• 締切済み

コンプレックスを克服し、好きな人に本当のことを・・・

私は見栄っ張りで、本当につまらないことなのですが、ウソをついてしまうことがあります。 それは、高校のことです。(ちなみに私は20代前半の社会人です。) 私の通っていた高校はいわゆる進学校でしたが、コースが2つあって、私はレベルの低いほうのコースでした。 そのことが高校時代からコンプレックスになっています。 高校の話になるとみんなには当然のように「レベルの高いほうのコースだよね?」というようなニュアンスで言われてしまうので、つい「うん、まあねぇ・・・。」というような答え方をしてしまいます。 自分に自信が持てないことがイヤで、猛勉強して資格を取って、自分に自信をつけたつもりでしたが、やはり同じことを繰り返してしまいました。 染み付いた癖なのか、正直にありのままの自分をさらけ出すことができません。 この前も、好きな人に↑のようなウソをついてしまいました。 罪悪感でいっぱいです。 本当のことを言わなければならないと思っているのですが、こんなつまらないことを正直に話せない私なんて嫌われてしまうのではないかと思うと、怖いです。 でも、彼に隠し事をしているようで、気分が晴れません。 本当のことを話してもいいでしょうか? どのようなシチュエーションで話をすればいいのでしょうか? 今度高校の話になったとき?それとも自分から話題を持ち出すべきでしょうか? 長文でしかもわかり辛い文章になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • _ground
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

そんくらいのうそは正直に話しても嫌われないと思います。 正直に、嫌われたくないから見栄張ってうそついちゃってごめんね ってあやまれば、かわいいなーくらいに思うと思います。 ただもう大人だからそういう見栄は何とかして捨てたほうがいいと思います。臆病で、プライドのない人ほど、見栄を張ると思います。 ただ、たいていの人はvovovovサンの様な尺度では物事を見極めていないと思います。俺は英語が好きなので、東京大学で経済勉強するより(もちろん入れないけど)外大で勉強してきてよかったと思いますし、 自分の納得のいくことをしてきて、好きなことして、胸はってればいいんですよ。そうすると人もいいなーって思うと思います。 もういつでもいいから実は・・って本当のことを素直に話したほうがいいと思います。そこで彼氏にそんなことどうでもいいじゃんかっていわれてまたvovoさんもああ、どうでもよかったんだって一皮向けるんじゃないかなー。

vovovov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も高校生活も楽しかったし、大学も楽しみましたし、今はもっともっと楽しんでいます。 自分の人生が嫌いなわけでも、否定しているわけでもないです。 むしろ誇りに思っています。 ただ、中学のときに一生懸命に努力をせずに、いかに楽をするかばかりを考えているような自分がいたことは確かで、そのことが許せないんでしょうね。 今度正直に話をしてみます。 彼には絶対に正直でいたいですから。。 そして、一皮むけて、つまらないウソをつかない人間に脱皮します!! ありがとうございました。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/524)
回答No.2

コンプレックスというものは、傍から見ているとどうでもいいことに悩んでいるように見えるところが厄介ですよね。どっちのコース化なんてもう彼は忘れているのではないですか。  それほどコースの話題は世の中ではどうでもいいことのようにお思えるのですが

vovovov
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にどうでもいいことですよね。。 それはわかっているのですが、なぜでしょうか。 つまらないことなのに執着してしまっているのが自分でもイヤになります。 変なこだわりですよね。

回答No.1

“このような つまらないこと”と 低く捉えていらっしゃるのであれば, 嘘を吐き通しても 良いかと存じます。 その為に 甚大で膨大な努力が必要となる事も 見据えて下さいね。 出来ますか? 一生 その“つまらない嘘”を 貫けますか? 後は あなた様の判断に委ねるべき事でございます。 あなた様が 最も幸せになれる決断をなさいます様 お祈り申し上げます。

vovovov
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当につまらないことだとわかっていても、なぜか否定できないんでうけど、少しずつでも自分を受け入れていけるように努力します。 つまらないウソとは決別したいです。 もう2度と同じことはしないように日ごろから意識していることが必要ですね。 コンプレックスは他にもありますが、一つずつ克服していけるように頑張ります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう