• 締切済み

人と打ち解けるには

私には今、過去のことや相手への気持ちを正直に腹を割って付き合えるような友達が居ません。 ほんとは、もっと深く考えることなく人と楽しく接したいですが、なかなか力が抜けず打ち解けられません。 中学の頃はこんなこと思っていませんでした。 クラスでも、グループが嫌だったので自分からみんなと話すタイプでした。 隠すことなんかなにもないことが自信になっていたような気もします。 でも、人に話したくないコンプレックスを感じるようになってから、人と接することに極端に消極的になってきました。 自分が居たくなかった環境で過ごしたこと、それを誰にも話したくないということが根本にあります。 具体的には、高校時代のことは全て消してしまいたいくらいコンプレックスです。 地域で一番レベルの低い高校に進学しました。今となっては言い訳ですが、中学時代の幼なじみが学校でトップの成績で、私は真ん中より少し上の成績でしたが、彼女に追いつけない失望も大きく、勉強の成績で進路を決めることに気持ちがついていけなくなり、受験も楽なレベルの高校を受けました。 入学してすぐに在校生が事件を起こし、大きなニュースになりました。転校したい、この学校の制服を着ることが恥ずかしくてつらいと入学当初に感じながら耐えて3年間過ごしました。 仲の良い友達に誘われて入った演劇部でしたが、劇をしたいと思ったこともないし、私自身演劇部に偏見があったのでクラスの友達には堂々と言えず、隠すようになりました。 社会人になってからも学生時代のことはコンプレックスで、壁を作るようになり、人と打ち解けることもなくなりました。 好きな人が出来ても、腹を割って付き合えず上辺のような関係になってしまいます。 学歴のことを話して、ああこの人は頭が悪いんだなと思われるのが怖いです。 なので、私のこと何でも聞いてと言える自信もなく、学生時代の話になると失望されるという思いもあって、人には自分のことを話すのがこわいです。 そんなこと気にしなくていいよと誰かに笑い飛ばしてもらいたいような気持ちです。 みなさんは、学歴コンプレックスありますか? 話したくない過去のことがあっても、心から人と打ち解けて、仲良くなれるでしょうか? 隠したいとおもう気持ちが邪魔をして、なかなか人と仲良くなれません。 少し完璧主義なところもあり、少し駄目だと芋づる式にだんだん全部が駄目に思えて放棄したい気持ちになることが多いです。 これから堂々と生きていくには、どう考え直したらいいですか? 根っこでずっと悩んでるような自分を乗り越えたいです。

みんなの回答

noname#209763
noname#209763
回答No.5

う~ん…私もNo.4の人に同感です。環境や周囲の人のせいにしてますが、誰が決めたことでもない、最後に自分で決断したこと、ですよね? 嫌なら断ればいい、もっと上の高校なり大学目指せばいいかと。 過ぎたことなんでどうすることもできませんが、学歴コンプレックスがあるなら通信制大学チャレンジしてみたり、何か資格にチャレンジしてみたりといくらでも克服できると思いますよ。 そりゃ、人は好き勝手言いますよ。一生涯の中で腹を割って話せる友人なんて一人いるかいないかです。女の友情ほどもろいものはありません。結婚出産、不妊、独身などなど立場が変わると親友だと思っていた人からも妬み、僻み、裏切りなんてザラにあります。 そんなに簡単に真の友情なんてできないですし、そんなに簡単に腹を割って話せるものでもないと思います。 自分で決断してきた人生です。誰のせいでもありません。これからは自信もてる人生を歩んでください。どんな状況でも最後は自分次第だと思います。「そんなこと気にする必要ないよ」って言って欲しかったら簡単に言ってくれる人はザラにいますよ。 同じ学校に通っていた人、教えてくれた先生、通わせてくれた親、あなた一人で生きているわけではありません。お世話になった人たちに失礼だと思いませんか? まずは人のせい、環境のせいにするのではなく、自分は今後どうしたいか、どうありたいか、を具体的考えてみたらどうでしょうか。ここで手っ取り早く解決策を聞いてもあなたの学歴コンプレックスは消えないかと思います…。 前向きに、できることから一つずつ、がんばってください。

• nagaineko
回答No.4

>みなさんは、学歴コンプレックスありますか? 自分も若い時はありました。 でも、今は、ありません。 一人の人間として生きていくのに、そんなものクソ喰らえだと思います。 >話したくない過去のことがあっても、心から人と打ち解けて、仲良くなれるでしょうか? なれます。 ただ、自分の過去を話したくないと思っているうちは、なれません。 あなたは、自分の過去を、恥ずかしい、しょうもないものだと 思いこんでいるようですね。 だから、話したくない。 あなたは、自分でやってきたことを、自分で否定しているんですよね。 それはちょっと、無責任ではありませんか? >私は真ん中より少し上の成績でしたが、彼女に追いつけない失望も大きく、 >勉強の成績で進路を決めることに気持ちがついていけなくなり、 >受験も楽なレベルの高校を受けました。 自分で決断したんでしょ? >仲の良い友達に誘われて入った演劇部でしたが、 >劇をしたいと思ったこともないし、私自身演劇部に偏見があったので 自分で決断したんでしょ? あなたズルイですよ。 自分で決めたくせに、幼馴染がね・・・とか、友達がね・・・とか、 責任逃れしようとする。 最終的に決断したのはあなたなんですから、自分に責任持ってくださいよ。 自分で決めたんですから、自信持ってくださいよ。 >学歴のことを話して、ああこの人は頭が悪いんだなと思われるのが怖いです。 じゃあ、なんで、中の少し上だったのにも関わらず、一番レベルの低い学校に行ったのですか? あなた、自分の弱さに打ち勝てなかったんでしょ? あなたは、頭が悪いと思われるのが怖いと、言ってますが、違いますよ。 自分で、自分の弱さを認めるのが怖いんでしょ? だから、○○さんがね・・・とか言いわけするんですよ。 がっつり、自分で受け止めればいいじゃないですか。 自分の弱さを。 自分の気持ちが弱いから、このような過去が出来上がったんだと。 認めればいいじゃないですか。 >学生時代の話になると失望されるという思いもあって、 他人は別に失望なんてしないですよ。 失望しているのは、あなた自身なんですよ。 違いますか?? あなたは、いまだに、言いわけし続けているんです。 バカにされる、失望される・・・・って。 違うでしょ? 自分で自分をバカにしてるんでしょ? 自分で、自分に失望してるんでしょ? だから、他人もどうせ、自分の事をバカにするんだろうなって 思いこんでいるんでしょ? >少し駄目だと芋づる式にだんだん全部が駄目に思えて これがよくないんですよ。 誰だって、ダメなところ抱えているんです。 でも、それは、あなたの一面にしか過ぎないのです。 いいところだって、たくさんあるのに、そこを見ないで、 必死に悪いところばかり探して、ダメだ!ダメだ! 全部ダメだ!って。 ダメな自分の一面を認めないから、おかしくなっちゃうんですよ。 自分には、こういうダメな一面もあるんだな。 それでいいじゃないですか。 受け入れれば。 >そんなこと気にしなくていいよと誰かに笑い飛ばしてもらいたいような気持ちです。 誰かに、じゃないんですよ。 あなたが、笑い飛ばすのです。 自分がダメでもいいんだ!ってことを あなた自身が認めることができれば、 笑い飛ばせるでしょう? ダメな自分は、全部ダメなんだって思うから、 壁を作るんですよ。 人に見られたくないって思っちゃう。 ダメでも良いんだから、隠す必要なんてないんです! 自分からさらけ出せばいいんです。 そうすれば、気持ちが、ぐっと楽になります。 そうなれば、腹を割って話せるようになります。 大丈夫です。 あなたならできます。 がんばって。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

学歴コンプレックス? そんなの全然ありません。 日本一の大商人、斎藤一人さんは中卒です。 そのとき、「あっ、オレ大学まで行っちゃった」って 逆にコンプレックス感じたぐらい。(笑) 冗談はさておき。 周りに学歴高い人が多いとなにかと便利でしょ。 だって、わからないことをガンガン聞けるんですから。 それで「すご~い。オレ、全然わかんな~い」って言えば、 「しょうがないなぁ」って喜んでいろいろ教えてくれたり。 フフ、扱いやすい。 学校と社会で求められてることって全然一致しないんです。 学校で求められることは模範解答です。 社会で求められるのは、あたらしい解答です。 解答どころか、問題から作んなきゃならない。 学校に向いていないあなたは社会に出たら、成功するかもしれません。 頭悪いことなんて、ネタにして話せばいいんです。 「オレ、この問題わかんな~い。0点取っちゃった。テへ」 って言って笑ってもらえばいいのです。 そうやってね。 他人を楽しませられる人のほうが、将来の年収が跳ね上がったりするんですよね。

• kaisyu63
回答No.2

腹の底迄さらけ出して、話を出来る友達は皆無と思ったほうが良いでしょう。親、兄弟にでも、全てを話せるようになるのには 壮年にならないと、若いうちは出来ないと思いますよ。私も姉妹、兄弟に全て話が出来る様になったのは、50歳を過ぎてからでした。友達とは8割は話せても、残りの2割は話しませんね。それが普通の人です。どうしても話したいのなら、酒を飲みながら話すと、つい饒舌になり、酔いが回ると思考回路が鈍るので、本音が出る事が有ります。でも、酒席の場で話した事なので 翌日には後悔したり、相手が良い方に解釈してくれたら良いのですが!!!つまり、どの様に社交的な人でも、腹の底を打ち割って話をする人は居ない事です。夫婦でも全てを話せるようになるのは、結婚後30年経過しないと、なかなか話せません 友達とは上辺だけでも仲良く出来れば良いのです。或る女優が言ってました、私には友達は居ませんとね、これが大多数の正直な気持ちです。友達と言う言葉の解釈にも依りますがね。学歴等気にする事は有りません、勉強と実生活は違います 勉強が出来ても仕事が出来ない人は沢山居ます。

• tmz8tff
回答No.1

先ず、過去の事を恥ずかしいだとか 消し去りたいと思っても今更 変える事は出来ません。 コンプレックスに思ったところで どーにも出来ないので 打ち明ける様に努力してみたら どーですか? それを打ち明けた事により 偏見を抱く様な人などいらないと ズバッと切る事も大事だと あたしは思います。 バカな学校だったから何ですか? バカな学校でも三年間、我慢し 卒業されたんですよね? なら、自信を持ちましょうよ! それとも、あなたは 一生、高校時代の事を隠し通せる 自信がありますか? 悩んでも分からない時は一度 適当になってみて下さい。 考え方が変わるかもですよ!