• ベストアンサー

ドッジボールの練習方法

こんにちは。私は今度、ドッジボールを子ども達に教えるボランティアを行なう事になりました。小学校3,4年生の子ども達なのですが、ドッジボールの練習といえば、ボール投げの練習の他、どのようなものがありますでしょうか...??子ども達はゲームをするのがすきなので、最後にゲームをしたいとは思っているのですが。。 色々とサイトや本で調べたのですが、あまり載っていなくてこちらに質問を載せさせていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • o0x0o
  • お礼率98% (57/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.2

まず、攻撃よりも防御関係を先に習得すべきでしょう。具体的には効率のよいよけ方、ボールのとり方を先に教えるべきだと思います。特によけ方は外野にボールが行ったとき、不幸にも目の前の相手にボールが行ってしまって近距離でよけなければいけない場合は冷静な判断力・瞬発力が必要になってきます。 また、よけるのが上手い人を内側、攻撃が得意な人が中側に入りボールを取るのが得意な人を外側にして不幸にも攻撃されたときに被害を最低限に出来るようなフォーメーションも考えておく必要があります。そして、そのフォーメーションを取れるように何度も調整する必要があると思います。 一方で攻撃方法ですが3・4年生ということもあり相手にボールを投げるときはボールの速さよりも相手が取りにくい場所に投げれるようにすべきでしょう。それでコントロールがついてきたら徐々にスピードを上げて投げれるようにしましょう。ただ、コントロールを下げてまで強く投げる必要はありません。あくまで、スピードを上げるのはコントロールが出来る範囲のなかでやるべきでしょう。 投げるフォームも人により千差万別です。一般的にはオーバースロー(上投げ)はスピードは上がるがコントロールが落ち、ボールの弾道が見破られやすい。サイドスロー(横投げ)がスピードは多少落ちるがコントロールが上がるが同じく弾道は見破られやすい。サイドスロー(下投げ)はコントロールはサイドスローと同じくらいでスピードはそれ以上に落ちてしまいますが、下から上に上がるような弾道を示すので相手が一番取りにくいという特徴があります。それぞれの特徴を理解して選手に応じ使い分けてください。 アドバイスできることはこれくらいでしょうか。どうかがんばってください。

o0x0o
質問者

お礼

とてもご丁寧に、アドバイスありがとうございます! とても勉強になることばかりで、本当に感謝しております。 maekenさんにいただいた言葉をメモし、色々と考えてみようと思います。 本当にありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

練習方法というのではないのですが… ドッチボールの必勝法を あるテレビでやっておりまして。(教育テレビだったかと) ……… 中にいる人たちは一列に並んで、相手のボールに対して正面になるように並んぶように心がけるらしいのです。 こうすれば、狙う方も相手を絞りづらく(みんなほぼ同じ距離になるので) さらに、誰かが受け損ねた玉を、地面に突くまでにフォローし安いようです。 ……… そこで練習ですが、 ボールの動きに合わせて フォーメーションを素早く組む練習をしてみるのはどうでしょうか。 さらに、各自戦法を考えてみるというのはいかがでしょうか。 ※戦法を強制すると楽しみがなくなりそうなので、 こういう戦法もあるということで、知識として解説しておけば、 窮地に追い込まれた時、自分たちで順応し、 ドッジボールの奥深さを創造できると感じました。 的ハズレのアドバイスの際は失礼(ちょっとシャレあり(汗))

o0x0o
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! あまり戦法にこだわりすぎずということも大事ですよね★いいお言葉、ありがとうございます! そのことを忘れずに、アドバイスを参考にさせていただきます★ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッジボールのボールを遠くに飛ばす方法

    小学生のドッジボールに遊びに行っている者ですが、 小学三年生の男子が、他の子よりも強くボールを飛ばせず、 最近、練習を休みがちになってきてしまいました。 取るのも、正直あまり強くなく、背中を向けて逃げるので、いつも当たってしまい、 「取るのもよけるのも投げるのも駄目っていうのはイヤだから、 強く投げる方法を教えて!」 と凄いお願いされたんですが、練習あるのみだよ としか言えませんでした。 相手をアウトにさせるほど強くならなくても良いんですが、 センターにボールが届くぐらいにはどういう投げ方が良いんでしょうか? コツや助走のつけかたなんかも教えてくれるとうれしいです。

  • ドッジボールが禁止されたら嫌ですか?

    ドッジボールが禁止されるのはアリ? ドッジボールは運動エネルギーを相手の身体にぶつけることが許容されており、その意味で格闘技に近い要素がある競技です。 それゆえ運動が苦手な人は恐怖心に苛まされるなど、子供の心に大きな傷を与える可能性が他の球技に比べて高い。 アメリカではドッジボールはキラーボールやマーダーボールと呼ばれたこともあって、「暴力性やイジメを助長させる」危険な競技ということで、学校でドッジボールをすることが禁止されている州が20以上ある。 これを根拠としてドッジボール廃絶論、みたいなのが最近あって 「いじめの原因になるドッジボールを無くそう!」 ってのが オカマ教育論者の尾木ジジイを担いであちこちの小学校、中学校で言われてるみたいだけど 小学校や中学校でドッジボール好きだった? 自分の子どもが学校に入った時にドッジボールが禁止されてたら嫌?

  • ドッジボールの練習内容に疑問

    ドッジボールの練習内容に疑問 うちの子は小5でドッジボールを始めて3年目。 ドッジボール=お遊びと思っていた私ですが、1つの競技として成り立ちしっかりとしたルールもあり、また大会の多さにも驚きました。 当初は訳も分からずにただ見ているだけの状態でしたが半年・1年とドッジボールに接していくうちにチームにたいして「何故・・?」という疑問を持つようになりました。それが練習内容です。 うちのチームは正直弱いです。 市内でも最下位でしょ・・・。 私としては1戦でも2戦でも多く勝てる試合が出来るチームになってほしいまたは勝てなくても「良い試合が出来たね」と言えるチームになってほしいと願っているのですが、大会後の練習を見ていても私には以前と何も変らない練習にしか思えませんし、弱い部分をもっと強化して練習するわけでもなく、監督達が何を考え指導しているのか・・・。週3度の練習がとても無駄に思え仕方がありません。 私と同じように不満を口にする父兄も中にはいるのですが、直接監督に指導内容について言えるわけもなく不満が増すばかりです。 父兄は口を挟まずに指導者にお任せしていく他ないのでしょうか・・・?

  • ドッジボールの投げ方(小学校2年生)

    小学校2年生の息子がいます。 ドッジボールの投げ方を教えたいのですが、基本というものはあるのでしょうか? 自分が子どもの頃は、「野球みたいに投げる」「円盤投げのように投げる」の二通りがあったような気がするのですが、最近はどんなんでしょうか?今は、全国大会があったりして、自分が子どもの頃に比べてドッジボールはスポーツとして活動しているみたいですね。 ちなみに、うちの息子は野球のように投げようにも、手が小さいせいか、「ポロリ」と手から落ちてしまい、うまく投げることができないのです。。。情けない。。。

  • ドッヂボールの作戦~

    今度ドッヂボール大会があって、今みんな必死です!!! 昼休みとかに練習してるんですが、どのクラスも同じ練習で やっぱりボールを強く投げられる子がいるクラスが勝っちゃうんです; だから、他のクラスに差をつけたいんです(>_<)!今は投げる子1・2人が真ん中に出て、他の子は一列になるってかんじなんですが… 何かイイ作戦とか、うまく逃げる方法とか詳しく書いてあるHPなんかがあったら教えて下さい!! ちなみに高校生女子です。けっこう本格的?だと思います(コワイ…(笑)) お願いしますm(__)m

  • ドッジボールの秘策

     えっと、このカテでは初めての質問です。 早速なんですが、今度ドッジボール大会でグランドを賭けた勝負があるのですが、あまり言いたくないのですが自分以外に強い人が1人しかいません。 練習しようかと思っても誰もやる気を示しません。仕方なく2人でやるのですが、明後日に控えているので状況的にはあり得ません。  もしインターネットのサイトなどでドッジボールの一時補強(弱さを)をアドバイスしているサイトがあれば教えてください。  またアドバイスお願いします_(T_T)_

  • ドッジボール攻略法

    中1の女子です! 6月頃に、学校の宿泊行事で、林間学校があります。 すごく楽しみなんです!・・・なはずなんですが、なんか苦痛です・・・ そのワケは、林間で、19:30~22:00に学年行事があって、そこで「ドッジボール」と「大縄跳び」をします。 大縄跳びは好きなんですが、私、人生(?)で一番嫌いな事はドッジ・・・ってぐらいドッジボールが大の苦手です。 怖いし、おびえながら逃げて・・・寿命が縮まりそうな・・・ しかも。なんでわざわざ林間まで行ってまでドッジボールをしなければいけないのか、 中学生にもなったんだから、男子と女子の力の差は大きいだろうし。 本当嫌です。・・・でも、逃げられない事なんで、せっかく林間だから楽しみたいし、練習法でもあれば・・・ ドッジボールが好きになるような、 ドッジボール攻略法を教えてください!

  • ドッジボール

    小学生の息子がドッジボールクラブに入りまして、父親が練習の手伝いをするのですが、私(40才台)小学生より球が遅いんです。 速く投げようとするとワンバンしてしまいます。 他の父兄の方は普通に投げても好い球が行くのです。 なんか格好悪くて、息子にしかられます。 いい年したオッサンが、速く正確な球を投げられるよう、どうかアドバイスください。

  • 体育の授業でドッジボールを強制することの可否

    私は体育の授業でドッジボールを強制することについて懐疑的です。 ドッジボールでは、ボールが顔に当たり鼻から出血するというケースは珍しくありません。更には、その結果鼻骨が曲がる、眼鏡が割れて失明する、といった最悪の事態さえ起こりかねない危険なスポーツです。それを学校教育上生徒に強制することは如何なものなのでしょうか?私が高校生の頃、体育の時間に「自分は眼鏡をしている為、ボールが顔に当たり眼鏡が割れて失明する可能性がある。だからドッジボールには参加したくない。」旨を体育教師に伝えたところ、「くだくだ言うな。みんなやっていることだ。」と一蹴されました。その時、その余りにも理不尽な対応に非常な憤りを感じた事を覚えています。これが正義とは私には到底思えませんでした。 中には、こういった反論があるかもしれません。 「大きな怪我をする可能性なら他のスポーツでも同じだ。ドッジボールに限ったことではない。」 しかし、それに対して私はこう思います。 「ドッジボールはボールを他人に当てる事を目的としたスポーツである。野球やサッカーでも怪我をする可能性は否めないが、それらは他人に害を与えることを目的としたスポーツではない。しかし、ドッジボールはその性質上他人に重大な被害を与える可能性が比較的大きい。数あるスポーツの中からそういった危険なスポーツを選択し生徒に強制する理はない。他の選択し得るより良い手段があるならばそれに依るべきである。」 少し、理屈っぽかったかもしれませんが、以上が私の思うところです。 皆さんはこの事についてどうお考えでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • サッカーの練習方法について

     サッカー暦が約3年の小学4年生の子供のことについて相談です。 子供は、ボールばかり見てプレーする事が多く、コーチや監督からの指示はいつも『周りを見てプレーしなさい!』という事です。その様な支持をされ始めたのは半年くらい前なのですが、なかなか治りません。ボールを持つと足元ばかり見てプレーしています。何か効果的な改善方法、もしくは練習方法をご存知の方がいましたら、助言下さい。