• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体温が上がらなくても妊娠の可能性はありますか?

前回の、生理が11/5からでした。 周期は、28~30日くらいで、19日が排卵だったと思われます。(おりものなどから予測) 16日と、18日に仲良くしました。 19日には、基礎体温などからもおそらく排卵日と思うのですが、その後体温が上がってきません。 20日:36.3 21日:36.54 22日:36.45 この体温からみて、やはり妊娠の可能性は低いでしょうか? 現在、第1子を授乳中で、2人目待ちの状況です。 基礎体温は、測ってはいるのですが、あまりきれいに二層になっていません。 無排卵という可能性はありますか? わかる範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2212
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2の者です。 基礎体温を測る条件が一定でない(起床時間や睡眠時間のズレ)との事ですので、やはり基礎体温から妊娠の有無を判断するのは難しいと思います。 お役に立てずすみません。 ただ、19日が排卵日だったとして、今回妊娠しなかったとしてもあまり心配されないでください。 というのも、健康な男女が避妊をせずに排卵日に性交渉を持った場合でも、妊娠する確率は20~30%と言われています。 ですので、あまり焦らず、気長に待たれてくださいね。 諦めた矢先におめでた、というのはよく聞く話ですよ。 ただ、生理の周期があまりにも乱れたり、いつもと違うな・おかしいなって思う事があれば早めに産婦人科を受診される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答いただきありがとうございます! そうですよね。妊娠の確率からいうと、排卵日にタイミングが合ったとしても妊娠できない確率の方が大きいんですもんね。 早く2人目をほしいばかりにいろいろと気にし過ぎていたのかもしれません。 もうしばらく様子をみつつ過ごしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#13962
noname#13962

こんにちは。 現在、第1子を授乳中で、2人目待ちの状況です。 基礎体温は、測ってはいるのですが、あまりきれいに二層になっていません。 ということから、私はアドバイスしかできません。 きっと、高温期と低温期の体温がしっかりしているみたいなので、きっと、まだ、体が元のペースになってらっしゃらないんでしょうね。特に今まで月経トラブル、不順などありませんでしたか? もし、なければ、体が元に戻りきっていないと思います。また、たとえ受精していても体温が上がってこないのなら、体が妊娠しているとわからないわけですから、自然と流れてしまっている可能性がありますよね。 もうお子さんがいらっしゃるので、経験済みだと思いますが、薬を飲むのをためらったり、お酒やタバコなど、いろいろと気がかりになるので、きっと、妊娠はもう少し先の安定してからのほうがいいのかもしれませんね。授乳中ならなおさら女性ホルモンのバランスはとりにくく、体は不安定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう生理もきちんと来ているので、そろそろ大丈夫かなと思いましたが、 もしかするとまだ体は元に戻っていないのかもしれないですね。 確かに、授乳しているのでいろいろ心配な事もありますし(妊娠後の授乳など)もうしばらく、自然に任せてみるようにしてみたいと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.2

ご質問者さんの低温期の体温が何度以下で、高温期の体温が何度以上なのかが分からないので、なんとも言えませんが、19日を排卵日だったとして、その後3日以上も体温が上がらない(高温期に入らない)のだとすると、そもそも19日は排卵日ではなかったのかも?という気がします。 でも、生理周期はほぼ正確なんですよね? 更に、既に1人お子さんがいらっしゃるとの事。 一人目のお子さんが不妊治療の末に授かったお子さんでなければ、無排卵など、何か問題があるとは考えにくいと思います。 基礎体温がきれいな二層になっていないというのがどのような状態なのかわかりませんが、一回の生理周期での体温グラフをパッと見たときに二層に分かれており、高温期が10日前後以上(この日数についてはお医者さんによって意見が違うようなので正確ではありませんが)続いていればまず、問題ないと思います。 ただ、授乳中との事。 睡眠時間や起床時間が不規則ではありませんか? 睡眠時間や起床時間が不規則だと、正確な基礎体温を測る事は難しいので、基礎体温から排卵日を特定する事は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

排卵日を19日と予測したのは、前回の生理から2週間後ということと、おりものが、 17日:少し伸びる 18日:4~5センチ伸びる 19日:切れないくらい伸びる という点からでした。 第1子は自然妊娠で、現在1才3ヶ月です。生理は産後8ヶ月から来ました。それから基礎体温を測っていますが、確かに睡眠時間や、起床時間などはまちまちの状態です。 グラフは二層の周期もあれば、あまり高温にいかないことがあります。(36.7以下) ただ、低温期はきれいに出ていて、排卵日には36.0まで急降下します。

  • 回答No.1

>現在、第1子を授乳中で、2人目待ちの状況です。 基礎体温は、測ってはいるのですが、あまりきれいに二層になっていません。 無排卵という可能性はありますか? このデーターだけでは今現時点での妊娠の可能性の判定は出来ないと思います。 無排卵かどうかは医師の判断でしかわからないでしょう。 ちなみに妊娠は高温が21日以上続いてはじめて可能性あるないが出てきます。 もう少し基礎体温の記録継続が必要になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 まだ生理も随分先ですもんね。 せめて生理予定日まではきちんと測定して様子を見るようにしてみたいと思います。 ありがとうございました☆