アルバイトを初めてみる意味

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを初めてみることで生きがいを見いだすことができるかもしれないです。
  • 経済的な理由以外にも、アルバイトは刺激的であり、必要とされていると感じることができます。
  • 年長者を尊重してくれる職場もありますので、一日でも半日でも働くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

とりあえずアルバイトでも初めてみてはどうでしょうか

確かにやる事がないほど辛いものはないですよ。生きてる意味さえ 見出だせないかもしれないです。だったらアルバイトでも初めてみては どうでしょうか。年長者を邪険に扱うような職場は一日で辞めるとして、 戦力になるなら尊重してくれる職場もあるはずです。半日でも週三回でも いいじゃないですか。必要とされる事に生きがいを見いだせるかもしれないです。 もちろんまともな人なら経済的には働く理由はないでしょうが、働くというのは ジムに通うよりよっぽど結構的だと思いますよ。なにより刺激的ですよ。 人不足のおり必要とされているのも嬉しい限りです。どうして お年寄りは働かないんですか。 http://diamond.jp/articles/-/145209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228781
noname#228781
回答No.7

質問者の様なまともな質問の仕方もできない若造と一緒に今更仕事をしたいとは思わない。 定年になりこういう連中からやっと解放され、やりたい事をやりたい時にやりたいだけやる幸せを今更手放したとは思わない。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

suzuki--- さん、こんにちは。 年金生活をしている人がほとんどなんだから、そんなに仕事を強いちゃいけませんよ。ほとんどの会社は年長者を邪険に扱うような職場なんだから、人員省力化も進んでいて、この人たちに教え込むよりもずっと簡単にできるようになっているんですからね。つまり、日本では、現役世代だけで賄えてしまう程度の労働力人口なんですよ。高齢者で必要なのは年金で生活できない人たちです。何で、こういう人たちを積極的に活用しようとか考えないんですかね?

  • xiuxi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

働く? やだ!です。私はね。 四十数年働いてやっとゆっくりできるんです。そりゃ年金生活苦しいですよ。独居老人なら話す人もいないし外出しても何していいか分からない。図書館に行くか喫茶店で暇つぶし・・でもこれで良いじゃないですか? 「一人ぼっち」で過ごす定年退職者の哀愁なんて、優越感を持って蔑まないで下さいよ。 私の場合退職して二年ですが、閉じこもりでDVD三昧、インターネット漬けで飽きたら散歩、カフェ、夜は時々酒浸り。不健康ですか?良いじゃいですか。ず~と働いてやっと楽になったんです。遊ばさせてやってくださいよ。私の場合やることがないってことは幸せなんです(笑) 働きたい人も働けない人もいて人それぞれ考え、思いがあると思いますよ。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2460)
回答No.4

高齢者が働くには、求められる職場が必要なんです。 いまどき、高齢者の求職者があふれていますから、特定の人以外には仕事はありません。 シルバー人材センターに登録しても、仕事に巡り合える人は少ないのが現状です。 働いている人は「職場から求められている人」だけです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

定年退職者です。取り敢えずURLの記事も読み、それに対する質問者さまのご意見だということも理解しました。(質問のしかたとしては良いとは言えませんが) 記事に関して言えば、書き手はまず世の中の出来事に関し「こうあるであろう」という仮説を立て、その仮説に沿った事実を集め記事にします。闇雲に町を歩いていて何かが目についたことを書くわけではありません。 図書館へ行き老人を探し、訪問者同士の会話を小競り合いと表現し、(或いは創作し)自分のテーマに沿って必須と思われる演出をし、最初に設定してあった結論に持っていくのです。 世の中の何でもないことを文章にし、注目を集めようとすることを生業(なりわい)にしている人は沢山います。そんな人達の言うことをそのまま鵜呑みにすることは辞めましょう。 今後はご自身で図書館は行き、老人が沢山いて老人同士の小競り合いを目撃してからご質問下さい。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

質問は? ああ、年寄りはなぜ働かないかてか? 1、疲れた 2、雇ってくれるとこなんかない 今どき、コンビニバイトに大学新卒が応募してくるくらいで、年金もらってるようなじじいを雇うとこなんかあるわけないじゃん、せいぜい、シルバー人材センターだけ。 その写真みたいに車いすで働くのか?何ができると?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

働きたくて、職場もあり、充実できれば働くことを選択するでしょう。 働きたいのなら

関連するQ&A

  • 40過ぎて何もなかったら

    この人みたいになれませんか? 自分はいまの職場を書いたらボロアパートすら借りることができませんでした。 そんな借金もある人間は不動産投資は無理でしょうか? https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110400 いくらやる気があってもまっとうな方法ではお金持ちにはなれませんか?

  • キリギリス世代に人生の生き甲斐を教える方法を教えて

    キリギリス世代に人生の生き甲斐を教える方法を教えてください。 キリギリス世代については後述します。 私が人生とは何かと考えて出した結論は「人生とは無である」でした。 人類の歴史の大半が飢餓との戦いでした。人は働いて、食って、寝る。昔の人生とは食べるために働くだった。 今も労働者階級の人間は食べるために働いています。 しかし、親の財産で生きることが出来る人間は働く必要がない。いま人生に悩んでいるのは働く必要がない人だと思います。 先進国は経済が豊かになり、働かなくても食べ物に困らない人が生まれた。アリとキリギリスの物語と同じです。 日本は経済が豊かになっても物を作り、必死に働いてきた。欧米諸国の先進国は働く必要がなくなったので働かなくなった。そして、昼寝の文化が生まれた。 経済が悪化してキリギリスは瀕死となり、働き続けていたアリはキリギリスを助けた。 食べることに困らないキリギリスにとって人生とはなんでしょう? このキリギリスに人生とは何かを説く場合、人生とは生きるために働くというのは当てはまらない。キリギリス世代にとって食べるために働くはない。 彼らの人生は働いて食うがないので寝るしかない。で、人生に生き甲斐がないと泣く。 彼らに生き甲斐を与える方法を教えてください。 働けは労働者階級の思考なので、彼ら経営者階級、不動産階級の説得材料にはなりませんのであしからず。

  • 職場に意見の合わない人がいます

    年長の人でそれ相応の経験をしてきているので、それは尊重したいと思い、理解と協力を求めて話してきたのですが、最近になってどうしてもその人の意見を取り入れて会話していけなくなってきました。 今の職場はいわゆる専業主婦の再就職で5年前に入りました。立場上研修もなくいきなり現場を任され、その場のケースだけで仕事をこなし、その経験上できることやわかることが増えてきたところです。 その人は、こちらから企画や計画の案を出しても、必ず「やらなくていい」「考えなくていい」というようなことを言います。より良くなれば、と思って考えたり計画しようとしたことをことごとく、しかもいきなり反対してくるのです。でなければ高みの見物のような態度です。 このような人と同僚として、また先輩としてどのようにつきあっていけば良いのでしょう・・・ 

  • 年金受給者のアルバイトについて

    年金の受給を受けている人が一時的にアルバイトをした場合年金の受給額はかわってくるのでしょうか?年間いくら位までリスク無しで働けますか?教えてください。また、年額いくら位から届出がひつようでしょうか? 私の職場で一時的に一ヶ月弱程臨時に人手が必要になり知り合いのおばちゃんを頼もうかと思っていますが、年金の事をきかれてもさっぱりわかりません。働いても年額10万にも届きません。この場合手伝ってもらっても大丈夫なのでしょうか?

  • B型肝炎訴訟 母死亡のため証明書類が難しい場合は?

    私は30台後半、B型肝炎無症候性キャリアです。 定期的な検査を必要と感じていますが、経済的につらい事もあり、 訴訟後和解して、検査費用を支援してもらいながら定期検査をしたいと思っています。 母は60台半ば、同じくB型肝炎無症候性キャリアで、以前職場で検査して判明したとの事。 もう20年近く前の事ですが、祖母にも検査してもらったところB型肝炎ウイルスが検出されず おそらく予防接種で感染したのであろう、とのことでした。 そのころは、その様な訴訟が起こされていた事も知らず、忘れていましたが、 最近和解したことを知りました。 予防接種で感染した証拠となる書類が必要との事ですが、 祖母は今から9年前に亡くなっております。 医療機関に問い合わせてみますが、カルテが破棄されていた場合、 他に証明する手立てとしては「年長」の兄弟の血液検査結果が必要との事。 ですが、母は長女のため年長の兄弟がおりません。 その場合は、訴訟を諦めるべきでしょうか。 B型肝炎医療費助成制度があるようですが、キャリアには適用されないのでしょうか? 以前、定期的に検査をしていた時期もありましたが、2ヶ月に一度、5,6千円程かかり 6ヶ月に一度1万円。 結構経済的に苦しいので、痛い出費です。健康のためには仕方ないとはいえ… アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるべきかどうか迷っています。

    仕事を始めて半年になります。職種はIT系の技術的な仕事で、専門的な知識を必要とします。職場の雰囲気もかなり重く、高いレベルの仕事が求められ、ミスも許されません。そんな中で俺は職場の人に認められようと思い、必死になってやっていたんですが、焦りからミスをしてしまいました。ミスとはメールの誤送信という重大なミスです。このミスを一度のみならず三度もミスをしてしました。必死になって認められようと仕事をした結果ミスを何度もしてしまったのです。そういうわけで半年を過ぎるのに職場の足を引っ張っている状態で、評価は泥沼状態です。半年を過ぎても戦力にならないというのは考えた方がいいでしょうか。自分的には必死になって戦力になろうとしてるのに、話にならないというカンジで限界を感じています。みなさんはこういったことがありましたでしょうか?ご意見をいただきたいです。

  • 彼氏がいない事に絶望を感じる

    職場で色んな男性と接しますが、恋をしていません。 友人に紹介してもらった男性とメールから始めましたが、顔の写メを送ったら 相手からのメール激減→音沙汰なしに…(ブサイクという程ではないと思います) 恋人は恋愛を忘れた頃にできると聞き、ジムに通い始め夢中の趣味ですが、できません。 人を好きになれないし、誰にも必要とされない事に絶望して泣く事もあります。 毎日考えていて、どうしたらいいのかわかりません… アドバイスをお願いします。

  • 職場のお荷物の意味

    上司の口癖がこれです。 即戦力にならない人はお荷物ということで… 中途の中でも特に私は集中砲火を浴びています。 他の同時期に入った人にはあまり言わないそうで… これは、お前もう少し頑張れと言う叱咤激励ととるべきなのか 本当にお荷物だから頼むからやめてくれ…という意味なのか 毎日叱られながら考えてしまいます。 職場の人が言うには『あなたが多分言いやすいキャラクターだから代表で言われてるんだよ、他の中途の人に同じこと言ったら即行辞めるくらいのパンチあるから』とは言われたのですが…私も正直だったら辞めてやる!!くらいは思います(経済的なこと考えると意地でもやめられないけど) だとしても毎日なんだか落ち込んでしまいます…。 何くそ!とは勿論思うのですが、空回りしている状態です。 叱咤激励ととって大丈夫なのでしょうか 毎日言われ過ぎて自分に自信が持てないです。

  • 彼の文章の意味

    私には好きな人がいました。 今も人として好きなのかもしれませんが 今は気持ちはない方だと思います。 彼は既婚者です…。 一時期、彼と気まずくなった時が ありました。 私が幼い行動というのを してしまって… 困らせたというか とにかく、変な言い方ですが すれ違いが起きてしまって… 彼は仕事先の責任者をしていました。 今は一緒の職場にはいません。 ちなみに私はアルバイトです。 そのすれ違いが起きた時に "変な人"みたいに思われたくなくて ばか正直に、 "好きだったから 幼い行動をしてしまった 、ごめんなさい。 本当は私は冷めた人間で こういった幼い行動を 普段はしたりしない" 的な事を 伝えてしまいました。 彼とは仲良くさせてもらっていて 彼はフレンドリーな方だから 今までも、前の職場の子たちと 出掛けたことがあるみたいですが 私もやましいことは一切なく、 食事しに行ったり 川に遊びに行ったり… 今ではおかしいとは思いますが 二人で出掛けたことがありました。 私がそういったメールをしたら、彼は…、 "おれのどこがいいのかわかりませんが(笑) ○○さん(私)は冷たい人なんだね。 おれと一緒だね。 人間は結局一人ぼっち。 こんなおれでも 受け入れてくれて嬉しいよ。ありがとう。 自分にとっての生きがいは仕事。 ◎◎(土地名)に新店が出来ると 売上げが下がるから悲しいな、 こころの拠り所なのに" 的に返ってきました。 彼のメールの意味がよくわかりません。 彼は、出来婚だけれど 今は家族がいるのに… 一人ぼっちっていう意味が わからないし 彼を好きだった私に言うこと自体 よくわからないんです… 私が"好き"でも 家庭があって、家族がいて 私には叶えられないものを持っているのに 一人ぼっちとか 生きがいは仕事とか… だったら 家族が生きがいとか言ってくれたなら 諦めがつくのに… とか思ってしまって… 家族や家庭があっても 一人ぼっちとか 生きがいは仕事だとか 結婚なさってる方は そう思うものなんでしょうか? 彼の考え方が わかる方いたら 教えてください。

  • アルバイトを休んだ翌日の挨拶について

    アルバイトを始めて2週間になります。 食品製造補助のラインでの流れ作業のアルバイトです。 本日、わけあってバイトを休みました。(これについて先に質問で相談させて頂きました。その際ご助言下さいました皆様ありがとうございました) 事情は精神的なものですが、それは言わず実質知人の不幸…というようなことになっております。 バイトの規約で、休む場合1~2週間前にラインの責任者へ前もって連絡を入れていなければなりません。やむなく急用の場合は電話連絡で…とあったので、今回休む前日(昨日)に事務所へ電話を入れて休みを頂きました。 まだまだ戦力にならないとはいえ、急にラインを抜けたのですからラインの方や責任者の方には迷惑が掛かったと思います。 そこで、明日は出勤日でちゃんと出勤しようと思っているのですが、その際出勤したらやはり挨拶はすべきですよね。その挨拶なのですが、 「昨日は急用で休みを頂いて申し訳ありませんでした」 と言うつもりなのですが、何かおかしい部分などありませんでしょうか。 本当は精神面の不調で休んだこともあり、やはり嘘をついて休んだことで罪悪感が募ります。ですからキチンと精神的なことなどはやはり言えませんが、休んだ事への謝罪だけはしたいと思っています。 ただ、この職場は少々特殊で(私がまだ日が浅くシステムを理解していない部分も大きいのかもしれませんが;)、ラインの責任者はわかるのですが今日私が休んだ際に同じラインに入っていたであろうメンバーはわかりません。 普通はライン責任者とそのラインの方々に申し訳ありませんでした…と謝罪するのが良いと思うのですが、誰がメンバーだったのかわからないので謝罪をしたくても出来ない可能性があります。 こういう場合、謝罪はラインの責任者の方にだけで構わないのでしょうか? 職場はラインの流れ作業なので人が多く、他のパートの方々はおろか未だに代表者数名も覚えられておりませんので、明日声を掛けようと思っている代表者の方に謝罪をしてもその代表者の方が本日私が休んだ事を知っているかもわかりません… 自分の勤務時間の都合、ほとんど職場の人と会話もしたことが無いので余計人間関係(上下関係)の理解が遅いです。ですので、どうすればいいのか悩んでおります。