• ベストアンサー

源氏物語とは?

源氏物語とは、平安貴族の理想と(何を)、愛と(何を)を描いて、人間の真実に迫った物語なのでしょうか? (  )の中に当てはまる言葉を探しています。 理想と(現実)愛と(結婚)かと考えたのですがこれでは少し簡単なような気もするのでどなたかご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssagara
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

理想と現実は間違いないと思います。 愛と…は難しいですが、愛と理想が対応しているので 現実的な何かをいれるべきだと考えます。 藤壺更衣、葵上が亡くなられることが衝撃だったなら「死」とか 六条御息所の嫉妬、執念に印象を受けたなら「嫉妬」とか 私ならそのあたりです。 結婚…はどうでしょうか。アリかもしれませんね。

youchan3
質問者

お礼

死とか嫉妬、そうかも知れませんね。憎しみなども当てはまるかと思い直しました。 理想と現実を参考にするとすれば反対の表現ですよね。愛と結婚では似ている意味になると思うので間違っているのかも知れません。 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

源氏物語は、理想の男性像と女性像を描きたかったのでしょうが、そういう者同士であっても、理想から外れた人々との交流を持つかぎり、人間界の現実の姿からは逃げられない様子を、物語ふうに表現していると思います。以上は自分の勝手な判断です。

youchan3
質問者

お礼

そうですね。やっぱり理想と現実でしょうか! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 源氏物語について

    今、「源氏物語」について、源氏が愛した女性たちについて調べています。 源氏物語は平安貴族の生活がベースとなって宮中の様子が描かれているものだと思うんですが、ここに登場する女性たちはやはり十二単を身にまとっていると思うんですが、桐壺・藤壺・紫の上・葵上と言うような女性によって、十二単の色の合わせ方は決まってるのでしょうか?どのような色を合わせていたのか知っている方は是非教えてください。(出来れば、その色のもつイメージなんかも教えていただければ光栄です。)

  • 源氏物語を読んでいて…

    源氏物語を読んでいて、官職のことが気になりました。 国の政治を司る最高官庁たる太政官。 それを牛耳るトップが、太政大臣・左大臣・右大臣・(内大臣)・大納言・中納言・参議らで、彼らがもっとも帝に近い場所にあり(蔵人とかは無視して)、彼らによって宮廷政治が動かされている…というようなイメージを持っています。 さまざまな物語を読んでいる限りでは、平安貴族は後宮政治と祭祀以外にいったいどんな政治を行ってたのか…という気もしないではないのですが、それはこの際どうでもよいです。 その、今でいうところの内閣の一員(ですよね?)である参議に源氏は19歳で、夕霧に至っては、18歳で中納言になっているようなのです。 当時は、12~16歳で元服を行って(源氏は12歳)、40で老人と言われるわけですから、今とは当然感覚が違うとは思います。 それにしても、現代の会社感覚なら、30前後の人に専務とか言っちゃってる感じ(ベンチャーならいざしらず)ではないのでしょうか。 当然、源氏物語はフィクションですから、大げさに書いてるという可能性もありますよね。 実際のところ、当時はこういう人事があたりまえだったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源氏物語について

    源氏物語について 『源氏物語』は平安時代の王朝美学を代表する作品で、日本の伝統美意識の形成する基礎であると思います。  質問:作品の中で自然風物の表現における美意識はなんですか、例を挙げて具体的に説明していただけますか。またそのほかの美意識ありませんか。 ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。

  • 源氏物語

    源氏物語は、実話ではないのでしょうか? 実話でないのなら、質問自体が意味がないかとおもうのですが、実は 源氏物語に出てくる薫の大将と夕顔は、その後 どうなったのか とても気になっています。 どなたか ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 源氏物語の一念ってどこにありますか?

    勉強で、源氏物語の中にある「一念」という言葉を探しています。 どうやら、1個だけあるらしいのですが、何分原文の量が多いので困っています。 どこに載っているかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 急いでいるので、知っている方がいましたらぜひよろしくお願いします。

  • 源氏物語

    源氏物語の若菜上?のテストがありました。 朱雀院の頼みを受け、女三の宮との結婚を承諾した源氏が紫の上に事情を話すところです。 またの日、雪うち降り、空のけしきもものあはれに、過ぎにし方行く先の御物語聞こえ交はしたまふ。 で始まるところです。 この、過ぎにし方行く先とはどういう意味なのでしょうか?簡潔に言い換えるとどうなるのか、 ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • 源氏物語の紫の上

    源氏物語の紫の上 高校生のとき古典の勉強として源氏物語を少し読みましたが、今は趣味として源氏物語を 読んでいます。 高校生の時は紫の上は源氏の最愛の女性で幸せだったんだと思っていたのですが、ちゃんと読んでみると、紫の上は源氏物語の中で可哀想な女性だっと感じました。 藤壺の姪であり、容姿が似ているからと奪い、育て、理想の女性となった紫の上ですが、やはり藤壺を愛している源氏。 私には紫の上が死んで初めて、源氏が紫の上自身への愛に気付いたように思いました。 源氏を愛している&大事に育ててきてくれたことから他の女性の子を育てたり、正妻により自身の立場に不安を抱くが、愛する源氏のために我慢しなければという葛藤で苦しむ紫の上。 源氏の身分を考えれば女三の宮を正妻にしたことは納得できるのですが、やはり源氏には紫の上のように藤壷の姪ということへの期待があったと思うと、紫の上が哀れでなりません。 私としては、なんらかの形で夕霧と紫の上の間に子供ができ、その子供を源氏が育てたほうが、 源氏はもっと苦しんだのではないかと思いました。 紫の上は源氏に振り回された人生で幸せだったのでしょうか・・・・・

  • 源氏物語:思わんとすることこそ思ふことなかれ

    源氏物語の中で、 「考えない、考えないと思うことこそ、その物事を考えているということなのだ」 という意味の文章があった気がしているのですが、どうも記憶があやふやです。 原文はタイトルにあるとおり、 「思わんとすることこそ思ふことなかれ」 だったと思っているのですが、勘違いでしょうか。 ご存知の方、 この文言が出てくるタイトル(「夕顔」「葵上」など)と、 原文を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源氏物語の読み方について

    紫式部の『源氏物語』を読み始めたのですが、読み方(方法?)について疑問があります。 私の読み始めました『源氏物語』は口語訳のついた本なのですが、現在は段落ごとに辞書を引きながら原文を読み、次に口語訳で確認しながら読んでいます。しかしいちいち口語訳で確認するのが面倒な事とそれを行うと現実世界に引き戻されるような感じがすることの二点で困っています。自分としては辞書引きすら省略して基本的には原文だけを読んでいきたく思っています。そうすることで原文の流れるような美しい文章をじっくり味わえるような気がするからなのですが、そのような読み方では当然自己流の解釈になってしまい、意味を取り違えている場合もあるかも知れず、それが気になってしまいます。やはり口語訳で確認しながら読むのが良いのでしょうか?お教え下さい。

  • 『源氏物語』右近とは?

    源氏物語に、右近という女房が(私の記憶では)二人出てきます。 ・夕顔、玉鬘に仕える女房 ・浮舟付きの女房          です。 小倉百人一首にも、右近という作者がいます。 女性の本名が使われることの少なかった平安時代、「右近」とか「侍従」とかいう呼ばれ方は、何か女房の役職などによって決まっているのでしょうか? 質問分かりにくくてごめんなさい。 ご存知の方いらっしゃったら、ぜひご回答お願いします。