• 締切済み

リアクトル起動タイマーの設定値

高圧ファンをリアクトル起動する場合、そのリアクトルを切り離すタイマーの設定値を何秒にすれば良いか分かりません。どの様に決定すれば良いのか教えてください。 尚、ファンの起動完了時間は計算上では80秒程度となりました。

みんなの回答

• denkiya3
回答No.1

*始動電流の大きさで決定するとよろしいのではないでしょうか、  すべりが小さくなり(速度が80%程度か)、電流値が200%程度の時に  切り替えられたらどうでしょうか。  検討項目には、 「リアクトルの熱容量(I自乗×T)」の耐力があるでしょう。  また、系統上位(保護継電器)との保護協調の確認も必要ですね。

nodenki
質問者

お礼

ご回答有りがとうございます。参考にさせて頂きました。 実際には約60秒で起動しました。タイマーは50秒にセットしました。 ちなみに、リアクトルは1回の起動で2分以内に抑えること。と注意書きがありました。また上位OCRはすべてトリップしませんでした。