• 締切済み

慶応◆法曹界に入るための大学選び◆上智

現在高校2年の女子です。 将来、弁護士になりたいと考えているのですが進学先について迷っているので質問させてください。 具体的に名前を挙げてしまいますと、慶応大学法学部と上智大学法学部のどちらに進学するかで迷っています。 現行の新司法試験への合格率を考えると断然に慶応>上智なのは自明なのですが、どうも慶応の閉鎖的な雰囲気が好きになれず(慶応の方がいらっしゃったらごめんなさい)、上智に非常に惹かれています。 先のことを見通して慶応をとるべきか、それとも自分に合いそうな上智をとるべきか・・・アドバイスをいただきたいです。 ちなみに、どちらも推薦でほぼ確実に行けそうなので 「入試で受かった方に行けばいいじゃないか」というアドバイス以外でお願いします。(推薦だと併願はできないので)

みんなの回答

回答No.6

慶應法学部の学生です。閉鎖的な雰囲気と仰いますが、在学している私には何が閉鎖的なのかよく分かりませんね・・ごく普通の大学ですよ。私があなたの立場なら、何の迷いも無く慶應を選びますよ。実社会では慶應と上智の差は偏差値の差よりも遥かに大きいと思われます。法曹に限らず民間企業などにおいてもです。 但し、慶應法学部の学生でも慶應法科大学院に合格する保証は全く無いのでその点は注意してください。実際友人でも落ちて別の法科大学院に行くことになった人がいます・・。ついでながら、慶應法と上智法のW合格者で後者を選ぶ人間はまずいないそうです。(予備校のデータを見る限りでは) あなた自身の人生、最終的に決めるのはあなた自身です。ご参考までに投稿させていただきました。

• snaporaz
回答No.5

慶應が閉鎖的だとは思いませんが、一部に排他的なところはあると感じるし、 あの学風というか卒業生に付くある種の「色」が合わない人は合わないでしょう。 法曹界に広がるOBとしては、まだやはり東大、中央、そして早稲田の 勢力が強いようです。検察は京大閥の強いところもあると聞きます。その他は 慶應上智を含め少数派。慶應は最近でこそ強いですが、まだ後発の部類でしょう。 慶應法学部の偏差値が他(看板経済学部や上述他大の法学部)に比べて 今ほど遜色ないというより凌駕するレベルになったのは、そんなに昔の ことではありません。むしろかつては慶應のお荷物に近かった。 今の時代の就職その他を考えるとやはり慶應でしょうが、その強みもあの学風の なせるわざ、それが気に入らないならあまりメリットを感じないでしょうし、 法曹狙いの法学部なら、好み優先で上智でもいいのではないかと私は思います。 慶應が新司法試験の数字を急伸させるためにどんな策をとっているのか、まったく 不案内ですし、20年後も慶應の新司法試験での好調が続いていれば法曹界の 勢力図も様変わりしているでしょうけれど。

• publicpen
回答No.4

好みや学風と言うのはあるので、 好きな方へ行った方がいいですね。 http://d.hatena.ne.jp/power-ocean/20090911/1252596245 現状で言うと 中央>>慶応>>>>早稲田>明治≒上智 とかですね。上智の上位層は院では東大へ進んでいると言う話もありますけど。 でもいまは戦国時代で変わってきます。今年は国立が強いですけど去年や一昨年は、中央とか明治が強かったし。 上智は初年度に大失敗をして10%ぐらいだったんですが、今は30%ぐらいある。 高2なれば、数学を捨てずに国立メインで行った方がいいよ。将来を考えても。で、落ちたら私立で考えればいい。 上智は教育内容がいいと聞くよ。めちゃめちゃ悪いと言うこともないだろう。 あと慶応は閉鎖的(本人たちに意図はなくとも間接的にそうなる)だと思う。 僕は関西だけど、法曹志望の地元の先輩方は京大法落ちたら(私立はオール受かる学力)中央法とか行くことが多かった。あっても早稲田。 慶応とか上智は100%ない。司法試験に受かるには、大学時代に遊んでられないし、そうなると校風とかどうこうは無視して、勉強ができる最適な環境である中央や早稲田とかになる。 早稲田は最近はパッとしないけど。

回答No.3

「慶應が閉鎖的」? #1さんの回答に賛成です。 慶應が閉鎖的だと仰るなら、開放的な学風ってどこなんでしょう? 早稲田と慶應は意外に似通ったところがあって、お互い通じ合うものが多いし、明治や日大は明るい校風かもしれませんがやや屈折したところもあるし、中央あたりは「司法試験まっしぐら」の求道者的な感じがするし、質問者さんが求めている校風の法学部って案外ないものですよ。

• come2
回答No.2

こんにちは どこをどう考えても、慶應大学です 指定校推薦でどちらもOKで、弁護士志望で 上智を選択するケースはありえません >どうも慶応の閉鎖的な雰囲気が好きになれず 好きになるように努力したほうがいいです笑 >上智に非常に惹かれています。 忘れてしまいましょう笑 >自分に合いそうな上智をとるべきか どの辺が合いそうなのですか?なにかそう思うきっかけが あったのでしょうか? 慶應大学に閉鎖的要素はまったくないかと思いますよ 三田会みたいなことを言っているのかとも思いますが 閉鎖的なのではなくて、強烈な「慶應愛」から来ている話で 慶應以外を排除しよう、慶應こそがすべて などという思想を持っている組織ではありません そもそも慶應の創始者が 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と述べてますし。

• nidonen
回答No.1

> 慶応の閉鎖的な雰囲気  ちょっと驚きなのですが、閉鎖性でいったら 上智のほうがよっぽど閉鎖的ですよ。法曹界が 目標であれば、上智はありえません。大学生活も 大事ですが、大学を出てからの人生のほうがはる かに長いということを考えれば、当然慶應でしょう。