• ベストアンサー

CANONかEPSONで静かなプリンターは?

主に年賀状印刷用にCANONかEPSONで静かな家庭用プリンターを探しています。 マンション住まいなので夜中にで印刷してもお隣さんに 迷惑かけなそうなものはありますでしょうか? 第一条件の【静かさ】以外の条件としては ●CD-Rにプリント出きる。 ●プリントサイズはA4サイスでOK ●実売価格3万円以内 ●小さければ複合機でも可 ●MacintoshOSX10.4で使用できる ●どうしても無ければHPでも可。 等ですが各メーカーサイト見てもデシベル数が書いて無い みたいで正確な比較が出来ません。 実際に使用している方等でお奨めがありましたら 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

多分、3~4年前のプリンタをお使いで動作音が五月蝿いと感じられているのだと思います。(私もそうでした。) 現在一般に売られているプリンタは総じてどれも静かになりましたよ。昔のような轟音をたてるものはほぼ皆無です。深夜に印刷していてもまったく気になりません。 (ちなみに私はEPSON PM-G820を使っています。)

mekosuji
質問者

お礼

早々にお答えいただきありがとうございます。 そうなんです!EPSONのPM-600C使っていました。 毎年プリンターを布団の上に乗せて更に本体の給紙・排紙口だけ 出して掛け布団まで被せてプリントしてました(^_^;) 新しいのは静かなんですか~! だったら1万円台の安いのでも大丈夫でしょうかね~? そんなに機能はいらないので.......

その他の回答 (3)

• mimiger
回答No.4

自分も以前は数年前のPM-3000Cを使っていて、その音には困っていました。 今年複合機のPM-A900に替えて画質と静かさにビックリしています。 A900はインクタンクがプリンタヘッドと離れた場所にあって、印刷時に移動するのが 軽いヘッドだけな事もあり、音、振動共に古い機種とは雲泥の差です。 エプソンのA4機ではこの機構はA900と後継のA950だけだと記憶しています。 他のメーカーや機種は使っていないので自分には分かりませんが、 少なくとも数年前の機種から比べるとA900は非常に静かです。 なにやらシュコシュコ言っているだけで終わってしまうので、以前のギコギコ、 ガタガタを知っている身からすると本当にプリントしているか疑問に思う程です。 他の方の言う様に、今時の機種はこれが当然なのかもしれませんが… 既に後継のA950が出ていて、それは4~5万円するので予算外ですが、 型落ちのA900でしたら、なんとかぎりぎり3万円前後でも売っている様です。 在庫が有って、大きさと値段が許容できるのでしたら買って損はないと思いますよ。 http://kakaku.com/sku/price/006015.htm 店頭ではなかなか家とは状況が違うので、絶対的な静かさは分かりにくいですが、 テストプリントさせてくれると思うのでその時に機種同士の音を比べてみてはどうでしょうか。

mekosuji
質問者

お礼

なるほど!インクタンクがプリンタヘッドと離れた場所にある のはいいですね~!A900と後継のA950だけっていうのが 残念です(>_<) 画質等はそんなにこだわっていないので旧機種も狙い目ですね!複合機もスキャナーがあるので(以前持ってて殆ど使わなかったのですがいざと言うときもありますし)魅力的なので本当は欲しいのですが大きさが新聞紙半分弱もあるので置く場所で悩んでます。 PM-3000Cお使いだったのに画質や静かさに驚かれてるのですから新しいプリンター購入したら私は驚愕!! でしょうかね~!(^o^)/ ちょっと楽しみです。 ありがとうございました!

回答No.3

私もEPSON使用者でしたが、その口なので一言だけ。 CANONの方が安価でラベル印刷OKという理由だけでPixus IPシリーズにしました。 4~5年前のプリンタとは性能、スピードも歴然ですよ。ご心配の【静かさ】も目からウロコです。 ファックス、スキャナー、コピー等要らなければ高価な複合機でなく、安いモデルでも十分満足されると思います。 ちなみにUSBケーブルは使い回ししてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/purinta.htm
mekosuji
質問者

お礼

目からウロコですか(^O^) 静かさは今のプリンターなら問題無いみたいですね! あとは、どのメーカー・機種にするか 考えます。 参考URL大変参考になりました。ありがとうございました!

• ifuurin
回答No.2

モデル名まで覚えていませんが、売場の販売員から聞いた話ですとhpが他社と比較して静かだそうです。少なくない周囲の騒音から売場ではなかなか確かめることは難しいのが現実ですね。hpと書かれてあることなどから、云うまでもなくご存じなのかも知れません。しかし、静かと云われましても知れている様な気がして為りません。hpはインクを出す方式に違いがあるとか。騒音に付いては適切な設置場所と、振動と音が生じない様な工夫である程度はコントロール出来るかも知れません。いっそのことお隣さんも同時に印刷してくれれば問題ないことでしょうけど。無線LANやBluetoothといった接続形態で、遠くに設置したプリンターを動かすなんて方法もないわけではありませんね。設置場所もケーブルの長さの制約から逃れられますから、この様にしますと設置場所等も更に工夫し易く為ります。失礼しました。

mekosuji
質問者

お礼

そうですねhpは昔から音は静かでしたね! hpは家庭用インクジェット機の元祖的存在で 15年近く前はあこがれのプリンターだったので嫌いでは 無いですがやはり、インクの入手が簡単なCANONかEPSONが 良いかなと思ってます。 あと、無線LANやBluetoothという手が有ることをすっかり忘れてました(^_^;)これなら押し入れの中でも突っ込めば問題なくなりますね!ありがとうございます。参考になりました。