• 締切済み

人と打ち解けるには

私には今、過去のことや相手への気持ちを正直に腹を割って付き合えるような友達が居ません。 ほんとは、もっと深く考えることなく人と楽しく接したいですが、なかなか力が抜けず打ち解けられません。 中学の頃はこんなこと思っていませんでした。 クラスでも、グループが嫌だったので自分からみんなと話すタイプでした。 隠すことなんかなにもないことが自信になっていたような気もします。 でも、人に話したくないコンプレックスを感じるようになってから、人と接することに極端に消極的になってきました。 自分が居たくなかった環境で過ごしたこと、それを誰にも話したくないということが根本にあります。 具体的には、高校時代のことは全て消してしまいたいくらいコンプレックスです。 地域で一番レベルの低い高校に進学しました。今となっては言い訳ですが、中学時代の幼なじみが学校でトップの成績で、私は真ん中より少し上の成績でしたが、彼女に追いつけない失望も大きく、勉強の成績で進路を決めることに気持ちがついていけなくなり、受験も楽なレベルの高校を受けました。 入学してすぐに在校生が事件を起こし、大きなニュースになりました。転校したい、この学校の制服を着ることが恥ずかしくてつらいと入学当初に感じながら耐えて3年間過ごしました。 仲の良い友達に誘われて入った演劇部でしたが、劇をしたいと思ったこともないし、私自身演劇部に偏見があったのでクラスの友達には堂々と言えず、隠すようになりました。 社会人になってからも学生時代のことはコンプレックスで、壁を作るようになり、人と打ち解けることもなくなりました。 好きな人が出来ても、腹を割って付き合えず上辺のような関係になってしまいます。 学歴のことを話して、ああこの人は頭が悪いんだなと思われるのが怖いです。 なので、私のこと何でも聞いてと言える自信もなく、学生時代の話になると失望されるという思いもあって、人には自分のことを話すのがこわいです。 そんなこと気にしなくていいよと誰かに笑い飛ばしてもらいたいような気持ちです。 みなさんは、学歴コンプレックスありますか? 話したくない過去のことがあっても、心から人と打ち解けて、仲良くなれるでしょうか? 隠したいとおもう気持ちが邪魔をして、なかなか人と仲良くなれません。 少し完璧主義なところもあり、少し駄目だと芋づる式にだんだん全部が駄目に思えて放棄したい気持ちになることが多いです。 これから堂々と生きていくには、どう考え直したらいいですか? 根っこでずっと悩んでるような自分を乗り越えたいです。

みんなの回答

noname#209763
noname#209763
回答No.5

う~ん…私もNo.4の人に同感です。環境や周囲の人のせいにしてますが、誰が決めたことでもない、最後に自分で決断したこと、ですよね? 嫌なら断ればいい、もっと上の高校なり大学目指せばいいかと。 過ぎたことなんでどうすることもできませんが、学歴コンプレックスがあるなら通信制大学チャレンジしてみたり、何か資格にチャレンジしてみたりといくらでも克服できると思いますよ。 そりゃ、人は好き勝手言いますよ。一生涯の中で腹を割って話せる友人なんて一人いるかいないかです。女の友情ほどもろいものはありません。結婚出産、不妊、独身などなど立場が変わると親友だと思っていた人からも妬み、僻み、裏切りなんてザラにあります。 そんなに簡単に真の友情なんてできないですし、そんなに簡単に腹を割って話せるものでもないと思います。 自分で決断してきた人生です。誰のせいでもありません。これからは自信もてる人生を歩んでください。どんな状況でも最後は自分次第だと思います。「そんなこと気にする必要ないよ」って言って欲しかったら簡単に言ってくれる人はザラにいますよ。 同じ学校に通っていた人、教えてくれた先生、通わせてくれた親、あなた一人で生きているわけではありません。お世話になった人たちに失礼だと思いませんか? まずは人のせい、環境のせいにするのではなく、自分は今後どうしたいか、どうありたいか、を具体的考えてみたらどうでしょうか。ここで手っ取り早く解決策を聞いてもあなたの学歴コンプレックスは消えないかと思います…。 前向きに、できることから一つずつ、がんばってください。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>みなさんは、学歴コンプレックスありますか? 自分も若い時はありました。 でも、今は、ありません。 一人の人間として生きていくのに、そんなものクソ喰らえだと思います。 >話したくない過去のことがあっても、心から人と打ち解けて、仲良くなれるでしょうか? なれます。 ただ、自分の過去を話したくないと思っているうちは、なれません。 あなたは、自分の過去を、恥ずかしい、しょうもないものだと 思いこんでいるようですね。 だから、話したくない。 あなたは、自分でやってきたことを、自分で否定しているんですよね。 それはちょっと、無責任ではありませんか? >私は真ん中より少し上の成績でしたが、彼女に追いつけない失望も大きく、 >勉強の成績で進路を決めることに気持ちがついていけなくなり、 >受験も楽なレベルの高校を受けました。 自分で決断したんでしょ? >仲の良い友達に誘われて入った演劇部でしたが、 >劇をしたいと思ったこともないし、私自身演劇部に偏見があったので 自分で決断したんでしょ? あなたズルイですよ。 自分で決めたくせに、幼馴染がね・・・とか、友達がね・・・とか、 責任逃れしようとする。 最終的に決断したのはあなたなんですから、自分に責任持ってくださいよ。 自分で決めたんですから、自信持ってくださいよ。 >学歴のことを話して、ああこの人は頭が悪いんだなと思われるのが怖いです。 じゃあ、なんで、中の少し上だったのにも関わらず、一番レベルの低い学校に行ったのですか? あなた、自分の弱さに打ち勝てなかったんでしょ? あなたは、頭が悪いと思われるのが怖いと、言ってますが、違いますよ。 自分で、自分の弱さを認めるのが怖いんでしょ? だから、○○さんがね・・・とか言いわけするんですよ。 がっつり、自分で受け止めればいいじゃないですか。 自分の弱さを。 自分の気持ちが弱いから、このような過去が出来上がったんだと。 認めればいいじゃないですか。 >学生時代の話になると失望されるという思いもあって、 他人は別に失望なんてしないですよ。 失望しているのは、あなた自身なんですよ。 違いますか?? あなたは、いまだに、言いわけし続けているんです。 バカにされる、失望される・・・・って。 違うでしょ? 自分で自分をバカにしてるんでしょ? 自分で、自分に失望してるんでしょ? だから、他人もどうせ、自分の事をバカにするんだろうなって 思いこんでいるんでしょ? >少し駄目だと芋づる式にだんだん全部が駄目に思えて これがよくないんですよ。 誰だって、ダメなところ抱えているんです。 でも、それは、あなたの一面にしか過ぎないのです。 いいところだって、たくさんあるのに、そこを見ないで、 必死に悪いところばかり探して、ダメだ!ダメだ! 全部ダメだ!って。 ダメな自分の一面を認めないから、おかしくなっちゃうんですよ。 自分には、こういうダメな一面もあるんだな。 それでいいじゃないですか。 受け入れれば。 >そんなこと気にしなくていいよと誰かに笑い飛ばしてもらいたいような気持ちです。 誰かに、じゃないんですよ。 あなたが、笑い飛ばすのです。 自分がダメでもいいんだ!ってことを あなた自身が認めることができれば、 笑い飛ばせるでしょう? ダメな自分は、全部ダメなんだって思うから、 壁を作るんですよ。 人に見られたくないって思っちゃう。 ダメでも良いんだから、隠す必要なんてないんです! 自分からさらけ出せばいいんです。 そうすれば、気持ちが、ぐっと楽になります。 そうなれば、腹を割って話せるようになります。 大丈夫です。 あなたならできます。 がんばって。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

学歴コンプレックス? そんなの全然ありません。 日本一の大商人、斎藤一人さんは中卒です。 そのとき、「あっ、オレ大学まで行っちゃった」って 逆にコンプレックス感じたぐらい。(笑) 冗談はさておき。 周りに学歴高い人が多いとなにかと便利でしょ。 だって、わからないことをガンガン聞けるんですから。 それで「すご~い。オレ、全然わかんな~い」って言えば、 「しょうがないなぁ」って喜んでいろいろ教えてくれたり。 フフ、扱いやすい。 学校と社会で求められてることって全然一致しないんです。 学校で求められることは模範解答です。 社会で求められるのは、あたらしい解答です。 解答どころか、問題から作んなきゃならない。 学校に向いていないあなたは社会に出たら、成功するかもしれません。 頭悪いことなんて、ネタにして話せばいいんです。 「オレ、この問題わかんな~い。0点取っちゃった。テへ」 って言って笑ってもらえばいいのです。 そうやってね。 他人を楽しませられる人のほうが、将来の年収が跳ね上がったりするんですよね。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

腹の底迄さらけ出して、話を出来る友達は皆無と思ったほうが良いでしょう。親、兄弟にでも、全てを話せるようになるのには 壮年にならないと、若いうちは出来ないと思いますよ。私も姉妹、兄弟に全て話が出来る様になったのは、50歳を過ぎてからでした。友達とは8割は話せても、残りの2割は話しませんね。それが普通の人です。どうしても話したいのなら、酒を飲みながら話すと、つい饒舌になり、酔いが回ると思考回路が鈍るので、本音が出る事が有ります。でも、酒席の場で話した事なので 翌日には後悔したり、相手が良い方に解釈してくれたら良いのですが!!!つまり、どの様に社交的な人でも、腹の底を打ち割って話をする人は居ない事です。夫婦でも全てを話せるようになるのは、結婚後30年経過しないと、なかなか話せません 友達とは上辺だけでも仲良く出来れば良いのです。或る女優が言ってました、私には友達は居ませんとね、これが大多数の正直な気持ちです。友達と言う言葉の解釈にも依りますがね。学歴等気にする事は有りません、勉強と実生活は違います 勉強が出来ても仕事が出来ない人は沢山居ます。

  • tmz8tff
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

先ず、過去の事を恥ずかしいだとか 消し去りたいと思っても今更 変える事は出来ません。 コンプレックスに思ったところで どーにも出来ないので 打ち明ける様に努力してみたら どーですか? それを打ち明けた事により 偏見を抱く様な人などいらないと ズバッと切る事も大事だと あたしは思います。 バカな学校だったから何ですか? バカな学校でも三年間、我慢し 卒業されたんですよね? なら、自信を持ちましょうよ! それとも、あなたは 一生、高校時代の事を隠し通せる 自信がありますか? 悩んでも分からない時は一度 適当になってみて下さい。 考え方が変わるかもですよ!

関連するQ&A

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • 世界史問題騒いでいる人たちはどんな人?

    履修不足の問題、何でこんなに大騒ぎしているのか理解できません。 高校なんて、入試に関係のある科目は一生懸命やって、少しでも偏差値の高い大学に入学する。関係ない科目は徹底的に手を抜いて、最低限の点数でクリアする。部活動と恋愛で高校時代の大切な思い出を作る。時間的にはこれで手一杯だと思います。 それにしても、あちらこちらの掲示板等で、非難しまくっている日とっちがいますが、どういう人たちが非難しまくっているのでしょうか? 1.入試の関係ない科目も一生懸命勉強し、なおかつ超一流の大学に入学した人たち。 2.進学校には入学はしたものの、真面目だけが取り柄があだとなり、入試に必要のない科目も一生懸命勉強した結果、二流、三流の大学にしか入学できなかった人たち。いうなれば、通知票の成績はいいが、偏差値が低いタイプの人。 3.履修不足が問題となっている進学校に入学したかったものの、中学時代の成績が悪く、入学できず、それがトラウマになって、進学校に対してコンプレックスを持った人間が、「それ見たことか」と、溜飲をおろしている。もちろん、希望の高校にさえ入学できないのであるから、大学は四流五流クラスの在学もしくは卒業生。 4.東京の一流私立の人間が「田舎もんは必修科目をぜんぶやって、地元の大学に進学してコツコツと地方公務員でもやっていなさい」というおごりから発生したもの。 5.その他。 どんな人たちが騒いでいるのか、教えてください。 なんか、騒いでいる人たちを見ると、「シャツはズボンの中に入れるのがポリシー」というような人がイメージできてしまいます。

  • 人のことがすごく気になり苦しいです。

    私はすごく人のことを気にしてしまいます。 例えばクラスの子の成績とか、クラスの子がどれくらい勉強しているか、とか。 また、嘘をつく友達がいて、別に自分は被害を受けてないのに、すごく腹がたちます。 いつも人の欠点を探して勝手に批判してしまう自分が大嫌いです。 こんなに性格悪い人間って他にもいるのでしょうか? それから、こういう性格って治ると思いますか? 苦しいです。

  • 付き合ってる人の学歴とかって。

    20代前半♀です。 みなさんは付き合ってる恋人の学歴って気になりますか? 相手の最終学歴は知ってますか? なんかおかしな悩みかも知れないですが、私が低学歴な為、相手に学歴のことを言って嫌われないかと不安です…。 昔から私のことを知ってる男友達や学生時代に付き合ってた元彼はもちろん知ってますが、私は高3のとき高校を中退していて今は通信の短大に通っています。 今ひょんなことから付き合いそうな人が居るのですが、私とは真逆なタイプなため、自分に自信が持てないんです…。 相手の男性から一目惚れしてくれたのですが、付き合うなら正直に言った方が良いですよね。

  • 僕は賢そうに見えるらしく人に自分の成績を知られるのが嫌なので人が苦手です。でも、友達がほしいです。助けてほしいです。

    僕は産近甲龍のひとつに通う大学1年生です。学校に友達がいません。昔から周りに賢いと思われているから人に成績のことを聞かれるのが嫌です。後、人の成績を知るのも嫌です。知った瞬間、頭の中で人の成績と自分の成績を比べて、自分より良かったら自分が劣等感を感じてしまうからです。相手が通っている大学名を聞くのも嫌です。自分の通っている大学を言うのも嫌です。僕は劣等感が強すぎて、勉強しても意味がないと思い、高校のころあまり勉強しなかったので、大学では英語のクラスが一番下です。なので、賢そうに思われている僕は英語のクラスが一番下であることを人に知られるのが本当に嫌です。今は、勉強に対して劣等感を少しでもなくすためにとより高い英語のクラスにいくためと就職のためにTOEICやってます。僕はバイトで友達ができてから、人と会話する楽しさを知りました。なので、大学でも友達がほしいです。自分変わりたいです。何かご意見ほしいです。よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックス 私は高卒でそれも進学高では無く、レべルの低いその当時は評判もよくなかった高校卒です。 そんな私は、転職も数回有りキャリアウーマンでも無いのに、独りで今迄頑張って来ました。 仕事は与えられた事は きっちりやってるつもりですが、今の職場は専門職の高学歴の賢い人達ばかりで萎縮しています。 私がコンプレックスに感じるのは、私が背伸びをし過ぎなんでしょうか? 最初からかなわない人達なんだから、コンプレックスに感じる必要もないんですよね。 でもやはり自分に自信がもてません。 同じ様な気持ちになった事がある方、どのような考え方で乗り越えてますか?

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 暗い人。どう思いますか?

    高校時代、私はかなり落ちぶれていて、まるで“野ブタをプロデュース”にでてくる準主人公みたいだったのですがそういう人がクラスや会社にいる場合人はどう思いますか? 私はそのときすごく先生やクラスの人に話かけてもらったり、親切にしてもらったりしたのですが、その裏で陰では自分のことを笑ってるんではないかと思ったりしてしまいました。親切にしてもらった人にそういう気持ちをいだくのはおかしいですか?本当の気持ち知りたいです。

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスていつまでも続くものなのでしょうか?色々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 私は大学受験の失敗をずっと引きずってます・・・(現在30才です)。田舎の出身なんですが、(自分でいうのもなんですが)中学受験をし、中学・高校と地元でもトップの進学校に通い、成績もトップクラスで高校のときに同じくらいの成績をだった人は東大、京大、医学部等に行った人もたくさんいました。僕の方は一浪の末、関関同立の某大学に入り、卒業しました。(現役のときは国立大学しか受験せず、浪人時にセンターで大失敗したことから仕方なく私立大学を受験し、早慶には落ちてしまい、仕方なく進学することを想定もしていなかったような大学に入学し、卒業しました)。 大学在学時とかに比べると、今はだいぶ薄れてきているとはいえ、未だに2chの学歴版とかを見てブルーな気持ちになったりしてしまいます(笑)し、中学・高校時代の友人とかには、受験のことを触れられるのが嫌で卒業以来ほとんど、自分のほうから連絡を絶ちました。 確かに、大学で自分が希望したブランドを獲得できなかったことから就職活動を自分なりに死ぬ気で頑張ったり、少しはプラスに働いたこともあったように思います。でも未だに受験のことが夢に出てきたり、何であの時もっと勉強しとかなかったのか、とか後悔することがあります。 当然、もう30超えたイイ年なんで、学歴が全てじゃないとか、今与えられた仕事をがんばるべきなどということも理解しているつもりです。幸いなこと?に今の職場は世間的評価も高く(こういう考え方がブランド志向が抜けないところなんでしょうが・・・)、自分としては不満はありません。 できれば小さい頃から優等生だった人で、希望通りではなく、思ってもみなかったような大学に行った人のご意見をお伺いしてみたいです。よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?