• ベストアンサー

私が居ないと起きます(1歳9ヶ月の娘)

断乳は1年前に済ませそれから夜は一緒に布団に入り 歌を私が歌いながら寝かしつけるようになりましたが 断乳直後は朝まで寝た事もありますが結局私が一緒に寝ないと 1時間~2時間くらいで泣いて起きるようになってしまいました。 (この頃は泣いて部屋から飛び出してくる事もあります) 私が一緒に居れば朝まで寝るのですが (たまに寝ぼけて少し泣いたり部屋を飛び出したりもありますが・・・) 居ないとどうしても起きてしまいます。 これは癖なのでしょうか?夜泣きの一種でしょうか? 私が行って一緒に寝たふりをすればスグ泣き止んで寝るので 良いと言えば良いのですが、主人が夜勤の為、子供が寝てから 家事などしなければいけない事もあるのでできれば寝てて欲しいのですが・・・。 (授乳中にくらべれば大した問題では無いのですが(1時間に一回以上起きていたので)やはりできれば寝て欲しい・・・(^^;) 同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 娘は活発ですが内弁慶で感が強いタイプです。 でも昼間外で思いきり遊ばせても家に居ても結局夜は変わりません・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oksunis
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

おんなじような感じ(だった)の息子(今は3歳)をもつ母親です。 率直に言うと、まだ暫くかかると思いますよ。 それに、良くなってはぶり返すような揺り戻しを何度も繰り返しながら少しづつ成長してゆく感じで、とにかく長くかかります。 私も時にキレそうになったりしながら、半分「うちの子はこう言う子だから…これはこれで個性」と諦めながら気長にやってきました。 今はほとんど、泣いて起きてくる事もなくなりました。 (未だ皆無でない事が悲しいところ。) でも、mayu_chan317のお子さん、割と言葉や情緒の発達が速い方じゃないですか? 神経質で疳の強いタイプの子は賢いとも言いますし… 育てやすくて楽なにこした事はありませんが、↑これはこれで(育て方によっては)将来有望なのかも。

その他の回答 (2)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

3児の母です。 うちの真ん中(唯一の息子が)がちょうど質問者様のお子さんと同じ月齢くらいのときに 私が一緒に寝ていないと必ず5分でおきてきます。それはもう正確で目覚まし時計のようです。 朝の忙しいときなど結構迷惑です(笑)。 何度寝かせてもおきてくるので結局のところおんぶでお弁当や洗濯など家事してました。 そうそう息子ばかりにかかわってはいられないので・・・。 今3歳ですが、夜中おきてママ~と探すことはありますがおきても週2くらいです。 寝ぼけているのでいること確認すると自分で寝るようになりました。 だんだん自分で寝るようになると思いますよ。 ちなみに3番目は1歳2ヶ月の女の子ですがこれがまたおっぱい星人でおっぱいがないと眠れません。 おかげで私のおっぱいはどこまでも伸びるようになり、添い乳なので寝違えて首が痛い毎日です。 そうやって子供は親を犠牲にして(笑)大きくなるのかもしれませんね。 おきてきた娘さんに「もう~ママがいないと眠れないの~笑」なんていっている姿、とても微笑ましいし 自分のときは「ママ~」と部屋から出て泣いている息子をみると「あ~必要とされているんだな~」と実感していましたね。 毎日となるとなかなかそういっていられませんがもうちょっとだと思います。お互いがんばりましょうね。

回答No.2

もうすぐ4歳になる息子がいます。 今でもたまに夜中に隣にパパかママが居ないって気付いたら起きて探しますよ。 「ママも一緒に寝ようよぉ」とか言いながら。 娘さんも一緒に寝たいだけではないでしょうか。 1歳代なのに隣で寝てるだけでOKならむしろ手がかからない子なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きと添い乳について

    長文失礼します。 1歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます。 ご飯はもう普通食ですが、娘がおっぱい大好きなのでまだ授乳中です。3ヶ月頃ぐらいからずっと添い乳で寝かせていました。今はおっぱい大好きで、事あるごとにおっぱいで、日中何度もあげてます。 夜の寝かしつけも添い乳で、夜中は何度も(2~4回)泣いて、その度におっぱいと言われ添い乳で寝かせてます。 朝は9時半頃に起きて夜は10時寝る。と大人のような生活リズムになっていたので、夜泣きも多いし、事あるごとにおっぱいで私自身も睡眠がまともに取れず辛いです。 断乳も考えましたが、築が古い木造アパートでして、寝かしつけ時に泣き声で壁ドンされたこともあるので…大泣きすることを考えると中々踏み込めません…。 せめて添い乳をしなくなれば寝つきが良くなるかなと思い、生活リズムを整え、添い乳を辞めてみようと試みてます。 ここ2日で朝は7時に起こして、お昼寝は2時間以内(15時までに済ませる)、夜は21時までには寝かせる様にしてみました。 午前中たっぷり遊ばせて、お風呂も早めに入れるようしました。 授乳回数も減らして、欲しがればすぐおっぱい。を辞めて、起きてる間はご飯の後と寝る前に絞りました。 寝かしつけも、すぐに添い乳だったのを、座ったまま授乳した後にお布団に入りトントンや寝たふりで寝かせて、なんとか添い乳なしで寝れました! ですが、問題は夜中のおっぱいです。 1日目は夜中のおっぱいも座ったまま授乳しようとしてみたら、娘もあれ?いつもと違う?と思ったのか、ぱっちり目が覚めてしまいそれから1時間ウロウロしたりして起きてました…。 2日目は最初のうちは夜中だけは添い乳しようと思い夜中添い乳しましたが、結果3回ぐらい起きました。 寝かしつけが添い乳じゃなくなっただけでも進歩だとは思いますが、夜中の授乳は添い乳にするか、抱っこしてするか迷ってます。 やはり夜中も添い乳は辞めないと意味無いのでしょうか? 脱添い乳されたお母様方のご意見が聞けたらと思います。寝つきが良くなることが一番の目標なので、断乳についてや、他にもおすすめの方法や、アドバイス等がございましたら教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 11ヶ月の娘の断乳について‥

    もうすぐ11ヶ月の娘を育てるママです。 昼間の授乳はかなり前からなくなり、3週間ほど前から夜は寝る前に飲ませてだっこで寝かし付けをしていました。(その前は夜のみ添い乳でねかしつけ) しかし、ここ2、3日抱っこで全く寝てくれなくなりました。 旦那にそんなに泣かせてまで無理にするな!と怒られ泣いたらおっぱいがもらえると学習してしまうとわかりつつも意見の違いでイライラする上になかなか寝付いてくれず添い乳で寝かせてしまいました。。 夜泣きがひどく、たまに胸の上にのせてトントンで寝てくれるのですがほとんど、添い乳です。回数はかぞえていられないほどです(;_;)体もつらいしクマもすごいのでできれば1歳をめどに断乳、その前に夜間断乳からと考えていたのですがまた添い乳での寝かし付けに戻ってしまったらおっぱいに執着してしまうのでしょうか?一時的に執着しているだけなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか? また断乳するならその後の寝かし付けの方法は抱っこでもトントンでも数日でなれてくれますか? 添い乳辞めるなら急にトントンからじゃないと寝ないよ!といわれます。。 ちなみに旦那は3歳までおっぱいをのんでたみたいで卒乳を望んでるみたいです。 育児に協力しないのに意見だけ言われ、体も精神的にも疲れてしまったのでかわいい娘の授乳が辛くなってしまい、イライラしながら育児したくないと思い断乳を考えました。。 こどもそれぞれ違うとはおもいますが、参考にさせていただきたいので経験のある方、返答おねがいします(; _ ;)

  • 8ヶ月の娘は夜泣きがひどいです。生まれてからあまり手間がかからない子で

    8ヶ月の娘は夜泣きがひどいです。生まれてからあまり手間がかからない子でしたが、夜泣きもなくて“ラッキー!!”と思っていた。先週からなぜか夜泣きするようになった、1-2時間おきに突然泣き始めます、そして授乳してすぐに寝るが、1-2時間後また泣き始めます。。。もしかして遊び過ぎで脳に刺激して夜に深く眠れないと思ったが、一日中家に居てとくに何もしていないでもかかわらず同じ様な夜泣きする、もう10日以上続いてます、体力的に限界。。。

  • 生後10ヶ月娘の断乳について

    現在10ヶ月の娘を混合で育てています。 生まれてまだ1度も朝まで寝たことはありません。 離乳食もある程度食べてくれているので 断乳しようか悩んでいます。 よく、断乳すると朝まで寝てくれるようになると こちらでも見かけます。 ただ、うちは完母でもなく、 ミルクもストローで飲んでいますし、 おっぱいで寝かしつけもしていません。 現在おっぱいは昼間に1回、夜中1回です。 あまりおっぱいに執着しているようでもないので この状態で断乳しても 夜泣き改善にはならないかも?と一押しがでません。 夜中は2時から4時くらいの間に起きて 2時間近く泣くときもあるので 体力的にもキツいです。 また、娘も午前中寝すぎてしまうので 悪循環のような気がしています。 添い乳で寝かしつけてなかったけど断乳したよ! 混合だけど断乳したよ! っていう方の経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 子作り中の夜泣きについて

    結婚2年目で旦那と10ヶ月の息子と3人で賃貸の1DKに暮らしています。息子も離乳食を食べ始め基本的には断乳したのですが、夜泣きが多く夜泣きのときだけ授乳して寝かしつけています。でもちゃんと飲む訳では無く、殆ど遊び飲みで口に含んだままもう片方のおっぱいをペシペシ叩いたり思いっきり押しつぶしたりするだけでいつの間にか寝ます。旦那と二人目も欲しいしねということで今月から子作りを解禁したのですが、息子の妊娠発覚から先月までずっとしていなかったので旦那は久しぶりの再開に火がついたらしく、ほぼ毎日励んでいます。私もちゃんと応えてはいるのですが、なにせ夜泣きが多い子と同じ部屋で寝ているので夜泣きの都度中断して授乳して寝かしつけてまた再開します。中断→授乳→再開が多い晩には3回以上あるので心の切り替えが難しくて、さっきまで旦那と仲良ししていて直ぐに息子に授乳、しかも遊び飲みなのでムズムズするというか不安な気持ちになります。旦那も中断されるとリセットしてしまうらしく、再開といっても殆ど最初からになります。旦那は元々長い人なので何度も中断を挟むと気がつけば3時間4時間経っていることもしばしばで、体力的にもかなりハードで終わる頃にはクタクタになってしまいます。翌日は腰も痛くなって朝起き上がるのがキツいです。旦那は仕事で忙しく休みもなかなかとれないし日中家にいることも無いので夜しかないのはわかっているんですが、夜泣きが無くなるまで両立して続けるとなると気が遠くて、授乳以外で何か泣き止んでくれたらなと思い何度か試したのですが結局おっぱいをどうしても欲しがるので諦めてしまいました。かといって旦那を拒絶するのも可哀想だし今からレスには絶対なりたく無いのでせめて回数だけでも減らしてもらおうと思ったのですが、結局毎晩仲良ししたいみたいでこっちも諦めています。夜泣きがなくなるまでの間だけだと思えば頑張れそうなのですが、夜泣きはもう少し大きくなったら自然と無くなるものですか?私の妹が4歳くらいまで毎晩夜泣きをしていたのでちょっと怖いのですが、何か夜泣きを止める方法があったら教えて頂きたいです。

  • 生後5か月、夜泣きの対応について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後5か月の子の夜泣きについて教えてください。 5か月になるかならないかの時から 夜中に数回起きては泣く、という風になりました。 昼寝はあまり上手ではないですが 生後2か月位から夜中の授乳がないくらいに寝るようになりました。 が、3か月半くらいでまた夜中の授乳が1回くらいになりました。 4月から保育園へ行き、その前より20時に就寝させて 朝の7時前には自分で起きてご機嫌に話している。。。という 状態が続いていましたがここ2週間位、1,2時間起きに起きて 泣くということが続いています。 その時に色々な本や周りの方の話を聞いて、 添い乳をやめたほうがいい。ということで3時間が経過していないときは 授乳せずなんとか別の方法で寝かすようにしたりしています。 ちなみに寝かしつけは授乳ですが、添い乳ではありません。 以前は授乳後にゲップをさせていたので一度起きて そのあとは起きていても自分で寝てくれていましたが 最近は授乳中にほとんど寝てしまい、ゲップをしようとおこすだけで 泣くので、そのまま布団に置いています。 置くときに少し泣いてもゴソゴソしながら自分で寝てくれます。 夜中はおっぱいをあげると泣きやんで寝てくれますが それ以外では余計泣いて寝るまで時間がかかります。 夜間断乳すると夜泣きがなくなり朝まで寝る、、、という意見を 参考にして夜間断乳をしようと思いましたが なかなか私が上手に寝かせられないため、このままなら 数回起きたとしても、授乳したほうが楽なのでは?とも思うように なりました。 昼間は保育園で冷凍母乳(足りないときはミルク)を飲んでいて 家では完全母乳です。 皆様は夜泣きをどうして乗り切りましたか? アドバイスや激励をいただけると嬉しいです

  • 一歳の娘の夜中授乳について

    現在一歳になった娘がいます。 最近、おっぱいの調子が悪く、マッサージに行きました。 そのマッサージをして頂いた助産師さんに、夜中2回程授乳で起きるので、娘がぐっすり寝てくれる方法を聞くと、授乳は添い乳をせず、授乳は夜中でもリビングで電気をつけてご飯を食べるのと同じようにすると、夜中におっぱいを探して起きる事は無いとの事でした。 また、授乳の終わりはほとんど飲んでなく、乳首をくわえているだけになったら、離してお布団でトントンすると良いとのこと。 実際試みたのですが、トントンは通用せず、、娘はくわえてる途中で離すと何時間も泣き叫び 今まで暗いところで授乳していたので、明るいと目を開けて様子が違うぞっとまぶしそうです。泣き止まないと、またリビングへ来ては授乳し、娘も疲れて寝てくれますが、朝の起床にも影響し、このやり方が良いのかわかりません。 断乳は歩けてから考えようと思っていますが、今の段階で夜泣きを無くすのは無理なのですかね…。 今まで添い乳で、私の身体も休めてたので、いきなり辛くなり、もう少し頑張った方がよいのか? 悩み質問させて頂きました。

  • 娘のこの仕草は何のサインでしょうか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 9ヶ月頃から離乳食後のおっぱいをあげようとすると 逃げ出したり、嫌がる感じだったので 日中の授乳がだんだん減り、欲しがる時だけ(2回ぐらい)あげていました。 夜は、お風呂上がりに飲むと、たまに夜泣きがありますが 麦茶を飲むとそのまま寝てくれたり、だいたい朝まで寝てくれます。 なのでもうすぐ1歳になるし、11ヶ月になってから日中の授乳をやめてみました。 離乳食後は麦茶を飲むとそのままご機嫌なのですが、 しばらくすると(お昼寝前?)寄ってきて私の服に口を近づけ、クチュクチュします。 抱っこひもですぐ寝てくれるので寝かしますが、クチュクチュしながら眠りにつきます。 夜もおっぱいあげて、毛布をクチュクチュしながら寝ます。。 とにかく、寝付くときはクチュクチュしている感じです。。 これは眠いサインでしょうか?甘えてるだけ? それとも、おっぱいを欲しがっているのでしょうか? 日中の断乳がいけないのでしょうか? このまま癖になっても困るし、どうすればいいのかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月児 夜泣き

    9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 10ヵ月の娘の朝食

    10ヵ月の娘がいますが、ここ1週間程急に夜泣きがひどくなり2~3時頃から6時すぎまで泣いています。 私は今のところ育児休暇中ですし、娘のお昼寝中に自分もお昼寝したりなんとか過ごせていますが、気になるのは娘が朝食を食べる時間がないことです。 普段は9時・13時・18時にご飯を食べてましたが、最近は夜泣きの為12時前まで寝ています。(完母なので食事後や夜中の授乳あり)なので、朝ご飯をぬいて2回食が続いてる状態です。 夜泣き2日目の日、朝9時頃に泣いて目覚めた時に無理矢理起こして朝食をあげようとしましたが、一口食べたくらいでおっぱいモードになってしまい、おっぱいをあげるとまたそのまま12時頃まで寝てしまいました。 こういう場合でも時間をずらしていって1日3食(12.16.20時など)あげるべきなのでしょうか?夜泣きが始まってからお昼寝の時間もバラバラできっちり決めることはできないかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう