• 締切済み

定額貯金について

郵便局の定額貯金はおろせるのでしょうか?

• dsa
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.4

解約しなくても90%まで貸付してくれますよ。 金利が高い時のものであれば 解約するのも勿体ないので 一時的に入用なら借りて返したらいいわけです。 証書のはわかりませんが ぱるるの通帳のうしろに有るものだと キャッシュカードで引き出せば使えますし 返すときも預け入れすれば 利息だけ引かれて返済になります。 利息もカードキャッシングより安いので・・・。

回答No.3

#1さんの仰るように6ヶ月を過ぎればいつでも解約できます。 ただし3年以上(だったと思いますが)たたないと表示されている利率が適用されません。(利率が下がるはずです。) また10万円預けてある場合に、千円100口となっていれば、100口を分割して必要な分だけ解約することもできます。 たとえば5万円必要であれば、50口分のみ解約ということです。

dsa
質問者

補足

6ヶ月というのは最後に貯金してからですか?

回答No.2

おろせない貯金なんてないでしょ? ちなみに6ヶ月未満でも解約はできますよ。 ただし、金利は通常貯金と同じになります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stk01000.htm

• wankoko
回答No.1

手元の定額貯金通帳をみますと、 「据置期間 6ヶ月  払戻開始期間以後は、いつでもお支払いいたします。」と 記載されています。