手術は可能?保障は・・?

このQ&Aのポイント
  • 10月に車同士の衝突事故で右膝を強打しました。現在治療中で示談はまだです。反対の左足は変形性股関節症とゆう病気なのですが、事故後から左足股関節の痛みが増してきました。
  • 事故前は歩くのに杖は必要無かったのですが、現在は杖が無くては歩けません。あまりの痛さで股関節の掛かりつけ医に行こうと思います。
  • 持病なので自分の保険を使いますが、もし手術となった場合、事故の保険会社から少しは保障(入院費など)はしてもらえますか?現在右膝治療中の病院以外での診察、手術は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手術は可能? 保障は・・?

10月に車同士の衝突事故で右膝を強打しました。 現在治療中で示談はまだです。 反対の左足は変形性股関節症とゆう病気(昨年、医師から痛みが強くなれば手術しましょうと言われてます)なのですが、 事故後から、痛めた右膝をかばっての歩行で、左足股関節の痛みが増してきて、事故前は歩くのに杖は必要無かったのですが、現在は杖が無くては歩けません。あまりの痛さで股関節の掛かりつけ医に行こうと思います。持病なので自分の保険を使いますが、 もし手術となった場合、事故の保険会社から少しは保障(入院費など)はしてもらえますか? 現在右膝治療中の病院以外での診察、手術は可能でしょうか?(手術が大きいので個人病院ではしてくれません) よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

掛かりつけ医さんと相談して、事故と症状悪化の因果関係があるようなら、ある程度は保障されると思います。 参考までに。 自分は、交通事故に遭ったことで右ひざに障害があった(右ひざ前十字靭帯断裂)ことが発見され、手術しましたが、そのときの主治医さんが、 「最初から切れていたかどうかはわからない。つながっていたものが切れた可能性も指摘可能ですがどうしますか?」 と、おっしゃっていました。 つまり事故の扱いにするか選択可能だということを示唆されたのです。 事故にすると後々面倒なので、そのときは自費と生命保険でまかないましたが・・・。 (前々から、右ひざがおかしいとは思っていたのですが、2軒の病院で診察を受けてもなんでもない、といわれていました。) 以上、経験談でした。

tomato0304
質問者

お礼

事故扱いは面倒なのですか・・・ 無職になり、休業損害も無くなり、通院も10日に一度で生活もままならないのです。 とりあえず、掛かりつけの病院に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take14Emi
回答No.2

平たく言えば「事故により持病が悪化」と言うことですよね? 「直接的な原因ではないが、間接的に原因になっている」と主張したい?ということと思います。 左足の持病の悪化が今回の事故に影響を受けていると判断されれば補償の対象となります。 ただ、その判断を下すのは医師であり、承認するのは保険会社だと言うことです。 医師と保険会社の連絡を密にとってもらい、因果関係を認めてもらい補償の対象にしてもらうことです。その為にはあなたも保険会社の調査に協力しなければなりません。

tomato0304
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、間接的の原因と主張したいのです。 掛かりつけ医に行き、診てもらいます。