• ベストアンサー

dearの意味

puchi555の回答

• puchi555
回答No.4

dearの使い方はmiya_24さんのご回答でほとんどあっているのですが、 2,3点補足させてくださいね。 > hold a person [a thing] dear 人[物]をこよなく愛する.  古いidiomなので現在は使われないことが多いかと思います。 >You shall pay dear for this.  You shall pay dearly for this.のほうが宜しいです。 かなり古風な、雰囲気のある言い方です。歴史物のせりふにぴったり。 ですから、普段の脅し文句には使えません。笑いを誘うでしょう。  >Dear knows ... >…はだれも知らない(God knows). まったくそのとおりで、現在使われている表現ではないと思います。 長く英米などの様々なネイティヴと仕事をしてきましたが、一度も聞いたことがありません。 辞書に載っているぐらいですから、恐らく19世紀頃までは使われていたのでしょう。 さて、ご質問ですが、darlingはどちらかというとイギリス人が好んで使い、 恋人だったり、新聞を買ってくれたお客さんだったりと、対象は様々で、 状況によってニュアンスが変わります。 ですから、たまたま買い物をした店でThank you, darling.といわれた位では 「ありがとう、お客さん」という呼びかけに過ぎません。 しかし、「今晩の予定は?ガールフレンドはいるの?」などという、しつこい質問があった場合は、 「お客さん」以上の意味がありますね。空気を読みましょう。 loveも全く同じですイギリスでよく使われます。 家族や恋人を呼ぶ場合もありますし、お客さんに対してもよく使われるます。 特に、お店やタクシードライバーの方が女性に対して好んで使う言葉ですね。 女性が男性のお客さんに使うこともあります。 見ず知らずのマーケットのおじさんから言われたのなら、「ありがとう、お客さん」の意味です。 honeyはアメリカ人が好んで自分の伴侶や子供に対して使う言葉です。 赤の他人にはめったに使わないでしょう。 (アメリカ在住37年の方にご登場願いましょう。) アメリカ人は「恋人をdarlingと呼ぶなんて古くさ、」と思っている人が多いと聞きますし、 イギリス人は「honeyやbabyと呼ばないで!キモイ」と思っている人は多いです。 (実際、そう言争っているのを聞いたことがあります。もちろん、半分冗談でね。) 面白いですね。