• 締切済み

生まれた所を好きになれない(長)

大阪生まれ大阪育ちです。 親の都合で中心部を転々と育ちました。 思い返せば、思い出もあり以前はそれぞれの町が好きでした。 中高校頃はあの町は○○が良かったよ、と楽しげに話した記憶もあります。 でもここ数年嫌でなりません。 特に、他の地域出身の人に、生れ育ちが大阪と知られる事が嫌です。 そう思う自分はもっと嫌です。でもどうしようもない気持です。 「大阪人」と一括りにされる事や、大阪と言えば皆が、ボケツッコミで会話してると思われている事、マナーや品が悪いと思われている事、大阪は東京に対抗意識を持ってると思われている事、「大阪のおばはん」等等・・そういったイメージで見られてる事が嫌でなりません。 事実、大阪以外の町で関西弁で大声で話している人がいたら「あれは大阪人だね」と決めつけたり、美しい場所にゴミが捨ててあれば「こんなことするのは大阪人しかいない」といわれたり。 その都度「何も限らないんじゃない?」と返してましたが、世間一般にそんなイメージを持たれている事が嫌で、今ではTVやキャッチコピーで大阪を強調したものを見ただけでうんざりします。 同じ関西でも京都や神戸はイメージが良く、実際そちら出身の人は「大阪と一緒にしないでほしい」と言いますし、そう思っているのがわかります。 私自身はぼんやり育ったので地域性の違いなど意識した事なかったのですが、ここ数年敏感です。 因みに私は血液型がB型で、「大阪人でB型!それ強烈じゃん!!」と言われてから血液型まで嫌いになり、出身や血液型を聞かれる事がすごく嫌です。 私の弱さ故と思いますが、どうしたら以前のように生れ育ちを無邪気に受止め、他人の持つイメージはともかく、せめて自分だけでも好きでいられるでしょうか。 狭量とお感じかも知れませんが深刻に悩んでいます。 ご意見頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.2

私も嫌いですよ! なので、実家を出て一人暮らししてます。堂々と嫌いと言ってます。親はまだそこに住んでますが、親も元々の地元が嫌いで離れた県に家を構えました。 結婚相手もできれば違う県の人がいいなーって思ってます。 質問者さんも、「嫌い側」の立場になっちゃっていいと思いますよ! むしろ、私は生まれて育ったからゆえに嫌いです。 人って変わるし、今は今です。 私そこで育ったけど嫌い!って。むしろ住んでない人がいったら地元の人怒るかもしれないけど、地元の人が言う分には全然構わないですよー

noname#15600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか堂々としていてすかっとしますね。多分私の場合は、嫌いになりきれない、そして、郷土愛ほどではないけど、心のどこかでは好きな思いもあるから複雑な心境なのかもしれないです。でも最近は嫌い側になりそうで、それが悲しくもあり・・・です。 >むしろ、私は生まれて育ったからゆえに嫌いです。 そういうこともあるんですね。もっと詳しく聞いてみたい感じです。 >人って変わるし、今は今です。 そうですね。なんだかきっぱりとしたご回答に励まされます。

noname#14229
noname#14229
回答No.1

(長)さんこんにちは いま大阪を離れているのなら、出身は京都で血液型はA型といいましょう(親は転勤族でいま大阪) そうすれば周りのあなたにたいする態度から本当に京都でA型なひとになれるでしょう 血液型にしろ出身にしろ結局はただの偏見と思い込みなのですが、そう回りが思っていればそういう人格になってしまうのです 周りにすでに言っちゃっているかもしれませんが、そんなに関心ある人はいないので、きずく人はいないでしょう

noname#15600
質問者

お礼

>(長)さんこんにちは こんにちは、(長)です^^; 今も大阪に住んでいます。ZuyuKaさんのアドバイスを読んでいてハッとしたんですが、出身や血液型を言う前は、私の事を、男性は99,9%が「京都生まれA型」と、女性は50:50で「京都or東京」「A型orO型」と思うようです。一時期は相手が思うのものに任せていたのですが、その事が話題になるたびなんとなく嘘を言ってるようで、性格的に気持ち悪くてやっぱり本当を言ってしまいます。私が「大阪、B」とわかると接し方が違う人もいました。偏見と思い込みによるイメージってなんか怖いですね。 アドバイスどうもありがとうございました。