• ベストアンサー

世界史問題騒いでいる人たちはどんな人?

履修不足の問題、何でこんなに大騒ぎしているのか理解できません。 高校なんて、入試に関係のある科目は一生懸命やって、少しでも偏差値の高い大学に入学する。関係ない科目は徹底的に手を抜いて、最低限の点数でクリアする。部活動と恋愛で高校時代の大切な思い出を作る。時間的にはこれで手一杯だと思います。 それにしても、あちらこちらの掲示板等で、非難しまくっている日とっちがいますが、どういう人たちが非難しまくっているのでしょうか? 1.入試の関係ない科目も一生懸命勉強し、なおかつ超一流の大学に入学した人たち。 2.進学校には入学はしたものの、真面目だけが取り柄があだとなり、入試に必要のない科目も一生懸命勉強した結果、二流、三流の大学にしか入学できなかった人たち。いうなれば、通知票の成績はいいが、偏差値が低いタイプの人。 3.履修不足が問題となっている進学校に入学したかったものの、中学時代の成績が悪く、入学できず、それがトラウマになって、進学校に対してコンプレックスを持った人間が、「それ見たことか」と、溜飲をおろしている。もちろん、希望の高校にさえ入学できないのであるから、大学は四流五流クラスの在学もしくは卒業生。 4.東京の一流私立の人間が「田舎もんは必修科目をぜんぶやって、地元の大学に進学してコツコツと地方公務員でもやっていなさい」というおごりから発生したもの。 5.その他。 どんな人たちが騒いでいるのか、教えてください。 なんか、騒いでいる人たちを見ると、「シャツはズボンの中に入れるのがポリシー」というような人がイメージできてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2・・・ですかね。  私のまわりでは、志望校に入れた人で騒いでる人はいませんね。だって、どっちにしろ捨て科目だったでしょうし。。  どこかで自分も履修不足だったと知って「ショックです、ひどい」なんておっしゃってる方もいましたが・・・本当に必要だと思うなら、自分で大学入学後にでも勉強すればいい話ですし。  牽制っていうのはいい意見だなぁと思います。ゆとりゆとりと、円周率3とかやってて本当にいいのか。なぜそういうことを現場にいない人が決めるのか。日本の偏差値低下のためとか・・・それは個人のやる気、いわば日本人の気質がそうなりつつあるからだと思います。  「シャツはズボンの中に入れるのがポリシー」な人ほど、忠実な文部省の僕なんでしょう。先生に薦められる通りのモノを選んで、先生が間違っていたら先生を批判する。そもそも自分に自信がないから自分が人より取ってない科目があることを人のせいにして怒るのでしょうし。。普通に考えて、学校でやったこと全部を完璧にしている人なんてほぼいないのに・・・。  と、まぁ、私の意見はこんなところです。騒いでいる方々、もしその時間受験に関係ない、家庭科でもやっていたら、1ランク下の学校になっている可能性もあるってことに気付いてほしいです。そして自分が今年受験生でなかったことを幸運に思ってほしいです。なによりの被害者は彼らですから。。  

poppoyan2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

ネット内はazusanoyumiさんの書かれたような論調になると思っていたわけです。今後、巻き返しはあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

ナンバー1のものです。 >いうことを聞かない教師って、ゆとり教育大好きで、理想ばかりを掲げ、そんな指導を万歳と叫びながら、自分の子どもたちはちゃっかりと私立に入学させるような教師たちではないかと思うのですが……。 自分が言いたいのはこんな次元の低いことではありません。もっと政治絡みでのことです。斟酌してもらえるかと思ったのですが、無理なようなので、詳しくは言いません。 ナンバー2の方へ。 >田舎の進学校をご存じない方からの回答しかありませんね。私の県ではほとんどの進学校で問題となりました。 私立ではもっと単位読替を行っています。 (もっとも私の県は私立高校は県立高校に落ちた人間の行くところと言う認識がありますけど、まあ、県立の方が質がいいのは全国共通ではありませんし。) あまり狭い範囲のことだけを語り正当化するのはよくないですよ? >進学私立高校だともっとこの単位読替は行われているはずです。 これは非常におかしな論理だと思いますよ。他がやっているはずだから、自分もやっていて何が悪いかってことですよね。頭大丈夫ですか?w まあ、この問題は非常に根深いものがあると思いますよ。本当に生徒のためを思って入試に必要な科目だけをやっていたのか、どうなのかということです。本当に生徒のためを思ってやるのであれば、全ての科目をしっかり履修させ、その上でプラスアルファするのが当然でしょう。 正直、日本の今の教育はどうかしてますね。

質問者

補足

>自分が言いたいのはこんな次元の低いことではありません。もっと政治絡みでのことです。斟酌してもらえるかと思ったのですが、無理なようなので、詳しくは言いません。 これって、日○組のことを言いたいのじゃないのですか? 遠回しに言ったんだけどなぁ。 それとも、そんなに大がかりな政治がらみの組織が教員を取り巻いているのですか?

noname#24129
noname#24129
回答No.4

掲示板等で発言している人たちは、匿名性があるので、どういう人たちかというのは、その意見で表されている面しか分からないでしょう。 学歴による分類を試みられていますが、それに当てはめるとなると、憶測の域から出ることはできないと思います。 騒いでいることが不愉快ならば、そのような掲示板を見ないことが一番です。これ以上によい解決策は、私には思いつきません。まして、騒いでいる人がどのような人なのか考えていると、不愉快度は増すばかりでしょう。 自分にとって大切なことのために時間を使われるのがよいように思います。嫌な人のイメージを持つことも、それが事実か憶測かによらず、有益なこことは思えません。あなたにとって大切な方のために心を使われてはどうでしょうか。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます

質問者

補足

不愉快というよりは、掲示板の場合、高学歴だが現状が不遇の人という人が多いというイメージなんですよ。DQNや何やら、相手を攻撃する場合、「学歴」もしくか「学校歴」を持ち出してたたくケースが多いですよね?ということは、私立であれ公立であれ、ほとんどの人が今回たたかれているような進学校の卒業生のはずと思うんですよ。だから論調としては「進学校の特権だから文句が言いたいならば入学してみろ」となると思うんですよね。偉そうなことを言っているコメンテーターにも矛先がたっぷりと向きそうな感じなのですが。どこかで流れが変わるんですかね?

• a-saitoh
回答No.3

まずあなた自身の発想を見直してみたら。 大学入試に要不要というのと人生において要不要というのはまた別のはなしです。高校生は子供ですから、前者しか頭にありません。なので受験科目に絞って勉強したいと思うのはある程度仕方がないのですが。 世界史に限らず、入試に関係ある科目の、入試問題として出るようなこと以外はまったく知らない大学1年生が一杯いて、大学教育に支障をきたしています。大学入試科目にない科目は、不要な科目なのではなく、「高校の期末試験で赤点をとらず、高校の卒業証書がもらえる程度に勉強していれば大学の授業に不自由しない科目」だと大学が思っている科目なのですが。ただでさえゆとり教育で新入生が知っていることが減っている上に、高校で学んだはずのことすら知らないために、大学の側で高校の補修みたいな授業を行う必要が生じたりして大学の教員(僕もそうですが)は怒ってます。 それと、会社のほうでも、新入社員の基礎学力低下が問題になっています。受験に絞った偏った教育がその原因だと以前から苦々しく思っている人が、この機会に怒りをぶちまけているのかも。 いまどき、世界史を知らないからといって直接損をしたと本人が自覚することはすくないでしょう。しかし、影で「大学を出ながら高校の範囲の世界史(たとえば)すら知らない教養のないやつだ」と、後ろ指指されているのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

>高校で学んだはずのことすら知らないために、大学の側で高校の補修みたいな授業を行う必要が生じたりして……… こんな生徒を入学させることじたい間違っていませんか?高校の補習をやるような生徒でも入れるようなアホ大学は淘汰されるべきものじゃないですか?社会的に必要な存在なのでしょうか? >会社のほうでも、新入社員の基礎学力低下が問題になっています 基礎学力の高い新入社員が入るような待遇やそのたがないからこういう社員が入ってくるのでは?取引先と「ガンダム」盛り上がることはありますが、大航海時代で盛り上がることも議論することも普通はないと思うのですが………。 >「大学を出ながら高校の範囲の世界史(たとえば)すら知らない教養のないやつだ」……… 今時、「大学を出ているくせに」なんて言われますか? 求めるべき回答と趣旨が外れていたので、あえて反論させてもらいました。お気を悪くされたら、ごめんなさい。

• Ichitsubo
回答No.2

田舎の進学校をご存じない方からの回答しかありませんね。私の県ではほとんどの進学校で問題となりました。 私立ではもっと単位読替を行っています。 (もっとも私の県は私立高校は県立高校に落ちた人間の行くところと言う認識がありますけど、まあ、県立の方が質がいいのは全国共通ではありませんし。) 今回発覚したのは"正直な"卒業生のせいのようですね。 卒業生が"正直に"わめいたから、在校生が迷惑被っているというのが今の状態です。正直なのはいいことですが、"正直"なのはいかがなものかと。 非難しているのはマスコミと文科省だけです。はっきり言ってしまえば「活動家としての素養がある文系」です。 「世界情勢を理解する」という名の下に理系にまで世界史を押しつけたことがそもそもの発端です。理系にとっての世界史は、文系にとっての物理と同じくらい負担になる科目です。進学校や受験界の現状を知っていればそのような必修指定はしなかったはずです。 社会科系だけで3科目必修、それも理系にとって負担の大きい世界史を含まないと行けない。理科だけでは2科目必修、数学合わせても計3科目、文系は負担の少ない科目だけを選んで卒業できる(物理や数学IIなどは必修からはずれる。)。文理の科目間バランスが明らかにおかしいんです。 部活や恋愛はほったらかしで勉強一筋でやっても、受験には必修をなにか切ってしまわないと行けないのが現状です。(必修には総合的な学習やら情報やら、高校生になってまでやるようなもんではないものも存在します。) 進学私立高校だともっとこの単位読替は行われているはずです。

質問者

お礼

質問者

補足

マスコミの公立高校バッシングに対して、ネット世論は、Ichitsuboさんの書かれた回答のような流れになると想像していたわけです。そもそも世界史を週2回やったところで、大航海時代までたどり着けるとは思えず、外国人と話をするとき、世界史の素養が必要とコメンテーターたちが言っていますが、外国人と歴史を論じ合うレベルの英語力をどれだけの日本人が身につけられるかという問題もあるわけですよ。逆に、相手の外国人が日本人と歴史を議論するだけの日本語の能力を持っていたとしたら、こんな外国人と仕事をしたり、研究をしたりするのはほんの一部の人だけとも思うわけです。

回答No.1

日本全国に公立高校は3800ほどあります。そのうちの約2割の700校ぐらいが進学校と自称しており、約一割の500校ほどが進学校と認知されています。 進学校と呼ばれている高校が、本当に進学校と思いますか?w 私立高校を入れると、さらに進学校の数は増えます。 田舎に行けばいくほど、有名私立は存在しないため、自分達の高校を進学校と自称する傾向にあります。 また、ニュースで少し気になったことですが、「田舎には予備校が存在しないから、裏カリキュラムを実践していた」と、悪びれもせずに言っている校長がいましたが、この国は本当に大丈夫でしょうか・・・?極端な話し、「食べ物がなかったから、食い物を盗んだ」と言ってるのと同じことですよ・・・。教育というものの本質を全く履き違えているなと思いました。 駅弁大学の教育学部の偏差値を見る限り、田舎の教育が危険水域にまで達してるのは火を見るよりも明らかですね。 結論ですが、今回の問題は、教育改革の一環で、いうことを聞かない教師に対する嫌がらせというか、牽制球でしょうね。都会の人間の嘲笑とか偏差値の低い人間の嫉妬とか、そんなチャチなものではないですね。 団塊の世代の教育者達が引退してから、抜本的に何かが変わるんでしょう。まあ、お楽しみに。

質問者

お礼

質問者

補足

>今回の問題は、教育改革の一環で、いうことを聞かない教師に対する嫌がらせというか、牽制球でしょうね。 いうことを聞かない教師って、ゆとり教育大好きで、理想ばかりを掲げ、そんな指導を万歳と叫びながら、自分の子どもたちはちゃっかりと私立に入学させるような教師たちではないかと思うのですが……。