• ベストアンサー

定額貯金の税金について

前々から思っていたのですが、郵便局の定額貯金の利息はだんだん少なくなって、ほとんど付かないような状況なのにそれに対する税金の額がとても高いように感じます。どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

基本的には利息部分には源泉分離課税20%しか税金は引かれません。 但し、現在のような低金利では利息の額が低すぎて、国税15%、地方税5%が、それぞれ1円未満になってしまう場合は実質的には課税されません。 例えば、定額貯金の10年後の利子が5円だったら、国税、地方税ともに1円未満になるので、実質的な税金は0円になります。

noname#156648
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在は低金利と言うこともあり、税金も気になる額ではありませんが、 10年前に定額貯金したものが満期になって、かなりの税金が引かれているのが気になりました。これからはそんな事を気にする額ではなくなるのですね!