• ベストアンサー

ごはんを食べない

1歳になる娘が最近、ごはんを食べさせると暫くモグモグしてからべーっと出します。 口に入れるモノ全て出す訳ではなく、好きなモノは食べます。 どうも、ごはん(お米)が口に入ると気に入らないらしくべーっとします。 基本的におかずは出しませんが、ごはんと一緒に入れると出します。 食べてくれない時はミルクになってしまいますが、問題ないのでしょうか? 上の子も、そんな事があった記憶があるのですが下の子と6歳も間が空いているので、どう対処したか忘れてしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narulu88
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ご飯を食べなくなってから、痩せたりしていませんか? 痩せたりしていなければ、心配ないと思います。 時間が経てばまた食べてくれると思いますよ。 とは言っても、母親にしてみれば不安ですよね。うちの子もそうだったので、お気持ちはお察しします。 うちは3人目の子が、離乳食から殆ど食べてくれませんでした。 断乳をする1歳5ヶ月(断乳も遅れてしまいました)まで、ほぼ母乳のみでした。 上の2人は何でも食べてくれたので、すごく心配しました。 検診のたびに小児科の先生に相談しましたが、「太っているうちは心配ないですよ。」と言われました。うちの子は体格が良かったので(笑)。。。 断乳をしたら徐々に食べ物を口にするようになりましたが、やはり好き嫌いがとても激しく苦労しました。 現在4歳になりますが、少しずつ食べる種類が増え、嫌いなものも一つだけ食べるなどして頑張っています。 聞き分けられる年齢になれば、自然と食べてくれると思いますよ。 そんなわけですので、神経質になって、子供に辛くあたったりしないでくださいね。(そんなことしてなかったら、ごめんなさい) (^_^;) 私が最初はせっかく離乳食を作ったのになんで食べてくれないの!と、残された離乳食を捨てるたびにイライラしていたので。。。 お互いに子育てがんばりましょう!!

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食べなくなったのは最近ですが、今のところ痩せてはいません。(ポチャポチャです。) 実は私は父親です...。 離乳食を始めた時から、妻もガンバって殆ど自分で作っていました。 最近やっと自分達と同じモノが食べれる様になってきたので、「楽になった!」と言っていましたが全て同じモノとはいかないので多少、別メニューを作ります。 身内を褒める訳ではないですが妻の料理は上手です。 たまにミルクのオマケで付いてきた市販品を食べさすとペロッと食べたりするので、それがカチンとくるみたいです。

その他の回答 (3)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.4

家の孫もベエーします。1歳4ヶ月。1歳まではこんなに食べていいの?と言うくらい好き嫌いなく食べてくれたのですが。1さいを境にベエーが始まりました。うちはご飯は食べます。それ以外は、今日食べた物、いいえさっき食べた物もベエーしたりするので、理解不能です。たぶん好きとか嫌いとかではないのでは・・・と思います。 保育園では食べるんですって。 子供ってほんと分からないですね。時期を待つしか・・・ 太っているだけ良しと考えては? 家は痩せてますから。夫は孫の裸を見て、可哀想にって言いました・・・

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウチの子も1歳まではよく食べてくれたのですが、1歳になったとたんベエーが始まりました。 そうゆう時期がある子も居るのかもしれませんね! 春から保育園に入れようと思っているので保育士さんに迷惑かけるなー、と心配してます。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.3

まったく問題ないですよ。 おかずは食べてくれるみたいですし。 うちの子は離乳食もほとんど食べずおっぱいばかり。 食べても麺のみだったりしましたよ。 今は三歳になり色々食べてくれるようになりました。 が、下の1歳3カ月の子がまた食べない子で(笑) 同じく麺のみ、パンのみの時期を経て、少しはご飯を食べてくれるようになったかなって感じです。 おかずは好き嫌いが激しいです。 兄妹そろって母親を悩ませてくれてます。 どちらも元気があるのでまぁいいかなぁって感じでやってます。

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウチの子も麺類とパンは好きです。 無理にお米を食べさせなくても良いのですね! 安心しました。

回答No.2

幼稚園に上がるまでの私がそうでした。 離乳食は基本的に『桃をすり潰したモノ』か『鶏を炊いたモノ』だけ。 お野菜は『ポタージュスープ』にしていたようです。 ご飯を全く食べない子供だったので、 小指ほどのおにぎりを無理矢理詰め込まれて 何度も吐き出したことを今でも覚えています。 (泣きながら食べた時もありました。) 母も小児科の先生に相談したらしいのですが、 『今の時期に小食なら将来太らない体質になるかも^^』 などと母の深刻さとは裏腹に軽~いコメントを頂いたそうです(笑)。 幼稚園に上がってお友達とおやつやご飯を食べるようになってからは 『食べる』こと自体が楽しくなって少しずつ量も増えましたが、 それ以前の食事が影響をしてか身長ばかりが伸びて体重は増えず、 痩せっぽちな子供時代でした。 が、小学校に上がる頃にはもうやんちゃでやんちゃで・・ 母曰く『子供なんてそんなもの』だそうです。 もしご心配でいらっしゃるなら 子育て相談の電話窓口を利用されてみては如何でしょうか。 お時間がおありなら小児科受診でも良いですが、 恐らくお忙しくされていると思いますのでお電話で十分だと思います。 食事1つでも育児って大変ですよね。 お身体に気を付けてしんどくなったら旦那さまと協力して、 たまには実家のお母さまも頼ったりして、頑張って下さい!!

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありあがとうございます! 取り合えず食べてくれそうなモノを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • もうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

    もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。 断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いつか食べるようになるのでしょうか? 同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

  • ご飯を口の中に入れるタイミングを教えて下さい

    私は、食事をする際(おかずを口に入れ、全て飲み込んでからご飯を口に入れます。)また逆の(ご飯を口に入れ、全て飲み込んでからおかずを口に入れる)といった様にご飯とおかずが口の中で混ざる事はありません。 しかし、主人はおかずを口に入れてからご飯を口に入れ一緒に食べます。おかずとご飯が逆の場合もあります。 私としては、この主人の食べ方は間違っていると思います。 行儀の悪い食べ方だと思って生きてきました。 子供も産まれ、しつけにも関わってくると思いますので皆さんのご意見、食事の方法を教えて下さい。 沢山のご意見伺えるとうれしいです。

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • ごはん嫌いで困ってます・・・

    いつも参考にさせていただいています。 1歳5ヶ月になる娘の事で、とても困っています。 ここ2ヶ月程、ご飯(お米)が嫌の様で、3・4口程しか食べず、べぇ~っと吐き出してしまいます。ふりかけをかけてみたり、海苔で巻いてみたり、おかゆに戻してみたり、茶碗蒸しに混ぜてみたり・・・と、色々と試してみましたが、全て駄目でした。 おかずは、好き嫌いが多く、自分の好きな物(焼き魚と味噌汁)だけしか食べません。 おやつは、お昼ご飯後に、バナナかプリンかホットケーキなどをあげています。フォローアップは、1日に400程飲んでいます。 毎日3食、こんなにもご飯を食べなくてもいいものでしょうか? ご飯を(お米)食べないときは、パンなどを代わりにあげていますが、最近はパンをくれるのを待っています。なおさら、ご飯を食べません。 私が神経質になり過ぎているのでしょうか・・・。 「いつか食べる日がくるよ~」と友達に言われ「その日はいつくるの?」とイライラしてしまいます。 食べないので、やせ気味です。このままで良いのでしょうか?自身が無くなりそうです。 何か、良いアドバイスがあったら宜しくお願いします!

  • 何でもかんでもご飯と食べる日本人

    いみわかんない 何で白ご飯をあんなにありがたがるの? 何かともったいないとほざくニッポンジンですが、ご飯でおなかを膨らませるのはもったいなくないんでしょうか??? おかずはおかずだけで食べられるように作るのが当たり前でしょう おかずをご飯にのせたり、あるいはおかずを口に入れたあとにご飯にはしをのばしたり、 ああいう「 下 品 」な食べ方がスタンダードになっているこの国の文化に大きな 「?」 マークです。 ねえ????

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

  • ごはんを炊くときに一緒に入れるとおいしいもの

    炊飯器にお米をセットするときに何かを入れて一緒に炊くとそれだけでおかずごはんになるレシピを教えてください。さきいかとかおつまみ系でもいいし、ベビースターとかのお菓子類でもなんでもありです。 おすすめの食材ありますか?

  • 御飯(米)をサラダに置き換えダイエット

    御飯(米)をサラダに置き換えダイエットは効果ありますか? おかずと一緒にコメを食べますが、 その米をやめて、サラダに置き換えたら、ダイエット効果はありますか? 摂取するカロリーは米からサラダになるわけだから、効果ありますか?