• ベストアンサー

fromage frais とcreme fraisの違い

今夜キッシュを作ろうと思っています。 レシピ通りの材料を買ってきたつもりが、creme fraisを買わなくてはいけないのに、fromage fraisを買ってきてしまいました。 よく違いがわからないのですがfromageでもキッシュは問題なく作れるんでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • hsbc
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shef
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

creme fraisは生クリームでfromage fraisはフレッシュタイプのチーズのことです。 生クリームは本来キッシュのアパレイユ(空焼きした生地の上に流し込むもののこと)に入れるのでその為の生クリームだと思います。 fromageはフランス語でチーズのことです。 fromage fraisを使うのであれば、具材として小さく切って使ってください。その場合もやはり生クリームを混ぜた方が滑らかになります。 生クリームがないのであれば、少量の牛乳を混ぜてチャレンジしてみてください。

hsbc
質問者

お礼

ご回答ありがたく読ませていただきました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスいただいたとおりにやりたかったのですが、Fromage Frais以外に生クリームも牛乳も充分なく、結局卵とFromageを泡だて器でかき混ぜ、滑らかにしてから生地に流し込みオーブンに入れてしまいました!出来上がりは、なかなか美味しくでき、ほっとしました。 しかし、次回はCreme Fraisを使いたいと思います。 やはりおっしゃるとおり、滑らかさが違うんだろうなあと思います。 アドバイス本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これらの違い

    こんばんわ。 今海外生活しているんですが、 この地で手に入れたレシピの雑誌や本のなかで、 似たような種類の食べ物が、別の名前で記されているんです。 どなたかこの違いを明確に教えてくれませんか? 私が知りたいのは、 ・Pie(パイ) ・Tart(タルト) ・Flan(フラン) ・Quiche(キッシュ) この4つの違いです。 見た目どれも凄く似てるんです。 小麦粉で作ったケースの中に材料が入っていて焼いてある。 パイは何層にもなっている日本のアップルパイのような物もありますが、このケースに入った写真も沢山あるんです。 辞書でも勿論調べました。 でも、どれも明確ではない・・。 タルトなんて、「果物入りのパイ」って書いてあるのに、 野菜が入っている、デザートではなくおかずのものが沢山載っているんです。 気になって仕方がありません。 どなたか教えてくれませんか?

  • ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは?

    お家でハヤシライスを作ることになりレシピサイトをググリながらふと思ったのですが、ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは何なのだろう・・。レシピの材料を見る限り全く同じ分量なのですが・・。ご存知の方いませんか?

  • 水まんじゅうとくず桜の違いは?

    この夏水まんじゅうにはまりました。いろいろな所のを食べましたし,自分でも作りました。 その中で、材料にくず粉を使っているレシピなどもあり、くず桜とどのように違うのだろうかと、疑問に思いました。  また、材料も、ワラビ粉のみのもの、わらび粉と寒天をつかうもの、くず粉をつかうもの、露草(水まんじゅうのもと)を使うものとさまざまでした。  本当の水まんじゅうの,レシピと,由来、作り方、くず桜との違いをご存知の方,教えてください。

  • マフィン作り 牛乳とヨーグルトの違い

    マフィン作りについての質問です。 材料に、牛乳を使うものとヨーグルトを使うものとがありますが、この違いは何でしょうか。 ここで言うヨーグルトを使っているレシピは、「ヨーグルトマフィン」と名前がついているものではなく、プレーンマフィンに基本材料として(牛乳ではなく)ヨーグルトが使われているものです。 双方のレシピで作ってみた結果、なんとなくヨーグルト入りのレシピのほうがしっとりするような気がするのですが、それぞれのレシピで他の材料の配合や焼き時間・温度も違っているので、それがヨーグルトの効果なのかわからないままです。 また、一方を使っているレシピを、他方に置き換える場合には、どのくらいの比率で置き換えればいいのでしょうか。 (たとえば、「牛乳30ccとあったらヨーグルト60ccに代用可」というようなこと) どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビーズの材料調達について

    最近、ビーズのアクセサリー作りを始めてすっかり楽しさにはまっています。今までは始めたばかりだったのでキットを購入して作っていたのですが、一冊本を買ったのでその本に載っているレシピを見て作りたいなと思っているのですが、材料を自分で用意しないといけないのがなかなかうまくいかず困っています。 いる物はわかるのですが、キットと違って少しづつしかいらなくてもいろいろ買わないといけないし、同じ色でも3ミリと4ミリなど、大きさ違いで揃えないといけなかったりで、一つの作品を作るのにも材料を探すだけですごく時間がかかってしまいます。 それに購入したいものがたった一種類でもお店になかったりすると作れないので本当に困ります。 レシピを見てご自分で材料調達されている方は何か効率の良い揃え方をご存知なのでしょうか。作りたいものはいろいろあるのですが、ここでつまってしまって前へ進みません・・・。 それともレシピ通りにしなくてもある程度は作れるものでしょうか。(例えば3ミリと4ミリあるものを全て3ミリにしてしまうなど) できれば余ったビーズを使ってまた違うものを作れるようにしていきたいので、何か効率の良い調達方法があればぜひ教えて頂けますと幸いです。

  • キッシュが食べたい

    キッシュという料理を食べてみたいのですが、タマネギが苦手です。 お店のものにはほぼ入っているので買うのは諦め、自作しようと思うのですがタマネギを使っていないレシピは検索しても見つからず。 使わないレシピ、または入ってるけど存在感のないレシピをご存じの方は教えてください。入れないとおいしくないよ!というのでも構いません。

  • ○ッチゆうぞうの酢ラーメン

    こんにちは。 NHK「今夜もあなたのパートナー:今日の料理」で 先週ゆうぞうさん(ハッチポッチに出てる方)が 酢ラーメンというのを作ってたんですが、今週の ここのHPでは、レシピがもう過去のものになってた為 見ることができませんでした(涙) どなたかこのレシピをご存知の方、材料だけでも 良いので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 今日のはなまるマーケットで・・・

    豚ばらスライスと、もやしを蒸したものをやってましたよね? 材料があるので今夜作ろうと思うんですが、はなまるのホームページにはまだレシピがアップされていないようです。。。 作り方がわかる方いらっしゃいますか??

  • 秋田県 もち米のお漬物 赤寿司のレシピが知りたい

    今夜「秘密のケンミンショー」という番組で扱っていた 秋田県のもち米のお漬物(赤寿司)を作ってみたいのですが ご存知の方詳しいレシピを教えていただけませんか? 手順をはじめ材料の分量などもわかりましたら宜しくお願いします。

  • 「眺めるだろう」と「眺めることだろう」の違いは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。私の「おそらく人々は世界各地から、顔を上げ、今夜の唯一の主役お月様を眺めるだろう」という文が、日本の方に「人々は世界各地から空を見上げ、今夜の主役お月様を眺めることだろう」と添削されました。お尋ねしたいのですが、次の文にある「眺めるだろう」と「眺めることだろう」の違いは何でしょうか。「こと」の働きがよくわかりません。 1.人々は世界各地から空を見上げ、今夜の主役お月様を眺めるだろう。 2.人々は世界各地から空を見上げ、今夜の主役お月様を眺めることだろう。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。