- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:短期の仕事、株式やFXによる収入のある主婦の確定申告)
短期の仕事、株式やFXによる収入のある主婦の確定申告
このQ&Aのポイント
- 短期の仕事や株式、FXなどの収入がある主婦の確定申告について、どの収入が申告対象なのか迷っています。
- 主婦の方で単発のアルバイトや株式、投資の収入がある場合、どのように確定申告すればいいのか不安です。
- 主婦の方が短期の仕事や株、FXの収入を得ている場合、確定申告の対象となる収入はどれなのか教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(2)は、いくら儲かっても、確定申告しなくて済むので、扶養家族を外れません。 (1)は給与所得、(3)は雑所得、給与所得のある方は雑所得20万円以下は確定申告しなくてよいことになっています。ただし、住民税は申告義務ありということです。(3)は為替差益とスワップが該当します。その代わり、手数料とそれに必要な経費が認められるのが原則ですけど。 税務署は、取れないところから税金は取りません。自分に都合のいいことだけ考えていると、追徴課税の対象になります。 上記は、参考であって、よく調べてから適切な判断をされるようお願いします。
お礼
ありがとうございます。「住民税に申告義務あり」ということは知りませんでした。このへんから調べなおしてみます。