• 締切済み

ご飯の時のしぐさ

今、12歳のシーズー、♂なんですが、 ここ1年くらいに始まったしぐさなんですが、 ご飯皿の下に敷いてあるマットに鼻先をこすってからご飯を食べる、食べてこする。。。 これを繰り返してご飯を食べてるんです。 しかもこれがだんだん激しくなってて。。。 最近、お皿が変なところに行ってしまい、マットもぐちゃぐちゃ。。。 食べにくくてしてるわけじゃないようです。 最近体調を崩したとき、缶詰のやわらかいやつにしたんですが、 そのときはそのしぐさはしなかったのできになりました。 なんでだろう。。。って程度なんですが、なにか心当たりありましたらアドバイスください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.2

動物が突然、今までにない奇妙な行動を取るとき、それは異常の兆しである場合が多いので注意が必要です。 傍目にコミカルな動きの場合、面白がるだけで見逃すことも多いですね。 今回の場合も、念のため獣医の診察を受けることをお勧めします。

rinnneco
質問者

お礼

今度検診の時にきいてみます。 ずっとのことだったので余り気にしてなかったんですが、言われてみれば、何かあるのかもしれませんね。 年もとしですし。 ありがとうございました。

  • wankiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

鼻をこすりつけるというのは、鼻でマットごと押しているような感じでしょうか? うちの犬もあんまり欲しくないときにはそういう仕草はしていますが・・・。やわらかいものでそういう仕草が見られなかったのであれば、今までの食事から年齢的にもシニア用のようなものに変えたりしてみてはどうでしょうか?

rinnneco
質問者

お礼

シニア用ではないんですが、ずいぶん前に半生タイプにしていました。 あまり好きではないんですかね。。。 歯を使わないようになってきたので、もう缶詰のようなものにしようか悩んでるんですが、それもこんど聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が用を足す際のくるくるまわる仕草

    犬が用を足す際、くるくるまわる仕草は何故ですか? うちの犬(人間の時間で12才)が最近、その仕草をしても、でず 突然仕草なしでしたり(家では漏らしたりとかないです、律儀なやつです) 今まであんまり気にしなかったんですが、 やっぱり老化のせいでタイミングがずれてるんでしょうか? あと、気になる要素は、1ヶ月ほど前用を足す際痛そうに鳴くことがあって すぐにご飯を半生フードから缶詰めにしたり、牛乳のお湯割りをたまにやるようになったんですが それで逆にお腹ゆるくなっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • チンするご飯はまずい?

    ご飯の炊き忘れでレンジで温めるご飯を子供のお弁当に入れたんですが どうやら2人ともご飯がまずいと文句を言いました。 賞味期限が古い訳でもないし CMの有名なメーカー品でいいお米のやつなんですが 冷めるとまずいのでしょうか? 元から美味しくないのでしょうか? 確かに温めて開けるとなんか少し変な香りしません? いつも旦那がたまに食べてますがそんなまずいのですか? 冷めるとダメなんですかね?

  • 猫のゴハンについて

    一歳5ヵ月になるメス猫を飼っています。 ゴハンは、かかりつけのお医者さんに勧められたグロース(Dr.'sダイエット)を食べさせています。缶詰めは美味しいけど栄養バランスがあまり良くないので、猫の健康を考えてあげるならば、グロースがいいとのことです。 一日ニ食(朝と夜)、一回当たり25~30gあげています。 ただ、本人(本猫?)はグロースがあまり好きではないらしく、ゴハンの時間にあげてもちょこっとだけ食べるだけで、それから時間を置きつつしぶしぶ食べている感じです。夕食の時間まで朝食を残していることも多いです。実際缶詰をあげれば、それはそれは喜んでもりもり食べてくれることはわかっているのですが、お医者さんの言葉を思うと…。 何とかゴハンをしっかり食べさせるために、最近は鰹節や刻み海苔を混ぜたりするのですが、お医者さんに「餌以外のものは極力与えないで」と言われているので悩んでいます(でも海苔は問題ないそうです)。 あまりおいしくないゴハンを食べさせているのは可哀相だし、でも健康のことを考えれば仕方ない…悩みます; せめて週に一度、缶詰めのおいしいゴハンをあげようか、と家族で相談しているのですが、どうなんでしょうか?あげたらますますグロースを食べなくなるのではないか不安です。焼き海苔を混ぜる程度に留めておいた方がいいでしょうか? ちなみに現在の体重は5kgです。顔や首、足は普通なのですが、お腹だけポッコリ出ていて、上から見ると「ひし形」に見えます(笑)これ以上体重は増やさないようにしたいです(>_<)

    • ベストアンサー
  • 気になる女の子とご飯に行ったのですが

    気になる女の子とご飯に行ったのですが、全然食欲なさそうでした。 この子とはこれまで何回も2人でご飯に行っていますが、今日は一口食べて、箸を置いて休憩して、一口食べて休憩してという感じで「食事が喉を通らない??」ように見えました。 いつもはむしろ僕が少食で僕が食べ切れない分を食べてくれたりするのに。 あと、やたらとおしぼりをゴニョゴニョ触ってました。 時折苦しそうな顔で何かを飲み込むような仕草をしていたり、緊張?なのか体調悪い?のかそんな様子に見えました。 本人曰く先週ワクチン接種してまだちょっと頭がボーっとしているけど、体調が悪いわけではないと言っていました。 実はもう僕が飽きられて退屈に思われてそれが態度に出ているのでしょうか? 行く前のLINEとかはむしろいつもよりテンション高そうに見えたのですが。

  • ごはんを食べない

    1歳になる娘が最近、ごはんを食べさせると暫くモグモグしてからべーっと出します。 口に入れるモノ全て出す訳ではなく、好きなモノは食べます。 どうも、ごはん(お米)が口に入ると気に入らないらしくべーっとします。 基本的におかずは出しませんが、ごはんと一緒に入れると出します。 食べてくれない時はミルクになってしまいますが、問題ないのでしょうか? 上の子も、そんな事があった記憶があるのですが下の子と6歳も間が空いているので、どう対処したか忘れてしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 猫がご飯を食べません

    懐いたノラ猫を飼う飼わないで度々質問させていただいておりましたが、意を決して飼うことにし、早速去勢手術を火曜日に行いました。 すでに近所でメスノラ猫を追いかけ(お腹が大きいかも♀)カップルが誕生していたかもしれません。すごい声で鳴いていたこともあるし、家の中のマーキングを心配し去勢を第一に実行してしまったのですが、その後全くご飯を食べてくれません。 外でエサをやっていたときはドッグフードでももりもり食べる猫だったのに・・・相談した獣医さんからよこされた高栄養の流動食状の缶詰も嫌がります。当初は熱もあったので術後で体調が悪いせいかと思っていたのですが、今日で3日目・・・なんだかハンガーストライキのようにも思えてきます。愛する♀猫に会えない悲しみで食欲がないのか・・・ 今まで我が家の中で昼寝したり、泊まったり・・・獣医さんにも飼われていた猫だろうといわれるほど人になれた猫でしたが、家の中に閉じ込められ、車で運ばれ、病院なんかにつれてかれ、麻酔され、手術され、頼んでもいないのに大切なもの取られ・・・ 猫にしたら一度にすごいストレス環境 食欲がなくなるのも当たり前・・・なんだとは思うのですが、食べてくれなくては死んでしまいます。 また外に放してあげるにも体力はないだろうし、縄張りもはれないわけだし・・・ 私はどうしてあげればいいのでしょう 噛んだり引っかいたりもまったくせず、おとなしくしていますが、すっかり私にも不信感を持ってしまった気がします。 近くに行って撫でてやっても離れていってしまいます。 まだしまわずにいたコタツの中で寝てばかり、昼も夜も寝ています。 水分は・・・変なことに お風呂の浴槽のお湯を飲みたがり、水分はいくらか採れていて、おしっこも1回はトイレでします。 注射器で無理やり缶詰を口にぶち込んででもたべさせてれば、元気になるのでしようか? 病院に行くのもストレスのように思え、また連れて行くことを躊躇しています。 ノラ猫を室内飼いにした経験者のエピソードを読み愛情があれば大丈夫と覚悟を決めたのですが、ご飯をたべてくれなくなる なんて予想していませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 簡単な炊きこみご飯

    実際に作られて美味しかった「簡単な」炊きこみご飯を教えて下さい。 出来れば、下こしらえのいらない材料と調味料を入れてスイッチポン!か、炊き上がった後に、混ぜるだけみたいなのが理想なのですが。。。 残り物を混ぜてとか、こんなのを入れたら、ちょっと変わってて美味しいってのも紹介頂けると嬉しいです。 ※うちでは、某塩昆布屋さんの袋の裏に載ってた  シーチキンと塩昆布を掘りこんでスイッチポン!が  お気に入りです。最近は、これに薄揚げと銀杏or冷凍コーンを入れています。  あとヒジキの煮物の残ったのを入れるのと、  帆立の缶詰と枝豆と調味料を入れて。。。と言うのを  以前、こちらで拝見し美味しいかったです。

  • ご飯を食べた後に・・

    1歳になるチワワのオスを1ヶ月前から、飼い始めました。すごく臆病者なので、私たちの前でご飯やトイレ姿はなかなか見せてくれなかったのですが、最近はやっと見せてくれるようになったものの、ご飯の食べ方が変なんです。 ドライフードをあげているのですが、普通にある程度一気に食べたあとに、一度吐いてるようなんです。しかも、その吐いたものをまた食べてしまっているんです。 私が見つけたときは、食べないほうが良いと思いサッと片付けるのですが、片付けないほうがいいんでしょうか?どうしてこんな食べ方をすんでしょう? 私たちにエサを取られると思っての行動でしょうか?もしくは、吐いた事を怒られると思って隠すために食べてるんでしょうか? どこか悪いんでしょうか?すごく心配です。

    • 締切済み
  • 犬がゴハンを食べなくなりました...。

    10ヶ月程度の雑種(チワワ+ダックス)の室内犬を飼っています。 オスで体重は4.5kg程度。去勢手術は数ヶ月前に受けています。 今まで、スーパーマーケットで売っている1袋2kg入りのカリカリのドライフードに水をかけて、一日2回ゴハンをあげていました。 ドライフードの種類も色々変えていましたが、全く問題なくガツガツ食べていました。 最近、やや半生状態のゴハンを買いましたが、全然食べません。以前もおいしそうにガツガツ食べていたので..。 ゴハンを変えるときは、少しずつ移行していく事が望ましいと、エサのパッケージに記載していましたが、今まではそんな事はお構い無しにガツガツ食べていましたので...。 半生状態のゴハンが嫌いなのかと思いまして、以前のゴハンに戻しましたが、それでもあまり食べないんです。 犬は、元気です。よく遊びますし、水も良くのみ鼻も濡れています。おやつも食べます。 ウンチもあまり食べない割りには出ています。 ゴハンを食べてもらえるように、どうしたらいいでしょうか?体調不良には見えませんが...。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べません

    うちの犬が最近ご飯を残すようになりました。 季節によってもたべる量が変わると聞いたのでそれはそこまで心配していないのですが、お留守番のときに全く食べていないようなのです。 お留守番中は時間になるとエサが出てくるやつを使っているのですが、人がいる時は食べるので機械が嫌なわけではないようです。しかもうちの子はお腹が空くと胃液を吐いてしまうので帰って来たら吐いていたりしていて心配です。 お留守番でストレスがかかっているのかな、とも思うのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー