• ベストアンサー

サントスはチェアマンにきらわれている?

サントスはなんで試合にでているのでしょうか?せこいことばかりしているようです。さらに、チェアマンもおこっていました。なぜジーコはサントスを試合に出すのでしょうか?ブラジル人だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.4

この質問は大きく分けて三つの要素になると思います。 ・Alexが試合に使われる長所とは何なのか? ・長所以外に試合に使われる理由はあるのか? ・なぜ批判されるのか? ■Alexが試合に使われる長所とは何なのか? やはり長所はドリブル突破やクロスでしょう。 これはみんな認めるところだと思います。 しかし、広島の服部などもよい部分があります。では、なぜ彼かというと、これはジーコの好みでしょう。 ジーコは、敵陣に深く切り込むサイドバックを好みます。Alexはまさにそのタイプですし、加持もFC東京では石川を追い越して二人でサイドを奥深くまで切り裂くというプレーを見て呼ばれたのでしょう。 逆に、服部などはアーリークロス気味のボールを得意とします。駒野もそうですが、駒野の場合はそのユーティリティ性が買われたのではないかと思います。 ■長所以外に試合に使われる理由はあるのか? ブラジル人だから、というのはないでしょう。なにせ、世界一の負けず嫌いのジーコのこと、そういうことでえこひいきすることはないでしょう。 今使われている理由の大きい部分は、「今までずっとやってきているから」です。ジーコの指導方針は「自分たちの判断でゲームを組み立てる」という、現代サッカーにともすれば逆行しているような印象を持つものです。したがって、長い間チームに帯同していること自体が起用へのメリットであると考えているというのはあると思います。 ■なぜ批判されるのか? これはいくつかの原因があるとは思います。 ・勝負を仕掛けるタイミングが遅いことがままある ・1対1の勝負に負けるのが目立つ ・先発出場だと体力をセーブしがち 特に3つ目については川淵さんがもっとも嫌うことですから、彼の批判をしているのでしょう。 とはいえ、川淵さんも彼の能力の高さは知っているわけで、だからこそ期待の裏返しとして彼を批判しているのだと思います。僕も期待していますし。 ホント、がんばってほしいですね。

その他の回答 (4)

noname#19073
noname#19073
回答No.5

>ブラジル人だからでしょうか? そういう要素も0%とは言い切れないのではないでしょうか。しかし、それだけが理由で出場しているわけではないでしょう。 もちろん上手な選手だと思いますよ。難しいポジションだし色々な指摘や批判もあります。個人的意見を書かせてもらえば、私も好みではありません。 しかしジーコ監督の好みなのでしょう。 監督だって人間である限り、「好み」というものがあって当然なのですが、誰もが認めるような実力差や実績差があれば、好みを優先し続けるわけにもいかないでしょう。 簡単に言ってしまえば、 サントスは色々と批判もある→では明らかにサントスを上回るレベルでそのポジションをこなす選手が他にいるか?→いない(ような気がします) であれば時折見せる突破からのクロスやシュート、そういうものに期待してサントスを起用し続ける「好み」を優先するというのもアリかと思いますよ。 個人的にも、無意味な警告(感情のコントロール)や、たまにいい加減なパス出し、タイミングの悪い持ち過ぎ、こういった部分が解消されればとても良い選手だと思いますけどね。(そのへんが大問題なのか・・汗)

• robert3
回答No.3

私も「何でアレックスを使うの」と思いますし、ブラジル人だからかなともちょっと思いますがジーコは前からメンバーを固定していて、たまにアレックス以外の選手が試合に出てもパっとしなかったからアレックスを使い続けてるのではないですかね。 アレックス以外にも良いWB(広島の服部や鹿島の新井場等)いると思いますが今までテストをしていないので今のタイミングでテストをするのは厳しいのでやはりこのままアレックスで行くと思います。 早く上げてほしいところで持ちすぎて攻撃のリズムを崩したり、必要のないところで仕掛けたり、私的に色々感じるところも監督がOKしているからしょうがないですね。

• sutsutsui
回答No.2

決してレッズサポではありませんが(むしろその逆)、アレックスはあのポジションで日本一だと思います。 事実東アジアのときに村井が何度か出ましたが、アレックスと比べて特に秀でたものは見られませんでした(アレックスのサブとしてなら必要かと思いますが)。そのほかにヴェルディの相馬という意見も見たりしますが、ヴェルディサポの中ではあれはアレックスの劣化版とされています。 松井という意見は所属クラブで左サイドをやっているから皆さん勘違いされているのかもしれませんが、彼がルマンでやっている「4バックの際の中盤の左サイド」と日本代表の「3バックの際の中盤の左サイドかつ4バックの際のDFの左サイド」というのは違うポジションです。松井と競うべきなのは俊輔です(言葉でいうと松井はサイドハーフ、アレックスはウイングバックです)。やってできないことはないでしょうがそれは本大会半年前にやることではないです。 評価が低い理由は、サイドのポジションは一対一の勝負になる場面が多いためミスが多いからではないでしょうか。通常は360度パスやドリブルをするコースがあるのに比べて、サイドは(左サイドだとすると)前と後ろの半分ずつと右側にしかスペースがありません。単純に考えてピッチの真ん中でプレーするのに比べて2倍難しい(ボールを失う確率が2倍)ということです。加地などはスペースでボールを受けることが多いため自分でボールを失うことは少ないかもしれませんが、アレックスはドリブルで勝負することが多いのでひっかかることも多いです(もちろん全部突破してくれれば言うことはないですが)。サイドプレーヤーに対する見方というのもちょっと気にかけてみてください。 警告をもらいすぎなのは僕もいただけないと思いますが、ジーコの構想は、3バックのWBも4バックのSBも出来るアレックス(レギュラー)、攻撃的で主に3バック時のWBのサブ・村井、4バックのSBのサブとして他のポジションもこなせる中田浩二、という考え方だと思います。23人という限られた枠の中合理的でいろいろな場面に対応できる選出だと思います。 チェアマン=川淵キャプテンのことと思いますが、彼はいろいろ意見をいうのが好きなようで(仕事と言えば仕事ですが)、今までに加地、高原、ヒデ、大黒などが苦言を呈されています。まあ恒例行事ですね。 今年のアレックスは彼本来からすれば少し調子が悪かった感もありますが、それでも日本のトップだし、最近は調子も上がってきています。期待してあげてください。 大変長くなりましたが最後に。「ブラジル人だからでしょうか」などという穿った見方をすると、サッカーがつまらなくなりますよ。

noname#13915
noname#13915
回答No.1

なんだかんだ言って日本代表としての経験が多いからでしょう。 個人的にはサントスの位置に松井を配置してほしいです。