• 締切済み

家裁調査官とは?

家裁調査官、児童福祉司では子どものことに関して仕事の面でどういう違いがあるのかよくわからないので具体的に教えてほしいです。

noname#221838

みんなの回答

• cwswcm
回答No.2

何を魅力としてとらえるかは あなた次第だと思います。 なぜ子ども関係の仕事をしたいのか あなたがどんな考えなのか それがわからないとコメントのしようがありません。 実務の面では両職種は大きく違います。 裁判関係の業務がしたいのか、 福祉主体の業務がしたいのか、 仕事内容をじっくりと見比べてみてはいかがでしょうか。

• cwswcm
回答No.1

家裁調査官は裁判所の職員であり、基本的には少年少女の「事件」、裁判所が絡むレベルの非行に対して関わっていくことになります。法律の知識は必須です。 家裁調査官 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kasaityousakan.htm 児童福祉司は大学で心理学、教育学、社会学を専攻して卒業するか、厚生労働大臣指定の講習会を修了することなどで取得できる資格です。児童相談所で地方公務員として勤務する福祉職で、様々な家庭の相談援助に携わります。対象は必ずしも事件に関連した子どもとは限りません。 児童福祉司 http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main151.html

質問者

補足

まだどちらがよいかうまくしぼれません。家裁の調査官で法律が必要といっても受験時には法律はいらないので十分受けることが可能です。二つの仕事の魅力の違いについて何かありませんか?