• ベストアンサー
  • 困ってます

上智大学 ドイツ語学科について

こんにちは^^ 上智大学、外国語学部ドイツ語学科に、今年の公募制推薦入試で、合格した者です。 一生懸命頑張って、推薦入学ですが合格したいという気持ちで頑張って、なんとか結果をもらえたことは、すごくうれしいです、 ですが・・・受験勉強を、ほぼ推薦入試の準備にかけてしまったというのもあり(逃げなのかもしれませんが)英語が、本当に苦手です。 大学入学後ついていけるかが心配ですwww 私は、あまり頭脳明晰でないので(高校でもかなり苦労して、成績をとっていました。高校は、偏差値48程度だと思います。)本当に心配です。 こんな私でも、大学で楽しく(高校を、本当に勉強と部活だけで生活してきたので、もう少し余裕のある生活という意味です)過ごせるでしょうか? どうか、アドバイス等よろしくお願いします。 *説明不足等ありましたら、おっしゃっていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2644
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

wy1です。私の同期でドイツ語学科の教授を定年までやっていた人がおります。 ドイツ語は無論英語も相当出来たと思います。現在、上智では英語は学部学科を問わず、かなり高い水準で必修のはずです。 それと、世間では私の時代50年以上前でも、英語が出きる、と思われておりました。 恐らく、学期の初めに英語のテストがあって、その水準によって英語のクラス分けがあるのでは? 他人が周りから良いことを言ったとしても、学ぶのはあなた自身です。 それだけしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 上智大学はお金持ちが行くところ…??

    高校2年(女)です。 わたしは上智大学を目指しています。(外国語英米科) しかし、私の家庭ははっきり言うと、貧しいです。 しかも私の学力も、上智大学とはほど遠いです。 英語が特別よく出来るというわけではなく、もちろん英語では喋れません… これから頑張って勉強して、もし合格したとしても、入学してから授業についていけなくて大変だと思いますか?やっぱり上智に行っている人は帰国子女も多いだろうから、貧乏人が行ったら、ひもじい思いをすると思いますか?

  • 上智大学について

    こんにちは わたしはこの春ある地方高校の新1年生となりました。英語が大好きなので上智大学の英語かフランス語学科にいきたいとおもっています。 ですが、上智大学のレベルがまったくわかりません。 6月の英検で2級を受ける予定ですが過去問では1次の筆記45点中26点(1:12/20 2:3/5 3:4/8 4:7/12)でした。DUO3.0 速読速聴英単語core1800という単語本をつかって勉強中ですがまったく英語力がのびずにこまってます。 上智大学の英語学科の入試は英検とTOEICであらわすとどのくらいのレベルになるのでしょうか? 速読速聴英単語core1800を完璧におぼえられたら単語は完璧でしょうか?それともアドバンス1000まで終わらせないとダメでしょうか? またどのような勉強方がいいのでしょうか? もしあなたがその程度じゃ上智はむりだよとおもうならキッパリそういっていただきたいです よろしくおねがいいたします

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

上智の外国語(ドイツ語学科にしろドイツ文学にしろ)大変ですね。週に12時限は授業があるはずです。英語が苦手だと言うことですが、まともに英語を勉強されたことがありますか? 専攻外国語の単位を落とすことは即ち留年でしょうね。 しかし新しいことを学ぶのですから、最初から弱気ではいけませんね。私も上智でABCからドイツ語を週12時限で始めました。何とか卒業が出来ましたよ。 結構きつかったですね。大学は学問をするところです、楽しんで遊ぶところではありませんよ。 楽しく過ごすのには、授業が楽しめるような程度まで自分で努力することが必要です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

現地留学経験を活かしドイツ語が多少話せるということで受かってしまったようですが、英語のみならず日本語もおぼつかないようで、語学をやるには「基礎体力」が不足しています。独語もすぐに周りには追いつかれるでしょうし、これはマジで『卒業が危ない』ですよ。 いまから受験英語をやるよりは、#2さんの案のTOEIC対策に取り組むのがとっつきやすく実践的だと思います。楽しく余裕のあるキャンパスライフは、少なくとも当面は期待すべきではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 英語やドイツ語以前に、日本語すらまともにできない、友達相手のメールならともかく、見ず知らずの人間に教えを請おうという場においてwwwだの書くような人間に推薦入学許可を与えないといけないほど上智も追い込まれているかと思うと愕然とするね。一昔前ならあなた程度の人間を入学させることは無かっただろうし、間違って入学させててもあなたでは講義についていけなかっただろう。問題は、教授陣がそのことを理解しているかだね。学生の質が低下しているのに、昔の質の講義をすりゃ落伍者続出だろう。逆に講義の質まで落とせば、今度は企業側の評価が下がる。  4年間楽しく過ごせるかどうかは知らんが、そんなことしたらまともな就職から遠ざかるだけだぜ。わかってる?せっかく一般入試者よりはやく入学がきまったんだからさ、春までの時間を有効に使いなよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

偏差値48で、英語が苦手なのに上智のドイツ語学科に合格って、ツリの質問かと思えるほどです。 とりあえず、ネットは止めて、 ・中学英語がまとまった参考書を買ってきて、10回くらい繰り返して例文を丸暗記して、その後、高校の入門用の参考書(高校の先生にでも相談してください)を同じように繰り返して、例文を暗記する。で、その後、本屋で手頃な英文解釈の本でも読む。並行して、語数制限されている簡単な英語の本も読みましょう。 ・世界史や現代社会、倫社、あたりも教科書と資料集、年表を読み返しておく。図書館に行って、ついでにドイツ史の本も読んでおくと準備になるのでは。あぁ、日本史もおさらいした方がいいです。 正直、受験で取っていない科目って結構大学で苦労した記憶があるから、まんべんなく復習したり、本を読んでおいたほうがいいですよ。受験が終わったから、とアルバイト等せず、せっせと読書に励みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

新入生は、確か入学後すぐに英語の試験があったかと・・・(全学部) その結果で、英語のクラスが決まります。 TOEFLの問題集をやると、かなり力がつくかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

偏差値48の高校の人の“苦手”って割と想像を絶するけど。。。 あなたが帰国子女で、スピーキングは得意だけど文法はちょっと・・・っていうタイプなら話は別ですが。。。 とりあえずTOEICで700点を超えるレベルを目指してみれば? まずは語彙力。本屋に行けば目指す点数別の単語集や問題集を売っているのでそれを買ってマスターしましょう。 単語の覚え方は人それぞれやり方があるのであなたに合うやり方を探してください。ちなみに私のやり方は、単語帳の1つの単語を0.5秒(要は一瞬)で意味が浮かぶまでやりました。一瞬で思い浮かばなかった単語は覚えていないものとして分類していました。 基本的には上智・外の入試問題なんて頭から読み下していく“速読速解”が基本だから、一瞬で単語の意味が分からないとそもそも最後まで問題が解けないんですよね。これができれば良いということではなくて、それができて初めて土俵に乗るってイメージです。TOEIC700点はそこまででもないけど。 あと文法は、もはやTOEICの問題傾向には若干即さなくなったけど「TOEIC TEST 文法別問題集」(講談社)は私が昔(社会人になってから)やってとてもためになったので是非やってみてください。問題よりも解説の方が圧倒的に分厚い良書です。 読解は・・・私は受験生時代「英文解釈教室」という本を使ったのですが、これは最近では東大、京大志望者以外には難易度が高すぎると言われているようなので、あなたにはたぶん向かないものでしょう。 近年はこれの易化版の入門編や基礎編が出版されているようなのであなたに合ったものを立ち読みで選んでやってみたらどうでしょう? まあ、すでに推薦に合格してケツに火の点いていないあなたにとっては、これをやり遂げるのはとても苦痛で難しいかもしれませんが。。。 これら全てをあと3ヶ月でやるのはたぶん無理なので、せめてどれか一つ、あるいは二つでもやってみてはいかがでしょう? 語学なんてどこの大学に行こうと本人がやったかやらなかったかだけなので、例え大学の成績が悪かろうがあなたが4年間必死に(そして愚直に)勉強すればなんとかなると思いますよ。よほどのバカじゃない限り。 ドイツ語学科の卒業生は、社会では英語も当然できるものとして扱われるのでどっちみち英語はあなたにとって必須でしょうね。 まあ、私は上智の卒業生でも外国語学部の卒業生でもないんですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

根本的にふしぎなのは,英語が苦手と自覚しつつ,なぜ語学系を志望したのかということです。しかも英語より文法が面倒なドイツ語を。英語は「海賊のことば」といわれるほど卑俗な言語であり,だからこそ世界の共通語になりえたわけです。ドイツ語やフランス語を勉強すると,これがよくわかります。 入学後に,もし海賊言語の必修授業で手こずっているようでは,ドイツ語---むろんドイツ語学科ならこちらも必修のはず---を勉強する時間はないでしょう。一般入試の英語で合格水準(7割くらいか?)がとれるくらい勉強したほうがいいと思います。 上智大学でなければ「なんとかなるさ」という回答もできますが,ぼくの周囲には同大学卒の語学に堪能な人間もいますのでねえ・・・,

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそのような返答されてしまいますよね。 ですが、語学は基本的に好きなのですが、苦手なのですw理解していただけないかもしれませんが>< 大学受験と、大学の勉強(試験等)は、違うような気がしているのですが、それでもついていくには大変でしょうかwww

関連するQ&A

  • 上智大学の学部

    こんにちは。帰国入試で上智大学を今年受験するものです。 OBの方や、在学生の方、その他に就職情報に詳しい方にお聞きします。 僕はついこの間までは上智大学の看板学部である外国語学部の英語学科を第一志望としていたのですが、外国語学部は就職の際に、英語でしか勉強をしていないイメージがあるため、就職はあまりよくないと耳にしました。 将来就きたい仕事などははっきりとはまだ決まっていません。一般企業や外資系、NTTドコモなどを考えているはいるのですが。。。 総合人間科学部の社会学科の方が将来の為にもなるし、幅広い勉強が出来るとともに、就職の際にも有利になると思い、迷っています。 就職などのことを考えると、どちらを選ぶべきでしょうか? 僕は社会学科にも興味はあります。英語は社会学科にいても学べるので。。。 帰国入試は一学科しか受験可能ではない為、迷っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 上智大学

    連続の質問で申し訳ないです。 今年、上智大学(文学部英文科)に入学する者です。 私は上智大学外国語学部イスパニア語学科・文学部英文学科に合格しました。 わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターし、その上で第二外国語としてドイツ語を学んで、海外でも活躍できる人材になるのが目標です。なので、英文科が第一志望でした。しかしネットなどでは「上智外国語学部」じゃないと意味がない、文学部英文は全くと言っていいほど知名度低い・・みたいな言われ方をしていて、正直自信を無くしかけています。だったらイスパに入ったほうがよかったのかな・・とも思います。(スペイン語には興味はないのですが、場慣れのために受けました) 実際世間の評判はどうなんでしょうか。 率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 お読みくださって有難うございました。

  • 上智大学

    僕は、高校二年生で、上智大学の国際教養学部に興味があります。 国際教養学部では、全ての授業が英語で行われるようで、英語を使いつつ、高度な内容を学べると言うところにひかれたからです。 また僕は、「一応」帰国子女なので、いい刺激になるとも思ったのです。 英語は得意科目で、英語でのコミュニケーション面においても、このまま勉強を続ければたぶん大丈夫だと(今はNOVAでいうレベル3くらい)思います。 そこで、受験に関してなのですが、この学部だけどうも特別(?)のようで、一般入試ではなく、「国際教養学部入試」 か 「推薦(公募)」というのしかありません。 SATというのを受験したり、調査書で4.0以上で推薦権などと書いてあったのですが、両入試方法の大きな特徴は、なんでしょうか??詳しく教えていただけるとありがたいです。 また、SATと言うのは日本の高校生も受けるのでしょうか?? 受けるとしたら、どこで受けるのでしょうか?? 大変長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 上智大学の。。。

    こんにちは。私は今年の9月に海外就学経験者入試で上智大学の外国語学部 英語学科か総合人間科学部 教育学科のどちらの学部を受けるか悩んでいます。(海外就学経験者では1学科しか受けられない為。) 将来は英語を使った仕事をしたいとは思うのですが、まだはっきりとしたものは決まっているわけではないので、大学4年の中でじっくりと考えながら決めたいと思っています。 外国語学部の方が興味はあるのですが、どうしても専門学校のような「英語ばっかりの勉強」というイメージが就職の際についてしまうのでは。。。と、心配になります。 総合人間学部 教育学科の方が就職の際に幅広く仕事を探すことが可能なのでしょうか? 就職の際に有利になるのはどちらか。。。相談にのって頂けると幸いです。 早慶上智の場合は学部はあまり関係ないとは耳にしたものの、やはり外国語学部は文学部と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 上智大学について

    今年度 上智大学の外国語学部を受験しようとおもうのですが 上智の英語と世界史の難易度はどのくらいなのでしょか? 英語は量が多くて さらに難しいみたいな話は聞くのですが 実際どの程度なのかわからずに困っています あと単語レベルはシス単と速単の上級編が全部わかっていれば 推測でとけるような問題でしょうか? 世界史に関しては全くなにもしらないので 何かしっている方おられたらよろしくお願いいたします

  • 上智大学は・・・

    上智大学だけ、附属高校がない理由をご存知の方いらっしゃいますか? ちょっと急に気になりました。 よろしくお願いします。

  • 上智大学の入学式について

    こんにちは、今年上智大学進学が決まった者です。(女性です) 入学式についてなのですが、やはりスーツで行った方がいいのでしょうか? 髪型は、ロングで緩くパーマをかける予定なのですが、きっちり結んでいかないといけませんか?>< 出来れば上智大学の入学式について知りたいのですが、他大学でも構いません。 経験がある方、回答宜しくお願いいたします。

  • 上智大学 神学部

    上智大学の神学部について質問です。 上智大学の神学部では、キリスト教のことだけしか学ばないのでしょうか?具体的にどのような事を学ぶのかや、キリスト教以外の勉強はしないのかなどについて知りたいです。 現在上智大学の神学部に在学中の方や、卒業生の方など詳しく知っている方、ぜひ教えていただきたいです。

  • 上智大学イスパニア語学科について教えてください!

    こんばんわ。 今年大学受験で上智大学イスパニア語学科に合格することができました。まだ早稲田(文・教育・商・社学)の受験が残っているのですが、このまま上智に行こうか迷っています。 イスパニア語学科の紹介のパンフレットを見ていると、言語だけでなく その文化全体のことが学べるというのが魅力に感じます。 そこで質問なのですが、上智大学のイスパニア語学科とはどのような感じなのでしょうか??周りに通っている人がいないのでここで質問させていただきます。 あと、早稲田は科目履修が抽選らしいのですが、上智の場合はどうなのでしょうか?

  • 東京外国語大学と上智大学

    教えてください。 今受験中の高3です。 早稲田大学の文学部と上智大学のフランス語学科に合格しましたが、 名より実を取ろうと上智大学のフランス語学科に入学金を払いました。 現在フランス語検定2級を持っており、フランス語は一からのスタートではありません。 将来は、フランス語を生かした職業に就きたいと思っています。(なかなかそれが難しいことは承知の上です。) 教職に就くつもりはありません。 東京外国語大学のフランス語科と上智大学のフランス語科とどちらを選んだらよいか、真剣に悩んでいます。 入学してからの、レベル別授業のこと、留学のこと、就職のことなど詳しく知っていらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう