• ベストアンサー

上智大学のロシア語学科について

このたび 上智大学外国語学部ロシア語学科に 合格したのですが 正直入学後のことが心配です 自分は 英語が格段にできるというわけでもなく ほかの上智生のレベルについていけるのかという心配があります 確かに、過去の他の質問と回答をみると 英語に関しては大丈夫 だと書いてあるのですが ロシア語はかなり難しい言語で単位をとるのも厳しいと 聞いているので、本当に自分の未熟な英語を伸ばすことと ロシア語を学んでいくことが両立できるのか? という不安があるのです 自分の努力次第しかないかもしれませんが 少しの意見でも参考したいので アドバイスしていただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honyasu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私は上智大経済OBですが、ロシア語学科は、上智内部では、まずは大丈夫だと思います。 質問の意味を間違えているかも知れませんが、大学内部なんてどうでも良い事だと思います。 むしろ社会に出てからの問題かと思います。 現在の経済状況を考えれば、上智=大丈夫、早稲田・慶応=万全と言うものないと思います。 ましてや早稲田政経、慶応経済が偉いうような感覚はありません。 変な言い方ですが、大学はやはり東大です。 それ以下は一緒です。 そう考えれば、現在の経済動向を考慮すれば「中国」から「ロシア」です。 上智がどうだとは考える必要はないと思います。 これからのビジネス(観光産業もありますね)に是非とも活用されてはと思います。 後輩頑張れ!!!

22233333
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに 東大しかとらないキャリア以外なら MARCH 関関同立レベルまでなら学歴フィルターも ほとんど無く 逆に慶応でもエントリーシートだけで 落とされるひともいて 面接がすべてだと聞いているので 名前で選んだわけではないので大丈夫です ロシアとはこれから天然ガスなどの資源を もっと積極的に取引するようになるのではないか と自分で思っていたので お言葉をいただけて頑張る活力になります

その他の回答 (3)

回答No.4

上智法OBです 上智と言っても英語出来ない人は意外といますので 英語力の心配はそこまで必要無いと思いますよ 本当に英語力が必要だと思えるのでしたら大学生活の中で英語を勉強すればいいだけです 英語圏の留学生は大勢いますので、彼らと交流するだけでも英語力は伸びます ロシア語は先生方が情熱に溢れ、単位取得が厳しい学部です ロシア語にあんまり興味無いけど上智だから…という学生は苦労する傾向が強いかもしれません ロシア語のOB・OGの友人の中でもマスコミ商社の人間は普通にいます 当然ながら銀行や一流メーカーへの就職の門戸も開いています 上智の場合、余り学部間格差が無いので、就職に関して言えば「本人の能力とやる気次第」ですね

22233333
質問者

お礼

ありがとうございます 上智というネームバリューより ロシア語が学びたくてロシア語学科を受験したので やる気はあるので大丈夫です やはりロシア語だけでなく英語も堪能な方が いろいろと道が開けやすいと思うので 英語も頑張りたいと思います

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

ある意味ではNo1の方の意見も当たっています。 しかしどちらかというとNo2の方の意見に賛成です。 私は教養課程でロシア語を選択し、専門ではなかったですがロシア語大好き人間になりました(笑)。 もちろん会話などまだまだできませんが、ニュース番組等でメドベージェフやプーチンの喋っていることが 少しは聞き取れるようになり楽しくなっている人間です。 と前置きはこれくらいにして 上智大のロシア語学科のことはよくわかりませんが、 交流のある東京外語大を見ていて私のひとりよがりの考えを書き込んでみます。 私の出身大学は経済や法律の専門であり、いっぽう当然ですが東京外大は外国語の勉強が主となっています。 大学の相互単位互換制度や4大学連合の関係から外大の知り合いも何人かはできましたが、 外からみていて語学力は素晴らしく優秀な人が多いのに、 将来の目的が明確になりきれておらず、とりあえず毎日の勉強を 確実にこなし続けている人が多いという感じでした。 またみんなが留学するから私も留学するなんて 目的意識のない学生も見受けられました。 一方、私の大学では語学については、本当にしょぼい内容です。 経済学を学ぶための一手段として、ただただ原書を読み解釈するというようなやり方です。 学内でも語学教育の貧困さには批判の声も結構聞かれます。 これが日本の大学教育の欠陥なんですよ。 社会科学系大学の私たちは語学教育に飢えている人間がいるのに、 外国語を専門に勉強している人たちは、ビジネスチャンスの見つけ方がうまくないという現実です。 卒業してからの同僚の連中とも、時々居酒屋等で話を聞いていても 英語のほかに第二外国語がもっと喋れたらビジネスチャンスは広がるのに、という声をよく聞きます。 もちろん彼らなりに語学研修も受けて頑張っていますが、いかんせん時間不足の状態です。 はがゆく思うことも多いのでしょう。 OBの力や就職先の関係もあるのだけれど、 私から見ればスラブ語系特に東スラブ人の国々には、さまざまな可能性を見出せるし、 また小泉政権時からカザフスタンやウズベキスタンとの交流も活発になっています。 カザフはロシア語が第二外国語で、国民は皆ロシア語を喋れるし ウズベキスタンやトルクメ二スタンもトルコ語系の国ですが ロシア語も使えます。 ただただ日本で知名度がないというのが大きな理由であり、 みんなが関心がないのが原因です。 第二外国語を手足のように使えて、ビジネスの才能と情報収集力があれば、 もっともっといろんなことが出来ますよ。 ということで大手商社などに就職した連中の意見を代弁してみました。 大手の会社は(特にメーカーなんかは)頻繁に第二外国語の語学教育を社員に施しています。 どこの会社も世界にいろんな子会社を持っており、海外に多くの社員を派遣していますからね。 このミスマッチの意見や質問には、いつも何とかならないのかなと思うことがよくあります。 私も生まれ変わったら、語学の勉強してイルクーツクやヴォルゴグラードやエカテリンブルグで仕事をしてみたいです。 といいながら今は地味な法律関係の仕事をしています。   これはあくまで私の夢であり願望なのです。 でも裁判員制度も充実してきているから、外国人犯罪が増える中、 法務省は法律用語と第二外国語を理解できる通訳がいたらいいなと思っているのは事実です。 弁護士でもロシア語を喋れる弁護士なんていませんよ。 日本社会のミスマッチって、いろんなところにあるのですよ。 そういえば、今行われているバンクーバーのオリンピックでも、 ロシアからフィギュアに出場する愛知県出身の女の子がいますね。 浅田や安藤などがいる厚い層の日本人枠を嫌ってロシア国籍を取得して出場します。名前は忘れましたが。 スポーツの世界では、一般国民の感覚よりは日本とロシアの間に壁は 小さいのかなと思います(もちろん彼女の努力は、いろんな意味で人一倍たいへんなものなのですが) 私はNo2さんと同じ考えで上智外国語のロシアでしたら、いろんな可能性を見つけることができると思います。 上智といってもロシア語学科の他の学生は、おそらく英語の力はあなたとたいしてかわらないはずです。

22233333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに ロシア語の通訳はいますが ロシア語+専門職という人はなかなかいなくて 需要はあると思います ロシア語を軸にいろいろなことを勉強して 挑戦してきいたいと思います

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

理系でしたが, 外国語は英語の他 ,中国語,ロシア語と第3外国語までとりました. あなたの関心次第だと思います. 関心があれば,専攻が文系であろうと理系であろうと 関係ないと思います. ロシア語はかなり難しい言語といいますが, 名詞の性別によっていろいろ語尾が変化するからです. でも,性別による語尾の変化はロシア語だけの現象ではありません. 発音もモロ,巻き舌をしないとなりません. 日本ではロシア語は希少言語ですが,希少言語を専攻すると, 就職先は限られます.ロシア語で生きていこうとすると,歯科医師と同じで,つぶしがきかない人生になります.知人に希少言語の翻訳者がいますが,仕事が単発のため,生活が不安定で,他の言語と掛け持ちして生活してます.ロシア語だけで将来設計すると,(たとえロシア語に習熟していても)不安定な人生になるかもしれませんよ.

22233333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 確かにロシア語だけができても 英語ができなかったりすれば意味がないと兄にも言われました 日本資本の会社で海外の部署で働きたいと 考えているのですが 就職のときに特にロシア語が武器になったりすることも ないんですかね・・・ つぶしもきかないし かといって 武器にもならないのは・・・ しかし 入った以上は本気でやるきです

関連するQ&A

  • 上智大のロシア語学科って

    質問です。 上智大学のロシア語学科に関してなんですが、 外国語学部の中でも毎年、合格最低点が低く、倍率も低いと 思うのですが、これはどういった理由からなんでしょうか? レベル的にも他学科と変わらないと思うのですが… また、できれば学科の雰囲気なども知りたいのでお願いいたします。

  • 上智大・外・ロシア語学科について

    上智大外国語学部ロシア語学科のレベルを教えて下さい。 偏差値は61、2程度(確か代ゼミ)だったのですが、 ロシア語だけ最低点が低かったりするので…

  • 上智と外大 語学習得にはどっち?

    上智大学 外国語学部 フランス語学科と東京外国語大学 欧米第二課程 フランス語学科の2つに受かっていたら、どっちに入学しますか?  大学では主に英語とフランス語を学びたくて、将来は院にすすむつもり。上智だと往復4時間弱かけて通い、外大だと下宿します。 あなたならどうしますか?

  • 上智大学 ドイツ語学科について

    こんにちは^^ 上智大学、外国語学部ドイツ語学科に、今年の公募制推薦入試で、合格した者です。 一生懸命頑張って、推薦入学ですが合格したいという気持ちで頑張って、なんとか結果をもらえたことは、すごくうれしいです、 ですが・・・受験勉強を、ほぼ推薦入試の準備にかけてしまったというのもあり(逃げなのかもしれませんが)英語が、本当に苦手です。 大学入学後ついていけるかが心配ですwww 私は、あまり頭脳明晰でないので(高校でもかなり苦労して、成績をとっていました。高校は、偏差値48程度だと思います。)本当に心配です。 こんな私でも、大学で楽しく(高校を、本当に勉強と部活だけで生活してきたので、もう少し余裕のある生活という意味です)過ごせるでしょうか? どうか、アドバイス等よろしくお願いします。 *説明不足等ありましたら、おっしゃっていただけると幸いです。

  • 上智大学

    連続の質問で申し訳ないです。 今年、上智大学(文学部英文科)に入学する者です。 私は上智大学外国語学部イスパニア語学科・文学部英文学科に合格しました。 わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターし、その上で第二外国語としてドイツ語を学んで、海外でも活躍できる人材になるのが目標です。なので、英文科が第一志望でした。しかしネットなどでは「上智外国語学部」じゃないと意味がない、文学部英文は全くと言っていいほど知名度低い・・みたいな言われ方をしていて、正直自信を無くしかけています。だったらイスパに入ったほうがよかったのかな・・とも思います。(スペイン語には興味はないのですが、場慣れのために受けました) 実際世間の評判はどうなんでしょうか。 率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 お読みくださって有難うございました。

  • 上智について。

    連続の質問で申し訳ないです。 今年、上智大学(文学部英文科)に入学します。 私は上智大学外国語学部イスパニア語学科・文学部英文学科に合格しました。 わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターし、その上で第二外国語としてドイツ語を学んで、海外でも活躍できる人材になるのが目標です。なので、英文科が第一志望でした。しかしネットなどでは「上智外国語学部」じゃないと意味がない、文学部英文は全くと言っていいほど知名度低い・・みたいな言われ方をしていて、正直自信を無くしかけています。だったらイスパに入ったほうがよかったのかな・・とも思います。(スペイン語には興味はないのですが、場慣れのために受けました)ただ、興味もない言語を4年間やっても、持たないんじゃないのかとも思いました > < 実際世間の評判はどうなんでしょうか。 率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 お読みくださって有難うございました。

  • 上智大学はお金持ちが行くところ…??

    高校2年(女)です。 わたしは上智大学を目指しています。(外国語英米科) しかし、私の家庭ははっきり言うと、貧しいです。 しかも私の学力も、上智大学とはほど遠いです。 英語が特別よく出来るというわけではなく、もちろん英語では喋れません… これから頑張って勉強して、もし合格したとしても、入学してから授業についていけなくて大変だと思いますか?やっぱり上智に行っている人は帰国子女も多いだろうから、貧乏人が行ったら、ひもじい思いをすると思いますか?

  • 上智大学イスパニア語学科について教えてください!

    こんばんわ。 今年大学受験で上智大学イスパニア語学科に合格することができました。まだ早稲田(文・教育・商・社学)の受験が残っているのですが、このまま上智に行こうか迷っています。 イスパニア語学科の紹介のパンフレットを見ていると、言語だけでなく その文化全体のことが学べるというのが魅力に感じます。 そこで質問なのですが、上智大学のイスパニア語学科とはどのような感じなのでしょうか??周りに通っている人がいないのでここで質問させていただきます。 あと、早稲田は科目履修が抽選らしいのですが、上智の場合はどうなのでしょうか?

  • ちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

    今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。 他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。 そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を いくつか見させていただいたのですが、 その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が いくつかあったので質問させていただきました。 例えば、 ・帰国子女に甘い ・外国語ができれば入れてしまう ・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い ・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが) などです。 特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。 自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし 英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、 外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので… (逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?) 自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。 この評判は本当なのでしょうか? できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。 卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。 上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。    

  • 慶應と上智のどちらに進学するか?で困っています

    今年、慶應の文学部と上智の外国語イスパニア語学科に合格しました。自分としては語学に興味があり将来も語学を生かした職業につきたいと思っています。外国語学部は上智の看板でもあり、気持ちとしては上智に惹かれているのですが、外国語は就職が悪いという話も聞きます。その点慶應なら就職は抜群で、自分のやりたい語学も出来ないわけではありません。ただ慶應で語学をやるとなると、あくまで文学部なのでどこか専門性にかける気がしてならないのです。どなたかご意見をお願いします。