• ベストアンサー

ダミー人形に付いてるマークの意味

車の衝撃実験などで使われるダミー人形の側頭に よく書かれている黄色と黒の丸いマークは 何の意味があるのでしょうか。 由来などがあったらそれも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.1

由来などはわかりませんが、映像から人形の位置(人形の各パーツの位置)を正確に計測するための目印です。 通常、真横から画像を取って、その移動速度の変化などを観測するのですが、実際に画像から計測できるのは各コマに写っている"位置"の情報だけです。時間あたりの移動距離から速度を出して、その変化の様子から加速度、力と計算していきます。(それぞれを直接計測するセンサーが併用されることもあるかもしれません) ただの素の人形ですと、頭の中心なら頭の中心の、正確な位置を特定するのに手間がかかります。そこで、ピンポイントがわかる印があれば、計測・比較がしやすくなるわけです。 黄色と黒、というのは、塗り分けた境界が見えやすいようにということだと思います。

nanash
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 やっぱりあのマークには実務的な意味があったのですね。 心の靄が晴れました。