• ベストアンサー

アニメ会社への就職

rokuseiの回答

• ベストアンサー
  • rokusei
回答No.2

基本的にアニメーションの技能が高ければ専門学校へ行く必要はありません。  技能がないのであれば最低限の技能を専門学校等で習得しておくのは必要です。    専門学校の中には非常に質の悪い学校があるので選択する場合に気をつけた方が良いです。  専門学校を選択する基準はもちろん選択科目があるかどうかが重要ですが、それ以外に「学校法人」であるかどうかをしっかり確認した方が良いです。  アニメの専門学校のなかには学校法人でもなく、必要な授業を行っていない学校もあります。    専門学校へ行っていなくても、技能が低くてもアニメ業界に就職することは可能です。  しかし技能が低い場合、待遇の良い会社に就職することは困難です。  どのような将来を考えているのか分かりませんが、大手制作会社に就職することはどのような将来にとっても有利であることは間違いありません。  技能が低く、作画零細下請け会社に就職し、そこからキャラクターデザインにまで出世するのは非常に難しいです。  一生動画で良いのであれば、それでも良いですし、人一倍努力してランクアップするというのでも良いと思います。  ただ、動画であっても零細下請け会社と大手制作会社の社員では収入に大きな差がありますので、時間と金銭的余裕があるなら、就職する時点で力を持っていた方が断然有利です。    専門学校で得られる技術はそれほど高いものではありません。  それが200万円に見合った内容かどうかは何とも言えませんが、200万円払ったからといって上手くなるわけではないとだけは言えます。  要は、本人がどれだけ勉強したかということなので人によっては200万円以上の内容になるかも知れないです。    収入に関してですが、サラリーマンになった方が生涯賃金は多いと思います。  極々一部の才能ある人だけがそれなりの収入を得られると思って下さい。  ただし、一部の才能ある人以外でもある程度の収入(例えば35歳で月40万円くらい)なら得ることは出来ます。  それほど貧しいということもないと思います。  それが労働に見合っているかというと見合っていないと思います。