• ベストアンサー

『源氏物語』右近とは?

源氏物語に、右近という女房が(私の記憶では)二人出てきます。 ・夕顔、玉鬘に仕える女房 ・浮舟付きの女房          です。 小倉百人一首にも、右近という作者がいます。 女性の本名が使われることの少なかった平安時代、「右近」とか「侍従」とかいう呼ばれ方は、何か女房の役職などによって決まっているのでしょうか? 質問分かりにくくてごめんなさい。 ご存知の方いらっしゃったら、ぜひご回答お願いします。

noname#97387
noname#97387
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

浅井虎夫氏の「女官通解」(講談社学術文庫)によれば、「局を賜るものを女房といい、その間にも位によりて高下あり」と述べています。 「すなわち上臈・中臈・下臈これなり。このほか大上臈・小上臈などいえる格あり。」ということのようです。上臈は官でいえば典侍(ないしのすけ)、位は三位で大臣の娘や大・中納言の娘であり、大上臈は官では尚蔵(くらのかみ)や尚侍(ないしのかみ)で摂家の娘たちということのようです。 ただ、その名称に関しては、明確に決まっているわけではないようです。たとえば「禁秘抄」には上臈に小路名なしと書かれているようですが、後代には小路名や地名も多くなります。また、「女房官品」には「大納言局、中納言局、左衛門督局、帥、按察使、衛門督、これらは上臈の付け字(あざな)なり。このうちにも按察使などは、いささか心ありてさがりたるなり」というような説明があります。 中臈は侍臣(四・五位の殿上人)の娘、諸大夫の娘、名家の娘、医官(和気、丹波)の娘、陰陽官(賀茂、安倍)の娘、そして差法寺、新差法寺、八幡別当の娘もこの格とされていたようです。中臈の中でも中将、少将、左京大夫、佐などの名は格が高かったようです。また、小宰相、小督、小兵衛は特に格が高く、小上臈とも言われていたようです。 下臈は女蔵人の格といわれ、上記以外のものの娘たちです。ただ、侍従や小納言は格が高く、中臈なみだったようです。また、国名(伊予、播磨など)の名前も格が高かったといいます。 名前自体は、侍名、国名、殿名、小路名、召名、おさな名、方名、向名、対名に分けられるようですが、個々に絶対的な制度や決まりがあったようではありません。 あまり、参考にならない回答で申し訳ない^^;

noname#97387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になららいだなんてとんでもない!また新たな知識を吸収できました。 なるほど。 女房にも、大きく上・中・下と分かれていて、身分によって女房名も決まってくるということですか。 >個々に絶対的な制度や決まりがあったようではありません。 やはり当時から少し曖昧だったようですね。 尚侍!源氏物語の朧月夜の姫君ですね。 尚侍は高い位の女官だということは知っていましたが、源氏物語では、朧月夜の君は男と過ちを犯した姫であり、玉鬘は何といっても田舎育ち、入内するとき、大臣の娘でも女御としてではなく女官として宮中に上がるのは世間から少し軽く見られている姫なのかな、と認識しています。そのところはどうなのでしょうか。 侍従、少納言、中将…!それぞれ、格があるとは…! また物語が楽しくなりそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。お礼ありがとうございます。 「源氏物語」は意識的に避けて生きてきたもので^^;、、、詳しくありません。的外れなことになると思いますが、ご承知おきください^^。 尚侍(ないしのかみ)・典侍(ないしのすけ)・尚蔵(くらのかみ)などは、女官としては高官であり、摂家、門閥家の娘しか任じられなかったよです。「源氏物語」当時の常識としては、摂家は藤原氏以外はなく、門閥家も橘氏や菅原氏もおりましたが、多くは藤原氏です。よって、尚侍は藤原系の娘でしょうね。 なお、命婦についてお話されていたようですが、女子にして四位、五位の位階を有するものを命婦といいます。正確には自ら四位、五位の位階を有するものを内命婦(ないみょうぶ)といい、四位、五位の妻を外命婦(げみょうぶ)と呼びます。浅井虎夫氏によれば、若紫に登場する王命婦について「王氏の命婦と解せり」と述べています。 氏の解釈が妥当かどうかは、私にはわかりません。あしからず^^。

noname#97387
質問者

お礼

>尚侍は藤原系の娘でしょうね。 本当ですか!そういえば、朧月夜も、玉鬘も藤原家の姫でした。 命婦には位が与えられているとか。 なるほど。そういえば源氏物語の王命婦も藤壺の宮のいちばん側近で重く見られていましたね。 (この場をお借りして) …源氏物語はあくまで導入でしたが… 物語にハマるつれて平安上流階級のことにも興味が出てきた次第です。 どこを調べても解明できなかった疑問を、教養深くいらっしゃる皆さんが親切に教えて下さったおかげで満足に理解できるようになりました。 ご回答くださった方、本当にありがとうございました。 以上で質問を締め切ります。 代わりに、今度はお役に立てるようなことがあれば、と願っています。

  • sijya
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.4

追加です。 日本の朝廷の後宮全体の歴史については 角田文衛(この字じゃなかったかも・・)さんの 『日本の後宮』(限定出版だったので探しにくいですが・・)、 それをある意味発展・簡略化した 『後宮のすべて』(どちらも學燈社) という本に詳しいです。あと、須田春子さんというかたが 『平安時代後宮及び女司の研究』『律令制女性史研究』 (どちらも千代田書房)という本を出しています・・ ほかにも平安時代の女官・妃にかんして書いている人はいた 気がしますので、探してみてください。たぶん、歴史系の人が 多いと思いますが。 ただ、たとえば清少納言や紫式部はどういう待遇で、誰に 雇われていたのか?朝廷が雇っていたのか、それとも定子や彰子の 実家か? とかいまだわからないことも多いみたいですね。 貴族の家の女房、となるとさらにわからないでしょうね。 当時の文書とか、残ってないでしょう・・。 1000年前ですし。記録とか保存管理の中心は、男性 ですから、必要ないと思ったら残さないでしょうし 京都も何度か戦乱に巻き込まれてますしね・・・。 >さすがに中将の娘が源氏に仕えている…などということは考えにくいですものね どうでしょう?人に仕える身分というと、すごく身分が低い人の ように思えますが、源氏より身内の官職が低い、または血筋が よくない家の娘であれば、源氏に仕える身分としておかしく ないのでは・・? 藤壺女御の側近に「王命婦」という人がたしかいたのですが 「王」とつく ということは、その人は皇族の血をひく 「女王」であるということ(天皇から数えて何代後かはわかりませんが・・)。皇女から帝のキサキになった藤壺に仕えるのは ある意味おあつわえむき?とも思えますが、本来は人に仕える 身分ではないでしょう。たぶん、実家の事情で出仕したのでしょうが 女官としての身分は「中」または「下」といったところです(命婦は中~下くらいの身分の女官ですので)。 身分や血筋がよくて、おきさき候補になれるくらいの人も ちょくちょく宮仕えにでてたみたいなので、主人との関係では 複雑な気持ちになる人も多かったかと思います。

noname#97387
質問者

お礼

重ねてのご回答、ご丁寧にありがとうございます。 そうですか、こういうことに関して書かれた文書はあったのですね… 機会があったら探してみようと思います。 >どうでしょう?人に仕える身分というと、すごく身分が低い人の ように思えますが、源氏より身内の官職が低い、または血筋が よくない家の娘であれば、源氏に仕える身分としておかしく ないのでは・・? そういえば、確か宮の御娘が宮仕えに上がる…という話も、宇治十帖にありましたね。 「宮の君と呼ばれ、なみの女房よりは特別に扱われるものの、人前に出るとき、裳など着けているのは気の毒なことであった」 とあったような気がします。 やはり実家の事情でよんどころない…というのはよくあったことなのでしょうか。 また宇治十帖ですが、 「匂宮には、たいそう身分高い姫がたくさんお仕えしているという噂ですよ…」 と誰かが言っていたような気もします。 やはり、身分が高いと言ってもその時の威勢で世間からの扱われ方が大きく違ったのでしょうね。 「王命婦」というのは私も気になっていました。 以前天皇に仕えていたことのある人かしらなどと思ったりしましたが、皇族というのは驚きです。 平安事情も色々あったようですね。 源氏物語を重ね合わせるからか、やはり平安時代には、尽きぬ魅力を感じます。

  • sijya
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.3

女房名 女性公務員としての役職名や 親族の役職であることが多かったみたいですが 一方で、女房のランクに応じて (出身階級にあわせて上中下みたいな・・または女官としてどういう 役職についているか・・○○という役職の人は「近江」とか・・) 大体こういう女房名をつける というのもあったみたいです。 とくに平安時代よりあとの貴族社会だとそういうかんじに なってるので、この時代もそういうのが少しは あったかもしれません。 げんに清少納言の「少納言」はいまだに誰の役職なのか わかってない・・だれか身内にいた可能性もありますが あるいは清少納言の女房の「格」に応じて付けられた 名前かもしれないです。 貴族の家の女房も宮廷の形式に準じていたでしょうね。

noname#97387
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり女房名は出身階級や役職に応じてつけられるようですね。 しかし、同じ女房名の人が何人もいる、ということは、少納言程の身分の娘が女房に上がる、ということも不思議ですし、父親でなくとも親戚に高官がいた場合、その役職も女房名に使われるのでしょうか。 源氏物語にも、「中将」とかいう名の女房もいますが、さすがに中将の娘が源氏に仕えている…などということは考えにくいですものね。 あるいは、父親が中将に仕えていたりするのかしら。 想像は膨らむばかりです。 それにしてもこういうことについて記述された文書は見当たらないのが不思議です…

noname#113903
noname#113903
回答No.2

「右近」や「侍従」は、父親や兄弟の役職名から取ったものです。 「右近」だったら、近い間柄の人に右中将とかがいたのでしょう。 また、「宣旨」や「典侍」といった女房名は女房本人の役職名です。 他に地名で呼ばれる場合もありますが、(「相模」等)こちらは父親の任国に由来します。受領階級出身の女房の多いようですね。

noname#97387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「右近」だったら、近い間柄の人に右中将とかがいたのでしょう。 すごいですね。すごい勘です。あくまで推量でおっしゃっているとは思いますが、なんだか感動してしまいました!

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

紫式部は、藤原北家の出で、女房名は「藤式部」。「紫」の称は『源氏物語』の作中人物「紫の上」に、「式部」は父が式部省の官僚・式部大丞だったことに由来する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E5%BC%8F%E9%83%A8 清少納言、「清」は清原の姓から、「少納言」は親族の役職名から採ったとされている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%B0%91%E7%B4%8D%E8%A8%80 このように、女房本人の役職ではなく、父親・兄弟等の役職が「女房名」になっているのだと考えられます。

noname#97387
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 なるほど。 親などによるもの+自らを示すもの のふたつで名前が付いているのですね。納得です!

関連するQ&A

  • 源氏物語:思わんとすることこそ思ふことなかれ

    源氏物語の中で、 「考えない、考えないと思うことこそ、その物事を考えているということなのだ」 という意味の文章があった気がしているのですが、どうも記憶があやふやです。 原文はタイトルにあるとおり、 「思わんとすることこそ思ふことなかれ」 だったと思っているのですが、勘違いでしょうか。 ご存知の方、 この文言が出てくるタイトル(「夕顔」「葵上」など)と、 原文を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源氏物語は紫式部が書いたという根拠

    源氏物語の作者は紫式部と言われていますが その根拠はあるのでしょうか? そもそも中宮の女官で本名すらはっきりと伝わってない人が書いたものなのに確定とされて良いのですか?

  • ある源氏物語の論文集のタイトルをご存知ないですか?

    書籍の体裁で、確か同じ先生の幾つかの論文を集めていたように記憶しています。内容は全て源氏物語に関するものでした。 覚えているもので、 ・葵の上は、原文では「妹」とあるが頭中将の姉ではないのか ・夕顔が何故広げた扇の上に花を載せ源氏へ届けたのか(扇の上に書いた墨を乾かす時間がなかったからで、夕顔は源氏の牛車を頭中将と間違え急いでいたという推論でした) というようなものがあったと思います。 非常に興味深い内容でしたので再読したいのですが、タイトルを忘れてしまい残念に思っています。もし思い当たる方がいらっしゃればご教示いただけましたら幸いです。

  • 源氏物語 夢浮橋の続き

    源氏物語を読まれた方は、夢浮橋の結末に欲求不満の方が少なくないと思います。後世、いろいろな人物が続編を書いていますが、もしこのまま物語が続いたらどんな風に展開するかすごく気になってしまいます。特に以下の点について、実際に平安時代に似たような立場の人物がいたらどうなった可能性が高いと思われますか。教えて下さい。浮舟がどうなるかより、匂宮と薫の政治的な立場の方が気になります。 1、匂宮が東宮→即位する可能性はあるのか。その場合の中の君と若君、六の君の立場。 2、薫は源氏のような権勢を手に入れるか。 という点です。宜しくお願いします。

  • 平安時代の自死について

    年間3万余人もの自殺者大国。この日本の平安時代の自死は一般的にどんな状況だったのかなと、 源氏物語の浮舟を読んでいて疑問に思いました。仏教の死生観の影響下、貴族階級の人は出家に走る人が多いようですが、キリスト教のように自殺は罪悪と考えられて墓に埋葬されないこともあったのかなどに関してご存知の方がございましたらお教えください。

  • 平安時代、月を見ることは悪いことだったの?

    源氏物語』の「宿木」で、八月十六日の夜、匂宮は二条院の中の君に「一人で月を見ちゃいけないよ」と言い置いて、六条院に出かける。中の君は夜更けまで月をながめ、老女房が「月見るは忌み侍るものを」と嘆く。みたいなところがあると思われるのですが、平安時代は月を見るのがあまり良いとされなかったんですか?そして、もしそうなら、それっていつからの風習(?)なんでしょう?わかる方、教えてください。

  • マンガのタイトルが思い出せません。

    はじめまして。ここ2.3週間思い出せないマンガがあり悩んで おります。作者もタイトルもわからないので検索もなかなか うまくいかずもやもやしております。 15~20年くらい前の漫画で養女が養父に恋をしていて、 平安時代(?)にタイムスリップする話だったのですが。 小学生の時(現在30歳です。)に読んだ記憶なのではっきり 全てを覚えているのではないのですが、源氏物語の現代版 のような話だったのを覚えています。牛車に乗ってあまりの 揺れに舌を噛んでしまったシーンがはっきり覚えております。 どうか皆様のお知恵を拝借できればと思い書き込ませて頂きました。

  • 高校の教科書に載っていた物語の作者名を知りたい

    今から14~15年くらい前の、高校の現代文の教科書に載っていた 物語の作者名を知りたいと思っています。 (教科書の表紙はベージュ色だったように記憶しています) 物語のタイトルは「荒野(荒は旧字体)」で、舞台は平安時代?だったでしょうか。 貧しい家の女が、自分を捨てて行った男にのちに再会する。 その時初めて男は、目の前の女は自分が昔捨てた女だということに気づき 「…お前だったのか…!」と言う、という話です。 色々と検索してみたのですが、それらしい物語の情報が全く得られないのです。 ぜひ、もう一度読みたいと思っていますので、 ご存じの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 平安時代の貞操観念について・・・

    源氏物語のあらすじを読んでみて、平安時代の「女性の貞操観念」にふと疑問を抱きました。(ちなみに、結構ネットで調べてみましたが、明瞭な答えを得れませんでした・・。) 例えば、源氏は父の女御である藤壺と契ったり、頭の中将の元愛人の夕顔のもとに通ったり、終盤の薫と匂宮と浮舟の関係などなどに関して、なんだか凄く性に関してフリーな感覚を抱きました。 当時の貴族の女性は滅多に人前に出ないし、親は今より娘を大事にする時代のはず。いったい、当時の貞操観念はどのようになっていたのでしょうか。下記三項目が現在の疑問点です。 (イ)そもそも貞操観念はだいたいいつ頃定着し始めたのか。(貞操観念というよりは処女性や穢れという考えでしょうか。) (ロ)(当時の人々に「穢れ」という考えがあったのならば)男性は女性の貞操を気にしてなかったのか。 (ハ)もしも浮気関係が露呈してしまった場合、どうなるのか。 もしまた違う疑問点が出ましたら、補足質問するかもしれません。宜しくお願いします。

  • 女性が自分の方が年上であることを嫌がるようになったのはいつ頃?

    カテゴリー違いかもしれませんが…。 こちらの掲示板で調べてみたら、「相手を好きになったら年齢など気にしない」と言う意見がほとんどでした。 けれど、女性は「自分より男性のほうが年下」を嫌がる傾向(社会的一般論?)があり、「姉さん女房」と言う言葉が存在するくらい少数派だと思います。(たぶん。統計取ってないので分かりませんが…。) 源氏物語に葵の上が「私は光源氏よりも年上で云々」と言う言葉があったように思います。平安時代にはその感情があったと言うことですよね。 こう言うことを考えるようになったのはいつ頃なのでしょう。最も早い文献を御存知の方、ぜひお教えくださいませ。(東西問いません。)