• ベストアンサー

ご香典について

唐突で申し訳ございません 実は得意先の会社の実母がなくなりまして 本日代表で一人で通夜に行くのですが、 その場合もっていく香典についてなんですが? 私の勤務してる会社の代表取締役が入った分だけ を用意すればいいのか、それとも自分の名前が 入ったものを別で用意するのが一般的なのかどうか お教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exepieco
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.1

会社を代表していくのですから、会社(代表)名のものがあれば問題ありません。ただし、その方が個人的にもお世話になっているような場合にはmomo0052さんの気持ちとして別に用意されても良いのではないでしょうか? 葬儀関係会社のWebPageなどにも詳しく書いてあります、一度検索されると良いかとおもいますよ

momo0052
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました 『会社(代表)名のものがあれば問題ありません。』 ということなので、そのように処理しようと考えてます 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

喪主又は遺族と特別に関係があれば別ですが、 単に会社の代表(代理)で参列するのであれば会社からの物だけで十分です。 但し、参列者記帳には会社名と貴方の氏名を記帳してください。

momo0052
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 おっしゃって頂いたとうり特別な関係はないので 会社の分だけでやろうと考えてます 本当に有難うございました。  

関連するQ&A

  • 香典

    お世話になります 実は先日 勤めている会社の社長の父親がお亡くなりにました お通夜に出席するのですが 問題は香典です 人数の少ない会社なので社員一同で香典は出すのですが そのほかに個人でも出すべきなのでしょうか 実は昨年 自分の父親が亡くなったときに【代表取締役社長】名義で香典はもらっています

  • 香典の書き方について教えて下さい!

    会社の上司のお父様が亡くなられました。 本日お通夜で香典袋を3つ頼まれています。 過去の質問を検索してみたのですがイマイチ よく分からない部分が多いので質問させて下さい。 (1)会社名・代表取締役・氏名 株式会社○○○○  代表取締役社長  ○○○○(氏名) 上記のような書き方で間違いないでしょうか? この場合、苗字と名前の間は1文字あけるのでしょうか? (2)個人 ○○○○(氏名) 会社からではなく、個人でして欲しいとの事なのですが、 苗字と名前の間は1文字あけるのでしょうか? (3)社員一同 社員一同 中袋に全員の名前を書きます。 表書きには社員一同とだけ書けばいいのでしょうか? 金額は中袋にだけ書くのでしょうか? ・(1)と(2)にも中袋は入れるべきなのでしょうか? ・金額に也はつけないのでしょうか? ・お金の向きに決まりはあるのでしょうか? 何も分からなくて申し訳ないのですが、 朝からずっと調べても分からず、頭を抱えています。 誰か助けて下さい!お願いします!!

  • 法人からいただいたお香典について

    通夜・告別式に際し会社関係からいただいたお香典の返し方についてお伺いします。 部署・個人名があるものについては、通常通りお返しできますが、○○株式会社、 あるいは○○株式会社代表取締役○○といったものの返し方はどうしたらよいのでしょうか?

  • ご香典の相場

    勤務先の社長(代表取締役)の実兄が亡くなられました。私は45歳 取締役部長です。取締役に就任して半年です。ご香典の金額は、いくら位でしょうか? ご教授下さい、宜しくお願い致します。

  • 社長の代行出席での香典の扱い

    会社の社員がなくなりました。 取締役が代表取締役の代わりに香典を持っていく場合に、取締役は個人として香典を出した方がよいのか、それとも会社の取締役として出した方が良いのか、それとも、代表取締役の代行なので出さなくていいものなのか。教えて下さい。 個人的には気持ち的な問題とは思うのですが、基本的な考えからするとどういうスタンスが妥当なのか意見でもよろしいです。 よろしくお願いします。

  • お香典返しについての質問です。

    お香典返しについての質問です。 先月、祖母が無くなりお休みを頂き、 東京から北海道に帰郷しました。 私の会社は親会社と子会社があり、 両社の代表者名で、葬儀花を頂き、 会社に出勤した時にはお香典をいただきました。 お香典と葬儀花には、 株式会社○○○○ 代表取締役 ○○○○ と記名してあり 会社から出していただいたのか 代表者が個人的にだしていただいた物なのかはわかりません。 そこでのお香典返しには、 代表者名義で会社に送るべきなのか? それとも代表者の自宅に送るべきなのでしょうか?

  • 株式会社以外の代表者の肩書き

    代表取締役というのは株式会社の肩書きだと思っています。 有限会社の社長とかが、例えば香典などの名前の肩書きに 代表取締役などと名乗ってもいいのでしょうか。

  • 取引先の社長親族のお香典

    はじめてのことなのでご教示いただければ幸いです。 取引先A社長のお母様(面識はありません)のお通夜に弊社社長と私(マーケティングマネージャー)で参列することになりました。この場合のお香典はどのようにするべきか悩んでいます。 ーー社長1万、私5千円で別々に包む ーー社名・代表取締役名で1万包む ーー社名・代表取締役名で1万包む+供花 ちなみに、代表取締役と私の連名はおかしいですよね? どちらの会社も社員数名の小さな会社で、それぞれが輸入する商品を互いに仕入れてはネットで販売する間柄です(年間取引額50万円前後)。日頃からA社長とは発注や業界の集まりの件で弊社社長も私も連絡を取り合っているため、今回2人で参列することになった次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 遅れて渡すお香典について

    会社でお世話になっている先輩のお父様が亡くなられました。 このような場合の、お香典をどうするのが良いか、アドバイスをいただけないでしょうか? ・先週金曜の夜に、直属上司から訃報の連絡を受けた ・私は旅行のため、土日は通夜も葬儀も出席できず、月曜も有給休暇 ・通夜・葬儀は、やや遠方のため、社員は、出席可能な数人だけが参列した ・お香典を直接持参できなかった人は、参列者に立替えを依頼したりした模様 ・社員全員からのお香典をまとめて代表者が持参する・・・という形はとらなかった模様 ・私のお香典は、依頼していないので、立替えてくれた人はいない ・結局、社員みんなが、出席なり香典を納めるなりを、それぞれどのようにしたのか、いまいち不明 ・先輩は本日(木曜)から出社してきているが、お互いバタバタして、何も話せていない ・本日(木曜)、出社した先輩に香典を渡した人もいる模様 私は、先輩のご家族とのお付き合いはもちろんありませんが、先輩自身にはいつもお世話になっている一人なので、できればお香典を贈りたいと考えたのです。 が、今となってはタイミングが悪いというか、せめて、先輩の復帰する今日に合わせて準備しておいて、すぐ渡せれば、まだよかったのですが、1週間もたってから渡すのは、蒸し返すようで失礼な気もします。 一般常識的には、どのような対応をするのがベターなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 知人へのお香典の額等

    仕事がらみの知人が亡くなりました。 今日御通夜だと知ったのですが、会社からは代表で別の人間が御通夜(告別式かも)に出席することになっています。 会社では、代表だけが出席するというのが暗黙の了解のようになっていますが、個人的にお歳暮などもいただいており、私もお焼香に伺いたいと思っています。 御通夜の始まる時間前に行って、お焼香だけしたいと思っていますが、その時にお香典もお渡ししたいと思います。 確か、うちの地域は御通夜の香典受付のようなものはなかったと記憶しているのですが、その場合、お香典はどこにどのように置くものでしょうか。 金額は5千円を考えていますが、千円札5枚がいいのでしょうか。 冠婚葬祭時のマナーが分からず困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう