手術をしない整形外科を探しませんか?

このQ&Aのポイント
  • 高校の恩師が股関節の痛みで歩行困難になっています。手術を迷っている恩師に、手術をしない治療方法を教えてあげましょう。
  • 先日テレビで紹介された「常盤病院」は整形外科で、手術をせずに良い治療結果を出しているそうです。ただし、場所や詳細は不明です。
  • 東京近辺で手術をしない整形外科を探しています。手術が必要な場合は仕方がありませんが、できるだけ手術を避けたいと考えています。ご存知の方がいらっしゃれば、情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術をしない整形外科をお教えください

高校の恩師のことで ご相談いたします。 恩師は75歳の女性。体育を教えていらしたのですが、若い時に体操で無理をなさったようで 現在 股関節を悪くなされ 歳ごとに痛みがひどく歩行困難となりました。 現在は 1日2回 痛み止めの座薬を入れていらっしゃるのですが、医者に手術を奨められたとか。 手術をすることに 迷っていたら 先日 テレビで「常盤病院?」といったような整形外科病院の先生が 手術をしないですむ治療をしているということで紹介されていたとのこと。とっさのことなので、「常盤病院」の所在地もメモできず、名前もうろ覚えとのことなのです。 どなたか、この常盤病院の情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。また 東京近辺で なるべく手術をしないですむ? (どうしても必要でしたら仕方がありませんが) 良い病院をご存知でしたらお教えくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 手術をしない整形外科関係で思い当たる所を参考までに。 「常磐病院」とはここのことでしょうか?http://w3.med.tohoku.ac.jp/gonryo/kanren/f-iwaki.htm

参考URL:
http://www.jujishiki.co.jp/
akiyotea
質問者

お礼

お礼を申しあげるのが 遅れてごめんなさい。 どうも、その病院ではないらしいということでした。 他にもあるのでしょうね・・・・。 でも、お教えくださってありがとうございました。 この問題は あきらめることにいたします。

関連するQ&A

  • 頸椎 椎間板 ヘルニア 痛み、疼痛、治療法 整形外科、脳神経外科 名医

    昨年10月から頸椎の椎間板ヘルニア(6と7)と診断され、酷い頸、肩、背中、左腕の痛みに悩まされております。この痛みが半端ではなくうつうつたる毎日を過ごしており、質問させて頂きました(いわゆる痛みのスパイラル状態です)。都内の総合病院の整形外科(靖国神社にほど近い結構頸椎では有名な病院)でMRIを撮り、保存療法を現在まで(3月まで計約半年間)施しています。といっても、具体的には、痛み止め=ボルタレンS(座薬)、ロキソニンを毎日服用するだけなのですが、ほんとにこれだけで治るのでしょうか?担当の頸椎脊髄指導医は手術をしなくても必ず治ると断言します。しかし、痛み止めが切れると起こる尋常ではない痛みは、10月に受診した頃と一向にかわっておらず、快復の兆しというのが感じられません。本当にこのまま痛み止めを飲み続けて治っていくと信じて良いものなのでしょうか?なるべくならこの先生の言葉通り手術をせず治っていくのが私としても嬉しいのですが。他所で聞くところによると握力の低下、歩行困難等が出ない限り痛みだけでは手術はしない(特に整形外科では)というのが通説とのことですが、これも本当なのでしょうか?私の場合握力の低下、歩行困難等はなく、とにかく痛みがひどくそれを取り除きたい(一時的なペインクリニックなどの薬物的緩和ではなく、自然に治まるという意味で)というのが、一番の希望です。都内で3年5年待ちではない名医という方はおられないでしょうか?同様の質問でこの質問箱でこれまでに紹介された方々は存じております。

  • 信頼できる整形外科医を探しています。

     75歳の母のことです。10年前に左膝の激痛を感じ、半月板損傷の手術を受けましたが、痛みはずっと続いていました。2年前、歩行時に右足に違和感を覚え、長年左膝を庇ってきた為の異変、股関節ではと、X大付属病院で診察を受けました。股関節は異常なし、『脊柱管狭窄症』、膝痛もそれに因るものと診断されました。続いて、硬膜外ブロック、腰部神経根ブロック注射を受けましたが、全く効果なく、ずっとハイペン、ノイロトロピン等の鎮痛薬なしでは、生活できませんでした。その後何回かの受診で痛みを訴えても、経過看過のみ、新たな処置・検査は一切されませんでした。  やっと今月初め、Y大付属病院でセカンドオピニオンを求めたところ、腰は問題なく、股関節が左右とも潰れていて重症、膝変形も深刻と、全く異なる診断をされました。  整形外科医の方、同病の患者さま、または患者さまであった方々、アドバイスをお願いしたいのです。素人ながら疑っていた股関節は無視され、この2年半の間に放置ゆえ重症化していたとしたら、それをどう受け止めて、次に進めばベストなのか、またY大の担当医から手術しかないと言われましたが、年齢を鑑みて、負担の少ない手術について、また股関節・膝の手術を任せられる、信頼できる病院、特に関西の京都・滋賀近辺で、教えて頂ければと思います。整形外科に関する診断、手術の結果についても、現状を、忌憚のないところを、切に知りたいのです。ご回答、宜しくお願い致します。  

  • 手術は可能? 保障は・・?

    10月に車同士の衝突事故で右膝を強打しました。 現在治療中で示談はまだです。 反対の左足は変形性股関節症とゆう病気(昨年、医師から痛みが強くなれば手術しましょうと言われてます)なのですが、 事故後から、痛めた右膝をかばっての歩行で、左足股関節の痛みが増してきて、事故前は歩くのに杖は必要無かったのですが、現在は杖が無くては歩けません。あまりの痛さで股関節の掛かりつけ医に行こうと思います。持病なので自分の保険を使いますが、 もし手術となった場合、事故の保険会社から少しは保障(入院費など)はしてもらえますか? 現在右膝治療中の病院以外での診察、手術は可能でしょうか?(手術が大きいので個人病院ではしてくれません) よろしく御願いします

  • 子宮そうは手術後について

    9週目でけいりゅう流産だと診断を受け 手術をしてきました。 局所麻酔 痛み止め座薬 痛み止めの注射のみでのかなり痛い 精神的にも痛い手術でした お薬は3日間だけで 明日の内診と1週間後の内診で終るようですが、内診についてですが いつもと変わらずの妊婦さんと同じような内診でしたか? あまりにも手術が恐ろしかったので、トラウマっぽくなってしまい 内診も恐ろしくて 違う病院に行きたい位の気持ちで。 皆さんはどうでしたか?

  • 股関節の手術後,ほとんど歩けなくて困っています。

     知りあいが困っています。何か良い情報がありましたら,教えてください。  股関節の人工関節手術後,股関節脱臼と感染により,人工関節を抜去し,ほとんど関節がない状態です。一応,杖を使って歩くことは可能ですが,関節が非常に不安定で杖なしではまったく歩くことができません。かばって歩いているうちに反対側の足,特に膝も痛くなってきております。  主治医には再手術で人工関節を入れることは不可能といわれております。  手術前はゴルフなどもできるほど,元気に動くことができました。関節を固定して関節を安定させ,とにかく歩行ができるようにしたほうが良いのではと話をしてくれる人もいます。  セカンドオピニオン,良い治療法あるいは手術のうまい病院や医師,なんでも良いです,情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 整形外科の診断に納得がいかない

    73歳、男性です。 17年前、糖尿病神経障害を患って以来、足が硬直してしゃがんだり、走ったりできなくなりました。それでも、若干ギクシャクではあれ歩行は可能であったため、血糖コントロールのために、毎日40分の歩行を続けてきました。 ところが、数日前から、歩行中に、右下肢後部の太ももから臀部にかけて、鋭い痛みが走るようになり、思うように歩行ができなくなりました。座っていれば、特に痛みはないのですが、足を踏み込んで力を入れた時に、ズキンというような痛みが走ります。 整形外科で見てもらったところ、脊椎後弯症と診断されて、痛み止めを処方され、脊椎の牽引を指示されました。 しかし、この病院の医師は足の痛みの箇所や痛みの程度、痛みの種類などについて聞くこともなく、いきなり脊椎のx線写真を撮って診断を下すだけで、脚の骨や筋肉について検査は行っておりません。そのため、私は、診断結果に不安を感じています。現在治療3日目ですが、今のところ何の効果も現れず、歩行時の痛みは変わっていないため、歩行はできない状態です。 勿論、脊椎の異常が下肢部の痛みの原因となる場合があることは承知しておりますが、私の場合は、脚の踏込時の瞬間的な痛みなので、どうも脚の側に原因があるような気がするのです。 こういうことを医師に質問するわけにもいきませんので、ここで皆さんのご意見を伺いたいと思います。 今まで、足の痛みを治療なさった方や、医療関係の方からご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 倉敷市、岡山市周辺で評判のいい整形外科を教えてください!(高齢者の手術について)

     倉敷に80才を過ぎた高齢の祖母がいるのですが、以前、川崎医大で80才になる前に片方のひざには金具を入れる手術をして痛みがなくなりましたが、今はもう一方のひざが痛み出したようです。    骨に変形が見られない、高齢すぎる為、今回は手術はできないそうで、シップと痛み止めを出されています。それもあまり効果はなく、買い物に出るにも車椅子を利用しないと出かけられないほどだそうです。    もし、高齢でも手術をできる病院をご存知でしたら教えてください。痛みのために家にこもりがちな祖母に何とかしてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 変形性股関節症の手術について教えて下さい。

    妻が変形性股関節症で手術します。 大学病院をこれから受診する段階なのですが、問題は妻が極端な薬嫌い、医者嫌いなことです。これまでも「絶対に薬は飲まない!気力で治す!」と言って、風邪でもインフルエンザでも一切薬は飲みませんでした。 変形性股関節症を発症してからも、医者に行かせるのに一苦労。泣いて拒否するのを説得に説得を重ねて行かせた始末です。せっかく受診しても「食後30分以上経ったから痛み止めは飲めない」などど、なにかにつけて薬を拒否してきました。最近は痛みがひどいみたいで何とか医者の指示通りに飲むようにはなってきましたが… 今度大学病院を受診するのでも、下手すると「入院期間が長い、費用がかかる、完全に治らない」などと言い出して手術を拒否する可能性があります。でも状態はかなり悪く、歩行には杖が必需品。経立ったり座ったりするのも不自由なぐらいです。 そこで経験者の方にお尋ねします。 入院期間とリハビリの期間、費用はどの程度かかりましたか? 手術していちばんよかったことは何ですか? 入院期間、予後で困った点は何ですか? 手術は怖くなかったですか? 私自身がそれなりの予備知識を持って、説得の準備をしておきたいと思います。

  • 骨折の手術後の痛みが引きません

    70過ぎの母親が4月に自転車から転倒し手首を骨折しました。かなりひどい骨折の上、年齢のせいもあってか手術後もなかなか痛みが引かず、医師より痛み止めをもらっていましたが、今度は胃を悪くして現在は座薬にしています。痛みが続くため気分も暗くなるようです。医者に相談しても年から来るものと言われています。せめて漢方等で胃を悪くすることなく痛みを緩和するようなものがあるでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

  • MRSA 骨折時手術傷 整形外科の先生お願いします

    今年88歳、高齢の母が骨折 術後の傷跡からMRSA侵入。 どうか宜しくお願い致します。 (以下、解りやすく箇条書きします) 1、2月中旬に自宅で転倒骨折 2、部位、膝(傷はすね部です) 3、2月25日にプレートをボルトで止める手術 4、5月19日に退院 (傷は完全に塞がっていない状態でしたが、3か月に渡る入院生活で痴呆が出てきてしまい、退院し傷は大丈夫そうとの見解だったので、老健にて処置をしながらリハビリに切り替える) 5、その後頭は完全に元に戻りましたが、6/25(木)老健にて入浴して 6、6/26(金) かなりの湿潤液が出てきていると連絡あり 7、6/27(土) 手術して頂いた病院へ外来(担当医が居なかったので、培養検査と血液検査・応急処置) 8、6/29(月) 担当医に診てもらい、そのまま入院 9、現在、傷口から生理食塩水でなどの処置をして頂いております。 10、母は発熱は無 11、傷口が、塞がらないように糸(?)のような物でそこから膿が出るようにしてあります。 (すね部のひざ下から3~5センチくらいの内部にポケットがあるとの診断) 12、まだ、バイコマイシンなどのMRSAに効果がある抗生剤(他の抗生剤も勿論)使ってません 質問:主治医は、出来ればプレートを取る手術をするのが一番だと言います。 勿論、それで完治するならそれがいいのだと思いますが、何しろ高齢です。 1、再度の手術に耐えられるか、 2、出来れば手術は避けたい 3、また手術したとしてもMRSAが完全に無くなるのかそれが心配。 4、股関節に人口関節も入っております。そちらにも移行してしまう恐れがありますか? 2月から、毎日病院へ行って面倒見ておりますので(老健時も)認知症の方はもし今後も出たとしても、何とかなるかなと思ってます。 そんな歳だからいいんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、昔ではまれな、高齢出産で苦労して育ててくれた母にまだ何も親孝行してないのです。 今の日本は、まだセカンドオピニオンも中々できず・・・ どうぞ宜しくお願い致します。 勝手なお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (ほとんど病院へ行っている為、お礼のメッセージ遅くなるかもしれませんが宜しくお願い致します)

専門家に質問してみよう