• 締切済み

喪中はがき

今年、主人の祖父と私の兄がなくなりました。二人なくなった場合、それぞれに喪中はがきを出すべきか、一つのはがきに二人のことを並べて書いてよいものか?はがき印刷のお店では二人並べて書くことはあるというのですが、あまりお目にかかったことがないので。正式にはどうあるべきか教えてください。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.5

そもそも、「正式な」喪中葉書というものは存在しません。 あくまで本人の気持ちです。 (私は親が死んでも、喪中葉書を出したことはありません) あなた方が、つつましくお正月を過ごしたい旨を伝えたいなら、 「○月に○郎の祖父・○助がなくなり、○月に○子の兄・○夫がなくなりました・・・」で出せばよろしいかと思います。

回答No.4

おふたり並べて大丈夫ですよ。 実際に、そのようなハガキを受け取ったことがあります。 2枚にわけたらかえって変でしょう。 喪中はがきというのは、受け取ってあまり嬉しいものでもないのに、同じ人から2枚も届いたら、あれ?っと思われるのではないでしょうか。

noname#15051
noname#15051
回答No.3

うちも喪中なのでよろしければ調べたての情報をどうぞ! うちは嫁側の実父と祖母です。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu02.htm
  • ren96
回答No.2

ご愁傷様です。 お二人まとめてでいいと思いますよ。 名前を書かなくてもよいとのこですが、 やはり私はお名前はいれるべきだと思いますよ。

• tmya-814
回答No.1

二人並べて書く方もいらっしゃいますし、亡くなった方の名前など入れずに挨拶文のみの方もいらっしゃいます。