• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷っています(長文)

32歳、派遣社員として組込エンジニアをしています。 契約の更新を機に正社員になるべく転職活動を行い 次の2社から内定を頂きました。 どちらの企業もメリット・デメリットがあり決めかねています。 最終的には自分で判断しなければならないのは承知の上で、 どちらの会社が良いか、その理由も含め教えて下さい。 A社 事業内容:組込ソフト開発(受託のみ) 始業時間:フレックス(~10:30) 通勤時間:30分 待遇:能力給。残業代無し。 休暇:年末年始・夏期休暇・GW その他:社員旅行 B社 事業内容:業務系ソフト開発 始業時間:9:00 通勤時間:90分 待遇:能力給。残業代あり(20時以降) 休暇:年末年始のみ その他:毎年ベースアップあり A社のメリット:職場が近い・始業時間に融通が利く。 A社のデメリット:残業代が出ない。 B社のメリット:残業代が出る。今の職場を引き続き継続可能。 B社のデメリット:職場が遠い。将来性があるかないか良くわからない。 B社を選択した場合、組込系は扱っていない為、当面の就業先として 現在の職場を考えています(通勤時間90分) これから組込系を新規事業として考えているので私を採用したとの事でした。 年収ベースで見ると、残業代が出る分B社が少し多いですが 現在の収入よりは少なくなります。 また、将来に渡って組込系の開発を行いたいと考えているので B社の業務系開発内容には今のところ興味なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • IBS999

リストアップされた条件だけからの私の印象は、 ・A社は通勤も楽。休暇も多い。残業が無くてもそれなりの給料が得られる。但し仕事は受託のみなので、自分で何か新しいことを始められるわけではない。 ・B社はオフィスも遠いし、残業しないと現在よりも減給となる。会社自体の将来像が不透明だが、新規事業に携わることになる。 ということで、A社はどちらかというと安定志向、B社はもうちょっとリスキーな選択なのかなという印象を受けました。 これはエンジニアとしての業務内容だけの問題でなく、tamaruyさんの将来像にも関わることではないでしょうか。 B社は新規事業のスタートメンバーとして内定を出したと思うので、プロジェクトマネージメント等々のエンジニア以外の仕事も任せられることになるのでは、と想像します。また新規事業ということで、少人数で業務をこなすのは大変かもしれませんが、自分の提案等も通しやすいかもしれません。 翻ってA社では、現在の仕事内容と同じということで、やりたい仕事をやれる安心感はあるものの、仕事の幅は変わらないかもしれません。 あと、派遣から正社員になるということは、どちらの会社を取っても、エンジニアとしての仕事以外に将来的にマネージメントに関わる仕事も増えてくるのではと思います。折角転職という選択の機会があるのですから、ある程度リスクを取っても、自分の仕事の幅が広がる選択を取ってはいかがでしょう。 私ならB社を取ります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の周りに聞いてもB社を選択される方が多かったです。 やはり遣り甲斐を主な動機に挙げておられました。 自分としても、このままチームの一員としてやっているよりはさらに上流工程を目指す方向で考えています。 となるとB社が妥当な選択になりそうですね。 ただA社を選択した場合、ずっとPG・SEでいられるのかと言うとそうではなく 入社数年内にチームリーダー、さらにPMになり、顧客との折衝もしなければならないようです。 あらかじめ下地がある状態でPMになるか、全くのゼロから出発するか・・・難しい選択になりそうです。 貴重な御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>B社ですか。B社は創業1年未満の会社です。 >新規事業への進出のお手伝いをする場合、どういったことを >要求されるのか等の不安はありますね。 いいですよ、新しい会社は。 全てが新規なので、やりたいように出来ます。 やりがいだらけ(笑い)です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 B社は新会社と言っても、元は親会社から独立したという経緯もあり、 少なくとも業務系開発では親会社の影響を受けているようです。 果たして私の裁量に任せて下さるのかという不安は拭えませんが 気持ち的にはB社に傾きかけています。

• 回答No.1

>組込系を新規事業として考えている この点で、私ならB社を選択します。 あと、組込系のみに特化するのではなく、他の分野を みられるのも良いと思います。(行うかどうかは別にして)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 B社ですか。B社は創業1年未満の会社です。 新規事業への進出のお手伝いをする場合、どういったことを要求されるのか等の不安はありますね。 しばらくは現職維持が条件になっているので、その間は安定していそうです。