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冠婚葬祭業と風俗

goosuka003の回答

回答No.4

こんばんは。No.2です。 御承知置きのとおり風俗の(この呼称は近現代からのものなのですかね?…逆質問してどうする!)或いは娼婦というものの社会的地位、ニュアンスが、その起源的時代においては現代とは、いささか異なるものであったらしいということを我々にも垣間見ることはできるのですが、様々な時代の流れを経て変化してしまった。起源的時代においての社会的地位のみならず、その現場に属する人間の心境だって大いに変化しているはずです。 たとえば起源の時代においては娼婦が客を癒してやる存在だったとしても現代においては娼婦を志す者自身、物(ぶつ)或いは心(しん)において癒される側に回ろうとしているふしが伺えるのでは? その目的が果たして遂げられているかどうかは個々に問うてみなければ何とも言えませんが。 また客側にしてもしかり本当に癒され効果とやらを得られているものやらどうやら。むしろ事後の虚しさの方が大きいかもしれませんよ? 変化したのは一部だけではない皆連れ立って変化してしまっているのです。 前回にも申し上げましたが、お上の許可のもと堂々と営業していたものが或いは、その前から連綿と続いていたものが廃止されまた変化を遂げなければならなかった、その本当の理由は何なんでしょうね? 人間の世界は往々にして正邪の別とは違うところで動いているのが現実ですから貴方がこう思うというのは御自由ですが御自身の理想観が人の世と逆行するものであるなら、それを具体化するには悲惨な?戦いを覚悟せねばならぬのではないでしょうか。え?そんなつもり毛頭ないってか?失礼しました。… 『古代の土着の信仰では性的魅力のある女性は「愛の女神からの特別で神聖な贈り物」であり、その聖なる女性とされる女司祭は「豊穣を祈願するもの」として尊敬されていたそうでして』 このあたりは、どうやら世界共通と言っていいみたいですね。日本でも「卑弥呼」とかね。 いまの時代は、こうした役割は芸能人にやってもらってるんじゃないですか。電波芸者ってことばもありますね。 まあダイレクトにカラダ使やあいいんですから娼婦になるほうが手っ取り早い、と。 『それが良いか悪いかというより女性が性の主導権を握っている方が宗教でも男性にとっても好都合な自由があって良かったのでは?と思います。』 このへんが具体的につかめないんだなあ。 『女性が性の主導権を握る』たとえば、どんなふうに? 現代は握れてないと仰りたいのでしょうか? 女性が性の主導権を握ることで、どんな問題が波及してくるかもあわせて御考えになっては? 何より『男性にとっても』本当に好都合な自由があるもんなら、それを手放すわけないと思いますがね。 「娼婦」になること自体の意味を考えることから御出発なされてみては? いや「教祖」と置き換えたほうが質問者様の意に沿いますかね。「教祖」だらけになっちまいそうですなあ… 『それから「マグダラのマリア」については考察しておりました。というか、その質問を提示した本人でもあります(爆)』 これは失礼しました知らなかったものですから。 当方が申し上げた「質問」というのは貴方のそれより、もっと以前のものです。 ま、なかなか答えを出せそうで困難な曖昧模糊とした御質問ですので私の手には負えんものと、これで退散しておきます…

noname#31063
質問者

お礼

>『女性が性の主導権を握る』たとえば、どんなふうに? >現代は握れてないと仰りたいのでしょうか? >『男性にとっても』本当に好都合な自由があるもんなら、それを手放すわけないと思いますがね。 言葉足らずでした、すみません。女性が性の主導権を握るとは『母系社会』です。サザエさんの「磯野家」のように「婿入り婚」で相続や資産は女系が握るのです。嫁姑の問題も介護の問題も実の親の方が家庭は丸く収まりやすいのですし、婿殿も安心して外でバリバリ働け、義父との確執はあまり起きないような気がするのです。 バンコク駐在経験者ですが、タイは一夫多妻制でありました(今は違います)母系社会のタイでは奥さんが、がっちりお金を握って前線で仕切っているし、旦那さんが身分の低い相手と浮気しても嫉妬されにくく、昼間こづかいで友人とビールを飲んで談笑したり気ままにしてます。甲斐性のある男性なら楽しい人生でしょう。女性も仕事に、家事に、子育てに、家計のやりくりに、近所付き合いに、親の面倒にと沢山の用事を一人で抱えなくても妻同士で分担して用事をすればいいのだから楽ちんになります。けれど、タイ女性のプライドは高いので、侮辱すると包丁沙汰になりますのです(怖)。男性は優しくなければ生きていけないようです。 日本もだいぶ男女平等が浸透したようで、本当に男女が平等であるのは知的な部分で、肉体的・生理的に男性に劣るのが女性であるのに、そういう部分はすぐ男女平等にされて、知的財産や権利、資産相続はまだ男性と同等ではない気がしまして。 なんとなく私の意図が掴めましたか? マグダラのマリアは、礼拝や儀式よりも、神の存在を自身で体現、思いやりと謙虚、他者への奉仕が徳を積む行為だとし庶民の傍で暮らし良い羊飼いでありました。(まだ完読はしてませんが;)やはり、もっとネタを練ってからが良かったでしょうね(後悔中)。ありがとうございます。

noname#31063
質問者

補足

goosuka003さん。私の妄想は留まるところもなくでして、でも底がすっぽり抜けてたりもするので、私としては助かるのですよ~うひょひょ(←放っときましょう)ジャンジャン来て頂いて良いのですよぉ~。 >現代においては娼婦を志す者自身、物(ぶつ)或いは心(しん)において癒される側に回ろうとしているのでは? 人は一人では生きれません、人間は人と人の間と書きます(金八先生風)。 娼婦になる女性は、生の不全感・他者と親密な関係性の経験が薄く、他者と関係するにあたり欲するより求められることで不全感を充足させようとしている。 お金や物質的なもの、人格よりも「役割」として他者に依存する関係を生き甲斐にしそして癒されているかもしれません。 男性が他者に求められる為には、個性よりも社会的な収益性を評価されやすいので、それを示す為に消費行為と欲望を満たせる(排泄する?)客になることに罪の意識よりも優越感で癒されているのではないか?と勝手な推測をしてみました。 >それ(癒しの風俗は宗教法人にする)を具体化するには悲惨な?戦いを覚悟せねばならぬのではないでしょうか。え?… は、はい。実は私もそう思っています(汗)。実現化することはまず皆無に思いますが(冷汗)。男性(ですよね?)からそういう反論?は内心からもホっとしています。 万が一そういうイヤラシイ癒し(シャレです)する女性教祖様が現れたとして、家族はどうしますか!! 「絶対あなたは騙されているのよ!はやく目を覚まして、元の真面目なあなたに戻って(号泣)」になると思います…。

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