手術は可能?保障は・・?

このQ&Aのポイント
  • 10月に車同士の衝突事故で右膝を強打しました。現在治療中で示談はまだです。反対の左足は変形性股関節症とゆう病気なのですが、事故後から左足股関節の痛みが増してきました。
  • 事故前は歩くのに杖は必要無かったのですが、現在は杖が無くては歩けません。あまりの痛さで股関節の掛かりつけ医に行こうと思います。
  • 持病なので自分の保険を使いますが、もし手術となった場合、事故の保険会社から少しは保障(入院費など)はしてもらえますか?現在右膝治療中の病院以外での診察、手術は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手術は可能? 保障は・・?

10月に車同士の衝突事故で右膝を強打しました。 現在治療中で示談はまだです。 反対の左足は変形性股関節症とゆう病気(昨年、医師から痛みが強くなれば手術しましょうと言われてます)なのですが、 事故後から、痛めた右膝をかばっての歩行で、左足股関節の痛みが増してきて、事故前は歩くのに杖は必要無かったのですが、現在は杖が無くては歩けません。あまりの痛さで股関節の掛かりつけ医に行こうと思います。持病なので自分の保険を使いますが、 もし手術となった場合、事故の保険会社から少しは保障(入院費など)はしてもらえますか? 現在右膝治療中の病院以外での診察、手術は可能でしょうか?(手術が大きいので個人病院ではしてくれません) よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

掛かりつけ医さんと相談して、事故と症状悪化の因果関係があるようなら、ある程度は保障されると思います。 参考までに。 自分は、交通事故に遭ったことで右ひざに障害があった(右ひざ前十字靭帯断裂)ことが発見され、手術しましたが、そのときの主治医さんが、 「最初から切れていたかどうかはわからない。つながっていたものが切れた可能性も指摘可能ですがどうしますか?」 と、おっしゃっていました。 つまり事故の扱いにするか選択可能だということを示唆されたのです。 事故にすると後々面倒なので、そのときは自費と生命保険でまかないましたが・・・。 (前々から、右ひざがおかしいとは思っていたのですが、2軒の病院で診察を受けてもなんでもない、といわれていました。) 以上、経験談でした。

tomato0304
質問者

お礼

事故扱いは面倒なのですか・・・ 無職になり、休業損害も無くなり、通院も10日に一度で生活もままならないのです。 とりあえず、掛かりつけの病院に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

平たく言えば「事故により持病が悪化」と言うことですよね? 「直接的な原因ではないが、間接的に原因になっている」と主張したい?ということと思います。 左足の持病の悪化が今回の事故に影響を受けていると判断されれば補償の対象となります。 ただ、その判断を下すのは医師であり、承認するのは保険会社だと言うことです。 医師と保険会社の連絡を密にとってもらい、因果関係を認めてもらい補償の対象にしてもらうことです。その為にはあなたも保険会社の調査に協力しなければなりません。

tomato0304
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、間接的の原因と主張したいのです。 掛かりつけ医に行き、診てもらいます。

関連するQ&A

  • 股関節の手術後,ほとんど歩けなくて困っています。

     知りあいが困っています。何か良い情報がありましたら,教えてください。  股関節の人工関節手術後,股関節脱臼と感染により,人工関節を抜去し,ほとんど関節がない状態です。一応,杖を使って歩くことは可能ですが,関節が非常に不安定で杖なしではまったく歩くことができません。かばって歩いているうちに反対側の足,特に膝も痛くなってきております。  主治医には再手術で人工関節を入れることは不可能といわれております。  手術前はゴルフなどもできるほど,元気に動くことができました。関節を固定して関節を安定させ,とにかく歩行ができるようにしたほうが良いのではと話をしてくれる人もいます。  セカンドオピニオン,良い治療法あるいは手術のうまい病院や医師,なんでも良いです,情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工関節について

    80歳の男性です。 10年前に変形性膝関節症になり、手術をしました。 手術後は何もせず、痛みもなく、すぐに歩けると思っていましたが 痛みがずっととれず、ヒアルロン酸注射等をしてみましたが変化がありません。 それでも、2キロ・3キロぐらい歩行もでき、 自転車では5キロ・10キロとサイクリングをできておりました。 最近、膝が痛く、歩行も困難になってきました。 家族は杖をついて歩くように言いますが、 杖をつくのは嫌で、何も使わず歩行していましが 今現在は歩いていると痛くて 自宅ではハイハイをして移動しております。 再度、手術か人工関節を考えています。 人工関節にすれば、退院後、 すぐに2キロ・3キロと歩けるようになるのでしょうか? 歩いた後は痛みがありませんか? 普通にしてて痛みはまったくありませんか? リハビリが必要なのでしょうか? それ以外に痛みがなくなる方法がありましたら 教えてください。 大変すみませんが 教えてください。

  • 大腿骨骨折からの回復

    6月に事故にて左足大腿骨骨折し、手術にてチタンを埋め込みました。このような症例の場合歩けるようになるまでどのくらいかかりますか。なお医師には歩行障害が残るといわれています。現在杖にて歩行可能(50メートル程度)まで回復しました。

  • 人工関節(膝)の手術について(長文)

    父親(70歳)が1年前に、変形性漆関節症(右膝)と診断されました。 歩行中は、ひどく痛みがあり、座っている状態でも疼痛があるそうです。 家族間では、「手術をした方が良いのではないか」という話がでており、 担当医(整形外科)に相談したのですが、「まだ、手術する段階ではない。」と診断を受けました。 (「精密検査をしたいので、他の病院を紹介して欲しい。」とも相談しましたが、  MRIの設備がある病院なので、「ここでMRI検査をすれば良い。」との返答。) そこで、質問です。 総合病院のような大きな病院で診察を受け、 手術についても相談をしたいと考えていますが、    ・掛かりつけの医師がいない場合でも、初診で診察してもらえるでしょうか?  ・もし、手術を受けた場合、リハビリを近くの整形外科を紹介してもえるでしょうか?   (現在、掛かっている整形外科が一番、家から近いのですが、そこの先生には、    紹介状を書いてもらえそうにないので、手術後のリハビリもお願いしにくいので…。)  現在、1年間、診察、リハビリを続けていますが傷みの軽減がなく、 右膝をかばう為か左膝も痛みが出始めているそうです。 現在の状態、   ○杖をついての歩行可能(階段の登り降りは、難しい)   ○自転車、車の運転可能   ○一週間に一度、整形外科に通院    (主に、PTがついてのリハビリ、月に一度、医師に膝の水を抜いてもらっている、     傷み止めの薬を毎日服用、冷シップを毎日貼っている)   ○一週間に、3~4日、自転車を1時間こぐ(リハビリの為) 手術をする上でのメリット、デメリットがある事は、承知していますが、 多趣味の父親がこの一年、足の傷みで家から出れない事が多くなり、 落ちこんでしまっているのが、とても心配です。 なにか家族にも出きることがないのかと考えています。 私の質問以外でも皆様のアドバイスいただければ幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 変形性股関節症の手術について教えて下さい。

    妻が変形性股関節症で手術します。 大学病院をこれから受診する段階なのですが、問題は妻が極端な薬嫌い、医者嫌いなことです。これまでも「絶対に薬は飲まない!気力で治す!」と言って、風邪でもインフルエンザでも一切薬は飲みませんでした。 変形性股関節症を発症してからも、医者に行かせるのに一苦労。泣いて拒否するのを説得に説得を重ねて行かせた始末です。せっかく受診しても「食後30分以上経ったから痛み止めは飲めない」などど、なにかにつけて薬を拒否してきました。最近は痛みがひどいみたいで何とか医者の指示通りに飲むようにはなってきましたが… 今度大学病院を受診するのでも、下手すると「入院期間が長い、費用がかかる、完全に治らない」などと言い出して手術を拒否する可能性があります。でも状態はかなり悪く、歩行には杖が必需品。経立ったり座ったりするのも不自由なぐらいです。 そこで経験者の方にお尋ねします。 入院期間とリハビリの期間、費用はどの程度かかりましたか? 手術していちばんよかったことは何ですか? 入院期間、予後で困った点は何ですか? 手術は怖くなかったですか? 私自身がそれなりの予備知識を持って、説得の準備をしておきたいと思います。

  • 変形股関節症 手術

    身内が歩行困難となり、変形股関節症と診断され 手術をしなくては、治らないと言われました。 しかし、そこの医者は…60歳以前に手術をすると(現在50歳) 10年くらい経過すると、再度人工関節を入れ直さなくてはならないと言われ… リハビリばかりしています。 日常生活に支障がある為、早急に治したいのですが… 良い方法は、ありませんか? 愛知県 三河地区在住ですが… 良い医者は、どこかにいませんでしょうか?

  • 半月板内視鏡手術後に

    6月中旬に右膝内側の半月板部分切除手術をしました。 4日後には退院し、2週間ほど自宅療養した後、仕事に復帰しました。 復帰前後から歩行時に膝の「はずれ感」(カクッと膝が崩れるような感覚)があり、立ち座りの際にこむら返りのような症状や、膝内側を起点として上下に鋭い痛みが走ったりします。これは声が出るくらい痛いことも。 また、今まで鳴ったことがないのに、最近膝がポキポキ鳴ります。(もともと関節が鳴らず、カイロプラティックに通った時に驚かれたことがあるくらい、鳴りません。) これは手術後1ヶ月半経過していても起こりうる症状なのでしょうか。はたまた想定外の症状と見た方がよいのでしょうか。 歩行は大体通常の3倍くらいゆっくりです。少しでも早く進むと手術したのと反対の足や腰、背骨が痛くなるので控えています。走ったりもしません。痛い時は杖で補助しています。 大きな病院で治療を継続しているので、こちらの希望通りに予約が取れませんし、どの程度なら異常と見て予約日以外の(緊急の)診察を申し出ていいのか図りかねています。 経験者やご存じの方、いらっしゃったらよろしくご教授下さい。お願いします。

  • 膝の痛みがなくなりません。

    78歳男性です。 3年前に変形性膝関節症で手術しました。 杖を使わず毎日1キロ,2キロ程度は散歩できるようになりましたが 膝の痛みはなくなりません。 A病院、B病院と日替わりに行きヒアルロン注射や電機治療などいろいろとやってます。 痛みはなくならないのでしょうか? 人口関節にするしかありませんか? 人口関節にしたら痛みはなくなるでしょうか? 膝の痛みがなくなる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 股関節脱臼、どの病院にするか迷ってます(北海道)

    北海道在住、30代前半の女です。 最近、股関節(左)の痛みが再度出できてしまいました。 今までにない痛み方(座っていても痛みが出る・違和感を感じる・つっぱるような感じ等)なので病院へ行こうとしております。 私の股関節脱臼の履歴(?)です。 1歳半の時…先天性股関節脱臼(左足)が発覚。 U字型ギブスを半年はめました。 15歳の時…部活中(運動部)に股関節が痛くなってきたので病院へ。 変形性股関節症と診断されました。特別治療をすることもなく、 部活もすぐ辞めたので痛みが徐々に治まった。 17歳の時…15歳の時の痛みで左をかばってたせいか、右膝を痛める。 半月板損傷(の疑い)と診断される。1週間の検査入院、内視鏡手術をして骨の欠片らしきものを除去。 その後、現在までは右膝の痛みが主で股関節の痛みははほとんどありませんでした。 ですが、最近ビリーズブートキャンプを始めたところ今までにない痛みが出るようになってしまいました。 重いものを持ったり、激しい運動をしないよう極力注意をしてきたハズなのですが・・・反省。 で、長くなりましたが本題です。 ネットで調べたところ札幌周辺の股関節専門の病院は数件あるんですね。 ・NTT東日本札幌病院 ・北海道整形外科記念病院 ・えにわ病院 等々。 現在股関節も痛いのですが、左をかばってばかりいたせいか、 右膝も痛いんです。 そこで、この両足を見てもらうのは上記病院のいずれがいいでしょうか? 股関節だけなら「えにわ病院がいい!」と親に言われたのですが、 膝痛もあるので迷っております。 どうかお知恵拝借願います。

  • 左膝変形性関節症 

    障害者手帳について伺いしたいのですが、当方、36歳 男です。34歳の時に交通事故で左膝変形関節症になり、良くなることは、むずかしいと病院の先生に言われています。治療法として人工関節を薦められていますが、年齢がまだ若すぎると言うことで、人工関節手術が受けれません。また最近、痛みがひどく左足のみO脚になってきて骨切り術の手術を勧められています。色々調べたのですが、人工関節にすると障害者手帳の4級を頂けるらしいのですが、人工関節にしないと障害者手帳は頂けないのでしょうか?ちなみに正座やしゃがんだり、手すりがないと階段の上り下りが出来ませんし少し歩くと膝が痛くなり普通に歩けません。2年間毎月1回は病院に通いがんばっているのですが、さすがに限界を感じ少しでも助けていただけたらと思っています。誰か障害者手帳にお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう