• 締切済み

映像の制作に関する仕事に就かせてやりたい

初めて質問します。私の事ではなくて弟のことです。 弟は大阪で映像関係の専門学校の2年生で、就職活動中です。映画の制作に関わる仕事に就きたくて学校の就職課にも頻繁に通っているようですが試験の機会もとても少ないようです。 一方、私は理系の大学を出てメーカーの研究員をしています。全く畑違いな上、就職もほとんどしていないため、力になってりたいのですがどうしていいか分かりません。 映画制作の仕事に就くにはどうすればいいでしょうか?できれば、アルバイトではなく社員として働くにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

会社のCM撮影などで、映像関係の方にあうことがあります。 1.大半が小規模会社で、仕事も少ないため、正社員での雇用の余裕がありません。アルバイトでいい、と見きることです。 2.学校のOBには、何人会われたでしょうか?就職課には、卒業生がどこに行っているかリストがありますから、余裕のありそうな会社の先輩を訪問するか、電話することです。その人が直接採用権限なくても、縁ができます。 3.映画は以前から、一部を除いて、斜陽化している業界です。映画だけでなく、CM始め、大きな意味で「映像」にかかわる仕事へ、気持ちを切り替える必要を感じます。

takepinsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりアルバイトということになるのですか。 何はともあれ、まずは、学校のOBの方を就職課で紹介してもらうことですね。OBの方に連絡をとること自体が社会勉強にもなりますし。 私も忙しく離れて住んでいるため、具体的にどうしたいかもきちんと聞いたことがありませんでした。早速電話して、もっと広い範囲で考えてみることも含めてアドバイスしてやりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AV業界で映像制作を学ぶことについて

    私は現在美術系の大学で表象表現を専攻しています。具体的には写真や映像制作です。それで、将来の進路として、この間オスカーを受賞した滝田監督がピンク映画出身だという話を聞きまして、AV業界というのを選択肢の一つとして意識しました。 映像制作を学ぶには、テレビ局や制作会社へ進むのが一般的と思いますが、私の大学からでも映像をやりたい場合、ほとんどが制作会社に入社することになっています。ただやはりADとしての仕事は、下積み期間も長く、なにより自分の時間が持てず、給料も安いため、本当に制作を「学ぶ」環境として適切なものなのか、疑問に思っています。 AV業界なら、早ければ一年程度で実際の制作(演出・監督)をする機会もあるとのことで、休日も確保され、給料も制作会社に比べれば恵まれています。 もちろん普通の制作会社で下積み生活を送るのがキツそうだから嫌だということではなく、先輩方の話を聞いていても、相当にハードな仕事らしく、個人的な創作活動に充てる時間、金銭的な余裕がないことが多いように感じました。時間とお金を確保するためにも、AV業界というのは一つの有効な選択肢となりえないでしょうか。 扱う仕事に抵抗がないわけではありませんし、滝田監督のようなピンク映画出身の映画監督はこれまでも何人かいらっしゃいますが、AV出身という方はあまり聞かないのも気にはなります。 ただ色々と思うことはあっても、もしAV業界に自分の作りたいものを作れる環境を作れるならば、何年かそこで修行するのもいいと思っています。ぜひ映像や、業界関係者の方のご意見をお聞かせください。

  • 映像制作会社に勤めたいのですが・・・

     映像制作会社に勤めたいと考えている高2です。 1.進学は大学か専門学校かどちらが就職に有利なのか。 (ちなみにうちは、あまりお金をかけられません) 2.映像制作会社の給金は安定しているのか。 この二つをご存知の方は教えてください。 好きな気持ちだけではやっていけないのはわかっているつもりですが、やりたいとおもえるのはこういう職業です。どうぞよろしくお願いします。

  • 映像制作に強い大学?

    はじめまして!私は都立高校に通う高校2年生です。 私は映画が大好きで、将来は映像制作やCM制作に携わる仕事につきたいと考えています。 そのためには、やはり大学で専門的な技術を学ぶことが必要だと考えていて、どこの大学を受験するべきかとても悩んでいます。 また、一応、進学校であることもあり、周りがレベルの高い大学を目指しているので、焦ってもいます。 現在、私は日大芸術学部に興味があるのですが、他に映像を学ぶのに強い大学はありますか? また、映像制作の道に進むには、どのような大学へ行けばよいのでしょう? なんでも教えてください!

  • 現在高3、映画・映像演出に関する仕事がしたいです。

    現在高校3年生です。 先日就職試験があったのですが、残念ながら不合格に終わってしまいました。 そこで冷静になって考えたのですが、今頃ながら、真に自分のやりたい将来の仕事がみつかりました。 昔からやりたいと思っていたのですが、高卒で就職するということであきらめていた、 映画の映像や演出にかかわる仕事したいという熱が再燃してきました。 そのために専門学校に入り、学びたいと思っているのですが、どのような学校がいいのでしょうか? 私がしたい仕事内容は、カメラの演出的なゆれや、映像にぼかしや光などを入れて演出することです。 ビジュアルアーツのような、カメラ・映像・音響などの総合的な学校でもいいんでしょうか?

  • ドラマ制作や映画制作での技術系の仕事

    ドラマの制作や映画の制作のときに現場で技術系の仕事をするにはどういうところに就職するべきですか?

  • 映像制作プロダクションに就職したいです。

    映像制作プロダクションに就職したいと考えています。日活やFILMなどで働くにはやはり4年大学卒業でないと無理なのでしょうか。私はいま、専門学校に進学したいと考えています。

  • 映像制作の業界を目指し、将来的には独立を考えています。

    こんにちわ。 今はSEの仕事をしている者ですが、映像制作(CM・MV)の夢が諦められら れず、数年後に転職を考えています。 そこで今後のプランなのですが、全くの独学野郎なので一度専門学校へ通い 新たに学習し直す予定です。そして、CMやMVを制作しているスタジオ?へ 就職できればと思っています。 ちょっと前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 将来的にはスタジオで2~3年経験をつみ、独立を考えているのですが、 映像制作の仕事をしてて独立となると、どのような独り立ちの方法があるので しょうか。例えば、自分でスタジオを構えるとか考えましたが、機材購入費と か社屋とかお金の問題が山済みになりそうです。SEの独立みたいに、PC 一台ってわけにもいかないでしょうし。一番良いのは、映像制作の仕事が あれば監督として参上できること。ただ、北野武じゃないんですからそんな こともすぐには可能じゃないでしょうし。 とにかく、会社の一部として働きたくないというのが本音なので、それが 満たされながら映像制作(CM・MV)の仕事ができれば一番だと思っていま す。 長々となりましたが、何か良い方法があればよろしくお願い致します。

  • 映像制作(編集)会社について教えて下さい!!

    映像制作(編集)会社について教えて下さい!! 将来、映画編集やプロモーションビデオ編集・CM制作の職に就きたいと思っているのですが、これは何の職業になるのですか? またその職業はAdobe製品のAfterEffectsやPremiereProなど使う仕事になるのでしょうか?

  • 番組制作について

    先日初めてアルバイトで映画制作に携わることができました! いろいろ学べたのですが、逆に「制作」の仕事とはどういう仕事なのか分からなくなってきました。。 キャストさんやスタッフに飲食物をだしたり、車の手配や撮影中人止めをしたりすることだけですか? それとももっと広い意味なのでしょうか?? 私は番組制作会社に就職したいと思っています。 現場に慣れている方がいいのでしょうか?それとも面接や小論などでしっかりとした受け答えができるように、勉強した方がいいのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください(>_<)

  • コンサート企画・制作の仕事について

    私は将来コンサート企画・制作の仕事につきたいと思っています。 その仕事につくためには大学や専門学校でなにを学べばいいんでしょうか? あと就職するときに大学を卒業しているのと専門学校を卒業しているのでは、どちらが就職しやすいんでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう