• 締切済み

公務員のアルバイトはバレるのでしょうか?

どうも、はじめまして。 現在私は国家公務員ですが、仕事がルーチン業務でいまいちやり甲斐を感じないため、空いた時間にアルバイトをしたいと思っています。 学生時代にあちこちの家庭教師派遣業者(トライとか、タートルとか)に教師登録し、卒業後もそのまま放置してたんですが、先日久しぶりに仕事の依頼が来ました。 個人契約ならバレる問題はないのでしょうが、個人だと依頼自体がほとんどないため、業者の世話になりたいと考えています。 時給は2500円、月に平均2万~2万5千円ぐらいの収入になるかと思います。 紹介案件は現在高校3年の学生さんで、受験までの短期指導となるため、10~1月末までの全部で4ヶ月ほどの指導になりそうで、総収入は8万ちょいぐらいになるものと思われます。 本業(公務員)の給与については、確定申告は特別徴収で給料から勝手に引かれてます。 副業収入は年20万に到底届かないため、問題ないかと思います。 そうなると、問題はやはり給与支払報告書になるかと考えます。 年収9万でも給与支払報告書でアウトになるのでしょうか? やはり、派遣業者は普通は報告書を役所に提出するのでしょうか? 適当な理由をつけて指導報告書を業者に提出しなかったり、給与振込先の指定を後回しにしたりすれば給与の支払い自体は発生しないことになると思いますが、そうすれば報告書は作成されないからバレることはないと考えて良いのでしょうか? 報告書提出を放置してるのもちょっと不自然な気もしますが(ルーチンワーク以外の仕事もやりたいというのが動機なので、最悪給与は無しでも構わないと考えています)。 同僚にうっかりしゃべるとか、バイト行くところを見られるとか、そういう人的要因は考えず、あくまで給与処理の手続き上でバレるバレないを教えていただきたいと思います。 ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

バレたらバレるしバレないならばれない。 どうせ首にならないし、大した罰則もないんでしょう、あなたたちは。 私はあなたたちのことを<人食いアメーバ>と呼んでいます。

noname#73504
noname#73504
回答No.3

>>仕事がルーチン業務でいまいちやり甲斐を感じないため、 遣り甲斐を感じないのは仕事のせいではなく貴方の仕事に対する姿勢のせいです。もっと仕事に意欲を出して高みを目指せばいいだけのこと。ルーティンで退屈だというのならそのルーティンをもっと効率よくする制度を考えるとか、新しい事業をするとか。退屈なのは貴方が何もしようとしないからですよ。 >>最悪給与は無しでも構わないと考えています こう思うのなら尚のこと前述を目指せばいいと思います。 何かやりがいのあることをと考えているのならボランティアとかいう手もありますし。 不自然な質問。もっと上手くウソっこ質問してくださいな・・・

• kana14
回答No.2

これは、国家公務員の印象を悪くしようとする偽公務員の投稿だと思います。大体、こんなこともわからない人間が採用されるとは思えません。

回答No.1

バレるかバレないかということよりも先にその行為が合法か違法かということを考えてください。 国家公務員が堂々と公共の場でこのような質問をしていることが疑問です。