排卵日と基礎体温についての質問

このQ&Aのポイント
  • 排卵日と基礎体温についての質問です。周期は27~30日で、前回の生理は12/25に排卵痛があり、その2週間後に生理が来ました。最近の基礎体温は朝冷え込んでいたりして低いです。
  • 1/8から排卵期特有の透明なおりものが多く出ていますが、排卵痛はまだ感じていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日、基礎体温。どなたか詳しい方お願いします。

いつもお世話になってます。 よろしくお願いします。 前々回、前回生理開始 12/11~ 1/8~ 周期は27~30日です。 先月は12/25に排卵痛がありその2週間後に生理が来ました。 基礎体温を計ってますが、最近は朝冷え込んでいたりして低かったりして曖昧です。 1/8 36.53 1/9 計り忘れ 1/10 36.35 1/11 36.35 1/12 36.59 1/13 36.14 1/14 36.56 1/15 36.58仲良し 1/16 36.43 1/17 36.16 1/18 36.47仲良し 1/19 36.34 1/20 36.47 昨日から排卵期特有の透明なおりものが沢山でていますが今日は昨日よりも少なく、排卵痛はまだ感じておりません。(排卵痛は大体毎月あります) 体温などから見ても排卵はまだでしょうか? 仲良しをしてももう遅いでしょうか? 詳しい方どなたかよろしくお願いします。

noname#111529
noname#111529
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。DEERです^^。 まだ体温が上がっていない。 不思議ではないですよ。 貴女の周期基本排卵は今これからと云うときですもん。 >>>ですが、基本も重視するならば、今晩から20.22.24日晩仲良しをされる事ですね。 こう回答していたようにされていますか? 昨日20日は仲良しをされていますか? 本日排卵かもしれないし明日かあさってかもと云うときなのです。 明日かあさってその次あたり上がりだすと思いますよ。 今はタイミングを取る事だけを頑張ってください。

noname#111529
質問者

お礼

こんにちは(^-^) やはりまだ上がらなくて普通なのですね。 20日昨日は、旦那様の仕事からの帰宅が遅く・・できずにいます(;_;) 今日はお休みなので仲良くしようと思います!今日、明後日にタイミングを取れればまだ望みができますかね(>_<) 今日こそ頑張ります!

noname#111529
質問者

補足

お久しぶりです。 21日、仲良しできました(^^) 体温は 21日36.44 22日36.44 23日36.64 24日36.16 25日36.56 26日36.63です。 24日は朝早い時間に計ってしまい何故か低いです(>_<)もし検査薬を試すのであれば何日頃からを目安にしたらいいでしょうか??(>_<)

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 >>一度は着床した・・ということはまた私、着床出来ますかね・・? もちろんですよ、数日とはいえ「妊娠」されていたんですよ。 >>不安ですがまた私のお腹に命は宿るはずだ、と信じて頑張ります!! 一度でも妊娠されたなら、卵管や精子に問題はないはず。 継続されるだけの受精卵が元気なそのときを待ち、 タイミングだけは完璧で取って置きましょうね。 そのうち、佳いご報告が聞けることを祈っていますね。

noname#111529
質問者

お礼

やはり数日ですが「妊娠した」事実に変わりはないのですね。 できる事はして、タイミングを逃さぬよう努力したいと思います。 とても嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;) またなにかあれば質問させて頂くかと思いますが、またお時間ありましたらよろしくお願いします! 良いご報告が出来る日がきますように☆☆ 詳しくわかりやすい説明、本当にありがとうございました。

noname#111529
質問者

補足

DEERさん、おはようございます。 今朝なんですが、体温が36.44でした。 まだ低温期…?やはり排卵はまだなのでしょうか・・ わからない事ばかりで質問ばかりしてしまいすみません(*_*)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。再度DEERです。 >>実は先ほどから下腹部に鈍痛があります。 >>下腹部痛より2~3日前に排卵している場合が有るなんて初めて聞きました! 下腹部痛は、排卵が済んで高温期としてのホルモンが 大変動するために起こる痛みとも言われてるんですよ。 なので既に排卵は済んでいる場合もあるのです。 本当の排卵痛かホルモン変動痛みかは区別は付きにくいです。 そのため5日間ほど痛い場合もありますね。 DEERは右か左かの排卵時痛みはわかります。 それは、下腹部痛が始まり5日間ほどの中の、いつもほんの数秒です。 排卵が済んでるのにまだ3日間ほどは痛かったときも在りますよ。 なので下腹部痛は排卵痛とはかぎりません。 >>ちなみに18日は朝仲良くしました◎ 18日の未明~早朝排卵なら朝に仲良しをされてもまだ遅いです。 >>生理周期が前後するということは、やはり排卵も前後している場合もあるんですね。 >>なんだか女性の体は不思議ですね^^ 生理周期がビタ28周期のDEERでも、 排卵は11~19日目のどれかで在りましたよ。 黄体期が長いタイプです。周期によって、14日切る時や3~5日間 伸びる時など、ホルモンがなせるいたずらですね。 卵胞CHECKしていなければ、15日目排卵だと思い 普通に14日目の晩ばかりタイミングを取っている所でした。 この時で排卵の気まぐれさとホルモンが以下にいたずら好きか 痛感しています。 >>もしも明日から体温がまた上がっていけば17日か18日辺りに >>排卵している可能性もあるのでしょうか? 明日で体温が上がりきっていれば、20日未明~早朝排卵か、 17.18日あたりで既にしている可能性もあります。 明日で上がっていて排卵したと思える可能性も含めたら 可能性もありますし、今晩20日頑張らなくてはいけません。 >>だとしたら・・妊娠している可能性はあるのでしょうか?? 妊娠は子宮に着床してからを妊娠と云いますので この場合は「受精」ですね^^。 18日受精したとしても、まだ卵管の中ですから妊娠状態は 早くて25日過ぎですよ。 それでは頑張ってくださいね。

noname#111529
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど・・ 排卵日だろう日に刺すような痛みが短時間あったり、なんだか下腹部がダルイなーっていうのが数日続いたり・・かと思えばあまり症状がない月があったり・・まちまちなのは当たり前なのですね。痛みを気にしすぎて左右されてもしょうがないですね(^^)勉強になりました!! 18日未明~朝に排卵なら確かに遅いですね・・タイミングって難しいですねσ(^^;)そうなると基礎体温だけでなくて、やはり排卵検査薬が必要不可欠になるのですね。今月がだめなら次は試してみたいと思います!! 早めに排卵したり、前後するものなのだと覚えておきます。 予想外に早い排卵だと、もう手遅れになってしまいますもんね・・私、毎月毎月イタズラに振り回されてしまってる気がします(笑) 今晩も頑張ってみます!!! そうですね(笑)気が早かったです(笑) とにかく受精して欲しいです。卵子と精子が無事出会いますように・・ただただ願うばかりです☆ DEERさん。私半年ほどまえ、生理予定日前に陽性反応がでたものの、化学的流産という結果に終わってしまった事が有りました・・ 一度は着床した・・ということはまた私、着床出来ますかね・・? 不安ですがまた私のお腹に命は宿るはずだ、と信じて頑張ります!!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >>排卵痛はまだ感じておりません。(排卵痛は大体毎月あります) その排卵痛の2~3日前に排卵している可能性も在りますよ。 下腹鈍痛ならばすでに排卵してホルモン変動時の痛みと云う場合でもあります。 一応周期から行くなら、明日が27周期排卵日なので今晩仲良しをしておいてください。 1/18の朝が怪しいですね、晩に仲良しをされていますが それでは遅いと云う事も。 >>体温などから見ても排卵はまだでしょうか? 体温から観ていると、17.18日あたりも怪しいです。 >>仲良しをしてももう遅いでしょうか? これだけの情報で貴女の排卵がいつあるかはわかりません。 27周期といえど27周期の基本排卵日は明日ですが早まってされている場合もあります。 ですが、基本も重視するならば、今晩から20.22.24日晩仲良しをされる事ですね。 27~30日と云う開きがあるならば、13日目~17日目が基本排卵ですから、 排卵過程の個人差により、11~18日目辺りをカバーできるような段取りで 晩仲良しを1日おきにされる事です。 27~30日周期ということは、 あなたの排卵過程は右と左で早い目遅い目になっていることも考えられますよ。 頸管粘液と体温だけでは判り難いので、排卵検査薬を使われたほうが 把握に役立ち、もう少しは絞れます。

noname#111529
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(u_u)m いつも回答を拝見させて頂いてるDEERさんから回答が頂けて凄く嬉しいです(/_T) 実は先ほどから下腹部に鈍痛があります。下腹部痛より2~3日前に排卵している場合が有るなんて初めて聞きました! 勉強になります^^ちなみに18日は朝仲良くしました◎ 生理周期が前後するということは、やはり排卵も前後している場合もあるんですね。なんだか女性の体は不思議ですね^^ 今日から1日置き・・頑張ってみます◎ もしも明日から体温がまた上がっていけば17日か18日辺りに排卵している可能性もあるのでしょうか?だとしたら・・妊娠している可能性はあるのでしょうか?? 質問ばかりですみません(+_+)