• 締切済み

肺硬化巣??

先日会社の健康診断を受けましたが、診断結果で肺硬化巣現在正常 と書いてありました。 現在正常ということは、過去問題があったんでしょうか? それとも、これからまずいんでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• blackleon
回答No.1

肺硬化巣という言葉は、普通古い炎症性の瘢痕などに対して用いられます. お書きになっている通り、過去に問題があった可能性があるということです. 現在正常というのは、現時点ではその陰影に活動性が認められないということですが、将来にわたって問題がないということを保証するものではありません. 陳旧性の肺結核の場合など、老齢化や他の免疫能を低下させる疾患に罹患した場合など、再発する可能性はあります。 現在、その所見で心配される必要はありません。

tomo585
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 とても参考になる回答ありがとうございました。