• ベストアンサー

冠婚葬祭業と風俗

bansu_skの回答

• bansu_sk
回答No.3

返信出来ないので追記しておきます。 また、以降返信はしないので、これで最後にしますね。 私に間接的に関連のある事なので気になっている事です。 まず、とても申し訳ないですが、結婚と葬儀について同意見かは判断の難しい表現ですから 同じ方向と解釈してもらうのが簡単かと思われます。 続いて本題の宗教についてですが……コレは本当に広義なのですよ。 当初は限られた狭い意味で使用されていたであろう宗教も、個人に広まり内包される事で その個人から新たな考え、宗教が派生してしまった、そう考えています。 よって、一口に宗教と言ってもそれ全てを指すのか、二番煎じや真と言われるもの以外を指すのか。 簡単に議論できる内容でもなく、非常にでりけぇとな問題と思っています。 それも、僕の親の片方が宗教を、その親もまた神社だのなんだので、宗教家を持つ家庭だからです。 宗教とは何のかと言われても、由緒正しい宗教のトップの方でさえ、詳しくは語れないでしょう。 恐らく広義にこのように語るハズです。  「己の自身の中にある」「全てがそうだ」等…… 宗教というのは正義という単語に言い換えられなくもありません。 ただ、多数決に敵わずひっそりと己の中で育てる思想。そのようなイメージが強い。 他にも……生きる定義というものを、架空の絶対者を作り出し崇拝する事で見出す。 社会というものが社会であるために、逃げ道という認識で用意されたかませ犬的認識。 誰にも属さず、自分の信念を宗教の意味を引用し、宗教とは呼ばない在り方。 人との接し方での方法に宗教を持ち出し、己を形成する上での材料にする。 本来かは分かりませんが、神や霊がいるのかも関わってくる事柄です。 人によっては信じきっているもの、信じているように振舞っている者、信じない者。 それだけでも細分化の様が激しい内容、加えて少しの誤解がもの凄い反感を買う事柄でもある。 風俗は確かに癒し効果や肉体的快楽、本能の行き場所、裏のイメージ、金銭収集役割など 宗教の役割とおおよそ似ているイメージはありますね。 しかし絶対に同じにはならない、水と油のような関係です。 考えていくと、宗教にも肉体的快楽を司るような教えの所もありますけれどねー。 考察や提案は出来ても、言葉にすると逃げる意味のものが、この二つを一緒にしません。 様々な感情が混じり、その結論として本能的に一緒にはしないものです。 一部の人だけと言っても、その一部に過剰なまでに反応し社会性を維持する現代では 有り得ないと言っても過言では無いと思いますよ。 ビジネスの宗教があるかは知りません。 第一、宗教でのお金の用途は、お布施であり売買ではないですからね。価値観から異なる。 風俗を現代に通用する癒しとするなら、宗教は別世界観を用いる癒しというところでしょうか。 神々や霊が証明された瞬間、この二つが分別されるかがハッキリしますが、 されないのでは何一つハッキリする事が無いのですよ。考えるだけ疲れるんです。 それと、正論という言葉は軽く使わない方が良いですよ。

noname#31063
質問者

お礼

bansu_skさん。そうですね、正論とか同義であるとか一概に結論にはできません。宗教は古代では価値観の統一であり、魂の救済であり、感謝する象徴であり、天文科学、医学、道徳、文学等、学びの場であり、そして民衆を管理する公務員的な役割もあったように思います。今は宗教がカバーする役割も薄つつある現代において、宗教とは何か?ですね。 >「己の自身の中にある」「全てがそうだ」等…… そうですね。宗教とは、>架空の絶対者とは、>神や霊とは、尊いもの…ある光だと、私の醜さ未熟さを照らす光で、私たちがそうなる必要があるとかないとか目標ではなく、美しいもの、癒されるもの、歓びを教えてくれる光だと思います。その光があることを知らないのはもったいないことだと、ある人(詩人)に教わりました。そう感じれる行為を捧げ示すことが「己自身の中にある」導かれていく過程の歓び…のように思いました。 それからすみません。宗教が全く収益を目的としていないところを私は勉強不足でよく知らなくて、先入観で書いてしまいました。私の身近には出版物等での利益があるのに宗教法人ということで減税されているところの人が多く(みんな気の良い真面目な人ばかりですが)???強引な勧誘に先入観を幾ばくか持っています。お布施というのは風俗でいう前金システムかしらん?(←逝ってよし!?)。 私利私欲と衝突しない公共性ということで冠婚葬祭で宗教が公共性と義務を統率するのに便利であった時代の風習の名残りで、今は本当に信仰心からの必要性ではないのは確かなよなのですが。これも先入観かな? >誰にも属さず、自分の信念を宗教の意味を引用し、宗教とは呼ばない在り方。 人との接し方での方法に宗教を持ち出し、己を形成する上での材料にする。 そうします。信仰しない主義ですが、哲学的な思慮深さは宗教に学ぶところが多いですから。これから見解を広げていく上で参考にさせて頂きます。bansu_skさんありがとうございます。