• ベストアンサー

御香典を出すべきか出さない方がいいのか教えて下さい。

仕事上でお世話になっている方(60歳位)の父親がなくなりました。御葬式は終わっています。 私の会社は社長(55歳)とアルバイトと私(30歳)だけです。 社長にはその事は伝えました。しかし香典の話はありませんでした。 明日その方と逢うのですが香典を出さない方がいいのでしょうか?私は出したいです。 また出す場合どのようにすればいいでしょうか? 社長に内緒で会社からと言うか個人でと言うか。 後でわかっても構いません。 立場的には私が客ですので気を使わせても悪いのですが、良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.2

こういうことは、出すほうの気持ち次第ですから、出したいと思うのなら、個人としてあなたの名前で出せばいいと思います。 そういう気遣いは、金額にかかわらず気にかけてくれたことがうれしいものです。 社長もあなたの知らないところでしていた場合、勝手に会社からと言ったら、相手の方も不審に思うのではないでしょうか。社長はあなたに気を遣わせないよう言わないだけかもしれませんよ。

kuroo1o5
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 おっしゃる通り気持ちの問題ですね。個人の気持ちとして出そうと思います。 社長が出している事は無いのです。以前もこんな感じで嫌な思いをしたので、今回は渡そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お世話になっている方の父親です。お悔やみの言葉とともに香典をさしあげてください。社長歯あなたの知らないところで渡しているかもしれません。社長のいない所でかまいません。渡すべきだと思います。

kuroo1o5
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 社長が出している事は無いのです。そこがまた面倒なところなんですが、渡そうと思います。 ありがとうございました。