• ベストアンサー

公務員のアルバイトについて

公務員というものはアルバイトができないのでしょうか? 公務員全てがそうだとは言いませんが、私の今の職場、体力も使わないし、ほとんど毎日定時帰りです。これでは、まったく金が貯まりません。働ける体力と時間は仕事が終わってもあるので、これらを有効に活用するためにもアルバイトをしたいのです。 そこで、アルバイトはできるのか?ということをちょっと調べてみたのですが、特別な理由がない限り無理、ということを耳にしました。この特別な理由とは何なのでしょうか? それとも、法的に完全に無理なのでしょうか? 又、公務員の方でアルバイトをしている方はいるのでしょうか?いらっしゃいましたら、どのような手続きをとったのでしょうか? 色々、聞きたいことをたくさん書いてしまって、答えづらい面もあるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アルバイトという表現ではなく、仕事、という考え方であれば可能なものもあります。 例として作家(文筆業)・漫画家等は実際に作品を発表している人がいますし、絵や音楽も同等でしょう。 また、家業の会社の役員等もそれによって公務に支障がない場合は許可が出るようです。 一般の会社に従業員として雇用されるのは難しいと思います。 正社員だから、アルバイト・パートだから、ということではないようです。

no-no-plan
質問者

お礼

文学系だけになるんですね。残念です。従業員は駄目そうな感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.4

こんにちは。 No.2さんの仰るとおり、公務員のアルバイトは違法です。そもそも「公務員」の定義から逸れますしね。 で、体力も時間も余っていて、稼ぎたい、と思われるのなら、転職するのが手っ取り早いです。 正規で稼げるお仕事(お水系とかMLMとか悪徳とかでなく)はいっぱいありますから。 または、HPやブログでアフィリエイトでもしてみたらいいのではと思いますが。

参考URL:
http://www.infocart.jp/af.php?af=syukat3&url=shinan.daa.jp/zoro1.htm&item=191
no-no-plan
質問者

お礼

そうなんですよね。甘いと言われるかもしれませんが、ここまで稼げないとは思いませんでした。 転職しかないかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

こっそりバイトするしかないと思います。定時であがり残業費も無しとなればお金はでていくばかりでたまりませんよね。その時間をこっそりバイトすればお金は使わない、バイト代はかせげる、で一石二鳥です。 但し、ばれると問題になります。下手をすれば懲戒免職でその場合一切退職金もでません。(まだあまり長期間おつとめしていないようですからあまり関係ないか) リスク覚悟でこっそりバイトしましょう。そのためには地元からなるべく遠く離れた場所でのバイト(肉体労働系、日払い)がBESTですね。頑張ってください。

no-no-plan
質問者

お礼

こっそり・・・ですか。その場合だと、年末の源泉徴収票とかの段階で、ばれてくるんじゃないかと、ふあんですね。 大丈夫なんでしょうか? でも、やるならこっそりしかないんですよね。 法で違反とされている以上、バイトは不可・・・。 ちょっと考えてみますね。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

地方公務員法の第38条で、営利目的の企業に従事することが禁止されていますね・・・。(下記サイト参照) 国家公務員法にも、108条に同士油脂のことが書かれていますね・・・。 NPO(特定非営利活動法人)に従事して、報酬を得るのは大丈夫かも知れませんね・・・。報酬を支払えるようなしっかりしたNPOを探して、余った時間の活動で報酬がもらえるかどうかが問題かも知れませんが・・・。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM#s3.6
no-no-plan
質問者

お礼

法で規定されていたんですか・・・。そうなると、無理ですよね。NPOって手もあるのはわかりましたが、道は険しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員志望者にピッタリのアルバイト

    公務員志望者にピッタリのアルバイト 公務員試験に向けて勉強しているときにバイトをしたいのですが、どんなバイトがいいと思いますか? できれば公務員に関係のあるバイトか、公務員になったときに役立つバイトがいいです。 わけあって極端な体力仕事や1日中屋外でやる仕事は無理ですが、高卒の女ができるオススメのバイトがありましたら教えて下さい。(ちなみに資格は何も持っていません) ※ここでいうバイトというのは、いま実際に募集しているバイトの具体的な企業名のことではなく、「一般事務」や「清掃スタッフ」などのような職種のことです。

  • アルバイトをしたい

      大学生になるのでアルバイトをしようと思っています。 …が 近所で働いたら知り合いに会ってしまうのではないかと、かなり不安です。 体力面や帰りの暗い夜道のことを考えると、近場は捨てがたいし妥協すべきだとは思うのですが、知人に会ってしまったらどうしようという恐怖心が勝ります。 どうにかこうにか自分を励ます術はないでしょうか。 ■長文■ ※飛ばしても結構です。 私は1人で外に出るのも怖いくらい人見知りで、宅配が来ても居留守、電話が鳴っても無視。 通学は人が多い時間を避けていた為に、遅刻ばかりでした。 どうも"見られている"と思ってしまい、人目を避けた行動になります。(人見知りとは違うのかもしれません) アルバイトで一番不安なのは、知り合いに会うことです。 例えば コンビニで働いていて、中学のクラスメイトがやってきたらどうしよう…近所のおばちゃんがやってきたらどうしよう…と考えてしまいます。 かといって遠くに行くのは体力が持たないと思うのです。 毎日の通学でヘトヘトで、体育があった日には、帰宅したとたん寝てしまうくらい体力がないです。体力は後々付くだろうとは思うのですが…。 体力面を重視して知人に会うのを覚悟で働くか、精神面を重視して遠くで働くか…。 人見知りですが、何故か面接に対しては緊張はあっても恐怖感はありません。 知り合いに会うことが怖いんです。 親は、夜道が危ないので近所にしろと言います。親の希望を優先しなければ働けません。 「もしも地元以外になるなら駅前で」という了承は得ています。 ■■■■ 眠れず朝になってしまいましたので、投稿させていただきました。 どうか回答の方、よろしくお願いします。

  • アルバイトの掛け持ち

    私はとある資格を取得しようと思いその為の資金を貯める為アルバイトを掛け持ちしています、一つ目の仕事は何年もやっていて二つ目の仕事は今月から始めた仕事です、一つ目の仕事は基本7-14迄で3-4時間の残業がよくあります、二つ目の仕事は18-24迄の契約なのですが先週二つ目の仕事が3日連続入ってしまい体力的にきついので1日だけ一つ目の仕事を定時に上がてもらいました、その際に一つ目の職場のパートさんが『体力的にきついからって早く帰るとかおかしい』と言われました、後日そのパートさんから更に『社会人があまり掛け持ちしているとか言わない方がいいよ』等と言われました、確かに一つ目の仕事は定時に帰りましたけど時間内に仕事を終わらせて尚且つ次の日は忙しくならないように準備までして社員にも今日は体力的にきついので残業はできないと伝えて定時に上がる事を許可を得ているのに何故こんな事を言われないといけないのかわかりません、皆さんはどう思いますか?

  •  アルバイト誌を見てもちょっとわからなかったので教えてください。

     アルバイト誌を見てもちょっとわからなかったので教えてください。  35歳でちょっとは体力に自信はありますが、アルバイトで月収40万稼ぐ方法としてどんなことがありますか?  時給だけみて毎日12時間休みなしで一月働くとかちょっと無理なので、現実的に何も技術のない人間が毎日12時間はたらいても一週間に一日は休みをとるくらいで40万ぐらい稼ぐ方法として何かいい方法あったら教えてください。  お願いします。

  • 牧場のアルバイト

    初投稿です。カテ違いだったらごめんなさい。 成人してる女です。仕事が決まらず3カ月ほどプチニート状態でした。わらにもすがる思いで牛の牧場アルバイトにいくつか応募したところやっと一つ採用していただきました。正直社会保険がないなど、一番条件が悪いところでしたが同時期に応募したところからも特に返事がないので、そちらで働かさせていただこうと思っています。 牧場で働いたことがある方に質問です。 (1)女性はやっぱり少ないですか? (2)牧場のアルバイトってみなさん平均して何年ぐらいで辞めてしまうのでしょうか? (3)牧場によって違うとはおもうのですが、皆様が働いてらした職場では有給休暇ってありましたか?お金はたまりやすかったですか? (4)女で運動神経0、体力0の人間なので2日に一回夜にでも走って体力つけておこうとおもってるんですけど(毎日は時間の都合上無理です)、だいたい何分ぐらい走れるようになるまで体力つければいいですか?北海道へ移動するのはたぶん2週間後です。 (5)これは持っていったほうがいい!、またこれはやっておいたほうがいい!ことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを即辞める方法

    今、アルバイトでクリーニングの工場で働いているのですが、働いてる時間が自分的に長くて体力的にもあってなくて、変えたいのですが、一ヶ月前に言わないといけないから、即辞める方法はないでしょうか? 自分で考えた理由は、今お葬式を理由に休んでいるのですがその帰りに倒れて病院に行ったら病気が見つかったという嘘を電話で話そうかと考えてます。 皆さんの意見もお聞かせください。 お願いします。

  • アルバイト

    最近アート引っ越しセンター でアルバイトしようと思ってる高2の男子です アート引っ越しセンターでアルバイトやった事ある方、何でも良いので感想や体験談など聞かせてくれたら嬉しいです! ちなみに僕は夜間定時制で身長173センチ体重70キロ 体力には、あまり自信無いですが握力とパワーに自信あります♪ 握力は69です ぜひ、よろしくお願いします

  • 地方公務員の資格勉強について

    夫は現在役場で地方公務員をしていますが、ほぼ毎日定時で帰ってきては寝るまでテレビとPCで時間をつぶしています。のんびり過ごしてくれるのはいいのですが、少しお酒が過ぎるようなので身体がとても心配です。 そこでなにか資格の勉強でも勧めてみたいのですが、「転職する予定もないのに無駄だ」と言われてしまいました。確かにそうなのかもしれませんが、妻として職場でのストレスを癒すだけではなく、何か応援して支えたい気持ちがあります。 大学では商学部だったようです。簿記は一応授業で3級を取らされたようですが、頭の良い人なのでもう少しハードルの高い勉強でも大丈夫だと思います。ですが公認会計士は高すぎるとも思います。弁護士も無理だと思います。国家公務員も長男なので挑戦しないと思います。 資格取得の分野に詳しい方や、何か良い資格を知っている方がおられましたらどうぞアドバイスをください。よろしくお願いいたします。ちなみに夫は26歳です。

  • 公務員についての質問です。

    公務員についての質問です。 私は、現在大学4年生です。 2011年度の公務員合格を目指して、予備校に通いながら勉強を始めようと思っています。 なので、今年四月からフリーターです。   アルバイトをしながら勉強する事になるのですが、 親は一年間、ほとんどアルバイトをしないでずっと勉強をしたらいい と言ってくれているのです。 これは、有難くてとても恵まれた環境だと思います。 けれど 今から一年間勉強だけを毎日、毎日続けるのは、だらけてしまいそうな気がします。 また、社会人として働き始める歳なのに、働いていない自分に嫌気がさしてしましそうです。 また、22歳にもなっているので、食費ぐらいは家に入れたいとも思います。 なので、アルバイトを適度にしながら、試験勉強をしたいなと思っています。 合格された方に聞くと秋からは公務員試験に専念したとおっしゃていたので、 秋ぐらいにバイトを辞めて、勉強だけに専念したいと考えています。 それまでに、できるだけバイトをしてお金を貯めたいと思っています。 と、今考えているのですが、 アルバイトしながら公務員試験に合格できるものでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 失業保険待機中に、アルバイト

    ・・というのをしてはいけないということを耳にしましたが、例えば今、待機中の身や給付期間中の身でアルバイトを(週3日、計10時間くらい)をした場合、どうなりますか?没収とかあると聞きましたが、そもそもなぜばれたりするのでしょうか? そこのアルバイトの雇用先は所得税、雇用保険等も引かれておらず働いた時給の分だけ1ヶ月に1度給料として手渡しでもらっています。給料は3万くらい。それでも生活が苦しくなったので失業保険の手続きに行こうと思うのですが、辞めなければならないんでしょうか?アルバイトを続けながらは無理なんでしょうか?ちなみに月いくらほど稼いだら所得税は落ちるのですか?税が引かれない限り国にはわからないということも聞きましたが・・・