• ベストアンサー

CANONかEPSONで静かなプリンターは?

主に年賀状印刷用にCANONかEPSONで静かな家庭用プリンターを探しています。 マンション住まいなので夜中にで印刷してもお隣さんに 迷惑かけなそうなものはありますでしょうか? 第一条件の【静かさ】以外の条件としては ●CD-Rにプリント出きる。 ●プリントサイズはA4サイスでOK ●実売価格3万円以内 ●小さければ複合機でも可 ●MacintoshOSX10.4で使用できる ●どうしても無ければHPでも可。 等ですが各メーカーサイト見てもデシベル数が書いて無い みたいで正確な比較が出来ません。 実際に使用している方等でお奨めがありましたら 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

多分、3~4年前のプリンタをお使いで動作音が五月蝿いと感じられているのだと思います。(私もそうでした。) 現在一般に売られているプリンタは総じてどれも静かになりましたよ。昔のような轟音をたてるものはほぼ皆無です。深夜に印刷していてもまったく気になりません。 (ちなみに私はEPSON PM-G820を使っています。)

mekosuji
質問者

お礼

早々にお答えいただきありがとうございます。 そうなんです!EPSONのPM-600C使っていました。 毎年プリンターを布団の上に乗せて更に本体の給紙・排紙口だけ 出して掛け布団まで被せてプリントしてました(^_^;) 新しいのは静かなんですか~! だったら1万円台の安いのでも大丈夫でしょうかね~? そんなに機能はいらないので.......

その他の回答 (3)

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.4

自分も以前は数年前のPM-3000Cを使っていて、その音には困っていました。 今年複合機のPM-A900に替えて画質と静かさにビックリしています。 A900はインクタンクがプリンタヘッドと離れた場所にあって、印刷時に移動するのが 軽いヘッドだけな事もあり、音、振動共に古い機種とは雲泥の差です。 エプソンのA4機ではこの機構はA900と後継のA950だけだと記憶しています。 他のメーカーや機種は使っていないので自分には分かりませんが、 少なくとも数年前の機種から比べるとA900は非常に静かです。 なにやらシュコシュコ言っているだけで終わってしまうので、以前のギコギコ、 ガタガタを知っている身からすると本当にプリントしているか疑問に思う程です。 他の方の言う様に、今時の機種はこれが当然なのかもしれませんが… 既に後継のA950が出ていて、それは4~5万円するので予算外ですが、 型落ちのA900でしたら、なんとかぎりぎり3万円前後でも売っている様です。 在庫が有って、大きさと値段が許容できるのでしたら買って損はないと思いますよ。 http://kakaku.com/sku/price/006015.htm 店頭ではなかなか家とは状況が違うので、絶対的な静かさは分かりにくいですが、 テストプリントさせてくれると思うのでその時に機種同士の音を比べてみてはどうでしょうか。

mekosuji
質問者

お礼

なるほど!インクタンクがプリンタヘッドと離れた場所にある のはいいですね~!A900と後継のA950だけっていうのが 残念です(>_<) 画質等はそんなにこだわっていないので旧機種も狙い目ですね!複合機もスキャナーがあるので(以前持ってて殆ど使わなかったのですがいざと言うときもありますし)魅力的なので本当は欲しいのですが大きさが新聞紙半分弱もあるので置く場所で悩んでます。 PM-3000Cお使いだったのに画質や静かさに驚かれてるのですから新しいプリンター購入したら私は驚愕!! でしょうかね~!(^o^)/ ちょっと楽しみです。 ありがとうございました!

回答No.3

私もEPSON使用者でしたが、その口なので一言だけ。 CANONの方が安価でラベル印刷OKという理由だけでPixus IPシリーズにしました。 4~5年前のプリンタとは性能、スピードも歴然ですよ。ご心配の【静かさ】も目からウロコです。 ファックス、スキャナー、コピー等要らなければ高価な複合機でなく、安いモデルでも十分満足されると思います。 ちなみにUSBケーブルは使い回ししてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/purinta.htm
mekosuji
質問者

お礼

目からウロコですか(^O^) 静かさは今のプリンターなら問題無いみたいですね! あとは、どのメーカー・機種にするか 考えます。 参考URL大変参考になりました。ありがとうございました!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 モデル名まで覚えていませんが、売場の販売員から聞いた話ですとhpが他社と比較して静かだそうです。少なくない周囲の騒音から売場ではなかなか確かめることは難しいのが現実ですね。hpと書かれてあることなどから、云うまでもなくご存じなのかも知れません。しかし、静かと云われましても知れている様な気がして為りません。hpはインクを出す方式に違いがあるとか。騒音に付いては適切な設置場所と、振動と音が生じない様な工夫である程度はコントロール出来るかも知れません。いっそのことお隣さんも同時に印刷してくれれば問題ないことでしょうけど。無線LANやBluetoothといった接続形態で、遠くに設置したプリンターを動かすなんて方法もないわけではありませんね。設置場所もケーブルの長さの制約から逃れられますから、この様にしますと設置場所等も更に工夫し易く為ります。失礼しました。

mekosuji
質問者

お礼

そうですねhpは昔から音は静かでしたね! hpは家庭用インクジェット機の元祖的存在で 15年近く前はあこがれのプリンターだったので嫌いでは 無いですがやはり、インクの入手が簡単なCANONかEPSONが 良いかなと思ってます。 あと、無線LANやBluetoothという手が有ることをすっかり忘れてました(^_^;)これなら押し入れの中でも突っ込めば問題なくなりますね!ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

    キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

  • エプソンプリンターからキャノンプリンターへ乗り換えたら?

    現在、エプソンプリンター PM980Cを5年ほど使っています。 最近、給紙トラブル(多重送り)が頻発するため、買い替えを考えています。 今度は、キャノンの複合機型が良いかな?と思ってふと気づいたんですが、住所録のデータはすべて、エプソンのカラリオ年賀ソフトで作成、保存しています。 もし、キャノンにした場合、これって、また、一からデータ作り直さないといけないんでしょうか? 教えてください。

  • キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャ

    キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャノンのPIXUS 550i、キャノンスキャナN1220uを使っています。 PIXUS 550iのプリントヘッドが壊れ印刷できません。 安いプリンタを探しています。 エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 店頭でエプソンのPX-101が安く、そこそこ印刷も早いとありましたがキャノンと比べたら遅いのでしょうか? 白黒印刷が早くインクが安ければいいです。 カラー印刷は、年賀状ぐらいで枚数も少ないです。 エプソンのPX-402Aも値段が安くスキャナもついているのですが印刷速度やインクの減りの早さが気になります。 PIXUS 550iは、そこそこの印刷速度でインクも詰め替え用を使っていました。 プリントヘッドが壊れの修繕費用がかなり高いので買い換えるしかありません。 どちらのメーカーがおすすめか、おすすめのプリンターがあれば教えてください。

  • エプソンプリンターについて

    エプソンのPMーA870複合機を使用しています。使用頻度は写真印刷を主としていますが、最近ノズルの目詰りが頻繁に起こり、その都度 クリーニングをしています。クリーニン後はL判プリントで2~3枚は 綺麗に印刷出来ますが、4枚以上を連続して印刷すると必ずスジが入ってきます。この様な症状はノズルの寿命でしょうか。何か良い対処方法が有るのか教えて下さい。パソコンはウインドウズXP、SP2を使用 買換えの場合は写真印刷を主としてエプソンとキャノンではどちらが良いか教えて下さい。

  • CANONかEPSONか

    同じ質問があったらごめんなさい。 今複合機選びで困っています。 EPSONにするか、CANONにするかなんですが。 今日EPSONのPM-A900を思い切って買おうと思ったのですが、新製品のPM-A950が出ていたせいか?900の方が売っていませんでした。 かろうじてヨドバシには売っていたのですが、 値段も高いし、値切ることも出来ないので すごすご帰ってきました。 帰宅してからEPSONのHPに行ってみても、 900の説明は出ませんでした。 もう販売していないのでしょうか? 改めて色々調べてみたら、インクジェットなどで、 EPSONよりCANONの方が良い、 というような意見をたくさん目にしました。 私は複合機がいいんですが、 それにしてもEPSONとCANON、どちらがいいんでしょうか? 基本は写真をキレイにプリント出来て、 趣味で漫画を描いているのいるので、スキャナもキレイで、年賀状もキレイに印刷出来れば。 でも、他の機能もあったら使います。 CDレーベルからCDレーベルへのコピーもあったら便利そうだし。 印刷も早いほうがいいですよね? まだ使ったことがないので、遅いよりは早い方が・・・という程度の知識です。 どなたかアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 お願いします。

  • EPSONとCannonのプリンターの違いについて

    EPSONとCannonのプリンターの違いについて、 両方のプリンターを使用したことのある方にお尋ねします。 EPSONとCannonはインクに違いがあると記憶しているのですが、 DVDレーベル(ラベル?)に印刷する場合、 EPSONとCannonのどちらが適しているでしょうか? (キレイに印刷できるでしょうか?) 今はEPSON PM-A920を使用しているのですが買い換えを検討しており、 よりDVDレーベル(ラベル?)にキレイに印刷できる方を購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • プリンター買うならどれ?エプソンとキャノンとその他

    プリンターが壊れました。 エラーが出て、解除できません。 プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、 DVD盤面印刷もできるものです。 キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。 一時的なエラー解除も方法がないとのことです。 以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、 交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで キャノンにしたのです。 使い方として、そろそろインク交換のサインが出ても、インクが出なくなるまで使っていました。 これがヘッドがダメになった原因なのか?と、今になって思いますが、エプソンではそんなことはありませんでした。 ヘッドがダメになると、複合機の別の機能も何も使えなくなると言う不便さ。 キャノンのサポセンの対応の悪さ。 過去のキャノン工場で過労死認定がされていること。 社長の発言。 もう、キャノンなんてうんざりです。 というわけで、エプソンに戻そうかと思いますが、 どれか良い物、おすすめの物をご紹介いただければと思います。 使い方は、PCのA4プリンター、スキャナー、DVD盤面印刷程度ですが、 ほぼ、プリンターとしてしか使っていませんでした。 壊れにくく、ランニングコストが安い物が良いと思います。 とはいえ、消耗品のインクが手に入りやすいのは、エプソンかキャノンですかね? メーカーは正直どこでも良いと思っています。(強いて言えば、社会的貢献度が高いメーカー) よろしくお願いします。

  • CanonとEpson

    いつもお世話になっています。 年賀状シーズン前にプリンタが壊れて(いた事に気付いて)しまい、買い直す事にしました。 今までであればスミのしまりに差があったので無条件にキャノンにしていたのですが、 電気屋でサンプルを見た限りだと、エプソンも今の機種は遜色が無い様で、 値段も装備も大して変わらないので最終的にはMacとの相性で決めようと思っています。 (Epsonの手書き文字が転写出来る機能は、ちょっと魅力的ですが) 比較検討をしているのは共に複合機でCanon MP850とEpson PM-A890です。 使っているMacはiMacG5 17inchです。 今までの経験からいくと、Canonのプリンタはマゼンタインクを少し多めに設定すれば 大体狙い通りのところに行くと思っているので、 具体的はEpsonがカラーマッチングの点からどうなのか、 バンドルされる機能がことごとく”Macでは使えません”になっていないかどうか というところを教えて頂ければと思っています。 それぞれの機種の、ここが良いからこっちにしなさいといったコメントも 頂けると大変参考になります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンター「CANON PIXUS MP640」と「EPSONマルチフ

    プリンター「CANON PIXUS MP640」と「EPSONマルチフォトカラリオ EP-802A」どちらか迷ってます! プリンター複合機購入で、悩んでいます。 ◆キャノンは顔料インクのため、乾くのが遅いや  エプソンにしようと思ったところ、家族でキャノンがいいというものもいたりと  悩んでいます。 基本使用は ◆毎年年賀状 ◆時々、スキャンとコピーとプリントアウト 程度です。 今回購入したら無線lanをしようしたいと思っています。 それぞれの良い点・悪い点など 伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは NEC VALUSTAR Windows Vista です。

専門家に質問してみよう