• ベストアンサー

観光資源をそこなう観光事業

latifoliusの回答

回答No.3

あまり具体的に挙げるのも開発している企業さんに申し訳ないですから,Googleで「沖縄 リゾート 反対」と検索した結果をリンクにつけておきます.他の地域で有名どころでは7-8年前のの京都駅の駅ビルの高層化でしょうか?  いわゆる大規模リゾート開発ではどうしても地域に詳しくない大企業が企業の論理で開発しますから,地元の人や自然や歴史の愛好家の人の反対を受ける例が多いですね.バブル期には沖縄の各島にゴルフ場をつくって自然を生かしたリゾートにするなどと言っていた社長もいましたし・・・

参考URL:
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&safe=off&q=%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3