• 締切済み

使える英語教育はどこにある?

Helfgottの回答

  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.3

「英語とは、英語を使って意思疎通を図るコミュニティの一員と  なるために必要不可欠な道具である。」 これは、私の英語に対する定義づけです。 英語を話すコミュニティ(人間の集団)があり、あなたはその中 の一員として他の人間と意思疎通を図らなければならない。英語 を話せないと、社会的生活が送れない。日常生活が送れない。 こういう状況があるから、人は必死である言語を習得しようと努 力します。逆に言えば、そういう必然性もないのに、外国語を身 に着けようとすることは、至難の業でしょう。 日本の英語教育に対しては、非常に厳しい批判がずっと浴びせら れてきていますが、私は、ほとんどの人は勘違いをしていると思 います。 日本には、一般的な日常生活の中で、英語を話すようなコミュニ ティは存在しません。英語を使う必然性のある場面は、一般的に は存在しません。そういう環境の中で、必然性も少ないのに外国 語が身につくはずがないのです。 シンガポールであったり、他の外国では多かれ少なかれ、多民族 国家であったり、植民地の歴史があって、ごくごく日常の延長に 英語を話す場面があったりします。ヨーロッパ人だったら、親戚、 ごく親しい友人の中に英語のネイティブが、ごく自然にいるでし ょう。 そういう「インフラストラクチャー」がある場所と、そうでない 場所では、全く状況が違います。同じように学校で外国語を勉強 させたとしても、そうした「社会的土台」があるかないかで、効 果は全く異なってくるはずです。 簡単に言って、学校という場は「勉強」をする場所です。学校で 行う「勉強」とは、主に机と黒板に向かって知識を吸収することに 向いているでしょう。 たとえcommunicativeな教育システムをいくら導入しようとも、本 当の意味での英語、「ことば」としての英語、自分が生きるために 使うための「英語」を身に着けるのは、学校英語=「勉強の英語」で は、絶対に限界のある話なのです。 日常生活の中に「英語を話すコミュニティ」が顕在的に存在する社会 では、英語を身につける必然性、土台があるわけですから、その土台 の上に乗っかる形で、学校で学ぶ「勉強としての英語」が効果的に機 能します。だから、そうした国と日本を、同列にして論ずるのは無理 があるのです。 そうした土台がなかった日本では、歴史的経緯として、英語が受験シ ステムの最重要教科の一つとなることで、社会的選別装置の一つとし て機能するようになりました。だから、多くの人にとって、英語とは イコール「英語の試験」のことです。またそれは、受験業界、英会話 産業に富をもたらす市場的な商品のことです。 もう一つ、人々が勘違いしていると思うのは、言語とは「上からの政 策」によって強制されるものでは必ずしもない、ということです。 言語とは、私たちが日常生活を送る上で不可欠のもの、それがなくて は生きていけないものでしょう。もし我々の日常生活が、大部分英語 を使って行わなくてはならなくなったら、多くの人が困ります。そう したことは、移民をほとんど受け入れようとしない日本で起こること はないでしょう。 もちろん、グローバリズムの浸透によって、少なくとも経済の世界で 英語の必要性は高まっているし、これからも高まるでしょう。国家も、 上からの政策=言語政策を考える必要はあります。 私は、単に「国際社会の中で、英語の習得に力を入れるべきだ」とナ イーブに考えることはできません。アカデミズムや経済界の最先端で 活躍する人にとっては、英語の習得は死活問題でしょう。しかし、 それ以外の大部分の人にとっては、「英語を学ばなければ」という 言葉は、強迫神経的な思い込みのようにしか思えません。 うまくまとまりませんが、以上です。

taroandjiro2001
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、日本は民族的混合など、他言語習得の必然がなく、受験産業のためだけに使われるようになったというのは、誰もが同意できます。 しかし、今やどこにでもある普通の中小企業でも中国企業と英語でやりとりしなければならない時代です。あっという間に、以前では考えられない時代になってしまいました。 >「英語を学ばなければ」 たしかに、明らかに勘違いしているような人もいるようです。 しかし、多くの人が心の底で「英語が出来たらいいのに」と考えているのに実現できない悲しさをかかえている現状が何とかならないかと考えてしまうのです。 少なくとも、習得よりも瑣末なことにこだわる異様な日本式英語教育法から解放されるだけでも日本は変わるかも知れないと・・・

関連するQ&A

  • 英語圏でなく、アジアの国の英語学校に留学して英語を勉強する方法があるようですが、経験ある方教えてください。

    英語習得の為に語学留学したいのですが、 お金がかからないように物価の安いアジアの国(バンコク インドネシア フィリピン マレーシア)の英語学校に通いたいのですが、 実際、語学習得面でどうなのでしょうか? フィリピン、セブ島に韓国資本で数多く英語学校があり、韓国人大学生の留学先として、セブ島は一般的だと聞きました。 ネイティブスピーカーのマンツーマン授業を、オーストラリアなどの数分の1の料金で受けれるらしいです。 セブ島以外でも、経験のある方お話聞かせてください。m(__)m

  • 英語教育について

    本日3回目の質問になってしまいました★ ぜひ、お付き合いください~! ずいぶん前に学校で"現在の日本の英語教育"っていうのがあって いろいろ話を聞いたりしていたんですけど 「大人になっても、ネイティブスピーカーと同様に  話せることは可能なのか?」 というのがあがってきて、結局 「留学もしくは海外に長期間の滞在をしない限り  ネイティブには隔たりがある」 というのが結局の結論・・・?っぽかったんですが。 それはあくまで「生徒の間の話し合い」で、実際は可能か不可能なのか は分からないのです。 前にもテレビで「0~9歳の間」みたいなのを聞きました。 でも私が理科の授業で先生の話では実際人生でシナプス(でしたっけ??) は20歳までは"幼い時期"にはかなわないが、最高まで出るから 言語習得は20歳までにやっても遅くはない。 みたいなことを言われて、「じゃあ、どうなのよ?」と チンプンカンプンになってきました。 くわしい人、経験者の方・・まだ未熟モノの私に教えてください★

  • 日本の英語教育は非英語圏のと比べても

    毎回似たようなトピックですみません。 日本の英語教育は何かと批判されますが、私は多少は問題があるものの、他国と比べてそれほど遜色があるとも思えません。韓国人は日本人より英語ができると言われていますが、私の印象ではそんなに違いがあるとは思えません。学校での英語の教え方も日本とそんなに大きな違いはありません。ただ、韓国人の方が勉強熱心で、文法や語法の間違いを恐れずに、堂々と英語で話そうとする点が大きな違いのような気がします。あと、フランス人の場合は母国語の文法が英語と似通っているので習得しやすいけれど、発音に関しては日本人と同じくらい苦労するようです。学校での英語の教え方も やはり文法と訳読もキチンと教わります。 バカロレア(大学入試)の英語の問題も、4択ではないものの それほど難しくもないようです。ある方の意見によると 関関同大の入試レベルで 極端に難解でもないようです。ご関心のあるかたは、↓のリンクをどうぞ。 http://www.franglish.fr/bac/sept2010_L_lv1.pdf そこで質問です。日本の英語教育は他国と比べてもそんなに劣っていますかね?

  • 英語がうまくなりたいです!(長文ですがよろしくお願いします。)

    英語が上達する方法とは何でしょう?英語は好きですししゃべりたいのに勉強の科目となるとすごく苦手なんです。勉強の仕方が悪いのか、勉強する気がないのか、上達しないための悪循環なのか、私は現在大学生ですが大学に入ってからというもの英語力は低下の道をたどる一方です。私は心理学科なのですがもっと勉強したいので大学院に行きたい気持ちもあるのですがやはり院試にも英語は付き物で断念せざるを得ないかというところです。院試限ったことだけではなくスラスラと英語の文章を読んだり、英語の授業などでネイティブの先生などに話をふられたときには流暢でなくても何か伝えることぐらいはしたいのです。英語に触れるため、留学という方法も検討していますが、海外に行っただけでは上手くならないというし、やる気があれば日本でもいくらでも英語は上達するという話も聞きます。しかしその方法とは何なのでしょう?やる気はありますが、上達しません…中学3年以降英語の勉強が本当に嫌いになってしまいました。何か英語を楽しく習得する方法はないでしょうか。アドバイス下さい!

  • 留学生と英語で話すために役立つこと

    日本に留学している英語圏・アジア圏の大学生と知り合ったのですが、 英語でのおしゃべりがあまり上手にできません。 日常会話ですが、英会話の経験があまりないからか 言いたいことが言えません。 TOEICスコアは700点ほどです。 会話するための英語の勉強法はどういった方法が効果的でしょうか。 日本に来ている留学生と英語で楽しく話すためにお勧めの方法を 教えてください。

  • 英語で何て言えばいいでしょうか?

    留学が夢で独学で英語を勉強しています。 留学生とお話をしたいのですが、『~に~はありますか?』『~は~に居ます』という表現はどうしたらいいでしょうか? 例えば ・カナダにディズニーランドはありますか? ・アメリカにも大学入試制度はありますか? ・学校には多くの留学生がいます ・彼は今実験室にいます といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 21世紀なのにまだ学校英語!!! 新時代の英語教育の潮流は?

    日本の学校英語(学習用辞書、文法書・参考書)では、間違った英語を教えられていると言われています。参考図書として以下二点。 「日本人に共通する英語のミス121」 ジェイムズ・H.M. ウェブ (1991/11) >日本人に共通する間違いのうちのいくつかは、中学校や高等学校での誤った教え方によるものだったり、間違いや旧式の英語が多い教科書と和英辞典を使っていることによるものだということがわかりました。本書には著者が気づいた、日本の大学生や大学を卒業した人の間違いの中から共通してひんぱんに繰り返される121の間違いを集めました。 「英文法 日本人が繰り返す200の間違い」 >外国の文法書を徹底的に研究したところ、日本で教えられている英語、特に学校英語の文法に、間違いや思いこみ、誤解の多いことがわかった著者が、それに気づかせてくれる200の例文を通して、これまで繰り返してきた間違いを正していきます。 一般の英語学習者、仕事上英語を必要とされる方は「ここがおかしい日本人の英文法」などで間違いを正すよう努力されていると思います。教育熱心な方からすれば頭が痛い話と思います。学校英語とは「別に」正しい英語を習得しなければならない。 ★ 現状の学校英語に関してのご意見は結構です。せいぜい話の流れで触れる程度でお願いします。 ■ この現状を改善するための前向きな提言、現在行われている授業改革などを教えてください。

  • 安く英語で専門留学したい

    こんにちは。 私は次の4月から3回生になる大学生です。 交換留学を希望していたのですが、選考から落ちてしまいました。 休学か退学して留学したいと考えており、語学ではないいわゆる専門の授業(マーケティングを学びたいです)を受講したいのですが、いくつか質問があります。 大学、国選びについて  ○英語圏ではない国で英語での授業を学ぶとしたら、その国の語学力はどれくらい必要か。  ○1年間英語で専門の授業を受けるのに、安く済むのはどこの国か(欧米、東南アジアなど)。また   年間でどれくらいかかるか。(学費や生活費) 退学、休学、編入について  ○最低でも1年、出来れば2年留学したいが、この時期から準備を始めて編入は可能なのか。  ○編入出来ない場合、就職、費用的に休学と退学とではどのくらい違うか。  ○大学中退でワーキングホリデーをした場合、就活ではどれくらい不利か。(日本での就職を考えて  います)  以上5点についてお願いします。 受かるだろうと考えていたのであまり調べれていません。また調べても語学留学の情報が多くてよくわかりません。 一番優先したいのは費用です。 フランスなどは学費がとても安いので魅力的ですが、日本語とある程度の英語しか話せないので厳しいのかな、と考えています。 乱文で申し訳ないですが、できるだけ多くの情報を得たいので、よろしくお願いします。

  • 国公立大学院の英語教育専攻について

    国公立の大学院(修士課程)英語教育専攻に留学したい台湾人の友人がいますが どの大学がよいかわかりません。情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 大学は西日本の大学を希望しています。 経済的な理由から国公立志望です。 友人は日本語が主専攻ですが英語も勉強しています。日本で英語教育を勉強すれば 日本語も英語もできるのでぜひ留学したいと言っています。 私は大学院のことは全然わかりませんので友人の質問に答えられません。よろしくお願いいたします。

  • 英語で授業が受けれる大学

    ただ今カナダの短大で留学中ですが、短大卒業後に日本の大学にトランスファーする予定なので、日本の大学を探しています。 大学は、外大のような英語を学ぶのではなく、 英語で学べるような学校を探しています。(なにを学びたいかはまだ決めてはいないのですが、国際学などを考えています。) ですので、授業は英語のみで、外国からの留学生なども多い関東近辺の学校を探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。