• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷っています(長文)

32歳、派遣社員として組込エンジニアをしています。 契約の更新を機に正社員になるべく転職活動を行い 次の2社から内定を頂きました。 どちらの企業もメリット・デメリットがあり決めかねています。 最終的には自分で判断しなければならないのは承知の上で、 どちらの会社が良いか、その理由も含め教えて下さい。 A社 事業内容:組込ソフト開発(受託のみ) 始業時間:フレックス(~10:30) 通勤時間:30分 待遇:能力給。残業代無し。 休暇:年末年始・夏期休暇・GW その他:社員旅行 B社 事業内容:業務系ソフト開発 始業時間:9:00 通勤時間:90分 待遇:能力給。残業代あり(20時以降) 休暇:年末年始のみ その他:毎年ベースアップあり A社のメリット:職場が近い・始業時間に融通が利く。 A社のデメリット:残業代が出ない。 B社のメリット:残業代が出る。今の職場を引き続き継続可能。 B社のデメリット:職場が遠い。将来性があるかないか良くわからない。 B社を選択した場合、組込系は扱っていない為、当面の就業先として 現在の職場を考えています(通勤時間90分) これから組込系を新規事業として考えているので私を採用したとの事でした。 年収ベースで見ると、残業代が出る分B社が少し多いですが 現在の収入よりは少なくなります。 また、将来に渡って組込系の開発を行いたいと考えているので B社の業務系開発内容には今のところ興味なしです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • IBS999
  • ベストアンサー率53% (8/15)

リストアップされた条件だけからの私の印象は、 ・A社は通勤も楽。休暇も多い。残業が無くてもそれなりの給料が得られる。但し仕事は受託のみなので、自分で何か新しいことを始められるわけではない。 ・B社はオフィスも遠いし、残業しないと現在よりも減給となる。会社自体の将来像が不透明だが、新規事業に携わることになる。 ということで、A社はどちらかというと安定志向、B社はもうちょっとリスキーな選択なのかなという印象を受けました。 これはエンジニアとしての業務内容だけの問題でなく、tamaruyさんの将来像にも関わることではないでしょうか。 B社は新規事業のスタートメンバーとして内定を出したと思うので、プロジェクトマネージメント等々のエンジニア以外の仕事も任せられることになるのでは、と想像します。また新規事業ということで、少人数で業務をこなすのは大変かもしれませんが、自分の提案等も通しやすいかもしれません。 翻ってA社では、現在の仕事内容と同じということで、やりたい仕事をやれる安心感はあるものの、仕事の幅は変わらないかもしれません。 あと、派遣から正社員になるということは、どちらの会社を取っても、エンジニアとしての仕事以外に将来的にマネージメントに関わる仕事も増えてくるのではと思います。折角転職という選択の機会があるのですから、ある程度リスクを取っても、自分の仕事の幅が広がる選択を取ってはいかがでしょう。 私ならB社を取ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の周りに聞いてもB社を選択される方が多かったです。 やはり遣り甲斐を主な動機に挙げておられました。 自分としても、このままチームの一員としてやっているよりはさらに上流工程を目指す方向で考えています。 となるとB社が妥当な選択になりそうですね。 ただA社を選択した場合、ずっとPG・SEでいられるのかと言うとそうではなく 入社数年内にチームリーダー、さらにPMになり、顧客との折衝もしなければならないようです。 あらかじめ下地がある状態でPMになるか、全くのゼロから出発するか・・・難しい選択になりそうです。 貴重な御意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後の職について

    現在27歳の男です。今後の職についての相談です。 先日結婚したばかりで、これから子供も作ろうかと考えている所です。 今は派遣社員(電話でのカスタマーサポート)で、やはり今後の事を考えて正社員になるべきなのではと思います。 しかし、今の待遇もそこそこは良いので悩んでいます。 今の職の状況は ■住まいは東京 ■家賃は8.5万円 ■時間給は1400円。土日祝日関係なく週休2日制。 ■残業は月に10時間くらい ■手取りは残業代含め20万円強(多い時は22万円くらい) ■始業時間9:45~19:00(実働8時間) ■残業はそこそこあり、残業代有り ■残業はあっても1時間強(しかし、19時にすぐに帰えれる訳ではない) ■良くも悪くも責任が薄い ■通勤時間は45分くらいで乗り換え無し 今の職場は好きではないですが、決して嫌なわけではなく、 また、給料もそこそこ良く、精神的にも時間的にも余裕があり、 家族との時間も取りやすいと言う利点はあります。 また、今の所、特別に就きたい仕事もありません。 しかし、やはり将来的に考えれば正社員を目指すべきなのではと思えてきます。 しかも年齢の事も考えて早い内に。 やはり家族の事も考えれば、一刻も早く正社員の道を目指すべきでしょうか?

  • 通勤時間

    宜しくお願いします。 職場までの通勤時間。 たとえ仕事内容や待遇が良くても通勤時間が長いのはマイナスになりますか? だったら、職場近くに引っ越した方が良いのか? 逆に自宅近くで転職した方が良いですか? 例えば、仕事内容や待遇が良い職場と一時間の通勤時間は釣り合うのか? 一時間の通勤をしてまでも今の仕事を続けるべきなのか? 逆に、ニ十分から三十分の通勤時間とホワイトでもなくブラックでもないグレイな職場で働く方が良いのか?

  • 転職をするとして、どの会社の内定を受けますか?

    こんばんは。第三者の意見をたくさん聞きたいと思ったので、アンケートさせていただきます。 もし仮に自分が転職を考えていたとして、下の3社に内定を貰っているとします。この中でどの会社を選びますか? ちなみにウェブデザイナーとしての転職とお考えいただければ幸いです。前社退職から4ヶ月が経過している設定で。 ※下の文章だと、残業時間にこだわっている印象がありますが、理由はウェブの仕事以外にやりたいことがあり、その趣味の方面にもできれば時間を割きたいな、という考えから書いています。 なのでこのへんは無視しちゃってもかまいません。 A社:大手子会社。 いい所 → 通勤時間・待遇面は中の中。 悩む所 → やりがいが無い(事業内容があまり興味の無い媒体)残業月平均70~80h B社:中小広告代理店。 いい所 → 知り合いの会社。待遇・やりがいは中の上 悩む所 → 通勤時間片道1時間半。残業月平均80~90h(自分の時間が取れない?) C社:大手本社。 いい所 → 通勤時間良し。待遇面は中の下。残業月平均10h 悩む所 → やりがいが無い(事業内容は魅力的だが仕事内容が簡単すぎる) D: この中からは選ばない!もういちど最初から探す><!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>B社ですか。B社は創業1年未満の会社です。 >新規事業への進出のお手伝いをする場合、どういったことを >要求されるのか等の不安はありますね。 いいですよ、新しい会社は。 全てが新規なので、やりたいように出来ます。 やりがいだらけ(笑い)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 B社は新会社と言っても、元は親会社から独立したという経緯もあり、 少なくとも業務系開発では親会社の影響を受けているようです。 果たして私の裁量に任せて下さるのかという不安は拭えませんが 気持ち的にはB社に傾きかけています。

  • 回答No.1

>組込系を新規事業として考えている この点で、私ならB社を選択します。 あと、組込系のみに特化するのではなく、他の分野を みられるのも良いと思います。(行うかどうかは別にして)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 B社ですか。B社は創業1年未満の会社です。 新規事業への進出のお手伝いをする場合、どういったことを要求されるのか等の不安はありますね。 しばらくは現職維持が条件になっているので、その間は安定していそうです。

関連するQ&A

  • 正社員で雇用されている知人の給与についておたずねします。

    正社員で雇用されている知人の給与についておたずねします。 彼女は月に何十時間も残業していますが、 月に支払われる残業代は30時間分までです。 それを超過した分に関しては、 賞与として支払われているとのこと。 今のところ、その支払いが滞ったことはないようです。 何故、毎月の給与と一緒に全額の残業代が支払われないのでしょうか。 分割で支払うことは、社員・会社にとって どういうメリット・デメリットがあるのでしょうか。 法律関係にお詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 働いてみてどんどん危ない気が・・・

    最近、転職したんですが・・・不安です。。。 環境はいいんですが待遇が。 基本給が15万として手当て3万とします。あとは通勤手当、残業手当など。 手当ての中に残業代が含まれていたのです!!!!! つまり月に決められている時間以上しないと出ないのです!!!!!! 簡潔にいうと毎月、一日1時間以上しないと残業代がでないのです!!!! 法律は守られており残業時間に上記の時間は入っています。 騙された?? 手当てに残業代含って求人票に書くべきではないんでしょうか?

  • どちらにするか本当に迷っています(長文です)

    30代女性です。 この度内定を2つ頂いたのですが派遣の仕事にするか正社員 の仕事にするかとても迷っています。 <派遣> ・大手銀行事務センターの事務 時給1500円 ・就業時間 9時~5時 残業月10~15時間くらい ・通勤時間 30分 ・6ヶ月ごとの長期契約 ・社員食堂あり ・広いオフィスでのびのびと仕事が出来そう 【不安な点】 ・長期就業可能だがいつ契約を切られるか分からない ・時給アップ、ボーナスは当然なし ・月の就業日数により収入が変わる事 <正社員> ・通信事業の事務 月給22万円以上(まだ未定) ・就業時間 9時~6時 残業月10~20時間くらい ・通勤時間 30分 ・社員人数は8人でこれからどんどん増員予定(らしい) ・ボーナスあり 【不安な点】 ・まだ新しい会社なのでやるべき事が沢山ある(らしい) ・外国から電話が多く入るらしいので英語で対応しなければならない(英語は苦手なので不安) ・かなり狭いオフィスでロッカーがないなど設備が整っていない 雰囲気は派遣先の方が良いと感じましたが正社員という肩書 きには正直安定という魅力を感じます。 明日どちらにもお返事をしなければならないので是非とも皆様 のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • この待遇、見直し要求してもいいでしょうか

    27歳、女、会社員です。 今の待遇でだいぶ生活が苦しいので、待遇を見直してもらえるよう 経営側に提言したいと思っているのですが  私の待遇は一般的に見て低い待遇か、  どの程度の待遇が妥当か、 ご意見をいただければ幸いです。 勤務地:東京都23区内 住まい:埼玉県 家賃62000円(一人暮らし) 通勤時間:1時間30分 月給:218,000円(保険等で-約35000円、手取額183,000円) 賞与なし。年収、額面で2,620,000円。 残業代なし。 入社2年目、仕事量は多いです。 残業は月平均30時間程度です。 この待遇、一般的に見て低いですか?普通でしょうか? また、年齢的にどれくらいが妥当だと思われますか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • 見なし残業代について

     こんにちは。私の会社は地方の中小企業です。会社はこの不況下にも関わらずすごい利益を出しています。所が老舗企業かも知れませんが、 社員に対して情報を全然与えません。私の残りの休暇日数もなかなか教えてくれません。例えば、知人の結婚式の為に休暇申請を出しても招待 状を書類に添付しないと絶対休暇申請は取れません。一番の疑問点は、 残業代の事です。事務所社員に「見なし残業」なるものがありますが、 いくら残業をしても「見なし残業」以外の残業代は支給されません。私の「見なし残業」手当ては1万6500円です。上司にどうして50時間以上残業しても「見なし残業」手当てしか支給しないのか質問すると 「見なし残業」手当てだからと言ってそれ以上の返事はありません。 何かおかしいと思うのです。「見なし残業」手当てってそんなものなのでしょうか?絶対おかしいと思います。もしおかしいと思っても首を掛けてどこかに訴える勇気もありません。私の個人名を出さずに待遇改善が出来る方法があったら教えて下さい。ちなみに私の会社には組合は有りません。どうか宜しくお願い致します。

  • 就職するならどっち?

    就職するならどっち? どちらも好きな仕事ができる職場ですが、待遇が違います。 A社 社会保険あり(試用期間後) 残業代・通勤費あり、社員旅行なし 土日祝休み、給料XX万円 B社 社会保険なし 残業代・通勤費・資格取得補助あり、 不定休、社員旅行あり、 フレックスタイム 給料A社の2倍 B社だと管理職を目指せますし、 給料も良いのですが、 社会保険が整っていないので、 少し将来に不安があります。 必死にポジティブに働いています。 A社は社歴も長く安定していますが、 風通しが悪くトップダウンで、 必死に働いている感じではなく、 気怠さすら漂っています。 常に向上心を持って働きたいので、 B社に惹かれていますが、 勤務環境が整っていない点が心配ではあります。

  • 管理社員の休暇と残業代について

     この四月から某大手の金融企業で管理職になったのですが、会社の規定で管理者は「真にやむを得ない事情がある時は休暇を取得できる」との文言があり、原則休暇は取れないような雰囲気があります。私が思うに、管理者といえども労働者であり、年次有給休暇は働く者の権利なので、理由がなくても取得できるべきだと思うのですが、他の会社はどうなんでしょうか。年休の請求に理由は要らないし、理由を聞いてもいけないと聞いたことがあります。それとも管理者は労働者には当たらないのでしょうか。確かに三六協定の適用外なので、残業代も出ません。  その残業代なのですが、管理者はどんなに長く残業しても、残業代は一切支給されません。1日3時間残業したとして、1月に60&#65374;70時間くらいは「ただ働き」になってます。これを金額に直したら結構な金額になると思いますが、管理者手当をみると、とてもそんな金額が支給されてはいません。  なんか管理社員は都合良く会社に使われるだけの存在みたいで、なんでこんなに一般社員と比較して待遇が悪いのか疑問でしかたありません。  ちなみに私の会社では一般社員やパートさんには厳格に残業代を支払っており、休暇もほとんど無条件で許可しています。  他の会社も含めて、管理者がこういうものなら、他の管理者の方々は何を期待して管理者になったのでしょうか。なんか理不尽なことばかりなので、質問させていただきました。アドバイスをお願いします。

  • 給与の交通費について

    給与とは別に [なので給与明細にも乗りません、あくまで給与は基本給や残業代] 通勤交通費は現金で支払った場合 [マイカーは居ません。定期代を現金手渡しとしてます。] 会社 従業員 それぞれメリット、デメリットを 教えて下さい。

  • 会社って勝手に減給出来るんですか?

    経営者が、「今まで残業代込みで給料を払っていたのだから、深夜まで仕事をしない奴は来月から減給する」と言い出しました。 今まで残業代込みなんて話は一度も聞いたことが無いし、想定が何時間かわかりませんが何時間残業しようが休日出勤しようが一切残業代が支払われた事はありません。 「手当類(通勤・食事・住宅・役職など)は、会社都合でいつでも無くす事が出来る」とも豪語しているのですが本当なのでしょうか? 「今後まともな生活をしたければもっと働け!納得できなければ、今すぐ辞めろ!」などとも言われています。 過去にも職場の待遇について質問させていただき、結局労働監督署に行く勇気も無く、今日までやってきましたが、そろそろみんな限界です。 うちの会社は年配者が多く、再就職も難しいので、みんな泣く泣くここまできました。 会社の都合で給料って自在に変える事が出来るものなのでしょうか?

  • 見なし残業適用事業所での早出残業について教えてくだ

    定時が9:00~17:30で 給料に一か月見なし残業代45時間分がついている事業所で働いています。 なお始業前の時間はタイムカードに計算されず 9:00から勤務として計算されています。 この度7:15より早出出勤するよう指示されました (1)早出残業代は支給されますか? (2)早出時間分定時を短縮、もしくは早出時間分を残業に後付けできますか? 無知のためどなたか教えてください