• ベストアンサー

香典

お世話になります 実は先日 勤めている会社の社長の父親がお亡くなりにました お通夜に出席するのですが 問題は香典です 人数の少ない会社なので社員一同で香典は出すのですが そのほかに個人でも出すべきなのでしょうか 実は昨年 自分の父親が亡くなったときに【代表取締役社長】名義で香典はもらっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

会社関係での事はその会社や貴方様の職位なども関わってきますから貴方が社員一同の一人、つまり一般社員であれば管理職、上司にお伺いを立ててある意味でのバランスを取る必要がありますので、相談されてみてから結論を出された方が後々の面倒は無いでしょう。

shar4ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社関係というのは なかなか難しくて大変ですよね 何が失礼で何が失礼にならないのかとか どこまでやるべきなのかとかが難しいですよね ご意見を参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• pokkorinnk
回答No.3

直属の上司と社員一同の集金をする係の方に事情を説明して 貴方だけ一同に加わらず個人で包んだらいかがですか 私ならそうします 周りの方もそれは理解してくれると思います 貴方の役職や年齢が判りませんが若くて平社員なら 一万円ぐらいでいいのではないでしょうか 周りの方からその必要はないと言われたらそれに 従います

shar4ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰るとおり一同に加わらないという考え方もありますよね ご意見を参考にさせていただいてイロイロと考えてみます

• Gletscher
回答No.1

出したかったら出せばよいし、出したくなかったら出さなくても良いです。 出さなければならない理由は無いですね。 社員の親が亡くなったら社長名で出すのは当然です。

shar4ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は深く考えすぎなようですね もう少し単純に考えるようにします