• ベストアンサー

知ったかぶり、勘違い

alamondsの回答

  • alamonds
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.1

こんばんは。 アナタの友達が明らかに間違っているのであれば、それを指摘してあげればいいんじゃないでしょうか? そのほうが彼女の為でもあると思いますよ。 彼女の武勇伝も勘違い?? 別に悪くもなかったってことですか? 女性が昔悪かったってのは、自慢になるもんなんですかね? 俺もイマイチ理解できませんが・・・ これも、アナタが彼女の昔のことを知っていて、彼女が明らかにウソを言ってるのであれば、そういうことを言わないように言ってあげるのがいいんじゃないでしょうか? これも彼女の為になると思いますよ。 まー単なる冗談のつもりで言ってるのかも知れないですよね? 何故アナタはそれをそこまで気にするんですか? ほっとけばいいような気もしますけど。

hetima3535
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。ご意見参考にさせていただきます。

hetima3535
質問者

補足

勘違いは、別に悪くなかった、という意味ではないです。昔万引き、その他悪いことをしていた事をあたかもかっこいい、と言ってきたので、私としては全くそれがカッコイイとも凄いとも思わないし、むしろ恥ずべき事だと思ったので勘違いという表現を使いました。

関連するQ&A

  • 何で万引きと勘違いされた?万引きと勘違いされない為には、どうしたら良いですか?

    当方、現在バンクーバーにホームステイして留学しています。 本日、よりにもよって万引きと勘違いされてしまいました。 カナダ・ブリティッシュコロンビア州・バーナビー市のメトロタウンにある、某大手スポーツショップで、全く何もしてないし、正当な理由もないのに、万引きと勘違いされて気分の悪い思いをしました。 こっちが店内を見て回っていると、突然一人の店員に「服のサイズは?」と意味不明な質問をされました(英語なので以下聞いた事は自信がないと言う事でお願いします)。 何か買いたいと思われたのかと思い、「いや、見てるだけです(I'm just looking.)」と答えてその場を立ち去ろうとしました。 でも、その後なぜか意味もなく向こうがこっちにせっついてきて、「シャツの事知らない?」と聞いてきました。 意味が全然分からないので、「え?良く分かりません(What? I don't know.)」と答えて立ち去ろうとしました。 しつこい店員にイライラしてきたので、店を立ち去ろうとした時、別の店員に呼び止められました。 「Tシャツを試着室に持ち込まなかったか?なくなってるが、どこに行ったんだ?」と聞かれました。 勿論そんな事知らないし、質問の意図すら理解できないので、大体試着室なんか利用してないし、見ていただけで何もしてない僕は「なんの事やら全く分かりません(I don't know at all !!)」と再び答えて立ち去ろうとしました。 でも、しつこく聞いてきました。 そもそも質問の意図も不明瞭で、しつこくこっちを問いつめる店員に、こっちは相当ぶち切れ寸前でしたが、状況や話してる内容からして、万引きか何かと勘違いしてんじゃないかと判断したので。 「分かりませんよ。私が持ってるとでも思ってるんですか?そんなの持ってません」と半分怒号に近い声で苦言を言って、ショッピングバッグを広げて店員に見せつけたら、やっとこさ諦めたみたいで、引き下がりました。 でも、万引きと間違えた癖に、店員から謝罪の一つもなくて今イライラしています。 よりにもよって留学中の海外でやられたので怒りがひとしおです。 根拠もないのに、なんで疑われたのでしょうか? 内容からして、向こうとしてはこっちが盗ったのがほぼ確実だと(遠回しにでも言えば僕に話が理解出来ると思っている)思っている様な言い方でした。 また、あんな嫌な思いをしたくないので、万引きともう勘違いされたくないのですが、どこに注意をしたらいいでしょうか? 店員はどういう人を万引きの可能性があるとして、疑いを掛けるのでしょうか? こういうトラブルを自衛したく思います。 こんな店員がいるようだと、もうあそこに買い物には行きたくないし、メトロタウンもなるだけ行きたくないし、そもそもグレーターバンクーバー地域ってそんなに猜疑心の強い人が多いのか!?とすら思えてしまい、不快に思っています。

  • 勘違い人間

    勘違い人間 皆さんの周りにいる勘違い人間は、どんなのですか? 私の周囲には、こんなのがいます。 ・高校時代の偏差値が40くらいだったのに、 とても頭が良いと思い込んでいる。 お世辞で「頭いいね」なんて言われると、本気で照れる。 センター試験の英語なんか、80点くらい(200点満点)だったのに、 「国立大学合格は間違いなかったが、 経済的理由で辞退した。市役所に就職する。」 と言っていたが、採用試験に3年連続不合格(1次の筆記にも合格できない) となり、年齢制限でもう受験すらできない。 ・慶応大学出身だが、無職でホームレスに近い状態。 「慶応は、東大よりレベルが高いんだよ。」 「俺はこんなに能力があるのに、何故世間は理解できないんだ!」 が口癖。 万引きで2回逮捕歴があるが、反り返るくらい胸を張って、街を歩いている。

  • 勘違い!?

    みなさん、こんにちは。 私は同じ職場にとても仲のいい後輩がいます。昔はよく休日に遊びに行ったり、旅行もしたし、平日でも飲みに行ってました。 ところが1年ほど前に彼氏がいるという事を他の人を通じて知り「いるんでしょ?」と聞いてみたんですが「いませんよぉ~そんな人!」の一点張りでした。 おまけに「できたら、ちゃんと報告しますから!」とまで言われました。 それから彼女のことを信じられなくなり私も自分の事を話さなくなりました。 ぎくしゃくすると会社に来るのもいやになるのでうわべだけの付き合いが続いてます。 遊びに行くのも「行こうね」と話すだけで全く行ってません。 自分は先輩・後輩という関係ではなく”親友”ぐらいに思っていましたがこれって私の勘違いだったのでしょうか? みなさんはそんな裏切りや経験はないですか?

  • 勘違いさせる彼氏

    私の彼氏のことで相談させていただきたく、質問しました。 私には付き合って1年半くらいの彼がいます。 彼は表面的にはとても温厚で優しくて、男女問わずにたくさんのお友達がいます。 職場では先輩や後輩にも慕われているような人です。 誰にでも優しいというか、わけ隔てなく友達付き合いがあるので 人によっては相手の女の子が、彼のことを自分の彼だと勘違いしてしまうことがあり悩んでいます。 というのも、相手の女の子のネット上の日記であったり書き込みで、明らかに私の彼のことを 自分の彼だと思い込んで書き込みがしてあるのを見つけてしまいました。 ただ、この女の子も年齢の割にはとても幼くて、妄想で書いているようなところも否定できないのですが。。 彼に聞いても全く関係ないとか、ただの友達だしネット上の付き合いで全く関係がないと言い張ります。彼はゲームが好きなので、ゲーム感覚でネット上の友人と絡んで相手を勘違いさせているのか? 真相は良くわかりませんが、、押しにも弱いしたくさんの人に愛されたいという願望から、彼の言動に問題があるのではないかとも思います。 ただ好き嫌いは激しいところはある人ですし、身近な人であったり彼女である私にはとてもワガママで自己中心的なところがあったりする人です。 普通の友達感覚であれば自分の彼だと勘違いすることは私だったらないと思うのですが、やはり彼の方に問題があるのでしょうか? また、最近は彼のストレスが大きくて悩みを抱えているので、こういう落ちているときはそっと静かにしておいて欲しいそうで、彼女である私には連絡はしてこないし私がメールをしてもろくに返事は返ってきません。 だからこそなのか?ストレスが大きい今、こういうネット上の付き合いの子には連絡を取っているようで、その子も彼の悩みをしらないため、気分転換なのか?気楽なのか?こうして自分に明らかに気があると思う子とメールの中で遊んでいるようなのです。 彼にこの女の子の発言について話をしたのですが、「今の自分の状態でそんな人と遊ぶわけがないし、本当のオレを理解していない」と逆に言われてしまいました。 友人である女性を勘違いさせることはやはり彼自身の言動に問題があるからこそと思いますし、女の子の書き込みには彼とのらぶらぶ話が書いてあったりするのですが、彼は連絡もしていないと一点張りです。 彼の現状を考えてみても毎日メールや電話をして会話を楽しんでいる状態ではないというのも良くわかるのですが、女の子の日記がありもしないことの妄想だけで書かれているとも思えません。 過去にも他の子にやはり勘違いさせていたこともあり、男性は気持ちがなくても自分に行為を寄せてくれる人がいたら、こうして遊べるものでしょうか? こういうタイプは多いものでしょうか? こういう勘違いをさせてしまうような人とは、この先もずっと不安が付きまとってきて疲れるので 彼との関係も考えてしまいます。 長くなりましたが、ご意見頂ければありがたいです。

  • 勘違いされていないか・・

    私にはお付き合いをしている彼氏がいます。私は女です。 彼と私の間には共通の友人が居るのですが、この間そのうちの一人の友人(男友達)に私が会社のあるイベントに誘われました。 といっても個人的にではなく、会社の存続があるのでチケットの売れ行きが悪く、あまってるので人数あわせのために・宣伝の為にもイベントに参加してもらえないか?と4千円もするイベントに無料で招待してくれました。それは半年も前に言われていた話でした。その私のチケット代金は友人が会社の為に自己負担で立て替えているそうなんです。それで、私もその人の会社とは業種が同じで仕事上、これからお世話になることもあるかもしれないしと・・勉強がてら参加させていただくことになりました。ましてや、お金を負担してまで来てくださいということなので、仕事の上でもその人も大変なんだろうな・・と思いました。 けれど、なんだか彼氏の態度が気になります。 私がちゃんと説明してなくて「招待されて券を譲りうけたから、顔出しに行かないと・・」と言う風にしかいっていないからかもしれません。 共通の友達だし、それに2人でプライベートで会う訳ではないから、わかってくれていると思ってるのですが、彼が自分と会うことよりもそっちを優先したか?とか思っていないか、何か勘違いをしていないか気になります。なんとなく彼も今日「俺も別のところの勉強会行くから」なんていっていたのが気になったので・・・ちゃんとフォローしておいた方がいいでしょうか?

  • 勘違いな旦那

    私の夫は、私の友達をさも自分の友達だと勘違いしてしまいます。 私が、どの友人とも良い距離感で付き合っているのに、「バーベキューするから、何々ちゃんちも呼べば?」とか、「今度、何々ちゃんちと飲み会しようよ」等など。 私が友人を、~ちゃんと言うせいか、夫も、~ちゃんと、人様の奥様に向かってちゃん付けで呼びます。 例えば、学校の参観日に友人と話していると、横槍をいれて会話に入ってきます。 一緒にいるのが恥ずかしい時があります。 今日ムカついたのは、ある友人のご主人が、夫と同じ職種の職業なのですが、「〇〇と言う仕事の話があるんだけど、何々さんちはそういう職業だから、〇〇さんに頼んでみたいのだけど。」と言われたので、 私は、「〇〇さんは私の友達だし、仕事絡みで何かあると付き合い辛くなるような事があると嫌だから、私は嫌だ。」と答えました。 夫は私の言った意味がわからないみたいです。 このような事がある度に、夫には言って聞かせるのですが、私の話が理解できないらしく、ムッとして怒ります。 私は、せっかく仲良くなった友人と程良い距離感で付き合っていきたいのに、それを壊すような事をしてほしくないのです。 こんな勘違い夫にどういったら理解してもらえるのでしょう? よく働くし、子供も可愛がるし、良いところも沢山あるのですが…。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 上司からの指示を勘違いしてしまう

    ここ最近、上司からの指示を勘違いして理解して作業を行ってしまい、上司から怒られる日々が続いています。 上司から指示を受ける際に、分からない点については必ず確認を行うようにして勘違いを起こさないようにしているのですが、その確認した内容が誤って理解する事が多く、改善出来ていないのが現状です。 例:「上司はAという作業を振ったが、私はBと理解し、確認の際にはその事を理解しておらず、オウム返しのような確認になってしまい、上司もそれで作業を行うよう指示し、報告の際に違いが発覚する。」 そのため、そういった行き違いが絶対起きない確認方法や、分からない点の聞き方をするにはどうすればよろしいでしょうか? 現状、それがなかなか直らず、上司から早急に直せるような具体策、周りが一目見て改善できると分かるような具体案を提示するよう求められています。 自分としては、ノートに上司の言葉をノートに文章で残す、その内容を必ず確認する、作業の最中にもそのノートを見て確認するといった内容を行っているのですが、元々の理解が間違っているため、効果がないのが現状です。 どなたかお知恵をお借りできないでしょうか。

  • 勘違いされているかも

    40代後半のわたし離婚歴ありと1つ下の友人(男・独身未婚)のことです。 仲間内での付き合いから二人で会ったりするようになり、普通に食事をしたり映画を観たりするだけです。エッチをするどころか、手も繋いだことがありません。 そういうお付き合いが3~4年つづいているのですが、ここ最近の彼の態度が少し変わってきました。 恋人同士のような錯覚をしているのではと思うような態度をとります。 メールも毎日きます。返信をしないと催促のメールがきます。 前にわたしに彼氏が出来るまで、自分が代理彼氏をすると言っていたことがあり、段々とエスカレートしてきているような気がします。 正直、あまり好きなタイプのひとではありません。 普通の会社員ですが、月に2~3度ホテルのラウンジで頼まれてピアノを弾いているとか、 知り合いの美容室で資格免許もないのに、ヘアーカットを頼まれて指名まで入るとかの嘘を自慢げにつくようなひとです。 見た目も貧相でまるっきりモテナイ君な感じでコンプレックスを持ってるのはわかります。 彼女居ない歴15年らしく、自分に自信がない分、無理矢理なことは怖くていっさい出来ない人です。 性欲も淡白だと言っていましたが、奥手で経験があまりないと思います。 仲間数人で会うこともあり、わたしもいい年なのでこれも付き合いの内と思い、たまに誘われれば食事くらいはと会ったりしていますし、実害のない嘘なので聞き流しているような雰囲気です。 友達の中にはこういうひとも1人くらいはいても仕方がないと思いますが、彼氏にだけはしたくありません。 それとなく、勘違いをしないで欲しいと伝えるにはどうしたらいいでしょうか? それともはっきり言ってもいいものなのでしょうか? 根に持つタイプみたいな感じが少し不気味です。

  • 一目惚れ→勘違い→見切りのつけかた

    自分がよく行く大型スーパーに素敵な男性がおり、偶然私のお店にも何度か買い物に来ました。 多分、顔はお互い『あの店の人だ!!』とわかるはずです。 私が買い物に行くと近くまで来てチラチラ見ては咳払いをするので 好意が多少あるのかと思っていました(^^; アドレスを渡そうと思ったけど勇気がなく友人が代わりに渡してくれました。 メール嫌いということで全然話も続かず 友達になってくださいと送ったあとに アドレスの主が自分であると気づいたら変わるかなと写メを送りました。 すると次の日メールは来ませんでした。 あぁ、近くに来てチラチラ見ては咳払いをするのは好意でなく嫌悪感だったのかなぁとへこんでいます(笑) 勘違いが恥ずかしい… もうメールも送れないし、スーパーにもいけません。 自分から 『もういいです、少しだけでもメールできて嬉しかったです。 ありがとうございました(^^)』 と送ったほうが相手も気を使わないですむでしょうか?

  • 「受験資格」などについての勘違い

    うちの親が、「受験資格」について理解していないようで、 「○○の単位が○○以上ある者」という記載に関して、そんなものはなくても受けれると断言します。 専門学校や大学の受験についても、高卒でなくても受けれると断言します。 (実際に母親は、中卒なのに税理士の専門学校に入学して資格を取ったそうです。父親は、試験なしで調理師免許をもらえたそうです。) 何の試験についてかですが、具体的に例をあげます、 まず、危険物取扱者甲種。 これは、化学の単位が必要でしたよね。 もしくは乙種を全て合格するか。 次に、化学分析技能士2級。 これは、2年間の実務経験か化学系の大学や専門学校を卒業した者でしたよね。 専門学校の受験資格に、「高校卒業程度と認められる者」のように記載されていたら、高校を卒業するか、高校卒業程度認定試験に合格するかですよね。 俺が間違ってますか? 俺が正しくて親がおかしいのなら、何と言えば理解できるのでしょうか? ちなみに、俺は18歳、父親は64歳です。 この問題以外にも、「パソコンでインターネットを使えば、たくさん使うほど高額請求がくる」や「影で警察に協力したり市民らにいいことをしたりする暴力団が存在する」など、意味不明な勘違いが多くて困ってます。 (「山口組は朝鮮人が関わってからおかしくなった」というのはまだ納得できるのですが。) 助けて下さい。