• ベストアンサー

大地震によるマンションの倒壊

noname#65504の回答

noname#65504
noname#65504
回答No.6

先の回答にあるようにケースバイケースです。 地震は弱いものいじめをします。 構造的に弱い部分に地震力は集中し、そこから壊れ始めます。 阪神淡路大震災でも被害が出たといわれるのは中間階とピロティ形式のある鉄筋コンクリート造です。 一般に建物の柱などの断面は上階ほど弱く造ります。具体的には柱を細くしたり鋼材の量を減らします。 これは上階ほど負担する荷重が小さいからですが、この変化のさせ方が急激である場合、その部分が構造的にアンバランスになり、応力が集中しますので、壊れやすいと言えます。中間階が壊れたのはこれが理由です。 またピロティ形式というのは、1階部分などを駐車場などに利用して、上階に比べて壁の量が少ない型式を言います。これも壁の量が少ないというアンバランスが原因です(壁が少ないことを考慮して柱を大きくしていることもあるのでピロティ=危険とは言えない)。 構造的アンバランスが弱点になるのは何も、上下方向だけでなく、先の回答にあるように平面的にバランスが悪い場合でも発生しますが、平面的に不整形な建物では、エキスパンとジョイントという隙間をつくってバランスを整えて対処していることが多いです。 これらは本当に建物ごとにケースバイケースですので、 先の回答にあるように一カ所が完全に崩壊すればその建物はほぼ使用不可能となりますので、個別の階を考えるよりも建物全体の安全性を考える必要があります。 一般的には1981年に耐震基準が変更になり、それ以前のものには危険性の高い建物が含まれますので、確認申請の時期を1つの目安にするとよいと思います。