• ベストアンサー

彼の元彼女が死んでしまいました。

助けて下さい。 私が社会人で、彼は学生で2歳下。彼は私にとって初彼です。 3ヶ月程付き合い、別れ、復縁を前提にその後も友達以上、恋人未満で全部で約半年程付き合って来ました。 この10月に、私がもう一度きっちり付き合うか別れるか、決めようと決断を迫ったのですが、 返事をスルーされてなあなあの状態で過ごしていました。 そんな中、彼の元彼女がガンで亡くなりました。 泣きながら彼から電話があり、 「なんで気付いてやれなかったのか」と嘆かれました。 私は、気付かないようにしたのは、彼女の決めた事だからと言い、 お葬式に行くというので、がんばっておいでと送りだしました。 元カノは学校が一緒で、私と付き合う1年前、3ヶ月程付き合い、その後まもなく学校をやめ、実家に帰ったそうです。 彼は、お互い合わなくて、冷めて別れたと言っていましたが、 時期的に、彼女はガンと気付いて彼と別れたかもしれないです。ただ合わなかっただけかもしれませんが…今となっては分かりません。 故人とはいえ、他の女の子が心に強くいる状態の彼を受け止めるには、 今の私の立場は微妙すぎて、ものすごくつらいです。 死者には勝てない上に、彼にも完全には愛されていなくて、 それでも私は彼が好きで、たぶん彼は私に助けを求めてて、 私はなんと言ってあげればいいのでしょうか。 そんな状態になった今、彼は乗り越えるには新しい恋人を作るのが最善だと思うのです。 でも、その為にはなあなあの関係の私は必要ないわけで… もう、私の事を好きになってくれる事はできないでしょうか。 また、故人を超えることは難しいでしょうか。 今、理由の分からない涙が止まらなくて、冷静な判断ができなくなり、とても混乱しています。 私は彼にどうしてあげればいいでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

つらい状況ですね。 誰も悪い人はいないんですもの、誰も責められないですよね。 anzuakazaさんに時間はありますか?(今すぐ結婚しなきゃいけないという状況ではないですか?) もしあるなら今は彼をそっとしておくのが一番だと思います。 おそらく彼は元彼女に生前から思いを残していたのでしょう。病気に気づいてあげられなかったという後悔が尚一層その思いを大きくしているような気がします。 今、彼の心は非常に弱った(不安定な)状態にあるでしょう。そんなときにanzuakazaさんとの関係をきっぱり決断させるのは復縁する・しないに関わらずちょっと厳しいのでは? 今、彼の心の大部分を占めているのは亡くなった元彼女かもしれません。ですが、亡くなっている以上それから先に進むことはないんです。 今は亡くなった元彼女に対して「いい思い出」だけが心に残っているだけにすぎません。 いつかは「思い出」として落ち着くんです。 それまで待ってみてはいかがでしょうか? つらい気持ちや、不安な気持ちは痛い程わかります。 なあなあな関係がいやだという気持ちも…。 でも、今は彼をそっと支えてあげてください。 お葬式に行く彼に「がんばっておいで」と声をかけたanzuzkazaさん、本当にステキです。私にはとてもまねできません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かの励みになれば幸いです。

anzuakaza
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 誰も責める人がいなくて、悲劇のヒロインを気取りそうな自分が気持ち悪くて… 私に時間はありますが、もう3ヶ月も待っていてかなり限界がきていた矢先の出来事で、これでまた心を通わせるのに何年もかかると思うと、少し気が変になりそうでした。 彼以外、いないと思う気持ちは本物だからこそ、気が遠くなります。弱いですよね。 恋人を亡くされた方の相談を読むと、いつまでも心に残っているという方が大半で、 思い出になったとしても、私はもう一生彼の一番にはなれないんだと思うと、悲しくてなりません。 でも、先に進める幸運を感謝して彼と一緒にいたいと思います。 ガンでがんばって死んだ彼女にはそれはもうできないから私がしなくちゃいけない。 彼の前では笑っていようと思います。彼に言った「がんばっておいで」を自分にも言いたいと思います。ステキといってもらって、とても救われた思いがしました。ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (13)

• kumihina
回答No.3

私は元カノが亡くなった悲しみを乗り越えるには 新しい恋人が必要というのはちょっと違うかなと思います。 しかも1年前に3ヶ月付き合って、その後ガンだったこと を知らなかったということは、彼はその子のことを ずっと好きだったわけではないのでは? ただ、ガンを理由に別れを切り出した彼女に気づかずに いた自分を責めているんだと思います。 そんな辛さを彼は泣きながら電話してきたという事です から、あなたはそばにいてただ話を聞いてあげれば いいんじゃないでしょうか? 元カノのことで傷ついている彼の話を聞くのは辛い でしょうが、後々「あの時そばにいてくれてありがとう」 と思ってくれるかもしれません。 今はあなたからどうこうする時期じゃないと思います。 彼があなたを頼ってきた時に、力になってあげたら いいと思います。 こんな時に「私はあなたの彼女なの?」なんて質問だけ はしないように…。 彼が好きならガマンの時ですよ。

anzuakaza
質問者

補足

解答ありがとうございます。 新しい彼女が必要といったのは、彼が誰かを心から好きになった時、 彼女を乗り越えられるからと思ったのです。 私との恋愛では、それが無理だったので… たしかに、彼はその子のことをずっと好きだったわけじゃないと思います。 彼自身もそう言っていたし、 彼との付き合いをしてて、この人は人を本気で愛した事、 愛された事がないなあと思う事がよくあり、 前の彼女はどうしてたんだろうと疑問に思う事がとてもあったので。 そして私は彼に人を思う気持ちを教えてあげたかったんです。 だから、彼に別れを告げられても、もう一度一緒にいようと決めたんだと思います。 今、私が思うのは、元彼女によって変えられた彼を受け止める自信がないということです。 自分が伝えたかったのに届かなかったものが、元カノの死で知っていく姿を見たくないなんて、狭い醜い考えに縛られてるのかもしれません。 彼の為には、誰が伝えたっていいはずなのに。 こんな私じゃ、そばにいる資格ないですよね。だから新しい子が必要かなって。 こんな醜い気持ちも静かに待っていれば時間が解決してくれるでしょうか。つらいです。

• betrayer
回答No.2

つらい立場ですね。 でも今の彼の状況をしっかりと理解してあげられるのはあなたしかいないんじゃないですか? たとえ新しい恋人候補が見つかったとしても、今のあなたほど彼を理解できるかどうかわかりません。 故人の思い出に勝とうと考えないで、へこんでいる彼をしっかりと支えてあげるのが一番ではないでしょうか。 私が彼の立場なら、気持ちを理解してくれる誰かに支えてもらいたいと思います。 彼が悲しみから立ち直ったときに「君がいたおかげで救われた」と言ってもらえたら嬉しいですね。 がんばってください。

anzuakaza
質問者

補足

解答ありがとうございます。 彼は動転して電話をかけてきましたが、 今助けを求めてるのは私じゃないかも知れません。 私は自分が初カレということもあるし、嫉妬深いので、 元カノの話は極力聞かないように、 彼にも話さないでと言っていたので… なので、彼の事、理解できてないと思います。 それでも今、支えてあげたい。でも彼の姿を見るのもつらくて…と なにをしたらよいのかパニックになってます。 彼の為には、こちらから連絡をとってみるべきでしょうか。 それともただ待つべきでしょうか。

• medica
回答No.1

こんにちは。 ホントに好きなら、 「役不足かもしれないけれど、迷惑でない距離でそばにいさせてください」 と言うのが誠実さを示すことが出来るのではないかと思います。 ここで離れたら、友達としても疎遠になってしまいそうですものね。 彼が後で気が付いても良いと思います。 仮に「ほっといてくれ」と言われたとしても、 辛い時にあなたがいてくれたと思い出せば、気持ちも伝わるでしょう。 ご参考まで。

anzuakaza
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり側にいることしかできないですよね。 電話が切れてから、お葬式に行く彼に、 「私は話を聞く事しかできないけど、いつでもそばにいるから、つらくなったら夜中でも電話かけておいで。元気になってくれるのをずっと待ってる。」とメールしました。 その後、事の重大さをだんだん理解して、パニックに陥ってどうしたらいいか分からなくなったのですが、 やはりそれしかないんですね。 ありがとうございました。