• 締切済み

ご飯の時のしぐさ

今、12歳のシーズー、♂なんですが、 ここ1年くらいに始まったしぐさなんですが、 ご飯皿の下に敷いてあるマットに鼻先をこすってからご飯を食べる、食べてこする。。。 これを繰り返してご飯を食べてるんです。 しかもこれがだんだん激しくなってて。。。 最近、お皿が変なところに行ってしまい、マットもぐちゃぐちゃ。。。 食べにくくてしてるわけじゃないようです。 最近体調を崩したとき、缶詰のやわらかいやつにしたんですが、 そのときはそのしぐさはしなかったのできになりました。 なんでだろう。。。って程度なんですが、なにか心当たりありましたらアドバイスください。

みんなの回答

• YNi2B2C
回答No.2

動物が突然、今までにない奇妙な行動を取るとき、それは異常の兆しである場合が多いので注意が必要です。 傍目にコミカルな動きの場合、面白がるだけで見逃すことも多いですね。 今回の場合も、念のため獣医の診察を受けることをお勧めします。

rinnneco
質問者

お礼

今度検診の時にきいてみます。 ずっとのことだったので余り気にしてなかったんですが、言われてみれば、何かあるのかもしれませんね。 年もとしですし。 ありがとうございました。

• wankiti
回答No.1

鼻をこすりつけるというのは、鼻でマットごと押しているような感じでしょうか? うちの犬もあんまり欲しくないときにはそういう仕草はしていますが・・・。やわらかいものでそういう仕草が見られなかったのであれば、今までの食事から年齢的にもシニア用のようなものに変えたりしてみてはどうでしょうか?

rinnneco
質問者

お礼

シニア用ではないんですが、ずいぶん前に半生タイプにしていました。 あまり好きではないんですかね。。。 歯を使わないようになってきたので、もう缶詰のようなものにしようか悩んでるんですが、それもこんど聞いてみます。 ありがとうございました。