• 締切済み

使える英語教育はどこにある?

genmai59の回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

日本人が英語が不得意と言われるのは、教育のせいというよりも、モチベーションを高めるための社会状況がないからだと思います。エリートになるためには英語を習得して海外留学しなきゃいけないとか、レストランで職を得るのに、カタコトの英会話ができると有利とか、それをやらないと家族の生活や将来がかかっているということが、日本人にはありません。日本人でも、仕事でどうしても必要になった人たちは、みんな英語を使っています。また、ろくな教育などなかった明治時代の日本人でも、多くの人たちが英語を習得していました。 それから、他国の人の英語力がそれほどすぐれているとは思いません。本当にちゃんとした英語を使うのは一部のエリートで、環境客相手の商売のために英語を覚えたような人たちは、かなりなまりが強いブロークンな英語を話しているのではないでしょうか。また、農村部などでは、英語どころか教育も不十分な国もあるようで、平均的に見れば、日本人の教育レベルはかなり高いと思います。 日本の英語教育は変えた方がいい点はあると思います。ただ、それは会話に重点をおけとか、話せるようにしろというのとは、ちょっと違うと思います。 日本人がなぜ英語が使えないかというと、まず、絶対的に英語とふれている時間が少ないからだと思うのです。週に何時間かの英語の授業で、大半は日本語で文法などの説明を受けているだけ…それで、外国語を習得するのは無理でしょう。 その少ない時間を会話練習にさいて、しかも40人学級で交代でしゃべってなどやっていて、会話ができるようになるはずがありません。 日本人は、知識はあるけれど、学校英語だけではトレーニングができていない。このトレーニングというのは、スピーキングではなく、リスニングもリーディングもだと思います。 よく「読めるけど話せない」と言う人がいますが、あれは戦前のリーダーズ教育を受けた人たちのことで、戦後の英語教育を受けた人は、普通は読めていないですね。「読めるけど…」という人が、辞書なしで英字新聞やペーパーバックを見てだいたいの意味が把握しているという状況を、あまりみたことがありません。リスニングと違って文字は逃げていかないので、辞書を使って1文ずつ日本語訳をしていけば読めるような気がしているだけです。でも、そういう読み方では、慣用句の意味の取り違えも多く、全体の意味を正しく把握できていないことも多いのじゃないでしょうか。 日本の英語教育を改善するのでしたら、毎日1時間程度、最低でも30分くらいのリーディングやリスニングの時間をもうけるか、家庭学習してこないといけないようにすれば、ほとんどの人が高校卒業時にはTOEIC500点や英検2級はとれるでしょう。この程度できると、「通用する楽しさ」が多少でも見えてくるので、モチベーションも上がると思います。 スピーキングの練習ももちろん必要すが、まず、リスニングとリーディングだけでも時間をかければ、かなり違ってくると思います。それに、好きなものを読んだり聞いたりさせるだけなら、本やCDを購入するだけで何とかなるので、実行しやすいと思うのですが。 あと、スピーキングやライティングなどの表現力については、まず、日本語でのトレーニングをしっかりするべきだと思います。論理的な思考をして、自分の意志を相手に伝える訓練ができていなければ、英語力があっても、表現はできないと思います。 日本人は、だいたいが自分のコミュニティに属している人とだけ話をするのが好きで、不特定多数の人間や、見知らぬ他人と会話するのが苦手です。英語で会話をしようとすると、最初はたいていは相手は見知らぬ他人です。しどろもどろになるのは当然でしょう。見知らぬ他人ときちんとコミュニケーションする訓練をしておくだけでも、かなり違うと思います。

taroandjiro2001
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃることはすべて納得できます。 英語ができなくても日本人はいきていけますからね。 英語に触れずに、机の上だけで学習しなければならないのは、EFL 学習者の悲しさですね。 >戦後の英語教育を受けた人は、普通は読めていないですね 思わず笑ってしまいました。そうなんですか。 戦後が戦前よりひどいなら、我々は救われないですね。日本人は大学教授の生活の面倒を見るためだけに大学に通っていたわけか。本当に笑ってしまいます。

関連するQ&A

  • 英語圏でなく、アジアの国の英語学校に留学して英語を勉強する方法があるようですが、経験ある方教えてください。

    英語習得の為に語学留学したいのですが、 お金がかからないように物価の安いアジアの国(バンコク インドネシア フィリピン マレーシア)の英語学校に通いたいのですが、 実際、語学習得面でどうなのでしょうか? フィリピン、セブ島に韓国資本で数多く英語学校があり、韓国人大学生の留学先として、セブ島は一般的だと聞きました。 ネイティブスピーカーのマンツーマン授業を、オーストラリアなどの数分の1の料金で受けれるらしいです。 セブ島以外でも、経験のある方お話聞かせてください。m(__)m

  • 英語教育について

    本日3回目の質問になってしまいました★ ぜひ、お付き合いください~! ずいぶん前に学校で"現在の日本の英語教育"っていうのがあって いろいろ話を聞いたりしていたんですけど 「大人になっても、ネイティブスピーカーと同様に  話せることは可能なのか?」 というのがあがってきて、結局 「留学もしくは海外に長期間の滞在をしない限り  ネイティブには隔たりがある」 というのが結局の結論・・・?っぽかったんですが。 それはあくまで「生徒の間の話し合い」で、実際は可能か不可能なのか は分からないのです。 前にもテレビで「0~9歳の間」みたいなのを聞きました。 でも私が理科の授業で先生の話では実際人生でシナプス(でしたっけ??) は20歳までは"幼い時期"にはかなわないが、最高まで出るから 言語習得は20歳までにやっても遅くはない。 みたいなことを言われて、「じゃあ、どうなのよ?」と チンプンカンプンになってきました。 くわしい人、経験者の方・・まだ未熟モノの私に教えてください★

  • 日本の英語教育は非英語圏のと比べても

    毎回似たようなトピックですみません。 日本の英語教育は何かと批判されますが、私は多少は問題があるものの、他国と比べてそれほど遜色があるとも思えません。韓国人は日本人より英語ができると言われていますが、私の印象ではそんなに違いがあるとは思えません。学校での英語の教え方も日本とそんなに大きな違いはありません。ただ、韓国人の方が勉強熱心で、文法や語法の間違いを恐れずに、堂々と英語で話そうとする点が大きな違いのような気がします。あと、フランス人の場合は母国語の文法が英語と似通っているので習得しやすいけれど、発音に関しては日本人と同じくらい苦労するようです。学校での英語の教え方も やはり文法と訳読もキチンと教わります。 バカロレア(大学入試)の英語の問題も、4択ではないものの それほど難しくもないようです。ある方の意見によると 関関同大の入試レベルで 極端に難解でもないようです。ご関心のあるかたは、↓のリンクをどうぞ。 http://www.franglish.fr/bac/sept2010_L_lv1.pdf そこで質問です。日本の英語教育は他国と比べてもそんなに劣っていますかね?

  • 英語がうまくなりたいです!(長文ですがよろしくお願いします。)

    英語が上達する方法とは何でしょう?英語は好きですししゃべりたいのに勉強の科目となるとすごく苦手なんです。勉強の仕方が悪いのか、勉強する気がないのか、上達しないための悪循環なのか、私は現在大学生ですが大学に入ってからというもの英語力は低下の道をたどる一方です。私は心理学科なのですがもっと勉強したいので大学院に行きたい気持ちもあるのですがやはり院試にも英語は付き物で断念せざるを得ないかというところです。院試限ったことだけではなくスラスラと英語の文章を読んだり、英語の授業などでネイティブの先生などに話をふられたときには流暢でなくても何か伝えることぐらいはしたいのです。英語に触れるため、留学という方法も検討していますが、海外に行っただけでは上手くならないというし、やる気があれば日本でもいくらでも英語は上達するという話も聞きます。しかしその方法とは何なのでしょう?やる気はありますが、上達しません…中学3年以降英語の勉強が本当に嫌いになってしまいました。何か英語を楽しく習得する方法はないでしょうか。アドバイス下さい!

  • 留学生と英語で話すために役立つこと

    日本に留学している英語圏・アジア圏の大学生と知り合ったのですが、 英語でのおしゃべりがあまり上手にできません。 日常会話ですが、英会話の経験があまりないからか 言いたいことが言えません。 TOEICスコアは700点ほどです。 会話するための英語の勉強法はどういった方法が効果的でしょうか。 日本に来ている留学生と英語で楽しく話すためにお勧めの方法を 教えてください。

  • 英語で何て言えばいいでしょうか?

    留学が夢で独学で英語を勉強しています。 留学生とお話をしたいのですが、『~に~はありますか?』『~は~に居ます』という表現はどうしたらいいでしょうか? 例えば ・カナダにディズニーランドはありますか? ・アメリカにも大学入試制度はありますか? ・学校には多くの留学生がいます ・彼は今実験室にいます といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 21世紀なのにまだ学校英語!!! 新時代の英語教育の潮流は?

    日本の学校英語(学習用辞書、文法書・参考書)では、間違った英語を教えられていると言われています。参考図書として以下二点。 「日本人に共通する英語のミス121」 ジェイムズ・H.M. ウェブ (1991/11) >日本人に共通する間違いのうちのいくつかは、中学校や高等学校での誤った教え方によるものだったり、間違いや旧式の英語が多い教科書と和英辞典を使っていることによるものだということがわかりました。本書には著者が気づいた、日本の大学生や大学を卒業した人の間違いの中から共通してひんぱんに繰り返される121の間違いを集めました。 「英文法 日本人が繰り返す200の間違い」 >外国の文法書を徹底的に研究したところ、日本で教えられている英語、特に学校英語の文法に、間違いや思いこみ、誤解の多いことがわかった著者が、それに気づかせてくれる200の例文を通して、これまで繰り返してきた間違いを正していきます。 一般の英語学習者、仕事上英語を必要とされる方は「ここがおかしい日本人の英文法」などで間違いを正すよう努力されていると思います。教育熱心な方からすれば頭が痛い話と思います。学校英語とは「別に」正しい英語を習得しなければならない。 ★ 現状の学校英語に関してのご意見は結構です。せいぜい話の流れで触れる程度でお願いします。 ■ この現状を改善するための前向きな提言、現在行われている授業改革などを教えてください。

  • 安く英語で専門留学したい

    こんにちは。 私は次の4月から3回生になる大学生です。 交換留学を希望していたのですが、選考から落ちてしまいました。 休学か退学して留学したいと考えており、語学ではないいわゆる専門の授業(マーケティングを学びたいです)を受講したいのですが、いくつか質問があります。 大学、国選びについて  ○英語圏ではない国で英語での授業を学ぶとしたら、その国の語学力はどれくらい必要か。  ○1年間英語で専門の授業を受けるのに、安く済むのはどこの国か(欧米、東南アジアなど)。また   年間でどれくらいかかるか。(学費や生活費) 退学、休学、編入について  ○最低でも1年、出来れば2年留学したいが、この時期から準備を始めて編入は可能なのか。  ○編入出来ない場合、就職、費用的に休学と退学とではどのくらい違うか。  ○大学中退でワーキングホリデーをした場合、就活ではどれくらい不利か。(日本での就職を考えて  います)  以上5点についてお願いします。 受かるだろうと考えていたのであまり調べれていません。また調べても語学留学の情報が多くてよくわかりません。 一番優先したいのは費用です。 フランスなどは学費がとても安いので魅力的ですが、日本語とある程度の英語しか話せないので厳しいのかな、と考えています。 乱文で申し訳ないですが、できるだけ多くの情報を得たいので、よろしくお願いします。

  • 国公立大学院の英語教育専攻について

    国公立の大学院(修士課程)英語教育専攻に留学したい台湾人の友人がいますが どの大学がよいかわかりません。情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 大学は西日本の大学を希望しています。 経済的な理由から国公立志望です。 友人は日本語が主専攻ですが英語も勉強しています。日本で英語教育を勉強すれば 日本語も英語もできるのでぜひ留学したいと言っています。 私は大学院のことは全然わかりませんので友人の質問に答えられません。よろしくお願いいたします。

  • 英語で授業が受けれる大学

    ただ今カナダの短大で留学中ですが、短大卒業後に日本の大学にトランスファーする予定なので、日本の大学を探しています。 大学は、外大のような英語を学ぶのではなく、 英語で学べるような学校を探しています。(なにを学びたいかはまだ決めてはいないのですが、国際学などを考えています。) ですので、授業は英語のみで、外国からの留学生なども多い関東近辺の学校を探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。