• ベストアンサー

3歳8ヵ月の娘に、まず何からさせたらいいでしょうか?

mayu------の回答

回答No.5

左利きを右利きに直すかどうかは、ご両親の考え方次第だと思われます。 大学の授業で習ったのですが、もし左利きを直す時は自然にやっていくことが大切だそうです。 例えば、いつも使っているスプーンやフォークを右においてみる、とか。 お絵かきを左でしているのに、いきなり取り上げて右に持ち替えさせたりとかはしてはいけないそうです。 友達は左利きですが、前に聞いた話では特に苦労はしなかったそうです。 改札はちょっとめんどくさい気がするときがあるようですが・・・ 私は3歳ごろの時から公文をやっていた覚えがあります。 小学校の低学年まで続けていました。簡単な計算や漢字などをやっていたと思います。 あとは本を音読するなどは大好きだったので簡単な絵本を一緒に読んだりするのも、いいかなとは思います。