• ベストアンサー

基礎体温が高温になったらもう排卵後?

基礎体温はもう1年近く測っていますが、いまいちバラバラでよくわかりません。2層には分かれていますが。。 前回排卵日の予測で質問させて頂いたときに、基礎体温と合わせて、おりものの状態もチェックすると良いとアドバイスを頂いたので、おりものの状態もチェックしています。 基礎体温とおりものの状態は下記の通りですが、もう排卵はしてしまったのでしょうか? いつもはお風呂でおりものチェックしていますが、今朝は朝トイレで結構伸びるおりものがティッシュに付きました。 排卵後のおりものの状態はどのような感じなのでしょうか? 前回と前々回の周期がピッタリ35日だった為、今回の排卵もまだなんだろうと思っていて、忙しかったこともあり、生理後からまだ一度も仲良くしていません。。(>_<) 今晩の仲良しでは遅いでしょうか?? アドバイスお願いいたします。 生理開始日:10/15 生理周期:30~35日位 低温期:36.00~36.39 高温期:36.40~36.90位です。 (おりもの状態:+1 ほとんど伸びない          +2 3~5cm位伸びる           +3 10cm位伸びる   ) 10月23日 36.02 +1    24日 35.93 +1    25日 36.08 +1    26日 36.03 +1    27日 36.08 +2    28日 36.31 +2    29日 36.28 +2    30日 36.56 +3           よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

排卵はまだだと思います。 今朝の体温は確かに高いですが、明日以降はまた下がるのではないかと思います。 今朝はいつもと同じ時間に寝て、いつもと同じ時間に計測しましたか? いつもより遅くなかったでしょうか? おりものが一番伸びるようになった後に排卵されることが多いので、今夜から二日おきで高温になるまで仲良くすれば良いと思います。 ほんとは今からでも排卵検査薬を使うとわかりやすいのですが。。。 まだ間に合うと思いますので頑張ってくださいね。

noname#14761
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 zato様のおっしゃるとおり、今朝体温は36.34で低温でした。。 早く赤ちゃんが欲しくて、気持ちばかりがあせってしまっているようです。 基礎体温に左右されないように、気持ちに余裕を持って過ごしたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

排卵検査薬を使ったり卵胞チェックをしたりはしていないのですね? 体温やおりものがどの時期に排卵するか、については個人差があって一概に言えません。 ただ、おりものがよく伸びるようになったというのは排卵近辺のサインなので 今日タイミングをもたれてはいかがでしょうか。 「遅いかも」ということでみすみす1周期無駄にするのはもったいないですし。

noname#14761
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 排卵検査薬などは何度か使った事はあるのですが、あいまいな感じでよくわからなくて使いこなせていません。。。 > 「遅いかも」ということでみすみす1周期無駄にするのはもったいないですし。 そうですね。その通りですよね。アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。