• ベストアンサー

冠婚葬祭業と風俗

goosuka003の回答

回答No.2

眠れぬままに、つれづれと首を突っ込むのを御許しください。 「繁殖目的や義務や権利を貰う目的ではしない結婚、恋愛があります。」=愛し合った二人が結ばれる。 ですよね? 「性市場は社会的に大歓迎しないまでも人間の理想ではないように思います。それを社会が干渉したり申告の義務を迫ったりしたら、おかしなことになりそうです」 と仰いましても少なくとも一応建前上は干渉も申告義務も現実あるじゃないかと思うんですが…なかったら、もっとおかしなことになりませんか?質問者様は反対のお立場みたいですね。じゃ社会が干渉したり申告の義務を迫ったりしなければ理想郷になると? とは言えザル法と言うか有名無実なんじゃないでしょうか。 「なぜ人間は本能よりも優先した、社会性を重視、理想としたのでしょう?『理性とは社会のためのものか個人のためのものか?』」 社会性を理性と置き換えますなら本能と理性の問題ですね。しかし「どちらの為でもあるなら」と仰るように、これは厳密には不即不離の関係だと思います。本来的には本能にとっても有益であるからこそ理性が社会性が伸長したものでしょう。それが人間社会の諸々の複雑高度な発展に伴いアンバランスな様相を呈しているように感じられるといったところでしょうか? 「登録、申告の是非を問わない風俗性市場は社会と切り離して個人の問題である?」 まあ性的なことというのは秘するべきものというのが人間一般社会の少なくとも、わが日本では、お約束ですし(そうでない世界もありましょうけれど)ですから排泄の問題と同じようなことで多分に個人の裁量において良きに計らえということなんじゃないでしょうか。 冠婚葬祭の儀式が個人の大いに権利とも義務とも思っている人けっこういるみたいです。したくなければしない権利もあるでしょうし。 「社会に宗教がセットになっているのが不自然にも思うのです。」 これは意味を確かに解することが私にはできませんので、 最終項の御提案については「風営法」というものがあるようですし実際、いつ頃までか、お上の許可の下に堂々と営業していた時代があったのでは?でも廃止されたのですよね。何故でしょうね。 キリスト教におけるマグダラのマリア等に関する御考察を、お勧めします。ずい分以前ですが、こうした質問が、このカテゴリーにありました。ま、宗教のお仲間に入れるのは当の宗教界が拒絶するんじゃないでしょうか。 なんか見直してみると疑問形やクエスチョンが多いですねアドバイスにしたくせに。でもこれは補足を要求するつもりがないからです。 どうも頭がボンヤリして御質問の真意をよく汲み取れませんでした。御容赦くださいね。

noname#31063
質問者

お礼

goosuka003さん。こちらこそ、いつもぼんやり思考なので理路整然としない問いに答えて頂けたそのご致力に感謝します。ありがとうございます。 風俗営業も「風営法」で国が干渉していますよね。そうでないと警察や省庁は血税を何に使っているのか分かりませんものね。 しかし、風俗というのはコンビニでもレンタルショップでも情報が子供にでも目に付くところに溢れていますが、規制制御すればするほど逆に高値をつけて儲かるのが、頭にやのつく自由業の方々で、そして宗教でもインドの女性教祖様アマチ様に到っては「抱きしめることで癒して下さる」そうです。 それから「マグダラのマリア」については考察しておりました。というか、その質問を提示した本人でもあります(爆) 初めベタニアのマリアのことだったのですが、ベタニアのマリアとマグダラのマリアが同一人物であることを後から知りました。それで「マグダラのマリアと聖杯」を今読んでいるところです(二が月以上前の質問なのにだが…未だ回答を開放中です) ユダヤ教が普及する以前の、古代の土着の信仰では、性的魅力のある女性は「愛の女神からの特別で神聖な贈り物」であり、その聖なる女性とされる女司祭は「豊穣を祈願するもの」として尊敬されていたそうでして、その後社会的に女性の立場が軽んじられた社会の全く逆であったのは以外でした。 日本も平安時代は女性の時代で性にも大らかであったのに鎌倉時代以降は男性の時代になり社会的にも家族単位でも性規制タブーが多くなりましたね。 それが良いか悪いかというより女性が性の主導権を握っている方が宗教でも男性にとっても好都合な自由があって良かったのでは?と思います。 風俗が欲望の排泄なら、宗教は欲望を排泄するところがどうか?と考えさせられました。欲望を満たすところでもあるような、ないような…。 疑問形やクエスチョンは私の方が多いのでお気に為さらぬよう(笑)お礼というか、又独り言になってしまっているかもしれません。貴重な睡眠時間に変な質問にお付き合い頂きありがとうございました。