• ベストアンサー

源氏物語とは?

源氏物語とは、平安貴族の理想と(何を)、愛と(何を)を描いて、人間の真実に迫った物語なのでしょうか? (  )の中に当てはまる言葉を探しています。 理想と(現実)愛と(結婚)かと考えたのですがこれでは少し簡単なような気もするのでどなたかご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssagara
回答No.1

理想と現実は間違いないと思います。 愛と…は難しいですが、愛と理想が対応しているので 現実的な何かをいれるべきだと考えます。 藤壺更衣、葵上が亡くなられることが衝撃だったなら「死」とか 六条御息所の嫉妬、執念に印象を受けたなら「嫉妬」とか 私ならそのあたりです。 結婚…はどうでしょうか。アリかもしれませんね。

youchan3
質問者

お礼

死とか嫉妬、そうかも知れませんね。憎しみなども当てはまるかと思い直しました。 理想と現実を参考にするとすれば反対の表現ですよね。愛と結婚では似ている意味になると思うので間違っているのかも知れません。 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

源氏物語は、理想の男性像と女性像を描きたかったのでしょうが、そういう者同士であっても、理想から外れた人々との交流を持つかぎり、人間界の現実の姿からは逃げられない様子を、物語ふうに表現していると思います。以上は自分の勝手な判断です。

youchan3
質問者

お礼

そうですね。やっぱり理想と現実でしょうか! ありがとうございます!