• ベストアンサー

ごはんを食べない

1歳になる娘が最近、ごはんを食べさせると暫くモグモグしてからべーっと出します。 口に入れるモノ全て出す訳ではなく、好きなモノは食べます。 どうも、ごはん(お米)が口に入ると気に入らないらしくべーっとします。 基本的におかずは出しませんが、ごはんと一緒に入れると出します。 食べてくれない時はミルクになってしまいますが、問題ないのでしょうか? 上の子も、そんな事があった記憶があるのですが下の子と6歳も間が空いているので、どう対処したか忘れてしまいました。 アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narulu88
回答No.1

ご飯を食べなくなってから、痩せたりしていませんか? 痩せたりしていなければ、心配ないと思います。 時間が経てばまた食べてくれると思いますよ。 とは言っても、母親にしてみれば不安ですよね。うちの子もそうだったので、お気持ちはお察しします。 うちは3人目の子が、離乳食から殆ど食べてくれませんでした。 断乳をする1歳5ヶ月(断乳も遅れてしまいました)まで、ほぼ母乳のみでした。 上の2人は何でも食べてくれたので、すごく心配しました。 検診のたびに小児科の先生に相談しましたが、「太っているうちは心配ないですよ。」と言われました。うちの子は体格が良かったので(笑)。。。 断乳をしたら徐々に食べ物を口にするようになりましたが、やはり好き嫌いがとても激しく苦労しました。 現在4歳になりますが、少しずつ食べる種類が増え、嫌いなものも一つだけ食べるなどして頑張っています。 聞き分けられる年齢になれば、自然と食べてくれると思いますよ。 そんなわけですので、神経質になって、子供に辛くあたったりしないでくださいね。(そんなことしてなかったら、ごめんなさい) (^_^;) 私が最初はせっかく離乳食を作ったのになんで食べてくれないの!と、残された離乳食を捨てるたびにイライラしていたので。。。 お互いに子育てがんばりましょう!!

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食べなくなったのは最近ですが、今のところ痩せてはいません。(ポチャポチャです。) 実は私は父親です...。 離乳食を始めた時から、妻もガンバって殆ど自分で作っていました。 最近やっと自分達と同じモノが食べれる様になってきたので、「楽になった!」と言っていましたが全て同じモノとはいかないので多少、別メニューを作ります。 身内を褒める訳ではないですが妻の料理は上手です。 たまにミルクのオマケで付いてきた市販品を食べさすとペロッと食べたりするので、それがカチンとくるみたいです。

その他の回答 (3)

• hymr
回答No.4

家の孫もベエーします。1歳4ヶ月。1歳まではこんなに食べていいの?と言うくらい好き嫌いなく食べてくれたのですが。1さいを境にベエーが始まりました。うちはご飯は食べます。それ以外は、今日食べた物、いいえさっき食べた物もベエーしたりするので、理解不能です。たぶん好きとか嫌いとかではないのでは・・・と思います。 保育園では食べるんですって。 子供ってほんと分からないですね。時期を待つしか・・・ 太っているだけ良しと考えては? 家は痩せてますから。夫は孫の裸を見て、可哀想にって言いました・・・

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウチの子も1歳まではよく食べてくれたのですが、1歳になったとたんベエーが始まりました。 そうゆう時期がある子も居るのかもしれませんね! 春から保育園に入れようと思っているので保育士さんに迷惑かけるなー、と心配してます。

• aoihane
回答No.3

まったく問題ないですよ。 おかずは食べてくれるみたいですし。 うちの子は離乳食もほとんど食べずおっぱいばかり。 食べても麺のみだったりしましたよ。 今は三歳になり色々食べてくれるようになりました。 が、下の1歳3カ月の子がまた食べない子で(笑) 同じく麺のみ、パンのみの時期を経て、少しはご飯を食べてくれるようになったかなって感じです。 おかずは好き嫌いが激しいです。 兄妹そろって母親を悩ませてくれてます。 どちらも元気があるのでまぁいいかなぁって感じでやってます。

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウチの子も麺類とパンは好きです。 無理にお米を食べさせなくても良いのですね! 安心しました。

回答No.2

幼稚園に上がるまでの私がそうでした。 離乳食は基本的に『桃をすり潰したモノ』か『鶏を炊いたモノ』だけ。 お野菜は『ポタージュスープ』にしていたようです。 ご飯を全く食べない子供だったので、 小指ほどのおにぎりを無理矢理詰め込まれて 何度も吐き出したことを今でも覚えています。 (泣きながら食べた時もありました。) 母も小児科の先生に相談したらしいのですが、 『今の時期に小食なら将来太らない体質になるかも^^』 などと母の深刻さとは裏腹に軽~いコメントを頂いたそうです(笑)。 幼稚園に上がってお友達とおやつやご飯を食べるようになってからは 『食べる』こと自体が楽しくなって少しずつ量も増えましたが、 それ以前の食事が影響をしてか身長ばかりが伸びて体重は増えず、 痩せっぽちな子供時代でした。 が、小学校に上がる頃にはもうやんちゃでやんちゃで・・ 母曰く『子供なんてそんなもの』だそうです。 もしご心配でいらっしゃるなら 子育て相談の電話窓口を利用されてみては如何でしょうか。 お時間がおありなら小児科受診でも良いですが、 恐らくお忙しくされていると思いますのでお電話で十分だと思います。 食事1つでも育児って大変ですよね。 お身体に気を付けてしんどくなったら旦那さまと協力して、 たまには実家のお母さまも頼ったりして、頑張って下さい!!

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありあがとうございます! 取り合えず食べてくれそうなモノを探してみたいと思います。