アルバイトを初めてみる意味

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを初めてみることで生きがいを見いだすことができるかもしれないです。
  • 経済的な理由以外にも、アルバイトは刺激的であり、必要とされていると感じることができます。
  • 年長者を尊重してくれる職場もありますので、一日でも半日でも働くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

とりあえずアルバイトでも初めてみてはどうでしょうか

確かにやる事がないほど辛いものはないですよ。生きてる意味さえ 見出だせないかもしれないです。だったらアルバイトでも初めてみては どうでしょうか。年長者を邪険に扱うような職場は一日で辞めるとして、 戦力になるなら尊重してくれる職場もあるはずです。半日でも週三回でも いいじゃないですか。必要とされる事に生きがいを見いだせるかもしれないです。 もちろんまともな人なら経済的には働く理由はないでしょうが、働くというのは ジムに通うよりよっぽど結構的だと思いますよ。なにより刺激的ですよ。 人不足のおり必要とされているのも嬉しい限りです。どうして お年寄りは働かないんですか。 http://diamond.jp/articles/-/145209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228781
noname#228781
回答No.7

質問者の様なまともな質問の仕方もできない若造と一緒に今更仕事をしたいとは思わない。 定年になりこういう連中からやっと解放され、やりたい事をやりたい時にやりたいだけやる幸せを今更手放したとは思わない。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.6

suzuki--- さん、こんにちは。 年金生活をしている人がほとんどなんだから、そんなに仕事を強いちゃいけませんよ。ほとんどの会社は年長者を邪険に扱うような職場なんだから、人員省力化も進んでいて、この人たちに教え込むよりもずっと簡単にできるようになっているんですからね。つまり、日本では、現役世代だけで賄えてしまう程度の労働力人口なんですよ。高齢者で必要なのは年金で生活できない人たちです。何で、こういう人たちを積極的に活用しようとか考えないんですかね?

• xiuxi
回答No.5

働く? やだ!です。私はね。 四十数年働いてやっとゆっくりできるんです。そりゃ年金生活苦しいですよ。独居老人なら話す人もいないし外出しても何していいか分からない。図書館に行くか喫茶店で暇つぶし・・でもこれで良いじゃないですか? 「一人ぼっち」で過ごす定年退職者の哀愁なんて、優越感を持って蔑まないで下さいよ。 私の場合退職して二年ですが、閉じこもりでDVD三昧、インターネット漬けで飽きたら散歩、カフェ、夜は時々酒浸り。不健康ですか?良いじゃいですか。ず~と働いてやっと楽になったんです。遊ばさせてやってくださいよ。私の場合やることがないってことは幸せなんです(笑) 働きたい人も働けない人もいて人それぞれ考え、思いがあると思いますよ。

• OldHelper
回答No.4

高齢者が働くには、求められる職場が必要なんです。 いまどき、高齢者の求職者があふれていますから、特定の人以外には仕事はありません。 シルバー人材センターに登録しても、仕事に巡り合える人は少ないのが現状です。 働いている人は「職場から求められている人」だけです。

• e-toshi54
回答No.3

定年退職者です。取り敢えずURLの記事も読み、それに対する質問者さまのご意見だということも理解しました。(質問のしかたとしては良いとは言えませんが) 記事に関して言えば、書き手はまず世の中の出来事に関し「こうあるであろう」という仮説を立て、その仮説に沿った事実を集め記事にします。闇雲に町を歩いていて何かが目についたことを書くわけではありません。 図書館へ行き老人を探し、訪問者同士の会話を小競り合いと表現し、(或いは創作し)自分のテーマに沿って必須と思われる演出をし、最初に設定してあった結論に持っていくのです。 世の中の何でもないことを文章にし、注目を集めようとすることを生業(なりわい)にしている人は沢山います。そんな人達の言うことをそのまま鵜呑みにすることは辞めましょう。 今後はご自身で図書館は行き、老人が沢山いて老人同士の小競り合いを目撃してからご質問下さい。

• seble
回答No.2

質問は? ああ、年寄りはなぜ働かないかてか? 1、疲れた 2、雇ってくれるとこなんかない 今どき、コンビニバイトに大学新卒が応募してくるくらいで、年金もらってるようなじじいを雇うとこなんかあるわけないじゃん、せいぜい、シルバー人材センターだけ。 その写真みたいに車いすで働くのか?何ができると?

• fumuslover
回答No.1

働きたくて、職場もあり、充実できれば働くことを選択するでしょう。 働きたいのなら