• ベストアンサー

彼の元彼女が死んでしまいました。

助けて下さい。 私が社会人で、彼は学生で2歳下。彼は私にとって初彼です。 3ヶ月程付き合い、別れ、復縁を前提にその後も友達以上、恋人未満で全部で約半年程付き合って来ました。 この10月に、私がもう一度きっちり付き合うか別れるか、決めようと決断を迫ったのですが、 返事をスルーされてなあなあの状態で過ごしていました。 そんな中、彼の元彼女がガンで亡くなりました。 泣きながら彼から電話があり、 「なんで気付いてやれなかったのか」と嘆かれました。 私は、気付かないようにしたのは、彼女の決めた事だからと言い、 お葬式に行くというので、がんばっておいでと送りだしました。 元カノは学校が一緒で、私と付き合う1年前、3ヶ月程付き合い、その後まもなく学校をやめ、実家に帰ったそうです。 彼は、お互い合わなくて、冷めて別れたと言っていましたが、 時期的に、彼女はガンと気付いて彼と別れたかもしれないです。ただ合わなかっただけかもしれませんが…今となっては分かりません。 故人とはいえ、他の女の子が心に強くいる状態の彼を受け止めるには、 今の私の立場は微妙すぎて、ものすごくつらいです。 死者には勝てない上に、彼にも完全には愛されていなくて、 それでも私は彼が好きで、たぶん彼は私に助けを求めてて、 私はなんと言ってあげればいいのでしょうか。 そんな状態になった今、彼は乗り越えるには新しい恋人を作るのが最善だと思うのです。 でも、その為にはなあなあの関係の私は必要ないわけで… もう、私の事を好きになってくれる事はできないでしょうか。 また、故人を超えることは難しいでしょうか。 今、理由の分からない涙が止まらなくて、冷静な判断ができなくなり、とても混乱しています。 私は彼にどうしてあげればいいでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

つらい状況ですね。 誰も悪い人はいないんですもの、誰も責められないですよね。 anzuakazaさんに時間はありますか?(今すぐ結婚しなきゃいけないという状況ではないですか?) もしあるなら今は彼をそっとしておくのが一番だと思います。 おそらく彼は元彼女に生前から思いを残していたのでしょう。病気に気づいてあげられなかったという後悔が尚一層その思いを大きくしているような気がします。 今、彼の心は非常に弱った(不安定な)状態にあるでしょう。そんなときにanzuakazaさんとの関係をきっぱり決断させるのは復縁する・しないに関わらずちょっと厳しいのでは? 今、彼の心の大部分を占めているのは亡くなった元彼女かもしれません。ですが、亡くなっている以上それから先に進むことはないんです。 今は亡くなった元彼女に対して「いい思い出」だけが心に残っているだけにすぎません。 いつかは「思い出」として落ち着くんです。 それまで待ってみてはいかがでしょうか? つらい気持ちや、不安な気持ちは痛い程わかります。 なあなあな関係がいやだという気持ちも…。 でも、今は彼をそっと支えてあげてください。 お葬式に行く彼に「がんばっておいで」と声をかけたanzuzkazaさん、本当にステキです。私にはとてもまねできません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かの励みになれば幸いです。

anzuakaza
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 誰も責める人がいなくて、悲劇のヒロインを気取りそうな自分が気持ち悪くて… 私に時間はありますが、もう3ヶ月も待っていてかなり限界がきていた矢先の出来事で、これでまた心を通わせるのに何年もかかると思うと、少し気が変になりそうでした。 彼以外、いないと思う気持ちは本物だからこそ、気が遠くなります。弱いですよね。 恋人を亡くされた方の相談を読むと、いつまでも心に残っているという方が大半で、 思い出になったとしても、私はもう一生彼の一番にはなれないんだと思うと、悲しくてなりません。 でも、先に進める幸運を感謝して彼と一緒にいたいと思います。 ガンでがんばって死んだ彼女にはそれはもうできないから私がしなくちゃいけない。 彼の前では笑っていようと思います。彼に言った「がんばっておいで」を自分にも言いたいと思います。ステキといってもらって、とても救われた思いがしました。ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.3

私は元カノが亡くなった悲しみを乗り越えるには 新しい恋人が必要というのはちょっと違うかなと思います。 しかも1年前に3ヶ月付き合って、その後ガンだったこと を知らなかったということは、彼はその子のことを ずっと好きだったわけではないのでは? ただ、ガンを理由に別れを切り出した彼女に気づかずに いた自分を責めているんだと思います。 そんな辛さを彼は泣きながら電話してきたという事です から、あなたはそばにいてただ話を聞いてあげれば いいんじゃないでしょうか? 元カノのことで傷ついている彼の話を聞くのは辛い でしょうが、後々「あの時そばにいてくれてありがとう」 と思ってくれるかもしれません。 今はあなたからどうこうする時期じゃないと思います。 彼があなたを頼ってきた時に、力になってあげたら いいと思います。 こんな時に「私はあなたの彼女なの?」なんて質問だけ はしないように…。 彼が好きならガマンの時ですよ。

anzuakaza
質問者

補足

解答ありがとうございます。 新しい彼女が必要といったのは、彼が誰かを心から好きになった時、 彼女を乗り越えられるからと思ったのです。 私との恋愛では、それが無理だったので… たしかに、彼はその子のことをずっと好きだったわけじゃないと思います。 彼自身もそう言っていたし、 彼との付き合いをしてて、この人は人を本気で愛した事、 愛された事がないなあと思う事がよくあり、 前の彼女はどうしてたんだろうと疑問に思う事がとてもあったので。 そして私は彼に人を思う気持ちを教えてあげたかったんです。 だから、彼に別れを告げられても、もう一度一緒にいようと決めたんだと思います。 今、私が思うのは、元彼女によって変えられた彼を受け止める自信がないということです。 自分が伝えたかったのに届かなかったものが、元カノの死で知っていく姿を見たくないなんて、狭い醜い考えに縛られてるのかもしれません。 彼の為には、誰が伝えたっていいはずなのに。 こんな私じゃ、そばにいる資格ないですよね。だから新しい子が必要かなって。 こんな醜い気持ちも静かに待っていれば時間が解決してくれるでしょうか。つらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

つらい立場ですね。 でも今の彼の状況をしっかりと理解してあげられるのはあなたしかいないんじゃないですか? たとえ新しい恋人候補が見つかったとしても、今のあなたほど彼を理解できるかどうかわかりません。 故人の思い出に勝とうと考えないで、へこんでいる彼をしっかりと支えてあげるのが一番ではないでしょうか。 私が彼の立場なら、気持ちを理解してくれる誰かに支えてもらいたいと思います。 彼が悲しみから立ち直ったときに「君がいたおかげで救われた」と言ってもらえたら嬉しいですね。 がんばってください。

anzuakaza
質問者

補足

解答ありがとうございます。 彼は動転して電話をかけてきましたが、 今助けを求めてるのは私じゃないかも知れません。 私は自分が初カレということもあるし、嫉妬深いので、 元カノの話は極力聞かないように、 彼にも話さないでと言っていたので… なので、彼の事、理解できてないと思います。 それでも今、支えてあげたい。でも彼の姿を見るのもつらくて…と なにをしたらよいのかパニックになってます。 彼の為には、こちらから連絡をとってみるべきでしょうか。 それともただ待つべきでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 ホントに好きなら、 「役不足かもしれないけれど、迷惑でない距離でそばにいさせてください」 と言うのが誠実さを示すことが出来るのではないかと思います。 ここで離れたら、友達としても疎遠になってしまいそうですものね。 彼が後で気が付いても良いと思います。 仮に「ほっといてくれ」と言われたとしても、 辛い時にあなたがいてくれたと思い出せば、気持ちも伝わるでしょう。 ご参考まで。

anzuakaza
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり側にいることしかできないですよね。 電話が切れてから、お葬式に行く彼に、 「私は話を聞く事しかできないけど、いつでもそばにいるから、つらくなったら夜中でも電話かけておいで。元気になってくれるのをずっと待ってる。」とメールしました。 その後、事の重大さをだんだん理解して、パニックに陥ってどうしたらいいか分からなくなったのですが、 やはりそれしかないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしても許せない元恋人はいますか?

    今でも許せない元恋人、元カノ、元カレっていますか? 少し前に元カノに浮気され、あっさりと相手を選んだ元カノが しかも自分が嫌いだった男に。 もうどうでもいい気持ちではいますが、たまに思い出してはとてもイライラします。 別れ方も最悪で、今でも思い出すのは本当胸糞悪い出来事ばかりで良い思い出なんて思い出せないくらい まぁまだ時間的に数ヶ月程度の出来事なので月日がたてばまた違うかもしれません が、いまは許せないですね。今後も許せないかもしれせん そこで質問なのですがこのようないまだに許せない元恋人って皆さん居ますか? 何度思い出してもムカつく、ひどかったな~って話があったら教えてください!

  • 元彼女にしてもらった借金・・・

    2年ほど前から付き合っていた彼女と、1年半付き合った後、別れるにいたりました。 付き合っている時、将来ローンを組むことを考えてということで、 2人の生活費が足りなくなった時などに、彼女に金融会社に借金をしてもらっていました。 お互いに将来は結婚をしようと言っていたのですが、 やはり人間です、別れてしまいました。 将来借りたお金は2人で返していこうと言っていたのですが、 今、恋人ではなく他人となってしまった状態で、 彼女の態度も一変してしまい、僕が半分受け持つということができなくなってしまっています。 返済をする気がなくなってきてしまっているという状態です。 その元彼女から、このまま返済をしてもらえないのなら訴えるといわれています。 カードの名義はいまだに彼女のままで、カード自体も彼女が保持しているのが現状です。 訴えれば負けるのでしょうか? 僕としては、以前の彼女ですと頑張って返済の助けをしようと思っていたのですが・・・ 今の彼女の助けはしたくないというのが本音です。 法律的にはどうなのでしょうか? どなたかお話お聞かせください。

  • 別れてすぐ他の子に告るってどう?

    彼女とうまくいかず、別れました。 その後、ちょっといいなと思う女の子と遊ぶうち、その子のことが好きになりました。(厳密に言えば、別れる前から気になってて、その子ともっと仲良くなりたいから、なあなあで付き合ってた彼女と別れてけじめをつけたつもりです) 今、その子と結構遊ぶ状態です。二人でごはんとかも食べます。できれば、彼女にしたいんです。 しかし、別れて一ヶ月程度で他の子に告白するって、自分で考えても軽いって思われそうです。 あなたと付き合いたいから、けじめをつけて元カノと別れたって言えばいいんでしょうか?何が言いたいかよくわからない文章ですが、ご教授願います

  • 妊婦は葬儀参列ダメ?

    実の祖母が危篤状態で後1ヶ月の余命と告知されました。祖母ですので、葬儀には帰省し参列しようと思っていますが、妊婦がお葬式に参列しているのを見たことがありませんし、故人が赤ちゃんを連れて行くと耳にした事もあります。 ・・・とは言え、実の祖母の葬儀に出ないのも・・・ どうかアドバイスをお願いします。 お通夜は出ても良いが葬儀はダメ とか、お骨拾いは避けた方が良い等教えて下さい。今の状態で両親には聞けません・・・。お願いします。

  • 夫の元彼女

    夫の元カノは夫と付き合っていた時に他に好きな人を作り別れました。 私は夫と元カノが別れた後に親しくなり恋愛に発展し付き合い始めました。 元カノは夫との別れの原因になった男性にDVを受けたそうでその男性とも結局別れました。 その後元カノは元カノの母親を伴い復縁どころか結婚を申し込んだそうなのですが(元カノよりも母親の方からの希望)、夫はすでに私と交際中だったのでそれを断ったそうです。 元カノはその後また違う男性とデキ婚をして今に至っています。 私と夫は元カノの結婚と同じかその直後くらいに婚約・結婚をしています。 ここから本題に入ってくるのですが、 いまだにその元カノから夫の携帯に「いつ休み?会わない??」と 電話がかかってくることがあるのです。頻繁ではありませんが。 夫と元カノは付き合いが長かったせいか、夫の地元の友人といまだに交流がありますし、夫の友人の奥さんとも仲がいいです。 元カノの親友が夫の地元の友人という人も居ます。 対照的に私は人付き合いが苦手なこともありますし、「この人たちはいまだに元カノと親しい」と思うと中々深く仲良くなろうとは思えず、あまり親しくはありません。 どうも、夫が私の愚痴を友人に言い、その友人から奥さんに伝わってからか直接元カノに伝わり、「お宅、だいじょうぶ??」といった感じで電話をかけてきた気がします。 これに関しては夫の友人に「連絡して来られると困るから、させないで」と言ったりしたので、もうかかってくる事は無いだろうと思うのですが…。 何よりも今 私は、元カノと縁が深い人物との関わりが非常に多い事にストレスを感じています。 先日もその元カノの親友夫妻に会いました。我々夫婦が誘ったのではなく、他の友人が誘い一堂に会しました。その呼んだ他の友人も知らない事は無いと思うのですが…。 その元カノの親友も歯に衣着せぬ物言いで、常識もなさそうで、こちらも末永く親しくしていきたいとは思えません。(そもそも向こうが思っていないと思いますが。) それでも大人の対応をしますが、このように、できれば関わりたくないのにふとした時に関わる必要があり苦痛です。 会った後に「ああだったよ。こうだったよ」と確実に横流しされていそうで、聞かれて困る事は無いのですが、気分が悪いです。気持ち悪いです。 こういう事ってよく有る事ですか? 私が堂々としていることが一番いいのでしょうが、嫌でしょうがありません。 でも、遠くに引っ越したりしない限り状況は変えられませんよね…。 それから、元カノはうちの割と近くに住んでいます。 夫の友人も近辺に住んでいるからでしょうか。別に元カノ夫妻の地元とは違うようですし、ここら辺を選ぶ必要も無いと思うのですが、私の子供の小学校の学区にガッツリ住んでおり、私の生活範囲内にも多く出没している様なのですが、まだ出会った事はありません。私も一緒に居たか不明ですが、夫を見かけた事はあると電話で話していた様です。本当に気持ち悪いです。 同じような経験をされている先輩方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 私にカツ入れてください。 お願いします。

  • お葬式についてです。

    仮の事とさせて頂きますが。故人が亡くなられまして。その後に。お葬式をしないで。火葬と納骨だけするとか出来ますか?

  • 元カレが癌です。

    元カレが癌です。スキルス性胃癌だとのことで、余命を3ヶ月と診断されたそうです。 死ぬのが怖い、傍にいて欲しい、という手紙が来ました。 私には現在、恋人がいます。 恋人とは真面目なお付き合いをしています。 恋人はこの話を知りません(勿論、今の恋人に話すべき内容ではないので) 元カレには会えないという旨を伝えましたが・・・ 果たしてこれで良かったのか気持が悶悶としています。 皆さんだったらどうされますか。何が最善でしょうか。

  • 元恋人と名前を間違えられた!

    こんにちは!閲覧ありがとうございます。 私にはもうすぐ付き合って2年、最近入籍を済ませた旦那がいます。 旦那と付き合って1ヶ月の頃に旦那に元カノの名前と私の名前を間違えられました! 旦那は必死で誤魔化そうとしていましたが、「○○って元カノさん?」と聞くと、そうだと言いました。 別れてすぐに私と付き合ったので、ポロッと出てしまっても仕方ないと思い、「あ~名前間違えられた~悲しいな~(笑)」と茶化して言ったら突然泣き出しました! ビックリしてしまい、どうしたの!?と聞いたら「なぜ元カノの名前が出てきたのか、わからない。●●(私)に申し訳なくて、振られるかと思って…」と言っていました。 間違えてしまったのは仕方ないこととして、なぜ旦那は泣いたのでしょうか? 本当は未練があったんじゃ…? 今さらながらにモヤモヤしてしまいます。 名前を間違えたことのある人、間違えた後ってどんな気持ちでしたか? 未練があったのでしょうか?クセみたいなもの? 間違えられた人、どんな気持ちでした?やっぱりショックでしょうか?間違えた恋人になんて言いました? よろしくお願いします!

  • 教えて下さい・・元カノ大切ですか?

    今まで7人位の男性と真剣に(私は)交際してきました。 そのほとんどの男性から、元カノの未練話を聞かされてきました。 私にも原因があるから、元カノを思い出すのかもしれません。 でも、現在付き合ってる彼女より元カノって大切ですか? 1人目:もの凄くツライ恋を経験して、尽くした彼女が居た・・と 話を延々と聞かされました。 2人目:私とケンカした時に元カノに会いに行ってた事が発覚。 3人目:彼の部屋へ行ったら、元カノとのラブラブツーショット 写真満載の思い出アルバムを見せられた。 4人目:もの凄く好きな子が居て、相手も自分を好きだったが、 結ばれなかった恋があった。今もどうしてるか考える時がある。 と、延々とのろけ話。 5人目:この人が一番酷かったです。 元カノは優しさを教えてくれた人。素敵な人。 死ぬほど好きだった。好きだったから幸せを願い別れた。 今、その人に会ったら気持ちがどう変化するか分からない。 こんな未練話を会うたびに聞かされました。 6人目:淡々とですが、歴代の元カノの話を 事細かく電話で言われました。 私は今まで付き合った人に、元彼の話は一度もした事はありません。 でも、ここまで過去の話をされる私にも 何かしら原因があるのだと思います。 交際は全て男性側からアプローチがあり付き合った人ばかりです。 終わりは全て私からです。 4人目あたりから、元カノの話がトラウマになってしまい、 その話を聞いた翌日に別れ話を切り出した事もあります。 彼は泣いて土下座して謝って来ましたが・・・。(でも別れました) 私の感覚からすると、好きな女性の前で 過去の恋人の話をノロケたり、自慢したりってよく分かりません。 そんな話をして、私が喜ぶと思っているのでしょうか?

  • 元彼女からの連絡について

    自分は9ヶ月まえに別れた彼女がいます。彼女と結婚までも考えていましたが、結果は振られました。 最近、自分はやっと新しい彼女が出来、今は幸せです。 一週間前に元カノから連絡がきました。内容は、9ヶ月前に元カノの車の中から車検証を盗みました。車を修理に出そうと、ダッシュボードを開けてみたところ、車検証が無い事に気付いたようです。嫌がらせの為に盗みましたが、元カノは「何でそんな物盗んだの?返して」「あなたが盗った事は分かってる。納得いかない。」等。元カノが自分とヨリを戻したい気持ちが、全く無い事は判っています。 メールも電話も応答しないのは不味いでしょうか? 連絡には応じるべきでしょうか?メール・電話も何回か入ってます。今は無視しています。 このまま放置したらどうなりますか?因みに元カノはよく一人暮らしの自分の部屋によく来てました。