• ベストアンサー

家裁調査官の調査について

家裁調査官の調査について 離婚をすることになり、別居しております。 子供は夫と暮らしておりますが、親権は、双方主張しており、裁判まで行かないと解決しないようそうです。 今現在子供と全く連絡が取れない状態が続いています。 夫の話では、私のことを拒絶しているというのですが、子供の本心はわかりません。 そこで、調停時、家裁調査官の子供との面談を依頼しようと思っています。 実際調査官の面談とは、どのような形で行われるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、実際どのようにされるのかわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.6

こんににちは No3.& 5. です > 夫が提出する前に不受理の手続きをしているので、まだ離婚 > は成立していませんが、裁判等になった時、この離婚届を > 証拠として提出すると言っています。 うーーーーん、あまりにも似ている (~o~) さて、「証拠云々」と言われても、その後 貴方が"不受理申請" を提出した事が、貴方の現時点での"意思"となりますので、あま り気にすることはないでしょう。 とは言うものの「何故 不受理なんか出しやがったんだ!」と 相手方の怒りをさらに増長させてしまった事は確かでしょうが。 ひとつ気になるのは・・・ > 来週調停があるのですが、1回目の調停は、弁護士より書類の > やり取りだけなので行かなくてもいいといわれています、私と > しては、子供のことをまず話したいのですが、弁護士の方針 > なので、逆らうわけにもいかず、子供と会えない状態は、まだ > 続くと思います。 の箇所で、貴方の(現時点での)最も強い「お子さんに会いたい」 という要望が、きちんと先生に伝わっているのか? がちょっと 心配になりました。 もしも1回目の調停に貴方自身がどうしても同席出来ないようで あるならば、せめて 「子供の面接交渉を早期に実現するよう、先方の代理人に強く 申し入れて欲しい」 「出来れば1回目の調停の中で、(面接の)日時、方法などを 決めて欲しいが、無理であるならば、1週間以内にそれを決定 するよう、代理人同士で協議して欲しい」 と、申し入れてはいかがでしょうか? 弁護士は、いくら(法律の)専門家とは言え、基本的な立場は 貴方の"代理人"ですから、正当な対価を払い(代理人委託の) 契約を結んだら、依頼人たる貴方の利益を最大限に追求せねば ならない義務を負います。 従って、(理不尽な要求以外は)貴方のどのような依頼でも、 基本的には受け入れなければならないのが代理人という立場です。 先生は"代理人"、調停委員は"仲介者"、そして当事者は"貴方 自身"です。 後々 後悔しない為にも、ご自身の主張はきちんと先生に伝える 事をお薦めいたします。 では

osaruokaasan
質問者

補足

コメントありがとうございます。 調停の件ですが、私としては、出席したいのですが、代理人が行かないといっている以上、私は行きますとも言えず、今回は、我慢するしかないと思っています。 子供が私のことを避けているようなので、調査官の面談をお願いして、今子供が思っていることを 訊いてほしいのですが、実現できるかどうか… 子の引き渡し請求や、監護権を申し立てしようと思ったのですが、弁護士からは、無駄な申請はしないといわれ、断念せざるを得ませんでした。 納得できないのですが、今更、弁護士を解任し、新しく探すわけにもいかず、弁護士を信頼するしかないとは思うのですが、腑に落ちません。

その他の回答 (5)

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.5

こんにちは No.3 です 補足ありがとうございました。また、補足中に記されていた以前の ご質問も拝読させていただきました。 > とにかく私は、子供に会いたいのですが、夫の妨害に会い、連絡が > 全く取れない状態です。 なかなかたいへんな状況ですね。 以前のご質問を読ませていただくと、現在に至るまでの経緯が、ウチ の場合と似通っている部分があるように思いました。 ちょっと視点を変えて、男側(つまりご主人)の立場で、その気持ちを 推測したいと思います。 まず、現在"かなり怒りまくっています"(^^ゞ これは私も当初そうでした、「好き勝手な事言って、家を出て行きやが って」と、まずはその事だけが、常に頭の中の大半を支配していて、 ほとんど正常な状態ではありません 次に"絶対 子供は渡さないぞ"と、まるで自分の所有物かの如く、子供 の気持ちなんぞお構いなしに、「オレのものは、びた一文たりともヤツ に譲らない」状態でもあるでしょう。 「オレ(ご主人側)は、何も悪くない、やましい事はない、悪いのは 全てアイツ(貴方)のせいだ!」と、要するに貴方の気持ちはおろか、 子供の気持ちでさえも、推し量る余裕すらな無い、これがご主人が今 おかれている状況だろうと思います。 そんな時に"感情的にこられても、余計に自分は(ご主人は)怒りが増す ばかりで"理性的な話など、まず無理でしょうね。 ただ、(ご主人が)まっとうな神経の持ち主ならば、だんだんとその怒 りも減少していくと同時に、将来に対する不安が必ず持ち上がってくる ハズです。 「オレこのままで、ちゃんと生活していけるのかな?」 「子供は、本当のところは どう思っているのだろう?」 等々。 そうなってはじめて、ようやく他人の話が徐々には聞けるようになって くると思います。簡単に言えば「救いを求める」ってヤツですね。 今回、貴方もご主人も双方 代理人(弁護士)を 立てていらっしゃる様 なので、直接対峙する事も少ないでしょうから、今以上に過激になった り、暴走したり、することは無いと思います。 歯がゆい時が暫く続くとは思いますが、弁護士の先生ともよくよく話を して、落ち着いて調停に臨んで下さい。 そして、1回目の調停にもなるべく本人(貴方自身)が同席するように して、お子さんとの面接交渉の実現を強く訴えたほうがいいと思います ちなみに私の場合は、先生とお会いする前は、妻から来る"嫌がらせや 脅迫めいた"メールや電話にもいちいち過敏に反応していましたが、 先生と話して少し心が落ち着いてきてからは、先生からのアドバイスも あって、それら メールや電話にも個々に反応することはせずに、その 内容を正確に記録する事を第一としました。そして、その記録を時系列 に沿って整理し、自分の気持ちや感想も添えたレポートみたいなものを 1週間に1度くらいの割合で先生(弁護士)に、メールやFaxで報告して いました。 (これは後日先生から「あの資料は、この間におこった事や貴方の気持 ちが簡潔にまとめられていたから、調停をすすめる際に すごく役に立っ た、と言われました (^_^)V) それと、弁護士の先生と同じくらいに私の心を落ち着けさせてくれたの は(正確には"目を覚まさせられた"?) 「離婚後の親子たち」(著者:氷室かんな/出版社:太郎次郎社) という本です。 離婚関係の書籍やネット上の情報は ほとんど全てが 男(旦那)または 女(妻)側 いずれかの視点でのものですが、この本は 離婚した家庭の 子供へのインタビューを中心に構成された"子供視点"のたいへん珍しい もので、非常に衝撃を受けました。 この本を読まなければ"(元妻の)子供達への面接交渉には条件は付け ない"という現在の我が家のスタイルは、無かっただろうと思います。 ご一読されることをお薦めいたします。 本当はご主人にも是非読んでいただきたいものです。 長文になってしまいましたが参考になれば幸いです。

osaruokaasan
質問者

補足

コメントありがとうございます。 確かに夫は怒り狂っていると思います。 一番の怒りのもとは、素直に離婚に応じなかった、私に対する怒りだと思います。 私の目の前に、離婚届け、印鑑、ボールペンを置き「早く書け」と、怒鳴りまくっていました。 話し合いの最中には、夫の携帯に親族より何度も電話が入り「早くサインさせろ」と言っていました。 私も思考能力がなくなり、思わずサイン捺印してしまい、子供の親権者も夫になっています。 夫が提出する前に不受理の手続きをしているので、まだ離婚は成立していませんが、裁判等になった時、この離婚届を証拠として提出すると言っています。 来週調停があるのですが、1回目の調停は、弁護士より書類のやり取りだけなので行かなくてもいいといわれています、私としては、子供のことをまず話したいのですが、弁護士の方針なので、逆らうわけにもいかず、子供と会えない状態は、まだ続くと思います。 「離婚後の親子たち」この本は、私も読みました。 出来ることなら、私も離婚はしたくないです。 でも夫の決意が変わらないようなら、あきらめるしかないし、離婚をしたいといわれてからの 夫や親族対応を見ていると、もうこれ以上結婚生活を続けていくことは、不可能だと思っています。 ほんと、夫にこの本を読んでもらいたいです。

  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.4

#2で解凍させて頂いた者です。 補足説明、ありがとうございます。 以前回答させて頂いていた相談者様とは気づかず、失礼しました。 #3の回答者様が回答されているように、調停は進行して行きます。 私の場合も、ほぼそのような流れでした。 私が経験した調停は神奈川県内の家裁でしたが、調停の部屋の中にいたのは、男性2名と書記官の3名でした。 調停委員は先の回答にも書かせて頂きましたが、お互いの主張の落としどころを探って合調(調停が成立する事)を目指すのが仕事です。 落としどころを探るので、双方に妥協を迫ります。 こちらの主張が正しいとか、誤りであるとかの判断はせず、妥協を前提として調停を進めて行きます。 ですので、慰謝料が争点になるのであれば有責配偶者側に不法行為があったかの確認だけして、額については有責配偶者側の「これだけ払える」という主張と、慰謝料を請求する側の「これだけ欲しい」という額の間の調整を行うため、双方に「妥協」を求めます。 #3の回答者様も言われていますが、ここで問題になるのは相談者様の「意思」です。 妥協点を探る家裁の調停委員に対して、心が折れたらそれまで。 合調したら調停調書が発行されますが、調書は裁判判決と同じ効力を持ちますので、やっぱり納得がいかないから裁判で争うということになっても、重大な錯誤が認められない限り、解決済みとして却下されることになります。 納得されないのであれば決して妥協しないこと。 特に親権は一度設定されてしまうと、親権確認の調停を再度申し立てても、離婚調停の際とは異なり、親権を移動するに足る相当な理由(DVもしくはネグレクトなど)を申し立てた側が証明しなくてはなりません。 多くの場合、その難しさからなかなか親権は移動しないのが現実です。 例え不調になり裁判に移行することになっても、納得いかないのであれば決して妥協してはいけない、というのが経験者としてのアドバイスです。 あと、調停委員に間に入ってもらい、子供と面談をするのが「最後の希望」と言われていますが、あまりご自身を追いつめない事です。 #3のご回答者も言われていますが、私も相手方が面談を拒否する相当な理由が存在するとは思えません。 相談者様の場合、調停でどちらかが不貞を働いていたというような、どちらが有責配偶者であるかの判断は難しく、ゆえにネグレクトやDVの明らかな加害者であることのような、子供に会わせない理由が存在するとは思えないのです。 前日ご回答させて頂きましたが、夫がDV(モラルハラスメント)をしていたことを証明する方法も無く、相談者様がネグレクトとも取れる行動をしていたと証明できる証拠があるわけでもないので、この調停は言い争いの域をなかなか出る事はできないものと思われます。 不調に終わって裁判、ということも視野にいれるべきでしょう。 何だか弁護士に取っては理想の展開のような気もしますが… 逆に、決め手が無いのであれば双方妥協点を探す事も可能、とも言えます。 裁判でも明らかな証拠が双方無い、ということになれば、弁護士の能力如何に係るとも言えます。 要は、相談者様の意思…どうしてもそこに行き着いてしまいますね… 最後に… 自らを追いつめてしまうと、見える物も見えなくなります。 長い時間がかかるかもしれませんが、冷静になって視点を変えながら、粘り強く交渉に当たってください。 時には感情を殺すことも必要です。 合理的展開こそ、裁判所では活きます。 頑張ってください。 長文乱筆失礼しました。

osaruokaasan
質問者

補足

たびたびすみません。 温かいお言葉と、アドバイスありがとうございます。 毎日子供のことを考えると、時々発狂したくなります。この苦しみから逃げ出したい気持ちにもなります。 でも、時間はかかっても、最後まで、子供のことはあきらめないで、主張していきたいと思います。 夫からの嫌がらせが、これからも続くと思いますが、気を強く持たないとだめですよね。 私がへこむことが、夫の喜びなのですから。。。

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.3

こんにちは、調停経験者です。 元妻のほうが家を出て行くかたちで、別居→調停→離婚、となった のですが、当時 子供達は自宅を離れて妻(母)と別の地で暮らす ことに強い抵抗をみせたので、そのままずっと(現在まで)私と 一緒に住んでいます。 調停の結果、親権は私が持ち、(妻が子供達を育てられない、など と主張したため)養育も私が行うことになりました。 > 実際調査官の面談とは、どのような形で行われるのでしょうか? まだ調停は始まっていないんですよね? (調停の)申し立ては ご主人のほうからでしょうか? もしも貴方のほうから申し立てを行ったのならば、申し立てから 概ね2週間以内に、双方に裁判所から第1回目の調停期日の指定と 呼び出し状が届きます。 ご主人のほうからでしたら、申し立ての事実を事前に教えてもらわ ない限りは、その通知が"突然届きます" 第1回目の調停日は通知書の到着からだいたい1ヶ月後くらいの、と ある平日(昼間)が指定されています。 で、その通知書には期日、時間、調停が行われる家裁、くらいしか 記載されていません。 詳しくは、すべてが家裁に行ってから聞かされます。 期日(の指定された時間)に家裁に行き、案内に従い"受付(?)"で 氏名を告げると、待合室に通されます。 この待合室は、申し立て人と相手方は"必ず別々の部屋"となるよう に配慮されていますので、ご主人と顔を合わすことはありません (ただ、同様な立場(?)と思しき他人と 同室になることはあります :苦笑) 暫く待合室で待っていると、裁判所の職員が呼び出しに来て、確か "調停室だか面談室"と名の付いた小部屋に案内されます。 部屋の中には60代とおぼしき、男性、女性が1名ずつ待機していて そこではじめて この調停の内容が聞かされます。 もちろんそこには相手方は同席していません(弁護士の同席は、 代理人として事前に依頼をしておけば、可能です) 部屋の中に居るのは"調停委員"と呼ばれる"非常勤の裁判所職員"で 後で(弁護士の先生に)聞いたら「民間の有識者から選ばれた人」 との事でした。つまり調停委員さんは、弁護士等の法曹資格を持つ "プロ"では無く、調停を通じて得た経験や知識は多少持ってはいる ものの、あくまでも"人生経験豊かな一般人"という人達のようです それと"調停"は、司法による強制力を持った判決を下す裁判とは 異なり、あくまでも当事者同士の"和解(合意)"を目指し、両者を 仲介する、という性格のものですので、主役は当事者同士(ご自身 と相手方)であることを、"常に忘れない"ほうがいいでしょう。 調停委員はその両者の仲介人、メッセンジャー、程度に割り切って 臨まれるほうが、後々の誤解や後悔を生まないと思います。 さて、実際の調停は、事実関係の再確認から始まり、相手方の主張・ 意見の伝達、ご自身の現在の状況や、考えている事、希望等々の 確認といった具合に進み、だいたい1時間程度で(1回目の)話し合 は終了いたします。 お子さんとの早期の面談の実現を希望するならば、この機会にその 旨を調停委員に告げ、「本日の調停中に、いつ(子供達と)会える か、の回答が欲しい」と強く望むことをお薦めしたします。 お子さんとの面談、つまり面接交渉は貴方側に特段の理由(虐待 した、とか)が無い限りは、まず認められるでしょう。(相手方 がそれを拒否を出来る理由は、通常ではあり得ません) 調停委員はその(貴方の)希望を相手方(ご主人)に伝え、面接が 実現するよう、相手方と調整に入ると思われますので、1回目の話 合い終了後、また再び待合室で待つことになるかもしれません。 ただ、前にも申したとおり、調停の主役はあくまでも"当事者"たる 貴方自身でありますので、「本日は、子供と会える日が決まるまで は、帰れません」くらいの少し強い態度を示しても、決しておかし くは無いと思います。 第1回目の調停は そこ(お子さんとの面接交渉の確保)だけに集中 し、具体的な離婚条件の詰めは、むしろ2回目以後にする、くらい の思い切りも必要かもしれませんね。 ともかく頑張って下さい!

osaruokaasan
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 調停は、夫が申し立てをし、来週第1回目があります。 とにかく私は、子供に会いたいのですが、夫の妨害に会い、連絡が全く取れない状態です。 双方弁護士を立てているのですが、第1回目は、書類の確認だけだから、行かなくてもよいと 弁護士から言われています。 なので、2回目からは、本当の戦いになると思っています。 子供との面談ですが、いつの間にか、私が子供を殺そうとしたとか、虐待したと言い出し、 ホトホト困っています。子供までそんなことを言っているらしいです。(夫の話によるとですが・・) 無実を信じてもらいたいのですが、信じてもらえるか不安でいっぱいです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6229080.html 昨日もこのような相談をさせていただいております。

  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.2

調停離婚経験者、男性です。 別居中で相手方が子供の養育を行っていて、親権の獲得の為に子供の意思を確認したいから、調停委員に確認を行ってほしいと依頼するのですね。 子供の年齢が10歳以下の場合、意思がはっきりと示せないものとして、審尋することはほぼしません。 逆に申し上げれば、双方が親権を主張した場合、9割程度母親側が親権を取ります。 離婚の直接原因を作った側(有責配偶者)であっても、ほぼ親権は母親側が取ります。 家庭裁判所では「子の福祉」を第一に考えます。 よほど子供にとって劣悪な環境(例:再婚相手が暴力団員/離婚原因がネグレクト等)が母親側にあると調停委員が認識しない限り、子の福祉として母親が親権を取るのが望ましいと家庭裁判所は思っているようですね。 子供の年齢が10歳以上であれば、審尋されて子の意見が尊重される傾向にあります。 15歳になれば、どちらの家庭で過ごす事を望むか、子供自体が示した意思が尊重されるようになります。 実際に家庭裁判所で子供に対して審尋を行う場合、家庭裁判所までは保護者同伴(もしくは弁護士)が原則ですが、審尋される時は子供と調停委員、家庭裁判所の書記官だけで審尋されます。 調停委員は妻側/夫側の両方の落としどころを探る立場ですから、子供から本音を引き出すように審尋するはずです。 調停委員は妻側と夫側の2名、家裁の書記官は1名が普通です。 3人の見知らぬ大人に囲まれて、無機質な部屋の無機質な机の並ぶ部屋で審尋されるのですから、子供に取っては緊張するなというほうが無理な状況ではあります… また、子供が望めば、という条件付きですが、調停委員/書記官同席の上で、子供と面談する事も可能だと思います。 予め調停委員に会いたいと伝えておくと良いでしょう。 離婚は他人になる為の手続きで、結婚の何倍も精神的エネルギーがいります。 後悔の無いように、確りとした意思をもって臨んでください。 長文乱筆失礼しました。

osaruokaasan
質問者

補足

昨日に引き続き、コメントありがとうございます。 夫があのような人なので、調停委員に確認を取ってもらうのが、 私にとって最後のチャンスかと思っています。 片親引き離し症候群ってご存知ですか? ここに詳しく書くと長くなるので、省きますが、いくつも息子に当てはまる項目があり、 息子がますます追いつめられているのではないかと、心配になっています。

回答No.1

家裁の調停は別々に面接します、調停委員に子供さんの意思を確認するには父親と子供が同席せず子供さんも独自の面接をお願いしたらいいと思います。

osaruokaasan
質問者

補足

そのような形をお願いしたいのですが、夫が同意しないとなかなか難しいようです。

関連するQ&A

  • 離婚調停 調査官とは?

    離婚調停をしています。 申立人は、私です。 離婚の原因は、夫からのDV、夫の家族から のモラル・ハラスメントです。 別居して私が二人の子供を養育しています。 (小学生二人) 四回の調停をしました。経済面から私が二人 の子供を養育していくのは難しいだろうとの 事で、相手が親権を主張しています。 現在の収入は、パート、婚姻費用、子供手当 等を合わせて、月25万円程度です。 結婚してから建てた家のローンがあります。 (名義は相手方、保証人は相手方の親) 次の調停で、調査官が入る事になりました。 実際、調査官とはどんな事を調査するのでし ょうか? 私には、弁護士がついています。 親権は、99%母親が取れると言ってくれて いますが、DVを受けて別居したにも関わらず、四回の調停をやっても親権が決まらない 事に苛立ちを感じています…。 調停委員も相手寄りな感じがします。 異常な性格の相手方に親権は絶対に譲れません。 同じような経験をされた方、調査官が入った 調停を行った方、法律に詳しい方、いらっし ゃいませんか? どんな感じで、どれくらいの期間で離婚出来 たか参考に知りたいのです。 よろしくお願いいたします。 相手に弁護士は、ついていません。

  • 家裁の連中に詳しい方 教えてください。

    西淀川区女児虐待死事件 被害者女児 「新しいお父さんはお酒を飲んだら豹変(ひょうへん)する。本当のお父さんのところに帰りたい」。同級生によると、Sさんは今年初め、か細い声でこう漏らした。 家裁に子供の意見として上記を主張したら、家裁はどんな実務を見せますか? (1)親権者変更を母親から父親へ認めるでしょうか? (2)調査官が調査官調査で、子供の意見を握り潰す。(よく聞く話です) (3)虐待認めても、母親が親権者だから、親権者変更は認めない。 私の知る限りでは、(2)です。時々(3)もお聞きしますが

  • 面接交渉調停 調査官の訪問について

    調査官が自宅まで来たという経験のある方に御質問いたします。 別居中の夫から、面接交渉の調停を申し立てられています。 平行して離婚裁判も行われています。 離婚の理由は夫婦間のこと以外に、夫の子どもへの精神的・肉体的虐待があったためです。 しかし、傷が残ったり、骨折したりという大きな怪我はなかったため保護措置などは受けたことはありませんでした。 私が面接を受け入れていない理由は、子どもの気持ちを尊重しているからで、夫が憎くて会わせないわけではありません。 現在、夫と子どもの面接を家裁内で行うかどうかが話し合われています。その際、子どもの気持ちを知るために調査官が自宅に訪問することになりました。 私の弁護士さんは、調査官と子どもが遊んでいる様子で判断するのだと言っていましたが、実際どのような形で行われるのでしょう? 子どもは8歳女児で、おとなしいため思っていることを上手く伝えるのが苦手です。 私が注意したほうがよいことや、御自分の経験談などなんでも結構なのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚調停を管轄外の家裁で受けられるか

    別居5年目で、近々離婚調停を申し立てる予定の妻です。別居後の居住地は、夫との居住地から600キロほど離れています。通常は、夫婦どちらかの居住地を管轄する家裁で調停をすることになると思うのですが、私には小さい子供がいますので、平日に600キロ離れた所へ通うことができません。では私の方の管轄はというと、調べてみると今住んでいる所のすごく近くにありました。私は夫の暴力から逃げてきたので、私の居住地は行政的に隠蔽していただいている状況です。(住民基本台帳閲覧制限、というものです。)私の方の管轄の家裁はモロに生活圏内で、そんなところを夫にうろうろされると、最悪の場合子供にバッタリということにもなりかねず、それだけは避けたい状況です。 そのような理由で、例えば平日私も通うのが可能で、かつ今の居住地を推測される恐れのない、中間のどこかの家裁で調停をしていただけると助かるのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

  • 家裁を訴える

    家事審判法上に下記の記述がありますが、実際妻の申し立てた婚姻費用の分担の件は必要以上に払う様に家裁(調停員、審判員)が迫るが、私の申し立てた面接交渉権(申し立て内容はただ子供に会いたいではなく子供の将来の行く末の為に監護権をしっかり決める)に対しては好い加減に行う家裁を訴え様と真剣に考えております。証拠、家裁側の行ってきた落度は立証できますが訴える際には家裁を訴えるべきなのかそれとも個人(調停員および審判員)なのか、地方裁で良いのか、弁護士は必要なのか教示ください。特に下記家事審判法上から逸脱している対応に対してです。 真剣に悩んでいますので冷やかし、マイナス的コメントは遠慮致します。 ”第1条 この法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等を基本として、家庭の平和と健全な親族共同生活の維持を図ることを目的とする。” ”第3条 審判は、特別の定がある場合を除いては、家事審判官が、参与員を立ち合わせ、又はその意見を聴いて、これを行う。但し、家庭裁判所は、相当と認めるときは、家事審判官だけで審判を行うことができる。 3 家庭裁判所は、当事者の申立があるときは、前項後段の規定にかかわらず、調停委員会で調停を行わなければならない。”

  • 家裁の調停

    相続を弁護士に依頼しての調停中です。 困っているのは、調停員及びこちらの弁護士が先ず解決ありきで、相手側の一方的な主張にそって話しをすすめるのです。 お聞きしたいのは、この調停案を当方が受け入れなかった場合、裁判と言うことになるのだと思いますが、例えばこちらが裁判を起こさず、相手方も起こさなかった場合はどおなるのでしょうか? 数年後に改めて裁判を起こすことは可能なんでしょうか? もう1つ裁判費用ってどの位かかるものなんですか?

  • 親権問題の離婚調停

    現在別居3ヶ月で離婚調停で親権を争ってます。家裁で夫婦どちらが親権者にふさわしいか調査することになりました。要点は ・離婚は夫が性格の不一致で言いだし私が親権獲得のために調停を申し立て ・1才半の息子は別居時に夫により義実家(車で10時間)に連れて行かれ義両親と3人で暮らしおり夫が送金している ・夫は自営で居酒屋勤務(15時-朝6時、月収40万)のため当面子供と住むのは不可能 ・私はフルタイムパート事務(9時-17時で13万) ・私の実家は離婚後協力をしないと言っている(離婚には賛成だが子供を引きとることに反対) 一般的に母親が親権を取れることが多いと聞きますが、今離ればなれなのはどのくらい、不利でしょうか?また調査とはどんなことをするのでしょうか?職場・友人にも及ぶのでしょうか? 経験者の方詳しい方教えて下さい。

  • 調停離婚

    双方で離婚の意思が固まりました。 慰謝料の問題が有り調停離婚を考えています。 しかし夫は調停離婚はしたくない、する必要が無いと言います。 (夫が慰謝料を払いたくないのです) (1)私が単独で家庭裁判所に調停の申し立てをしても、調停は行えるのでしょうか? (2)別居中です。夫の住所の家裁はとても遠いので、中間の場所で行いたいです。その場合二人の捺印の有る申請書を出せば良いのですが、 (1)で述べた様に夫が調停に臨む事自体を拒んでいる為、申請書が書けません。私ひとりで希望の家裁に申し立てる事は出来るのでしょうか?

  • 面接交渉権の調停について

    現在、別居中の夫と面接交渉権の調停と離婚裁判中です。 現在、養育費はもらっていません。 夫は養育の義務は守らないくせに再三、子供の親として面接交渉の権利を主張してきます。 次回の調停・裁判は4/20pm2:00~となっています。 今日、家に速達の内容証明の手紙が届き、子供と会えないさみしさから仕事か手につかない、などと書かれたものでした。それで、調停に子供をつれてくるようにと・・・ 裁判所からはそのような指示はでていません。 この場合、連れて行かないと罪になるんでしょうか? 教えてください。 ちなみに、夫のほうは裁判・調停共に弁護士を依頼していて私は金銭的なこともあり裁判にだけ弁護士を依頼しています。

  • 離婚調停中の娘婿のお姉さんの事

    離婚調停中の娘婿のお姉さんの事なのですが。子供が3人いて親権をどちらにするかで妻が先に3人預かり夫から養育費を払ってもらうように主張していたのですが、調停員の方からは夫に親権をと言われて諦めていたのですが、夫側から調停の日の夜に1人は預かるが2人は預からないと携帯電話のメールで知らせて来たらしいのです。妻の言い分によれば養育費を払いたくない口実に親権を主張していただけで、本心から子供を育てるとかで親権を主張していたわけでは無さそうなのです。 他にも共有名義になっている家や車のローン、家族に借金しているお金の返済方法など決められない状態で調停が終わりそうなのです。訴訟を起こすしか手立ては無いものでしょうか?